SSブログ

今年初の峠♪  [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、
「峠走」を「ダブル」で。

元日に試走をし、3日に峠をダブルで走る・・は、
3年前くらいまでやっていたパターンでしたが、
その数日後、
「大会前の最後の30キロ走」を実施したときにふくらはぎに激痛が走り、
肉離れ寸前とのことで、結局大会を欠場した経験をして、

・・・『年々トシをとってるんやから、毎年同じ練習をするのがいいかどうか分からんデ』
という考えに思い至り、
はたまた、お正月休みの曜日の配置の関係もあり、
メニューを見直したりしていましたので、
このパターンは久しぶりでした。

まぁ今は、そこまで脚にダメージがくるほど追い込めないですし(^^;

一昨日、キョリも走っていて疲れがまだあるでしょうから
今日は「根性練習」ということで。


前回(=12/25)同様、まだまだ夜明けが遅い・・ということで、
今朝も少しゆっくりめに4時45分起き。
でも、朝食後、な~~んか眠くてダラダラしてしまい、自宅を出るのが少し遅れ、
6時45分くらいに道の駅に到着。

運転中もすごく眠くなってきまして。

目覚ましの1時間くらい前に一度目が覚めてしまって
そこからは眠れなかったせいかもしれません。

『これじゃあ危ないから、どこかコンビニの駐車場ででも少し休む?』
とか思いましたが、
結局道の駅まで行き、そこで少しぼ~っとしていました。


なので、到着時はまだ少しだけ暗かったですが、
スタートするときにはだいぶ明るく(^^)

001.JPG

7時12分にスタート。

前回、クリスマスの日もぴりりと冷えましたが、
あの日よりも体感温度的には寒い気が。

でも、風が強いとか、耐えられない寒さではないので、
ウェアは、いつもの
厚手の半袖Tシャツ、インナー、
アームカバー、手袋、
ロングタイツにランスカ。

走り始めてすぐはまだ体も温まっていませんし、
アームカバーを通して冷気が肌を突き刺す感覚。

『あ~、この寒さの感じ、久しぶりやな~』

前回は2度でしたので、それくらいかなぁ、でも前より低い気がする・・
と思いながら走っておりましたが、前回よりも気温は高かったんですよね。

ということで、 本日の気温をば。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       8度       7度
下の温度計       6度       7度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       7度        7度
下の温度計       8度      10度


1つめの峠で、上の温度計のほうが気温が高いしびっくりでした(^^;
でも、下ってくるときは1度下がっていましたし・・(^^;

今日は、例年のこの時期、この場所にしては気温は高かったですけど
体感温度的には低く感じました。


お正月休みだからか、さすがに車も少なく、
大型トラックの類はほとんど通りませんでしたので走りやすかった(^^)

『でも今日は、自転車の人もランナーさんも1人も見ぃへんなぁ』
と思っておりましたら、
1つめの峠の下りの最後のほうで団体さんをお見かけ。

そのあとはちらほら自転車の方をお見かけし、ご挨拶して下さるかたも(^^)

登山の方はたくさんいらっしゃいましたね~。
時おりすれ違うバスにも登山っぽい方がたくさん乗っていらっしゃいました。
まぁ、明日からお仕事の方もいらっしゃるでしょうから、
今日なんかは多いかもしれないですよね。

1つめの峠、
脚は思ったよりも重くはないんですけど、やっぱり体が疲れている感じ。
上りの最初のほうはものすごくキツくて、
最後まで走れるかしら・・と思ってしまいましたが
『一昨日、41キロ走ってるから、疲れてて当たり前(^^; 』
・・・・・ということで開き直り、
タイムはあまり気にせず、とにかく大崩れしないように走り切りたいなと、
それなりのリズムで走り、
2つめの峠の分かれ道はしっかりと2つめの峠のほうへ。

2つめの上り、下りも
やはりキツかったのはキツかったですが、
ピッチを意識して大崩れしないようにして、どうにか粘って最後まで。

タイムは、
以前、ここをガンガン走っていたときよりまだまだ遅いですけど
今日のところはヨシとしましょう。

最後のほうはちょっとお腹もすいてきましたが、
前回よりはエネルギーの消耗がマシだったと思うので
やっぱり寒さがマシだったからかな~と φ(..)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.37キロ      6.96キロ     7.68キロ        9.04キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.05キロ)でした。

「累積上昇高度」・・・911m
「累積下降高度」・・・904m

「消費カロリー」・・・・・1479キロカロリー


道の駅に戻り、さっと着替え。

道の駅はいつもお正月休み中はお休み。
今年は1月5日からの営業とのことで、いつもに比べてものすごく静かでした。


温かい飲み物だけ買って帰りました(^^)
002.JPG

以前、ここで、「あったまレモン」という名前のホットドリンクが売っていて
名前がなんとなく印象に残っていたのでそれにしようと思っていましたが
今は自販機にはなくて残念(^^;

練習前まで眠くてたまりませんでしたが、
練習後はぱっちりと目が覚め、帰りの運転は問題なし、そのあと家でも元気でした(^^)

朝のあの眠気は何だったんでしょ・・・。


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.05キロ)   2時間53分24秒


2017-01-03 21:00  nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

liang

峠走での根性練習、お疲れさまでした。
距離走ってメンタル鍛えると、本番粘れそうですよね!
by liang (2017-01-03 23:30) 

まお

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by まお (2017-01-04 01:24) 

よーちゃん

う~む、新年早々ハードにやってますなぁ。
私は元旦から3日走ったんで今日はお休みにしますっ!
by よーちゃん (2017-01-04 13:10) 

ポッポ

すごい。私が寝正月を決め込んでいる間に,1日試走,2日観劇,3日峠走をやり遂げたんですね。さすがの私も走りたくなってきました。
ジムでですけど(´∀`)
by ポッポ (2017-01-04 15:33) 

Yoshiki

「根性練習」!! 最近、終盤に粘れない (時には気持ちが切れてしまう…) 私にとって、一番必要なトレーニングかも…。以前は、設定ペースで走れない、という時は体力を消耗しないように潔く諦めていたのですが、今は「タイムはダメでも最後まで頑張って走る」ようにしています。これで根性がつけば良いのですが…。

by Yoshiki (2017-01-05 21:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 走力ガタ落ちなので(^^; 
 根性だけではどうにもならないとは分かっていますが、どうにか
 粘りたいです。

★まおさまへ
 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

★よーちゃんさまへ
 1月下旬の大会ですと、ちょうど年末年始が追い込み時期です
 ので・・。たまたま「お正月」だったという感じです(^^;
 よーちゃんさまもお休みにしっかり走られてますね!

★ポッポさまへ
 何もせずに自宅でゴロゴロ・・というお休みもしてみたいですが、
 お休みは限られていますので、ついいろいろ詰め込んでしまい
 ます・・(^^;

★Yoshikiさまへ
 「根性練習」をしても終盤粘れません(^^;
 やはり、レースペースで最後まで走れる練習をしないといけない
 と思うのですが・・。
 「設定ペースで走れない、という時は体力を消耗しないように潔く諦
 めていた」は、それもいいと思います。
 ヘンに疲れを残すよりも、切り替えて・・ということも大事かと(^^)
 そのときにもよりますかね・・。マラソンは奥が深いですよね・・。
by keroyon (2017-01-08 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]