SSブログ

チームの練習会にて30キロ走♪ [練習会]

ノーベル賞の授賞式や晩餐会の映像をニュースで拝見し、
昨年の5月に北欧を旅行しましたときに、
晩餐会の会場の市庁舎は中も見学しましたので、
『あ~、分かる分かる~』 と(^^)
(あの階段も、その気になって?下りましたもので(^^) )

母との海外旅行、
最初の頃はよくケンカしまして(^^;
『もう二度と一緒に行かん!』 とかも言いましたけど
このような感じで、行った国のことがニュースに出たりして
見覚えのある映像だったりしまして、
母と 『あそこ、見覚えがあったね~』 などと話ができるのは
やはりうれしく思います(^^)

さて本日は、チームの練習会に参加して、
久宝寺緑地にて30キロ走♪


11/13(日)以来となりました。
11/27(日)に参加予定でしたが雨で中止、
それを見こして? その前日の夜、
宝塚から帰ってきてから地元の公園で一人30キロに振り替えましたもので。


練習会は8時スタート。

1週間の疲れ?は昨日でだいぶ取れましたので、
・・・・・ってか、日頃からあまり「疲労感」は感じておりませんが、
眠気だけはたまってきまして、
木曜、金曜あたりは、夜、起きていられなくて・・。
(ブログをアップしながら寝そうになることもしばしば)

そのあたりを土曜日でリセットして・・という感じでしょうか。


5時15分起き、6時40分頃に自宅を出て、
7時半前に駐車場到着、7時半過ぎに集合場所へ。

天気予報でも言われていましたが、
今日の大阪は最高気温10度で「1月並みの寒さ」とのこと。

でも風がほとんどなく、晴れていましたので、
めちゃくちゃ厳しい寒さ・・と感じることはなく、
暑さがニガテなワタクシには、むしろ、走るにはこれくらいがいい(^^)

『こんな日にマラソンを走れたらいいな~、大会日和やな~』
と思えるお天気でした。


1周アップ。

寒いですが、ペース走ですので、
厚手の半袖Tシャツ、中にノースリーブのインナー、アームカバー、手袋、
ランパンにハイソックス
という服装で。

チームの代表さんに、会うなり
「寒いのにランパン、元気ですね~」
と言われましたが、無視(^^; 


本日は、
できればキロ4分50秒くらいで走りたかったですが、
一人でそのペースを最後までキープできるか自信がなかったので、
他に誰もいらっしゃらないようでしたら、キロ5分で一人で・・と思っておりました。

じゃあ、チームの代表さんがキロ4分50秒でご一緒して下さるという・・。

結論から申しますと、
キロ4分50秒くらいで走りたいものの、いけるかな~?と不安だったんですけど、
代表さんがペースを作って下さって、最後までひっぱって下さいましたおかげで
キロ4分50秒を少し切るくらいのペースで30キロ走り切れました~♪

朝、もちろん 『おはようございます』 とご挨拶はしましたが、
そのあとの、「ランパンで元気ですね 云々」あたりは、
(これまでのいろいろな経緯もあり)うっとうしかったので(^^;
会話を続けずに無視してしまいましたが(^^;
その後の練習では大変お世話になり、ありがとうございました m(_ _)m


本日は、アップでジョグしたときにも脚の重さなどは大丈夫で、
30キロ走も、走り始めたときから余裕がありました。

10キロ通過するくらいまでは
『まだまだ先は長いな』 と思っておりましたが、
15キロ通過したあたりからは残りの距離がどんどん減っていく感覚。

めちゃくちゃ余裕はありませんが、
必死のぱっちではなく、
あと5キロくらいは走れそうなくらいの余裕はもってゴール(^^)

峠走のダブルも11月以降で3回行っていたからか、
脚もまだ少し余裕がありました。


ペースは、まだまだ、まだまだ・・ではありますが、
今シーズン初めて、キロ4分50で走り切れましたので
うれしいです(^^)


ひっぱって下さった代表さん、ありがとうございました。

そして、速いペースで早めに切り上げられた男性ランナーさん、
確か先月、来週開催の大会を走られるとお聞きしたように思いますが、
本日も走り終えられたあと、先に帰られずに、
給水のサポートをして下さり、ありがとうございました m(_ _)m


チームの練習会はやっぱりありがたく、励みになります(^^)

チームのみなさま、ありがとうございました m(_ _)m


↓ 写真は帰りの久宝寺緑地の駐車場にて。

10、11月頃は、バーベキューセットをゴロゴロしながら移動される家族の方・・
などが公園のコースにいっぱい、
駐車場も帰るときにはいっぱい・・でしたが、
今日はさすがに寒かったのか、バーベキューの人たちも少なく、
駐車場も、帰りでも空きがありました。

003.JPG


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間23分42秒

   5キロごとのラップ

      5キロ  23分59秒
    10キロ  24分07秒
    15キロ  24分03秒
    20キロ  23分55秒
    25キロ  23分51秒
    30キロ  23分47秒               


2016-12-11 21:00  nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 5

ポッポ

あれ?こちらはスパッツ原則禁止のところではないのですか?
ペース走完走おめでとうございます~。
by ポッポ (2016-12-12 00:02) 

馬爺

おはようございます。
2時間30分近くも走るんですか歩いていても2時間はきついですからね。
頑張りますね。
by 馬爺 (2016-12-12 10:35) 

よーちゃん

お疲れ様でしたー!
そういう私も土曜の朝に30kmを。
湘南の疲れも抜けてたんで、なんとか3時間ちょうどぐらい。
やっぱり長い距離も練習しとかんとあかんのかなー
と、思ったりしてます(^_^;)
by よーちゃん (2016-12-12 12:44) 

liang

うちの母も一緒に旅行した場所がテレビに出ると
嬉しそうによく電話を掛けてきます。
旅行中は大変だったけど、一緒に行ってよかったなーと思えますね。
by liang (2016-12-12 20:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 「スパッツ禁止」は、火曜日に行ってたマラソン塾でした。
 マラソン塾のコーチさんが、こちらのチームの練習会にも参加
 していたので、その影響でこちらでも何となく・・だったのですが
 コーチさん、もうこのチームで練習されなくなったみたいなので
 あまり気にしなくてもよくなりました。
 今日は寒かったですし、タイツ穿きました(^^)

★馬爺さまへ
 こんばんは。
 30キロ、たぶん歩くほうがイヤです(^^;
 走るほうが早く終わりますので・・(^^)
 以前、故障中に、会社から自宅まで17キロ弱を2時間40分くらい
 かけて歩いて帰ったことが何度かありましたが、「走りたい・・」
 と何度も思いました(^^;

★よーちゃんさまへ
 先週土曜、湘南からまだ1週間ですのに・・。
 お疲れ様でした~。
 ランニング本で「30キロ走不要説」も読んだことがありますが
 やはり、「脚」はできてくる感じはあります・・・。

★liangさまへ
 そうですよね(^^)
 そういうのも含めて、「共通の思い出」ができたので、やっぱり
 一緒に行ってよかったなと思いました(^^)
by keroyon (2016-12-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]