SSブログ

今年もドアクッション作成♪ [暮らし]

以前より、当ブログをお読みいただいている方は
ご記憶にあるかも・・です。

ワタクシ、
昨年の冬に「ドアクッション」なるものを愛用していたことを・・。

(そのときの記事 → http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-12-19#more )

今年も寒くなってきましたので、
作りました(^^)

004.JPG

使用している材料?がまったく同じですので、
昨年作ったモノとほぼ変わりありません(^^)


ちなみに「ドアクッション」とは、
ヨーロッパのほうで売られている細長~~~いクッションのようなモノ・・
のこと。

ヨーロッパのほうでは、
古いおうちに長く住む・・という方が多いらしく、
冬はどうしても「隙間風」があるとのこと。

で、ドアの前に細長いクッションのようなモノを置いて、
ドアと床の隙間から入る風を防いでおられるのだとか。


で、昨年、
ワタクシは、雑誌かフリーペーパーで
それを手作りしていた記事を読みまして。

ウチのマンションのリビングと廊下の間のドアは、
床とドアの間の部分はわざと隙間があるみたいな感じになっていて
夏は、ドアを閉めることはないですが、
冬は、寒い時期などは、ドアを閉めますと、隙間風が気になる感じでしたので。


「本格的に」作りますと、時間もかかり、
使わない時期はジャマですので、
「使わない時期は片づけられるように」作っております。


所要時間は3分くらいで(^^;

材料?は自宅にあったもの・・なので、材料費は0。

いつも化粧品などを購入しているショップから
「○円以上ご注文の方にプレゼント」でいただいた「フリースひざ掛け」、
この「ひざ掛け」の横幅が、ドアの幅とほぼ同じなんです(^^)

「中身」は、
この先一生買わなくてもいいと思われます「(マラソンでいただいた)バスタオル」。

大きいサイズのバスタオル2枚をクルクルと丸めて、
フリースのひざ掛けでクルクルと丸めるように包み、
両端をリボン(=いただきものをラッピングしていたもので、かわいいからとっておいたもの)
で縛っただけ(^^;


昨年の画像ですが、ドアのところに置きますとこんな感じ。

001.JPG

隙間風が入らなくて気に入ってます(^^)

ワタクシが読みました記事にも書かれていましたが、
本格的に作ってしまいますと、使わない時期はジャマですし、
ホコリの温床になりそうですが、
↑ のように、縫うこともなく、リボンで縛っただけなので(^^;
暖かくなって使わない時期がきましたら、
フリースひざ掛けも、中身のバスタオルも洗って片づけたらいいですし。


12月とは思えないほど暖かい日もありますが、
朝晩はさすがに冷えてきました。
この冬も暖かく過ごせそうです(^^)


そして、
例年に比べて出遅れておりました「大掃除」も
本日より開始♪
三連休にはすべて終わらせたい(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


今日はお天気がよく、走るにはちょうどいいくらいの気温で気持ちがよかった(^^)
やっぱり、明るい中で走るほうが気分はいいです~。


2016-12-10 21:00  nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

Yoshiki

昨年も作られていたのに、また、今年も? と思ったら、毎年作っては分解して片付けていたんですね。
今朝はこちらも快晴で、富士山もよく見え、気持ちよく走れました。最近、朝でも真っ暗な中を走っているので、明るい中だと気持ちいいいですね!!
by Yoshiki (2016-12-10 21:25) 

裏・市長

おはようございます!。

年末を迎えるにあたって、
大掃除とともにクッション作りが
毎年の恒例行事となってまいりました!。

いつも綺麗に片づけてるなぁ、
やっぱり性格だわね・・・と思ったら去年の画像かよ!。
変わりないでしょうが。

ウチ、アカンわぁ~。
もう人様をお呼びする事なんて出来ない状態。
床抜けてて危険だし、立ち退き要求され中なので、
家主は一切、修理してくれないし・・・。

お客さんを迎える予定ですが、
ヨソで泊まってもらう事が決定した。
絶対にウチへは入れられない!。
スーパーのレジの人が家の前まで来たけど、
頼むから表で話そう!と押し戻した。

普通なら「まぁ、あがってお茶でも…ひひひ…」と、
シタゴコロミエミエで、呼びこむものだが、
そのぐらい、ウチには入れられない!。

さぁ!週明けやどうにかがんばる。
ケロさんもお疲れっぽいけど、お昼ガッツリ食って、
がんばれ~~~~~~~~~!。
by 裏・市長 (2016-12-12 08:57) 

ポッポ

keroyonさんのブログは素晴らしい歳時記です~。
本州とは違う気温で過ごしてますので,keroyonさんのブログを読んでもうそんな季節なのかーと感じ入ります。天気予報ではよその地域の気温はわかりますが体感はわかりませんので,すごく面白いです。
by ポッポ (2016-12-12 09:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 そうなんです。作るのもカンタンなのですが、分解するのもカンタンで
 使わないときは洗って片づけられるのがいいなと思って作りました。
 やはり明るい中、(見慣れたものであっても)景色を楽しみながら
 走るほうがいいなと思いました(^^)

★裏・市長さまへ
 こんばんは~。
 
 本当、この「ドアクッション」作り、寒い時期の恒例になってまいり
 ました(^^)
 写真は昨年のを使いましたが、今年撮ってもまったく同じものに
 なるかと・・(^^;
 ここは廊下になっている部分なので、ちらかるスペースでは
 ないですし・・(^^;

 今年に出勤日も残りわずかになってきました。
 会社の風邪ひき女性は治っているでしょうか・・。
 そういう意味でも、昼休みくらいは外の空気を吸いたいので
 財政的には好ましくないですが、なるべく外食しようと思います。

★ポッポさまへ
 そのように言っていただき恐縮です・・。
 ありがとうございます。
 他の方のブログのおかげで、全国各地の様子を知ることができ
 おもしろいですよね(^^)
by keroyon (2016-12-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]