SSブログ

大泉緑地で練習♪ [ポイント練習(その他)]

昨日、
長居の練習会には行けませんでしたので、
本日は、大泉緑地にて一人ペース走。

どうも、体調が(と言いますか、喉と鼻が)スッキリしません・・。
そんなにひどい風邪症状・・とかにはならずにどうにか持ちこたえており、
練習もできていますが、
昨日はお天気のせいもあったのか、ちょっとしんどく・・。

今週は、なんかあまりよく眠れなくて・・で、
昨日は軽い頭痛と、
喉がスッキリしないせいか、ぼ~っと眠気があり、
夜は雨だったこともあって、トレーニングはやめて早めに寝ました。

やっぱり、喉は、一度、「炎症」のようになりますと、
スッキリするまでそれなりの日数がかかるんですよね・・。
(年齢とともにますます・・)

でも、丈夫になったと思います。
以前は、喉が痛くなったら必ず熱を出して寝込んでいましたので・・。

・・・っとに、前任風邪ひき女、恨んでやる~(><)!

・・・・・と言いたいですが、
すべては自己管理。

職場は人数のわりにはゆとりのあるスペースだとは思いますが、
なんせ小さい会社ですので限りあるスペースに加え、
ビルの構造上、窓が開けられないから、定期的に窓をあけて換気・・というわけにもいかず。

季節的にも、風邪ひいてる人も数人・・という感じですので、
これからシーズン中、気をつけなくては・・・です。


そんなわけで本日は、
少しゆっくりめに起きるつもりではいましたが、
7時に起きて、ちょっと二度寝・・・と思っていたら8時半でびっくり(@@)

おかげで頭痛とぼ~っとしていたのはスッキリしました(^^)


ゆっくり準備して、11時前に大泉緑地に到着。

カメラは持っていっていましたのに
写真を撮るのも忘れていました。


車で向かっているときから、なんだかすごい風。

今日はこんなに風が強いとか言ってたかな~・・・。

『こんな風じゃあペース走にならんかも』
『それやったらわざわざ車で大泉緑地まで行かなくても、浜寺でジョグでよかったかも』

などなど考えてしまいましたが、

「風が強い」とか「寒い」とか、そんなこと言うてたら練習できませんからね~。
大会はこんな日でもありますし。

・・・・・実際、本日は、
関西では、加古川マラソンや宝塚ハーフマラソンが開催されておりました。

宝塚ハーフマラソンは、
ここ数年、毎年出ておりましたが、今年は申し込みませんでした。

申込みの時点で、
放射線治療やホルモン療法は「まだこれから」という状況でしたし、
仕事のことも含めて先のことが分からなかったので、
申し込む気になれませんでした。

でも、毎年出ているからか、
何人かのRUN友さんから
「明日、宝塚ハーフ走るんですか?頑張って」
みたいなメールをいただき・・・ m(_ _)m

毎年出ているから今年も・・と思って下さったんでしょうか、
ありがとうございました。


話は逸れましたが、
大泉緑地でのペース走は11月23日(祝)以来で
ちょうど1ヵ月ぶり。

結論から申しますと、
あのときとまったく同じような感じで、しんどいペース走になってしまいました・・。

最近どうも、大泉緑地で走るのがしんどいですね・・。


先週の長居ウィンドではキロ4分半で走れましたし、
日曜の30キロ走はキロ4分50を少し切るくらいで走れましたので
一人でもキロ4分40~45で走りたい・・・・

・・・・・と思っていたのですが、
今日はキロ5分を切るペースが精いっぱいでした。


・ 風がけっこう強かったこと。
(雨もときおりパラつきました)
・ よく寝て頭はスッキリしましたが、鼻と喉がやっぱり少し苦しかったこと
・ 今週の疲れか、いつもよりも寝すぎてかえってしんどかったのか分かりませんが
  なんか体がキツかったこと。

などの理由により、
最初1周、キロ4分45くらいで走ってきたのですが、5キロくらいからすでにキツく、
2周(=約6キロ)でやめようかと思いましたが、
わざわざ大泉緑地まできたのにもったいない・・と思い(^^;
キロ5分を切るくらいのペースはキープして
どうにかこうにか、予定の15キロまで。

このペースなら、もう少し余裕をもって、もう少し長く走れないといけないんですけど
タイムはともあれ、
自分の「体感強度」的にジョグよりも速いペースをキープして
(途中でやめずに)走りましたので、ヨシとします。


車に戻って、
『あ、写真撮ってなかった』 と覚えていたのですが
風が強いせいか、思ったよりも体感温度が低く、寒かったので
着替えることに気持ちがいっぱい、すっかり忘れました。


インターバルも、一人ペース走も、
なかなかピリっと走れませんが、
「そのときなりのペースを保ってやめないで最後まで粘る」ことだけは
どうにか・・という感じ。


自宅に戻ってからは大掃除の続きをば。
この3連休の間に、ある程度のところまではやってしまいたい~。


<本日のトレーニング>

・ ペース走 (キロ5分以内をどうにかキープして)15キロまで。

      1時間13分58秒


2016-12-23 21:00  nice!(34)  トラックバック(0) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]