SSブログ

今週もチームの練習会にて30キロ走♪  [練習会]

先週に続き、本日も、
チームの練習会に参加して、久宝寺緑地にて30キロ走♪

喉の痛みはほぼ治りましたが、
喉と鼻の違和感?があともう少し・・ということで
練習会に備えて&体調を考えて
昨夜は早めに寝ましたが、
その分?わりと早い時間に一度トイレ、
そのあと、明け方くらいに、仕事の内容の夢を見まして(^^;
せっかく早く寝たのに、
何だかあまり熟睡できてない感・・・。

でも、しんどい・・とか、眠くてたまらない・・とかいうことはなく・・でしたので
準備して練習会へ。


8時スタートですので
5時20分起き、6時45分頃に自宅を出て、
7時半前に駐車場到着、7時半過ぎに集合場所へ。


本日は、マラソン大会に参加されている方が多く、
練習会参加は4人でした。

本日の「関西の天気予報」は「晴れマーク」一色、
気持ちのよいお天気でしたが、
やはり寒いからか、
到着したときは駐車場は車は少なく・・。
(ワタクシの背中側に2台ほどでした)

005.JPG

走っているときも、
ウォーキングの方たちはいらっしゃいますが、
バーベキューセットをゴロゴロして横にひろがって歩く・・という方たちは
ほとんどいませんので
走りやすい時期です(^^)

本日みなさんが参加されていた大会、
ちょっと遠方ですのでお天気や風はどうか分かりませんが、
こちらはお天気、気温は走るにはちょうどよく、
風もほとんどなく・・でしたので、
こんな感じでしたら、マラソンにはちょうどよいコンディションだったのではないでしょうか。


1周アップ。

厚手の半袖Tシャツ、中にノースリーブのインナー、アームカバー、手袋、
寒かったのでロングタイツにしました。


本日は、
同じくらいのペースで走る方が来られるかな~と思っておりましたが
その方はおられず、
先週に続き、またまた、
チームの代表さんがキロ4分50秒でご一緒して下さいましたm(_ _)m

で、 結論から申しますと、
今週も、キロ4分50秒を少し切るくらいのペースで
30キロ、走り切れました~♪

代表サマ、今週も大変お世話になり、ありがとうございました m(_ _)m


先週、
代表さん、最初の1キロが速かったので、それを気にして下さっていたようで、
本日は少しゆっくりめに4分52くらいで入りました。

2~3キロもそれくらいで通過。

ワタクシ、
『体調完全じゃないし、最初の5キロはアップのつもりでゆっくりめでもいいか』
と思っておりましたところ、
5キロまでずっと4分50を少し超えるくらいで通過でしたので、

『すみません、ちょっとだけ遅いです・・』
とダメ出し(^^;

それ以降は、だいたい4分50を少し切るくらいのペース、
速いときで4分44くらいで通過。

代表さんはペースにムラがないので、
その点はお任せできますから、
ワタクシはペースを気にすることなく、淡々&黙々と走ります。

10、20キロ通過もあっという間で、
体調は完全ではなかったですけど、
(まぁ、鼻がつまって困る・・とかいうことはなく)
一応、少し余裕をもって、30キロまで(^^)


最初の10キロまで、少しゆっくりめでしたので、
その分が先週よりも遅かったため、先週よりタイムは少し遅かったですが、
ペースとしてはいい感じに走れましたのでうれしいです(^^)


今週もひっぱって下さった代表さん、ありがとうございました。


そして、今週金曜日に大会を控えておられるブルーTシャツおにいさん、
速いペースで早めに切り上げられましたのに
走り終えられたあと、給水のサポートをして下さいました。
寒い中、ありがとうございました m(_ _)m

ブルーTシャツおにいさんは絶好調。

これまでもず~~~っとコツコツ走り続けてこられている方で、
今年は夏もしっかり走っておられたご様子。

マジメにコツコツ頑張っておられる方のご活躍は本当に励みになります。
金曜日、どんなタイムが出るか楽しみですね(^^)!
頑張って下さい!


そんなわけで、人数は少なかったですけど、
やっぱり励みになるチームの練習会でした(^^)

チームのみなさま、今週もありがとうございました m(_ _)m


今日も予定通り30キロ走り切れたことがうれしく、
でも、帰りの車のCDは葉加瀬太郎さんでしたので「一緒に歌う」というわけにはいかず(^^;
ボリュームを少し上げて(←意味がよく分かりませんが(^^; )
帰りました♪


帰り道、
大阪マラソンのスポンサーで、
38キロエイドで、とってもおいしい「月化粧」というお菓子をふるまって下さった
大阪南部の和菓子屋さんの「青木松風庵」さん、
先日、お友達へのお土産を買いに、
初めてザビエル公園の近くの店舗に行ってみましたところ、
店員のオバチャンがとっても感じがいい♪

で、日持ちの関係と、自分も食べたことがなかったということもあり、
そのときはお友達用には購入せず、
自分用に買った「みかさ焼き」がとってもおいしかったので(^^)
本日、練習会の帰りに寄り道、
新しいお菓子にもチャレンジ。

006.JPG

体重を気にして、お菓子は控えめにしていましたが
(食事はしっかり食べていますが(^^; )
月に1~2回くらいはいいかな~とか思うことにしました。


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間24分10秒

   5キロごとのラップ

      5キロ  24分23秒
    10キロ  24分14秒
    15キロ  24分05秒
    20キロ  23分55秒
    25キロ  23分51秒
    30キロ  23分42秒              


2016-12-18 21:00  nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

よーちゃん

30kmお疲れ様ですー!
見事なペース配分ですね。
私も今朝頑張って30km走りましたが
キロ6分がやっとですわー。
でもこのペースでラクに30km行けるようになれば
なすびサブ4.5が見えてくるかもです。
by よーちゃん (2016-12-18 23:17) 

ポッポ

好天好走好タイム、素晴らしい~。
関西ではどら焼きを三笠と言うんですよね。和菓子の方がダイエットに良さそうです♪
by ポッポ (2016-12-19 12:43) 

Yoshiki

30km走、お疲れ様でした。さすが、いいペースで走れるようになってきたようで、一安心ですね。私も先々週、先週と続けて30km走りましたが、どちらかというと距離を稼ぐ目的で、タイムはそこそこ。
明日から、板橋に向けて3ヶ月トレーニングが始まるので、真剣に走らねばと思っています…。
by Yoshiki (2016-12-19 20:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 ほぼ同じペースで、じわじわペースアップしていたので
 うまくひっぱっていただいたな~と。
 なすびサブ4.5、仮装の方はすごいと思います。
 がんばって下さい~~。

★ポッポさまへ
 この日は走りやすい天候でありがたかったです。
 関西では三笠焼きと言いますね。
 和菓子の方がカロリーはマシだと思うのですが、この三笠は
 「バターサンド」なので、意外といいカロリーのような気がします(^^;

★Yoshikiさまへ
 だいぶ走れるようになってきましたのに、体調がなかなかスッキリ
 しなくて・・(><)
 会社の風邪ひき女、恨みたいです・・。
 これからの時期、しっかり気を引き締めて気をつけないといけない
 ですね・・。
 春の大会もあっという間にやってきそうですよね・・。
by keroyon (2016-12-24 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]