SSブログ

読書メモ♪「サラバ!」 [本]

ようやく順番がまわってきました~(^^)

「サラバ!」(上)(下)(西加奈子さん)
006.JPG

昨年のはじめ頃でしたっけ(約2年前?)
直木賞を受賞された作品でございます。

それで、読みたいな~と思ったのですが、
図書館の予約状況は、

・・・・・上下巻とも、約600人待ち状態(^^; (ひゃ~~)

一生、順番がまわってこないのでは??
と思いましたら、思いのほか早く回ってきました(^^)


そう、↑ のような状況でしたので、
とりあえず、この作家さんの別の作品を・・ということで、
今年のはじめ頃に、「舞台」を読みました。

さてこの作品、
上下巻で、『読みごたえありそう~(^^) 』
ですが、
図書館の貸出期間は2週間。
自分のあとに誰も予約してる人がいない場合は1回だけ延長できますが
この本はきっと、予約待ちでしょうから延長はムリっぽい

・・・・・ということもあって、頑張って読みました(^^)


感想を一言で申しますと、
「直木賞、納得」


なんとなく、登場人物の雰囲気?が「舞台」と似てる感じ。

ちょっと変わった、挫折を味わってる感じの人を登場させるのがお好きなのかな。
でも、「舞台」の主人公のほうが、
「めんどうくさい男の子」だったような気も。


平凡な日常を描いているようで、
現実にはあまりないような内容で、
読んでいてしんどくなるというか、切なくなるところもあったけど
ほっこりする部分もたくさんあって、
この方の文章はワタクシには読みやすくてずんずん読めますし、
物語のラストは『うまい!!』 という感じで
静か~な感動を味わいました。

ハッピーエンド・・・とまでは言い難くても
『よかった』 と思えるしめくくり。

さすが直木賞、ステキな作品でした。

だいぶ待ちましたが、読めてよかった(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

昨日オフでしたから今日は走るつもりでしたが、
帰りが遅くなり、
やめとくことにしました。


2016-12-14 22:00  nice!(50)  トラックバック(0) 

nice! 50

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]