SSブログ

お正月休み、3連休にできたこと♪ [暮らし]

家の中のメンテ?関連、
気になっていたものの、なかなかできず・・だったことのいくつかが
お正月休みと3連休にできました(^^)

ブログネタに・・と思っていたものの、結局アップせず・・の「お蔵入り」ネタ、
「いまさら」ですが(^^;


●毛布の補修

 何年使ってるんでしょ(^^;
 実家で、学生の頃から使ってたかも(^^; ?

 ブルーは特に好きでもないし、
 なんか時代を感じさせる雰囲気の花柄ですし・・なのですが、
 とにかく暖かいことと、肌触りが好きで。

 でもだんだん、端っこがボロボロになってきまして、
 何年か前に一度、端切れでカバーしたのですが
 その部分がまたボロボロになってきました(^^;

 ・・・・・いいかげん処分して新しいのにしたら?? と言われそうですが、
 端っこ以外は何ともないので、

 またまた端切れでカバー。

 お正月休みに、箱根駅伝の録画を見ながらチクチクチクチク・・・と、
 頭側と足側の両方の「辺」を縫いました。

 こんな感じ(^^;
 001.JPG
 003.JPG

 端切れは自宅にあった残りモノなので、毛布と柄がまったく合っていませんが
 いいです(^^;

 これでまた当分使えます♪


●ランニング用のソックスの補修

 画像は無し(^^;

 ランニング用のソックス、けっこういいお値段しますが、
 わりとすぐに穴があきます・・・。

 ワタクシの足の形状によるものか、走り方のクセによるものか分かりませんが、
 いつも、左足のかかとの外側あたりに穴が・・。

 なので、右足用は置いておいて、左足用だけ捨てたりしていましたが、
 穴があくのは左が先なので、右ばっかり残ります。

 昨年秋、穴があいたまま履いて走ってひどい靴擦れ状態になり、
 エライ目にあいましたので、穴があいたものは使ったらアカン・・。
 でも、もったいない・・ということで、
 残していた右足用の1つをつぶして「つぎあて」用にするためにいくつかに切り、
 穴の部分の裏側にあててチクチクチクチク・・・。

 4足くらい復活しました(^^)
 自宅近くの公園をジョグする日くらいはこれで十分(^^)


●洗濯物干し(ピンチハンガー?)の補修

 これも画像は無し(^^;

 前に使っていたピンチハンガー、
 かなり長く使いましたが、ボロボロになり処分。
 恐らくその次に買ったモノが今のヤツ・・だと思うのですが、
 前のに比べて弱い気が。

 プラスチック製のモノですが、「プラスチック疲労?」とでも言うのでしょうか、
 洗濯バサミをつないでいる部分がすぐにパキっと折れてしまって(><)

 こういう製品の寿命ってどれくらいか分かりませんが、
 まだ数年しか使ってないのに・・・と思い、
 もったいないので、とれた洗濯バサミを紐やらリボンで繋いで復活(^^;

 ここ最近も、4か所くらい取れていて、
 たくさん干したいときに不便を感じてきていましたので
 年末、大掃除をしているときに、
 包装に使われていたリボンなどで補修作業をして復活(^^)

 ハッキリ言って、このピンチハンガーの半分以上は紐などで復活させた感じ(^^;


他にも、この年末年始じゃないですが、
これまた20年以上使っているお気に入りの傘、
骨の1本の途中の「小さいネジ」が取れたようで、
プラプラしていたのを、自宅にあった針金でネジの部分を繋いだら
・・・・・使えました(^^)

そして、これはブログに書きましたが、
失業中の7月頃、
新入社員のとき以来使っていた電卓がとうとう壊れたか・・と思いきや、
翌朝復活しておりましたが、
今のところ大丈夫で、
今は仕事でバリバリ活躍中(^^)


・・・・・と、本日は何とも「セコイ」内容ですね(^^;
「経済活性化」を推進している人たちからは
「さっさと処分して新しいモノを買いなさい!」と怒られそうですが・・・(^^;
(・・・と言いますか、呆れられる(^^; ?)


