SSブログ

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

今週は、峠ダブル(^^)

前回(=3週間前)、
久しぶりにRさんにご一緒していただいて少しピリっと走れましたが
本日は、Rさん諸事情のためご一緒していただけず・・でしたので
一人でコソ練(^^)

・・・・・・・そう言えば、クリスマスでした。
何年か前にも、この曜日の配置のときがあり、
クリスマスですけど一人で早朝峠走をしていたことがありましたが、

・・・・・何か(^^)?


昨日の早朝ジョグでも実感しましたが、
今はとにかく夜明けが遅い・・。

しょっちゅう行ってるコースとはいえ、あまり人通りは多くないので
明るくなる頃に走り始められるよう、今朝は少しゆっくりめに
4時45分起き、
車はスムーズで、6時半過ぎに道の駅に到着(^^)


到着した時点ではまだ暗い・・・。

001.JPG


6時53分にスタート。

前々回、一人で走っていましたときに、
いつもの自転車のチームの方たちは6時半スタートっぽい感じで、
『11月下旬で、かなり日が短いのに6時半スタートのままなんやぁ』 
と、思った覚えが。

以前は、この時期は少しスタートが遅かったように思ったときもありましたが
『自転車の方たち、今は冬時間は設定していないのかも』
とか思いながら走っていますと、
下の温度計より少し手前のところで、後ろに何やら気配を感じ・・・。

いつもの自転車のチームの方たちでした(^^)

冬時間で7時スタートだったっぽい。

いつもお元気なリーダーおにいさんはじめ、
みなさん、挨拶&お声かけして下さいながら抜いていかれました。
女性もがんばっておられるので励みになります。

元気出ます。
いつもありがとうございます!


今朝の大阪の最低気温は6度の予報、
道の駅で準備していてもピリリと冷えました。

でも、耐えられないほどの寒さではないので、
ウェアは、
厚手の半袖Tシャツ、インナー、
アームカバー、手袋、
ロングタイツにランスカ。

5度くらいかなぁ・・と思いながら走っておりますと・・

ということで、 本日の気温をば。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       2度       2度
下の温度計       2度       4度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       2度        2度
下の温度計       5度       5度


さすがに、この時期らしい気温になってきました。
確か、以前、クリスマスに走ったときは、
雪が積もってて・・だったように記憶してます。


1つめの峠、
脚は軽いわけではないですが、体調は悪くはない。
元気にリズムを刻めている感じ。

旧道に入るあたりからはやはりキツくなってきましたが、
自転車の方たちが、「2本目」のために旧道入り口まで下りてこられていて
お声をかけて下さったり、
手で合図をして下さったりして本当にありがたく、
どうにか粘って県境の峠到着。

「峠走自己ベスト」からはまだまだ遅いですが、
最近の中では粘りました。


下ってすぐも、まだ呼吸が整わずにひ~ひ~言いながら走っていましたら、
登山に来ている方がご挨拶して下さったり、
さっき、上りの最後のほうで、
5台くらい停められる駐車場のところで、「ひ~ひ~」言いながら上っているのを、
車を開けて準備していたオジサンがびっくりしてたっぽかったですが、
そのオジサンも、登山口に向かいながら
「がんばって」とお声をかけて下さったり(^^;


そんなこんなで、呼吸をととのえ、下りを走り、
これまた、ここ最近の中では粘って分かれ道に到着。

今日も、1つめの下りもキツかったですけど、
『2つめ、行けるかなぁ』 みたいなことは一度も思い浮かばず・・でした。


2つめの上り、下りも
やはりキツイのはキツイですが、
苦しくなってきたらピッチを意識し、どうにか粘って最後まで。


トータルタイムも、「峠ダブル自己ベスト」からはまだまだですが、
この夏からこっち・・の中ではいちばんよかった(^^)

3週間前の前回が、それまではいちばんよかったですが、
そのときより、すべての区間においてよかったので、
「1つめはどうにか頑張って2つめは撃沈」・・みたいな極端なことにならず
最後までそれなりに粘ったようです。

でも、最後、
『2時間45分を切れるかも』・・・とも思いましたが
後半、お腹がすいてきまして、
(言い訳ですが)ラスト2キロくらいはパワーが出なくて・・・(^^;
やはり寒いと、エネルギーの消耗が激しい気がしましたφ(..)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.35キロ      6.96キロ     7.71キロ        9.11キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.13キロ)でした。

