SSブログ

読書メモ♪「ロスジェネの逆襲」 [本]

この作家さんの作品が好きで、
『全作品、買い揃えたろ~』 (○ックオフで、ですが(^^; )
とか思っていた時期もありましたが、
精力的に次々と作品を発表されていらっしゃいますので
ちょっと追いつけなくなってきたな・・と(^^;

そして、最近、本は図書館を利用させてもらっていますが、
でも、この方の作品は買う?とか思っているうちに、
ついご無沙汰しておりました(^^;

先月の移動図書館の日、
本の予約はしておらず、返却だけのつもりでしたが、
やっぱりさみしくなり(^^;
移動図書館に積まれていた本をざ~っと見ておりましたらコチラが。

『文庫になったら買おう』 と思って、まだ読めていなかった作品でした。

「ロスジェネの逆襲」 ( 池井戸潤さん)
004.JPG

*ややネタバレ注意


池井戸さんの作品を読むのは2015年の4月以来のよう・・。
そんなにご無沙汰したんですね・・。
ドラマ「下町ロケット」が放送されたときに読み返したりはしましたが・・。

さて今回の「ロスジェネの逆襲」は、
「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」の続き。

ご存じ、「倍返しだ!」でおなじみの「半沢直樹」シリーズです。
(このシリーズを読んだのは2012年だったんですね・・)


「花のバブル組」のラストはちょっとほろ苦く、
そのあたりは、「現実にはこんなにうまくいかへんよ、小説だからやん」
・・という感じになり切らずに、「現実的な厳しさ」も突きつけられて・・という感じの終わり方で
個人的には好きなところでしたが、
「勝負に勝って、試合に負けた」感じで、「子会社への出向」となった半沢直樹。

今回の作品では、
その出向先で、
「おとなしくしていないと、片道切符(=銀行に戻れなくなる)になるかもしれない」
という立場にも関わらず、銀行相手に大暴れ。
でもそれが結局、お客様と銀行を救うことになり、
最後にはめでたく銀行に戻れることになりました~

・・・という感じの物語。


今回の作品、
感想を一言で申しますと
「おもしろかった」です。

池井戸さんの「企業モノ」らしい作品、
久しぶりに楽しめました。

半沢さんは、↑ のように
「おとなしくしていないと、片道切符(=銀行に戻れなくなる)になるかもしれない」
という立場にも関わらず、
そんなものは恐れずに、お客さんのため、自分の信念を貫いた仕事をしていきます。

ロスジェネ世代の部下の森山さんは
最初、半沢さんはじめバブル世代をうっとうしく思っていましたが
半沢さんの仕事ぶりに惹かれ、尊敬するようになり、一緒に戦うことに。

なかなか、会社の中で信念を貫く・・ということも難しいけれど、
池井戸さんの作品らしい、「勧善懲悪」「ハッピーエンド」な雰囲気の作品。
「現実にはそううまくはいかないと思うけど」・・・と思うところもあるけど、
「そうあったらいいのにな」と、「希望」のようなものを感じさせてくれて、
スッキリとする読後感の作品でした。


池井戸さんの 「銀行モノ」「企業モノ」の中では、
「軽い感じ」の内容の作品に(勝手に)分類かな~と。
個人的には、もう少し硬い感じの作品が好きなので、
まぁこの「半沢直樹」シリーズは、買って手元においておかなくてもいいか・・ということで
借りることができてちょうどよかった。

でも、「民王」という「政治エンタメ」作品は、
「ハチャメチャ」な感じの小説か???という感じで始まりましたが、
それだけに終わらず、
感動したり、ホロリとする場面あり、
「刑事モノ」の要素ありで続きが気になってズンズン読めて、
「軽い感じ」の作品のように思いましたが、
個人的にはすごく好きになり、
ワタクシの中では、
これまで読んだ池井戸さんの作品の中で、かなり上位にランクイン(^^)
・・ということで、
「本の好み」というのはおもしろいですね(^^)

このシリーズ、
まだ続きが出ておりますので、またそれを借りて読む予定。
そういえば今回は、奥さんは登場しませんでした。
子会社に出向になったり・・で、家庭崩壊してなかったらいいんですけど、
続きのシリーズでそのあたりは出てくるでしょうか。


そんなわけで、
今回の作品が、年末最後に読んだ本になりました。
(二度読みしており、読書メモは年明けに)

年頭に掲げておりました目標の1つ
「新しい本を月に3冊」は余裕でクリアできました。

昨年は、病気のこともあり、
達成できなかった目標が多くなってしまっていた中、
夏ごろは時間もありましたから、読書はどうにかクリアでした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ12キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


天気予報は当初、雨は午前中はもつかな・・と思いましたが
昨日の時点で、朝からのよう。

雨で気温も低いとのことなので
明日と練習を入れ替えることにしました。

で、
ワタクシの自宅のあたりは、朝6時くらいから降りだしそうな予報でしたから
そうと決まればゆうべはさっさと寝まして、
今朝は4時起き、4時半からトレーニング。

結局、雨が降りだしたのは7時半くらい(だったかな?)で、
そこまで早く起きなくてもよかったですが
こればっかりは分かりませんから・・(^^;


2017-01-08 21:00  nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 3

ポッポ

私もダウンロードしたばかりで読むのを楽しみにしているので,今回の記事はタイトルと画像を見てそっ閉じです。
by ポッポ (2017-01-08 23:36) 

keroyon

★ポッポさまへ
 こちら、だいぶ前に発売された本ですが、ポッポさまも最近ダウンロード
 されたんですね(^^) 
 また感想を聞かせて下さい(^^)
by keroyon (2017-01-09 18:40) 

liang

私も一言コメントのみで飛ばし読み。
読了したら(まだ入手もしてないけど)この記事に戻ってきます(`・ω・´)ゞ
by liang (2017-01-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]