SSブログ

峠走ダブルのあと、神戸ルミナリエへ♪ [ポイント練習(峠走)]

本日は、午後から、
「9月に9年ぶりにお会いできた高知のお友達」が、
お友達と一緒に、ツアーバスで神戸ルミナリエを観に行く・・というお話を伺っており、
「keroyonさんもよかったら来ませんか?」
とお声をかけて下さいました m(_ _)m

せっかくお友達どうしで来られるので、オジャマしても・・と遠慮申し上げましたが、
ワタクシたち、「共通の趣味」もあり、
(彼女の)お友達もOKして下さっている・・とのことで、
厚かましくご一緒させていただきました(^^;

先に中華街で中華をいただき、
そのあとルミナリエ、
そして、ウインドーショッピングをして彼女たちとお別れ。

とっても楽しく過ごしてまいりました(^^) 
が、このお話はまた後日 m(_ _)m


本日のトレーニングは、朝、「峠ダブル」をば(^^)


前回(=2週間前)の「峠ダブル」、
ペースはヘタれていましたし、途中でトイレに行きましたし・・で、
まだまだ・・の状態でしたが、
本日は、久しぶりに、Rさんにご一緒していただきました m(_ _)m

一応?「峠組練習会」(かな?)


Rさんとは、いつもの場所に5時45分に待ち合わせでしたので、
今朝は4時15分起き、
6時20分頃に道の駅に到着(^^)

まだ暗く、
6時33分にスタートしましたが、
そのときもまだちょっと暗い中、走り始めました・・。
001.JPG


暖かくはなかったですが、めちゃくちゃ寒くもない感じ。

ウェアは、
厚手の半袖Tシャツ、インナー、
アームカバー、手袋、
今シーズンの峠走で初めてロングタイツを穿きました。

走るにはちょうどいいくらいかな?ということで、
本日の気温をば。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       8度       8度
下の温度計       8度      10度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       10度       10度
下の温度計       10度      12度

12月にしては暖かいと思います。
けっこう汗をかきました。


1つめの峠、
やはり同行して下さる方がいると気持ちが引き締まるのか、
1つめの上り、最初は気もちよく走っていましたが、
緑の屋根のおうちのあたりからすごくキツくなってきまして(><)

かなり息が上がってキツかったですが、
どうにかこうにか50分は切って県境の峠到着。

でも、腰から下がかなり重ダルい・・・。

『今日もあんまり調子よくないかなぁ・・。1つめでこんなにキツかったら・・・』

とか一瞬頭をよぎりましたが、
1つめ下りが思ったよりも気持ちよく走れて、
最近の中ではいいタイムで「分かれ道」到着。


1つめの峠を頑張りすぎたかも・・・、2つめはボロボロかも・・・
とか思いましたが、
2つめの上り、最初だけはキツかったですけど、
そのあと呼吸が落ち着きましたら、思ったよりも元気に上れまして。

そんなわけで、
ここ最近3時間ちょっとかかったりしていましたが
本日は10分くらい速く走れました(^^)


Rさんは、ちょっと足を痛めていたようで、
1つめのアップダウンでちょっと痛みが出てこられて・・。
2つめの峠を上っている途中で、大事をとって引き返されました。

でもやっぱり、ご一緒していただいていますと、
気持ちがピリっと引き締まる気が致します。

最後は道の駅の少し手前で待ってて下さいましたm(_ _)m
Rさん、いつもありがとうございます!


いつもの自転車の方たちは
1週めは、2つめの峠のほうで練習されているようで、
ワタクシが2つめの峠を上っているときに、
練習を終えられた感じのみなさんとすれ違い、
お声をかけて下さいました(^^)
リーダーおにいさんはもう少し手前で曲がって帰ってしまわれたようで
お会いできず残念でしたが・・・。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.30キロ      6.93キロ     7.70キロ        9.03キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:31.96キロ)でした。

「累積上昇高度」・・・900m
「累積下降高度」・・・901m

「消費カロリー」・・・・・1438キロカロリー


ワタクシは、汗はわりとかきましたが、
寒すぎることはなく、走りやすい気候だったと思います。

本日、午後お出かけのため、あまり時間がなく、
飲み物だけ買って退散。


Rさん、足が痛いのにご一緒してくれてありがとうございました m(_ _)m
お大事にして下さいね・・。
よくなられましたら、また練習でよろしくお願いいたします。


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 31.96キロ)   2時間47分50秒


2016-12-04 23:04  nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

liang

ほどよい気温ですね。こちらはちょっと暑かったかな。
峠走、お疲れさまでした。
組員?がいるといい感じに仕上がるんですね~(^▽^)
神戸中華街レポも楽しみにしています!
by liang (2016-12-05 04:25) 

よーちゃん

峠走お疲れ様でした!
神戸ルミナリエは20年以上前に行ったきり。
今も同じ感じなのかな?

