So-net無料ブログ作成

長居で30キロ走♪ [練習会]

大阪国際女子マラソン(=1月29日)まで3週間を切りました。

昨日、大会前の最後の30キロ走をするつもりでしたが
「雨で気温も低い」との予報でしたので、本日に振り替え。

久しぶりに、長居公園の○リテツさんの30キロ走練習会に参加させていただきました。

昨日のチームの練習会、
「雨なら中止」とのことでして、当日の朝に判断するとのこと。

大会でも自分でペースを作らないといけないですから、
本当は、練習は一人でもやらないといけませんが、
公園に到着してから中止が分かって、雨の中一人で・・というのは
今の自分の状態ではちょっと厳しい・・と思い、
同じ一人なら(雨じゃない)月曜日にしようかなと思っておりましたところ、
7(土)の時点で、
○リテツさんの練習会が、
「雨のため、明日(=8日)の練習会を9日に順延します」 との書き込みを発見。
そちらに参加させていただくことに決め、
日曜は雨の前にジョグしよう・・と土曜日はさっさと寝ることにした次第。

○リテツさんの練習会(秋~冬、毎週日曜、長居で30キロ)は、
チームの練習会に参加させていただく前はお世話になっていまして
本日は本当に久しぶり。
過去記事を確認してないから正確じゃないですが、3年ぶりくらい??


9時スタートですので
6時起き、7時45分頃に自宅を出て、
8時20分頃駐車場到着、8時半過ぎに集合場所へ。

ご無沙汰していた方たちにお会いでき、
なんだか懐かしい(^^)

久宝寺緑地の別のチームの女性ランナーさんが来られていてご挨拶。
ご一緒させていただき半周アップ。


本日の気温は、
練習開始前・・・9.6度
練習中・・・・・・12.1度(になっているのを1回見ました)
練習終了後・・・11.2度

ウェアは、
半袖Tシャツ、中にノースリーブのインナー、アームカバー、手袋、
ランパン、ハイソックス。


昨日は冷たい雨の1日でしたが、
本日はおだやかそうなお天気。

練習前、集合場所にいましたら、日が射してきて、
『走ったら暑そうですね』 なんて、周りの方と話しており、
実際、走るとけっこう暑く、汗もしっかりかきました。

・・・が、途中で低気圧が通過?したのか?
一時は気温も上がった感がありましたが、
後半はだんだん風が強くなってきて、
空気も冷たく感じられ、
30キロ走をしていた3時間弱の間にも変化があり、
そのあたりは「冬の天気」という感じがしました。


本日は、キロ4分45~50くらいのペースで30キロ。

スタートして、同じくらいのペースで走りそうな人たちがだんだんかたまり、
2列になって走っておりましたので、
ワタクシは最後尾でついて行かせていただきました。

で、結論から申しますと、
どうにかこうにか、30キロまで走りましたが、
途中からペース守れず、内容イマイチ。

でも、大崩れせず、最後の1キロは4分45で走り切ったので、
もうこれでヨシとします。
今の実力。


走り始めて、やや暑い感じはあるものの、
(最初は)風はほとんどなく、
痛みを感じるところも今日はひどくはない。
疲れもだいぶとれた感じ。
Tさまが先頭を走って下さり、
ペースは、4分45よりもやや速めではあるものの、いい感じで走って下さっていて
『ありがたい、今日は絶対このまま30キロまで行く!』
と思ったのですが、
やっぱり、疲労感はまだある感じで、
15キロ超えて、ちょっとペースが速いかな・・という感じになるとキツさを感じ、
ムリにつくのはやめて、4分45~50を守り、30キロまで行くことにして
少し離れました。

そのあと、前はそんなに離れず・・でしたので、
『やっぱりついたほうがラクかな』 と思って、追いつきかけたのですが
給水取ってて少し離され、
その頃から、スタート場所付近は風が強くなってきて前に追いつけず。

