So-net無料ブログ作成

注射7回目のあと、E子ちゃんとランチ♪ [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ行く日。

その後は、
E子ちゃんと、ヒマラヤンさんでランチしました♪

9時半の予約ですが、
9時20分頃に入りましたら3番目くらいでした。

前回もそうでしたが、
本日も、混み具合はマシになった感じ。
「完全予約制」なんですから、本来、こんなくらいで正常なのだと思います。
これまでが待たされすぎ。


今回の内容は、
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の7回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」
のみ。

注射は4週間ごと、検診は2ヵ月ごとですので、
これまでは、
「検診と注射」→「検診結果と注射」→「検診と注射」→「検診結果と注射」
でしたが、
4週間と1ヵ月はビミョウにずれてきますし、
今回、年末年始をはさむため、本日の注射を少し前倒しにしましたから
今回の受診は、
「検診」も「検診結果」もなく、「注射(と処方箋)」のみでした。

まぁ、それでも、先生のお話はちょこっとあるんですけど。


先に注射から。

これまでやってもらったことのない看護師さんに呼ばれ、スタンバイ。

・・・この人、痛いのかな・・、ドキドキ・・・。


看護師さん、
「これまで、座ってやってましたか?」
『いえ、横になって、膝を深く曲げてやってもらっていました』


そのあと、注射の準備に行かれ、
お腹を出してスタンバイしているのになかなか来られなくて
お腹冷える・・と思っておりましたら来てくれました。

で、お腹を見て、

「えっと・・・。ちょっとつまませて下さいね・・。」
と言って、お腹をぎゅう~っとつまんで、出ていかれた(^^;

・・・・・・で、痛くないほうの看護師さんが来てくれました(^^;


そう、確か、↑ の最初の看護師さん、
以前も一度、うってくれようとしたんですけど、
ワタクシのお腹を見て、
「え?? あ、どうしよう・・・・」 と言って出ていかれ、
痛くない看護師さんがうちにきてくれたことがありました。

今回もそうだったようです(^^;

痛くない看護師さんがおっしゃるには
お腹の脂肪があまりない人にはうちにくいらしい・・。

まぁ、ムリやりされるよりも、
「ムリ」と思ったら、他の看護師さんに自分で頼んでもらうほうがこっちはありがたい(^^;
(「あの看護師さんに変わって下さい」ってやっぱりこっちからは言いにくいですしね)

そんなわけで、本日は痛くない看護師さんでした(^^) (ヨカッタ)

痛くない看護師さん、
「クリスマスイブやのにごめんね、こんな痛い思いさせて・・」
『いえ、○○さんは本当、痛くないので助かります』

本当、助かっています(^^)
(前々回のときみたいに、その日1日ズキズキし、その後2週間くらい痛いのは
 ちょっとカンベンしてほしいですので・・)


先生とのお話は、
検査結果もないですし、
あまり口数が多い先生でもないし・・で、
「治療はまだもうちょっと続きますが、がんばっていきましょう」

・・・・・以上、終わり!・・でした(^^;


E子ちゃんとは、ヒマラヤンさんの開店時刻(=11時)にお店で待ち合わせ。

時間はまだまだ大丈夫そうなので、
ワタクシ、本町近くで寄りたいところがありましたから、
結局、徒歩で、
淀屋橋~本町 を歩き、
ヒマラヤンさんは心斎橋なので、
本町~心斎橋 も歩き。

ちなみに帰りはE子ちゃんと腹ごなしに難波まで歩きましたので
「淀屋橋~難波」を歩いたことに。

失業中の乳腺クリニックへの通院は、
時間はあるけどお金がない・・ということもあって、
よく、難波~淀屋橋(往復)を歩きましたけど
あれは暑い最中でしたね・・。

本町~ヒマラヤンさんのあたりは、
前職のときによく歩いていたあたり。

『久しぶりで懐かしい』 と思えました。
(そう、前職場はどうでもいいですが、南船場の街には愛着があります)


E子ちゃんとのランチも久しぶりになってしまいました (*^∀^)人(^∀^*)

ヒマラヤンさんにて、いつものBランチ(=カレー2種類)。

本日の「日替わり」は、「チキンとしめじ」でしたので、
カレーは、2人とも「日替わり」と「野菜」をチョイス。

辛さは、E子ちゃんが「スーパーホット」、ワタクシが「ベリーホット」。
飲み物は、2人とも「ホットチャイ」に。

そして、ナンは、2人とも「チーズナン」に変更(←これ、重要)

002.JPG


やっぱり「ヒマラヤン」さんはおいしいわ~~。
今の職場の近くの、大阪駅前第○ビルの地下にも、
インド料理のお店はた~~~~っくさんありますが、
ヒマラヤンさんに匹敵するお店はいまだ見つけられず・・。

カレーもおいしいですけど、
何と言ってもこのチーズナン、

サイコ~~♪

おいしすぎ。
カレーをつけずにチーズナンだけでもペロリと食べれてしまいます。

でも、ボリュームがすごい。

朝ごはんが早め&控えめだったのでお腹がすいていましたが
お腹いっぱいになりました(^^;