さて湘南も終わり、ロボット歩きで出勤です(^_^;)
by よーちゃん (2016-12-05 08:22) 

馬爺

ルミナリエはもう有名になりすぎましたね、静岡からでもツアーバスが出ている位ですものね。
昨日私は田舎のイルミネーションを見てきましたよ、とてもルミナリエには及びませんが綺麗でしたし人も沢山来ておりました。
by 馬爺 (2016-12-05 10:22) 

勝手に活躍人

峠のダブル走って居た場所は
もしかして4歳男児不明の遺体遺棄場所?
よくよく考えると恐ろしい。。。。。
無阿弥陀仏、無阿弥陀仏。
by 勝手に活躍人 (2016-12-05 12:01) 

ポッポ

昨日は福岡国際マラソンに釘付けでした。
川内選手すごいですねーー。代表選考ではレース展開が重視されるとのことで、たんたんとペースを刻む選手よりも先頭集団の上げ下げに食らいついていった選手の方が有力視されますよね(たとえ最終的に振り落とされてしまったとしても)。
いつもは、「無理に食らいついて体力を消耗してズルズル下がってしまうより、レースタイムを設定してたんたんと刻んでいく方が戦略としては良いんじゃないか?」と思いながら見ているんですが、川内選手の食らいついて離さないぞ!の走りはやっぱりすごい!!と感動しました。
川内選手は100キロ走を敢行して、エネルギーが切れてからの走り方を学んだのだそう。ただただ唖然とするすごさでした。
by ポッポ (2016-12-05 16:55) 

Yoshiki

お疲れ様でした!!
改めて数字を見ると、この峠走、かなりきつそうに見えますが、しっかりとタイムを刻んで走り切られたということで、また、一歩前進ですね。こうやって着実に歩み (走り?) を進めていけば、きっと良い結果が出せると思います。私も頑張らねば…。
by Yoshiki (2016-12-05 21:39) 

裏・市長

神戸ルミナリエって行った事ないわ~。
大体、神戸って関西人のクセに
生まれて85年、1度しか行った事ない。
AM神戸ラジオの公開録音に出向いた時だけ。

あ、基本市内から出ませんので・・・。

6時半、まだ暗いかー。
日没も早い。もう5時半になると真っ暗だ。
実に気ぜわしい。
年末態勢で忙しいとは思うけど
定時に帰れる方がめずらしいのはしんどいな。
特にケロさんなんか事前事前に予定立てて、
生活リズムにノリノリで過ごしたいほうだと思うし。

さすがに白くまは今シーズン、卒業か・・・。


by 裏・市長 (2016-12-08 02:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 この日は走ったら暑くなってきて、私はかなり汗をかきました。
 1つめの上りはキツかったですが、そのあとは、神戸に行っても
 元気でした(^^)
 中華街、初めてで楽しかったです!

★よーちゃんさまへ
 神戸ルミナリエ、私は3年ほど前に一度行き、今回二度目。
 毎回少しデザインは変わっているんでしょうか・・。
 20年以上前・・ということは本当に初期ですよね・・。
 その頃とは電球などは変わっているかも・・ですね。

★馬爺さまへ
 ルミナリエ、有名になりすぎましたね・・。
 この日は雨でしたので、人は少ないんじゃないかと思いましたが
 とんでもなかったです(^^;
 お友達は高知からツアーバスでしたが、静岡からも!!
 イルミネーション、どこも綺麗ですよね(^^)
 寒い時期はなおさら綺麗に感じます(^^)

★勝手に活躍人さまへ
 その事件の件、ブログでヒットしても・・と思い、触れてきません
 でした・・。
 最初、ニュースで「奈良県側の捜索」とか言われていたとき、
 通行止めかなぁと思いましたが、ふつうで、登山の人もふつうに
 来ておられましたよ。

★ポッポさまへ
 今シーズン、マラソン中継、見逃しまくりです・・。
 埼玉国際も福岡国際も録画もしてませんでした・・(^^;
 川内選手、最近は、大会に出る数をセーブされてるのかな??
 という感じでしたが、積極的なレース運びは変わらずですごいですね!

★Yoshikiさまへ
 峠走も、なかなか以前のペースで走れず、もどかしいですが、
 このときは少し頑張れました。
 久しぶりにラン友さんにご一緒していただき、自転車練習の人にも
 お会いでき、やっぱりもう少しがんばろう!と思えました(^^)
 Yoshikiさまの頑張りや大阪マラソンのときのお話もすごく
 励みになっています。ありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 そうなんです、私も神戸ルミナリエ、3年ほど前でしたか、初めて
 行きました(^^;
 神戸、そんなに遠くないのに意外と行かなくて、中華街も今回初めて
 でした(^^;

 日が短くなりましたね・・。
 今、いちばん短い時期・・ですもんね。
 夕方も5時には暗くて焦ります(^^;
 
 白くま、この日は走ると暑く、けっこう汗かきましたので、食べたかった
 ですが、あまり時間がなく・・でした(^^)
by keroyon (2016-12-10 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]