SSブログ

大掃除、ぼちぼち♪ [暮らし]

今朝起きますと、
気がかりだった喉の痛みが治っていました~~\(^o^)/

これがあるうちは、熱が出て→鼻水が出て・・・と、
風邪の症状を一巡する可能性がありますので、
どうにか、そうならないうちに持ちこたえたくて・・・。

眠気はあるものの体のダルさはないですし、
まだ風邪菌にやられてはいない感じ?

この週末で立て直したいです。
(・・・でも、来週、前任風邪ひき女性がまだ治ってなかったらね・・(--; )

そんなわけで本日は、
あまりムリせずに大掃除はやめて、いつもの掃除だけ・・と思いましたが
「大掃除チェックリスト」、少しだけ✓を入れました(^^)

そして、
やっぱり、睡眠って大事なんやなぁ・・って思いました。

今朝は少しゆっくり起きましたので、
それもよかったのかな~と思います。

今回のことは、
「前任風邪ひき女性」の
「マスクもしないで前の席で咳まき散らし」行動のせいにしておりますが、
ワタクシ自身、睡眠時間が短めになってしまっていた・・・という状況に加え、
薬の副作用で夜中にトイレに起きてしまう・・ということもあって、
睡眠不足だったことは否めません。
来週から、職場の周りの人たちの「風邪菌」を跳ね返すためにも
しっかり体調を整えなくては・・・ですね(^^)


午後からは、
「ふだんのお掃除+α」という感じでちょこっと大掃除。

チェックリストに「✓」はいくつか付けられましたけど、
全体のボリュームから考えますと、まだ3分の1くらいですかね。
台所や窓拭きといった「大物」を残していますから。

来週の3連休には終わらせたくて、
そのためには、この週末にもうちょっと頑張りたかったですけど
体調を優先します。

それに、少し前から
マンションの隣の建物が、取り壊し工事をやっておりまして。

管理人さんに、先週末お会いできましたから
『隣、何が建つんですか?』 と聞いてみましたら、
「まったく分からない」 とのこと。

ふつう、大がかりな工事をするときには、
前もって近隣に「お知らせ」みたいなのを持ってくると思うんですが、
それもなかったようで・・。

で、ホコリなどがひどくて、ウチのマンションの住人から苦情が出たので
それを伝えて、「防音幕」みたいなのが張られたとのことでした。

でも、そんな幕があってもぜんぜんホコリは遮ってくれてなくて、
ベランダの手すりなんかはホコリだらけ。
たぶん、洗濯物もホコリかぶってると思うんですよね~(><)
はたいて取り入れていますけど・・。
今日もいいお天気でしたけど、作業されていてホコリがすごかったので
布団も干せず・・。

なので、網戸と窓も、この「取り壊し工事」が終わらないと
今やってもまた汚れそう・・。
3連休に入る前には終わってほしいなぁ・・・。


ともあれ、掃除していたら、だいぶ元気になってきました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


本日は、移動図書館の日でしたので、
その前に走るつもりでしたが、
ゆっくり起きましたもので、時間がギリギリになるかも・・と思い、
夏の暑い時期でもないですから、ランは後回しにしても大丈夫だし・・で
先に買い物→図書館 を済ませ、
10時半くらいから走りました。

お会いすると会釈しあうランナーおじさん、
いつももう少し早く走ってはるように思いましたが、
おじさんも今日はゆっくりだったのか、2回すれ違い。

いいお天気でしたが、気温はやっぱり低め、
でも今日は南風でした。
本日は、1周6キロコースを2周でしたが、
2周のときはだいたい2周目は逆回りをしますが
本日は、風向きの関係で同じ向きに走りました。


2016-12-17 21:00  nice!(46)  トラックバック(0) 

nice! 46

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]