「永久に使える50円引きのチラシ」も持っていきましたので
2人とも50円引き(^^)


E子ちゃんともたくさんおしゃべりできてとっても楽しかった。

今日で今年最後かな。

今年も、お正月2日に一緒に大劇場で観劇したので
お友達に会うのはE子ちゃんに始まり、
E子ちゃんでしめくくり(^^)

今年は、今思えば辛いと思う時期もあったけど、
E子ちゃんのおかげでふつうに過ごせたよ。
本当にありがとう(^^)

ヒマラヤンさん、また行きたいね(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


冬至は過ぎたとはいえ、まだまだ日が短く・・。

今朝は5時起き、5時半・・には出れなくて、5時40分くらいから走りましたが
まだ「夜」という感じ(^^;

まだ暗かったですが、
走っているうちにうっすら明るくなってくるかな・・ということと、
久々の早朝RUNなので、
夏に毎朝お会いしていた「ウォーキングのオバチャン」に会いたいな・・と思い、
いつもお休みの日に走るほうのコースへ。

11月下旬、
宝塚から帰ってから、暗い中、「一人30キロ走」をしたときは、
確か、運河の対岸のコースの街灯が点いていたように思ったのですが、
今朝は街灯が点いてなくて、真っ暗。

ネコにエサをあげてるおじさんはお見かけしましたが、
ウォーキングの方も(運河の対岸のほうは)誰もいない感じ。

足元に気をつけながら対岸部分を走り切り、
こっち側に戻りましたが、
オバチャンにはお会いできず・・。


前回お会いしたのは11月の上旬で、
そのときに、この ↓ グミを袋ごといただいたんですよね。

001.JPG

すご~くおいしくて。

で、本日は久しぶりに早い時間に走るので、
もしかしたらオバチャンに会えるかも・・と思い、
思い立って昨日、↑ のグミを買ってきたので、ポケットに入れて走っておりました。


時間はまだ大丈夫だし、
ちょっと走り足りない気もするし・・で、
そろそろうっすら明るくなってきましたので、もう1周走ることに。

しばらく走っておりますと、
前から、見覚えのある歩き方の人が。

会えました~(*^∀^)人(^∀^*)

オバチャンにグミを渡すと
「いいよいいよ、自分で食べ~」
と言われましたが、受け取っていただき(^^)

でも、結局、たくさんアメちゃんをもらいまして(^^;

001.JPG


ワタクシが、2周めで、1周めは真っ暗だった・・とお話ししますと、
「私らは年寄りやからいいけど、アナタ若いんだから、
 あまり暗い中走ったらアカンよ、危ないよ」

・・・・・・・いえ、若くはないです(^^;

お会いできてよかった(^^)
いつもありがとうございます。

最近、土曜日は少しゆっくり起きてるのでご無沙汰でしたが、
年末年始のお休み中は少し早起きできると思うので
またお会いできたらいいな(^^)


2016-12-24 21:00  nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

ポッポ

keroyonさんのカレーランチが美味しそうで、ナンのカレー食べたいとずーーっと思っていたら、かないましたですが、そうでした。チーズナン。うーん。札幌にもあるんでしょうかねぇ。
by ポッポ (2016-12-24 23:50) 

とし@黒猫

メリークリスマス!!

by とし@黒猫 (2016-12-25 01:42) 

liang

アメちゃん交換会?!(*‘∀‘)
ヒマラヤンさん、久しぶりですね~
わが家のクリスマスディナーは持ち帰りインド料理に。
真似っこして一つだけチーズナンにしたら
それが一番人気でした~~~(^▽^)/
by liang (2016-12-25 07:11) 

メロン

ヒマラヤン、私も昼にたまに行きますが、やはり、美味しいですね〜 大阪第何ビルの地下にあるインド料理店も行ったことがありますが、やはりkeroyonさんと同じ感想でした❗️一度、晩に行って、食べ放題、飲み放題に挑戦したいと思います。
by メロン (2016-12-26 08:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 チーズナン、大阪駅前ビルの地下のたくさんありますインド料理の
 お店でもお見かけしません・・。
 E子ちゃん情報では堺にあるそうで、いつか行こうと計画している
 のですが・・。
 休みが取りやすかった前の会社のうちに行っておくべきでした。

★とし@黒猫さまへ
 クリスマス、3連休でしたのでのんびりできましたね(^^)

★liangさまへ
 ウォーキングのオバチャンと、アメちゃん交換会になってしまいました(^^;
 ヒマラヤンさん、やっぱりおいしいです~~。
 持ち帰りインド料理のクリスマスディナー、いいですね!
 チーズナン、おいしいですよねぇ(^^)

★メロンさまへ
 ヒマラヤンさん、離れてみてありがたみがよく分かりました(^^)
 大阪駅前ビルの地下にも本当にたくさんインド料理店がありますが
 やはりヒマラヤンさんがいちばんおいしい気がします。
 夜は食べ放題、飲み放題があるんですね!
 ぜひ挑戦してきてください!
by keroyon (2016-12-29 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]