そのままペースダウンし、キロ5をどうにかキープ。

20キロ直前で、
前を行く集団の人たちのうち、
Tさまはじめ、何人かが20キロでやめておられるのが見えました。

ワタクシ、心拍も上がってきていて、体感もキツく、
その状態であと10キロは、ちょっと「罰ゲーム」的なものがありましたが、
今日は、「途中でやめる」という選択肢は自分の中にはありませんでした。
少々ペースを落としても、30キロまで走ろうと。

そこからの10キロはまだまだ長く、
向かい風ではキロ5をややオーバーしつつも
どうにかこうにか、ガタ落ちするのは持ちこたえ、
ラスト2キロはキロ4分台に戻し、
ラスト1キロは、
ちょうど抜かれた女性ランナーさんがいい感じに走っておられたのでついていき、
4分45で30キロゴール。


途中、ペース守れずヘロヘロでしたが、
最後まで粘りましたので、
『30キロ走、もういっぺんやり直し』 はせず、これでヨシとします。


大阪国際、正直不安ですが、
焦っても仕方ないですし、
ここからは、練習しつつ、体調を整えることを優先します。

年末、久しぶりに鍼に行きましたが、
鍼の「先生節」も久しぶりに炸裂(^^;

「アナタも、体あってのことやから、ちょっと考え方を変えて、
 マラソンはほどほどにしとかなアカンよ。

 ・・・・大阪国際女子も、別にアナタが走れようが走れなかろうが、
 『関西電力』 『大阪ガス』 の供給事業、『大阪市営地下鉄』 『JR』の運行には
 な~~~~んの影響もないから(^^) どうぞ気楽に走ってきて」

そうなんです(^^;
ワタクシが、『なかなか思うように走れ』なくても、
世の中、何の影響もありません(^^;

そんなわけで、当日まで、できる限りベストを尽くしますが
趣味で走っていますので、
練習結果にいちいち一喜一憂せず、日々「楽しく」走ろうと(^^)
 

30キロを走り終え、集合場所に戻りますと、
○リテツさんほか、本日早めに切り上げられた方々、
ワタクシが途中からヘタれていたからだと思いますが、
「30キロまで走ったん?」

・・・・・・・走りましたよ(^^;
今日はそのために来たんです。

久しぶりの○リテツさん練習会、
昨日雨だったので本当に助かりました。
お世話になりました!


それにしても長居公園の駐車場代、高くてびっくり(@@)

長居公園に車で行ったのはもうだいぶ前、
その頃は、久宝寺緑地や大泉緑地と同じような料金設定だったと記憶していましたが・・。

公園の外に、もっとお安いパーキングがあるみたいですが
本日、そこまでリサーチできず。

日曜の長居に行っていた頃お世話になっていたランステは
久しく利用していないのでやっているかどうか不安に思い(^^;
地下鉄の駅からはけっこう遠い・・ということもあり、
道中も車のほうが便利なので、今日は車にしましたが、

・・・・・・今後、長居は(絶対)電車で行きます。


帰り道、
fanfanさまのお宅に立ち寄りご挨拶。

fanfanさまは、
以前の職場のエライさんであり、
同じ町内にお住まいの方でもあり、
高校の大先輩でもあり、
宝塚ファン仲間(・・というか、最初は私が「先輩」でしたが、いまは逆に「師匠」です!)
でもあり・・・・・
と、幾重にもご縁のあるお方ですが、
fanfanさまの高校の同級生・・ということはワタクシにとっても高校の大先輩・・という
共通のお友達(大先輩ですが)から
fanfanさまの近況を教えていただき、
びっくり&気になりましたので、
ちょこっとお顔を拝見し、ご挨拶をして帰るつもりで、連絡もせず突然オジャマ・・・。

ご夫妻ご在宅で、すぐに帰るつもりが、
奥様、「コーヒー飲んでいって下さい」と勧めていただき m(_ _)m
いつもですが、ずうずうしくオジャマしました・・。

少しおしゃべりして帰るつもりが、
奥様、いつも本当、すばらしい方で、
「お昼ごはん、まだ食べてないんじゃない?」とおっしゃり、
お昼ごはんまでご馳走になりました m(_ _)m

お元気そうなご様子を拝見でき、よかった(^^)

奥様とのお話はいつも本当に楽しく、
30キロ走の疲れもふっとび、楽しもうと思えました(^^)
いつも本当にありがとうございます!