最後に、3連休にコチラを準備。


●(大阪国際女子マラソンの)スペシャルドリンクの容器

001.JPG

 いつもだいたい、年末には100均の調味料入れなどを買っておいて
 お正月休みか3連休に作るのですが、
 次回大会は、参加資格が変更になりましたし、
 他にも、「2時間50分以内を準招待枠とする」という新しい制度ができましたので、
 ふと、『スペシャルドリンクは全員置かせてもらえるのかな?』 と思ったもので。

 横浜国際女子マラソンは、2時間50分以内の人しかスペシャルが置けなかったので
 そのときの印象から、
 今回、大阪国際も 「準招待枠」というものができたし、
 『もしかしたらスペシャルは準招待までかも・・』
 と思い、
 最終の案内が届くまで準備を待っておりました。

 年末に最終案内が届き、参加者全員置かせてもらえそうな感じだったので
 仕事始めの日に、3ビルの100均で購入し、
 3連休にドラマの録画を見ながら作成♪

他にも断捨離とかしたかったですが、
お正月休み~3連休、思ったよりも「気になっていたこと」ができたので満足(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

今日は寒くて風が強かったです・・。
大阪でも、みぞれのような、雪のような・・というモノがちらついておりました。

雪の多い地域は大変だと思います・・。
寒いくらいで文句を言うてられませんね・・。


2017-01-14 21:00  nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

ポッポ

毛布の補修!大学生の頃から使用ってすごいですね~。さすが物持ちクィーン!ソックスは私も補修します。私の場合母指球の下あたりが破れやすいです。ランソックスは右と左が決まっているので同じものを買っても片方ばかりがダメになるんですよね。
いよいよ,本番ですね。ルーティン通りの準備で気を落ち着けてくださいませ。
by ポッポ (2017-01-14 22:32) 

liang

確かに毛布は肌触りが一番ですよね。
でも私はそこまで愛せる毛布にまだ出会ってないかも?!
大阪国際、資格が上がっても、№は意外と大きなナンバーですね。
それだけ速い人がたくさんいるんだ!と改めて認識してしまいました。
by liang (2017-01-14 23:40) 

とし@黒猫

毛布は、かれこれ、20年以上使ってないですが、記事が厚いので、縫うのが大変だったでしょう。
愛着があるものは、直してでも使い続けたいですよね。
by とし@黒猫 (2017-01-14 23:52) 

よーちゃん

学生時代からの毛布。。。
さすがですなー(^_^;)
自分はどうやろか?と考えてみると
バンジョーのケースが大学3年から使ってるやつでした!
実に37年。そらボロボロになってくるはずやわ。
by よーちゃん (2017-01-15 09:05) 

Yoshiki

いろいろ補修して使われている、というのは素晴らしいですね。
ランニング用のソックスは、私の場合、第二趾が長いためか、その下あたりに穴があくことが多く、補修するほど手先が器用ではないので、即交換となってしまいます…。
by Yoshiki (2017-01-20 17:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 毛布、大学生・・じゃなく、もっと前からかも(^^;
 ソックス、もったいないなぁって思っていたのですが、補修、いいです
 よね(^^)
 ジョグだけなら十分です(^^)

★liangさまへ
 この毛布、肌触りも好きですが、けっこう厚めで暖かい気がします(^^)
 大阪国際、資格が上がったので、私はギリギリですから、№は大きい
 と思っておりました。
 またしばらくしたら上がっていくのでしょうか・・。

★とし@黒猫さまへ
 としさまは毛布使われてないんですね!
 暖かい布団をお使いなのでしょうか(^^)
 毛布、そうなんです。厚いので、チクチクというよりザクザクという
 感じで(^^) 分かっていただけて感激です(^^)
 今は捨てるのもタイヘンですし、愛着があるものはなるべく長く
 使い続けたいと思います!

★よーちゃんさまへ
 大学の頃よりももっと前から使っていたかも・・です(^^;
 バンジョーのケース! 年季が入っていましたね!
 でもとってもステキでしたよ~~。

★Yoshikiさまへ
 長く使っていますとなかなか捨てられず・・で(^^;
 ランニング用のソックス、けっこうすぐに穴があきますよね・・。
 これまでももったいないと思いつつ、ヘタにツギを当てたりすると
 マメができたりするかしら?とかも思ってしたことなかったですが
 秋に靴擦れでえらい目にあい、ハンカチつっこんで走ったりして
 いましたので(^^; 少しくらいツギをあてても大丈夫そうだと(^^)
 でもテキト~なので、人には見せられないです(^^;
by keroyon (2017-01-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]