「累積上昇高度」・・・905m
「累積下降高度」・・・912m

「消費カロリー」・・・・・1415キロカロリー


鼻と喉がなかなかスッキリしなかったため、
今日の峠走もどうかなぁ・・と思いましたが、
まだまだですけど、
少しずつですが、走れるようになってきてうれしかったです(^^)


道の駅に戻り、さっと着替え。

以前、寒い時期(2月頃?)に、トン汁をふるまって下さったことがありましたが、
本日、「甘酒」のふるまいが(^^)

003.JPG

「アルコールは入っていませんのでドライバーの方も大丈夫です」
「あと50人分くらいで終わりそうです」

とのことでしたが、
実はワタクシ、甘酒はあんまり好きじゃない(^^;

なので、「あともうちょっとで終わり」みたいですけど、
何が何でも欲しいわけでもないので、とにかくまずは着替え。

で、着替え終わり、
周りの方が「おいしい~」と言いつついただいているので
ワタクシもいただきました。

「よかったら生姜も入れて下さい」
とのことでしたので、少しだけ入れて。

・・・・・・・・・お~いし~~~い♪

いや~、甘酒ってこんなにおいしいモノだったんですね。
それに、体が温まりました。

道の駅のみなさま、ありがとうございました(^^)


道の駅の園芸売り場はクリスマスっぽい商品が並び、とっても華やかでした(^^)
004.JPG
005.JPG


<クリスマスネタ その①>

自宅に戻りますと、お友達からクリスマスカードが届いておりました。

これまでも、クリスマスカードや暑中お見舞い、
バースデーカードを送って下さる方で、
いつも、ステキな内容のものばかりで・・・。

今回いただいたカード、
メッセージを読んで、泣いてしまいました(;;)

006.JPG
007.JPG

カエルちゃんのシールまで(^^)

お友達からの手書きのメッセージも泣けて(;;)

本当に本当にありがとう m(_ _)m


<クリスマスネタ その②>

ゆうべはなるべく早めに寝て、
昨夜はぐっすり眠れたのですが、
今朝、起きましたとき、『まだもうちょっと寝たい』 感じ。

運転していけないことはなさそうなので、峠走を敢行しましたが、
本日、走りながら言い聞かせていたことは、

① 帰ったらケーキがあるよ
② 台所大掃除の浸け置き洗いの時間、お昼寝してもいいよ

昨日、帰ってから、
台所の大掃除の一部(=拭き掃除)を済ませましたので、
だいたいいつも、
「換気扇やコンロのパーツを浸け置き洗いしてる間に拭き掃除する」のですが
今日は、その時間はのんびりできることに。

ちなみにケーキは、
昨日、クリニックで大阪市内に出ましたが、
デパ地下は混んでる気がして、
結局、大好きな地元の「リバージュ」。
(リバージュもかなり混んでいて、駐車場にはいつもはいない警備のおじさんまで)

005.JPG
003.JPG

そんなこんなで、峠走、頑張れました。

『甘いもの、食べてる場合じゃない』 とか言いつつ(^^;

今日は峠で1415キロカロリー消費したのでヨシとします(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.13キロ)   2時間45分46秒


2016-12-25 21:00  nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

liang

峠走、お疲れさまでした。
走ったあとの甘酒、いいですよね♪
フル走ったあとにサービスしてくれる大会があって
1杯の甘酒のチカラを実感しました(⌒∇⌒)
by liang (2016-12-26 07:50) 

ポッポ

スウィーツは心のビタミン♪って言葉ありませんでしたっけ?
頑張ったんですし,クリスマスですし,フツーの看護師さんが二の足を踏むほどお腹に脂肪がないんですし( ´艸`)
食べて大丈夫ですよ!
甘酒は飲む点滴(これは本当)ですからラン後にぴったりですよ~。
by ポッポ (2016-12-26 15:37) 

TK

こんにちは

この峠てどこなん?生駒?
by TK (2016-12-26 16:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 甘酒、実はあまり好きではなかったのですが、ここでいただいたのは
 ものすごくおいしかったです!
 以前、トン汁をいただいたときもおいしくて(^^)
 コチラの道の駅のオジサマ方のお料理の腕、かなりのものだと
 思います!

★ポッポさまへ
 スウィーツは心のビタミン♪、本当そうですよね。
 ケーキ屋さんでたくさんのケーキを見ているだけでも幸せ感じます
 もん(^^)
 甘酒は体にいいそうですね。今の職場で、朝のミーティングのときに
 一人一言スピーチをするのですが、最近入られたオジサンが
 そのように言っておられ、毎朝飲んでるとのことでした~。

★TKさまへ
 こんにちは。
 この峠は生駒ではありません。
by keroyon (2016-12-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]