<本日のトレーニング>

長居公園にて、

・ 30キロ走   2時間25分39秒

   5キロごとのラップ

      5キロ  23分32秒
    10キロ  23分35秒
    15キロ  23分38秒
    20キロ  24分28秒
    25キロ  25分05秒
    30キロ  25分11秒

    見事にビルドダウンですが(^^; 
    15キロまでは安定ペースでひっぱってもらい誤差の範囲。
    平均ペース4分51でどうにか走りましたので、ヨシとします。               


2017-01-09 21:00  nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

よーちゃん

着々と準備が進んでますね。
さすがですわー。
でも鍼の先生の言うように、身体あってのもんやし
ハードに追い込むレースは今回だけで
良いのんちゃうかなぁ。
ほんま無理は禁物ですよっ。
by よーちゃん (2017-01-10 08:13) 

ポッポ

初志貫徹の30キロ走お疲れさまです。
走行距離や追い込み加減を落としてもストレスと感じないのが一番ですよね。
駐車料金,好奇心から料金を見てみました。土日祝が激高なんですね!
私もとあるシネコンに車で行って,食事して映画見て,清算するときになって表示金額をみて,もう1本正規料金で映画見れるじゃん!!とびっくりしました。私も絶対に車ではあそこに行かないと決意しました。
by ポッポ (2017-01-10 13:27) 

あっこ

30Kお疲れ様でした。
身体は大丈夫ですか?
思い通りに走れないと、レースのことが不安になりますよね。。。
でも、今シーズンの状態が状態だから
余り気にせず、気楽に走ってみてくださいね。
今のkeroさんの状態で、最善のやり方を見つけて下さい(#^^#)
私も、風邪明けに気負いすぎたな~と思って
この土曜に気楽に開き直ったら
予想よりも楽に走れました♪
自己ベストの状態ではないし、不安も残るけど
楽しく走れたらな~って。
女40代 まだまだこれからだぁ(笑)
by あっこ (2017-01-10 19:27) 

liang

30キロ走お疲れさまでした!
fanfanさんのお話を読むといつもほっこりします(o^―^o)
by liang (2017-01-11 07:54) 

Yoshiki

30km走は一人でも集団でもつらいです…。が、しっかり完走されたので、また一歩前進かと思います。まずはあまり無理せず、現時点でベストと言える状態でスタートできるように準備する、ということで、良いかと思います。そうすれば、きっと「良い」結果が出ると思います (と偉そうに…)。
by Yoshiki (2017-01-11 21:36) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 着々と・・・・進んでませんよ~(><)
 気をつけていたのに体調ももひとつですし、情けない・・・。
 あと2週間、体調をととのえることを優先します。

★ポッポさまへ
 ペースを守れなくなったら意味ないかな・・ということで、やめること
 もありますが、この日は「やめる」という選択肢はなかったです・・。
 駐車料金、見ていただいたんですね!
 土日祝、高いですよね。びっくりしました。
 以前はもう少し違う設定だったように思いましたが・・・。
 映画などは、駐車料金サービスにならないんですか??
 それはびっくりです~(@@)

★あっこさまへ
 年末年始に自分なりに追い込みましたので、その疲れがあった
 ようで・・。本当、不安になりますし、自信をなくしますし・・ですが
 あっこさまおっしゃるように、気楽に走ります。
 12月に体調を崩しかけたので、ここからは・・と気をつけていました
 のに、年明けに職場は風邪ひきさんが多くてまた喉が(><)
 情けなくなります・・。
 とにかく体調をととのえることを優先します。
 あっこさまも体調面ではいろいろお悩みがあるようですが、
 40代と言ってもまだまだお若い。大丈夫ですよ!!

★liangさまへ
 fanfanさま、いつも気にかけていただいているのに、大変だったこと
 をぜんぜん知らなくて・・。
 今はもうお元気になられたので本当によかったです。

★Yoshikiさまへ
 30km走、もうやりなおす日はないと思い、どうにか完走しました。
 今はとにかく、体調をととのえることを優先します。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2017-01-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]