SSブログ

大阪国際女子マラソンにむけて [マラソン大会(準備)]

なかなかこの話題に触れることができませんでした・・・。

第36回大阪国際女子マラソン。
(2017年1月29日12時10分スタート)

次回大会(=第36回)の開催要項が発表されたのは9月10日でした。

この日は、乳腺クリニックの日で、
長~~~い待ち時間に、知り合いの女性ランナーさんが知らせて下さったので
よく覚えています。

参加資格タイムについては、前々から噂がありましたが、
やはり、次回大会から厳しくなりました。


●前回大会(=2016年1月31日)はこうでした。

008.JPG


●それが、次回大会(=2017年1月29日)はこうなりました。

009.JPG


2015年のときにも見直しがあり、
そのときは、
「フルマラソン」のタイムだけが厳しくなりましたが、
今回は、
「フルマラソン」が3分、
「30キロ」と「ハーフマラソン」が2分
厳しくなりました。

そんなわけで、
ランニング関係者、女性ランナーさんの間では
(ブログやフェイスブックなどで)9月半ば頃に話題になっていたお話です。


前回大会を走っていますので、ワタクシの自宅にもこちらの案内

010.JPG

が9月半ば頃に届いておりましたが、
なかなかブログでこの話題に触れることができず・・・でした。


ちなみにワタクシは、
昨年の大阪国際女子マラソンを3時間9分台で走っていますので、
次回大会は、ギリギリですが、参加資格があります。


どうしてブログでこのことに触れられなかったかと言いますと、
9月の上旬と言えば、
放射線治療が終わってランニングを再開したものの、
走ることがものすごくしんどくて、
キロ6分を少し切るくらいのペースで10キロを走るのが必死のぱっち状態・・・。

まぁ、練習を休みましたし、
放射線は、胸だけを狙って当ててはくれていますが、
胸と接している肺にもどうしても当たりますし、
呼吸への影響も・・と説明でも言われており、
それらを考えますと当然と言えば当然の状態なのですが、
自分の中で、
とてもじゃないけど大阪国際女子マラソンのスタートラインに立てる状態じゃないな、
このことを話題にできる状態でもないな・・
という感じで・・。

そして、
放射線治療終了後、仕事を探し始めてすぐに見つかったことは
大変ありがたいことではありましたが、
かなり忙しく(^^;
前の会社のように、毎日ほぼ定時でぱっと帰ることは難しい感じ。

そうなると、平日の練習時間、メニューも確保するのがちょっと難しいし・・・
ということもあり、
10月に入り、申込みが始まりましたが、
ポイント練習を再開しても、なかなかペースを上げて走れない・・という状態で
申込みも延ばし延ばしに・・・。


自分でも、いろいろ考えてしまいまして・・。

・ (解雇されたという事実もありますし)まずは生活第一、そのためにはせっかく決まった
  仕事をしっかりしなくては・・という気持ち。

・ 乳がんことについては、今後、再発・転移しないように、免疫力を落とさない生活を
  心がけたい。
  仕事のあと練習するとやはりそれなりに遅くなり、睡眠時間にも影響する。
  あまり「疲労困憊」状態になることは避けたい。
  ましてや、仕事も定時に終われない日がほとんど。

そんなこんなを考えますと、

『もう、「タイムを縮めることを目指す」とか、「大阪国際女子マラソンの資格をキープする」
 とか、そういうことから「卒業」して、
 のんびりと健康ランニングレベルにしとくほうがいいのかなぁ・・・。
 体のこともあるし・・。
 それに、せっかく就職できた会社で、仕事内容も自分の希望していたもので
 やりがいを感じるから、仕事も早く覚えて頑張りたいし・・・。
 今の会社は仕事は忙しいけれど、社長も体を鍛えてはるから、
 健康維持レベルの運動については理解はありそうで、
 深夜残業や休日出勤まではないので、健康ランニングなら十分続けていけると思うし、
 もうそういう生活にしたほうがいいのかなぁ・・。』

とか考えてしまいまして。


そんなこんなを考えていた時期に、
お会いした(ランニング関係以外の)お友達3人。

このことを聞いてもらいましたら、みなさん、

「でもkeroちゃん、どうせ頑張るでしょ(^^)」
「keroさんならできると思う(^^)」

走っていないお友達の意見なので、
失礼ながら m(_ _)m ある意味「現実を分かってない」ご意見なのかも・・(^^;
なのですが、
ワタクシの性格はよくご存じでいらっしゃる・・(^^;


そうなんですよ。

思ったんですけど、
今回の参加資格タイムの変更、
たとえば、「フルマラソン 3時間00分」 とか、
いっそワタクシの手の届かないところに行ってしまえばスッパリとあきらめもつくものを、
「フルマラソン 3時間10分」。

このタイムも、今の自分にはめちゃくちゃ厳しいものではありますが、
参加資格をクリアしていますし・・・。

単純なワタクシは、
『次回大会、「出れる」ということは、チャンスもらったんやと思う。
 練習してみた結果どうであれ、
 はじめから 「もう卒業する」 と決めてしまわないで、
 やっぱりベストを尽くそう』
と。


4年前にランニング中の不注意で足を骨折したときも、
直前の12~1月の「突貫工事」のような練習でどうにかスタートラインに立ち、
後半も苦しくてたまらなくて、
でも関門はクリアしたのでゴールは出来そう・・というときに
『もうゴールはできそうやから、このままペース落ちてもいいか』
と思いましたが、
『いや、やっぱりせっかくここまできたんやから、
 (3時間)15分(←当時の参加資格)を切っとかないと』
と最後粘って12分台でゴールし、
そのときの12分台のタイムがあったから、
2015年大会に参加資格が「3時間13分以内」になったときに、
どうにか首の皮がつながった・・・ということも思い出し・・。

そうやって1回1回、そのときなりに粘って走って次につなげてきましたので、
次回大会、
体のことも考えてムリはしませんが、
自分にできる限りのことをしよう・・と。

それでやっと、
先週末に申込みをしました。


これまでに走った大阪国際女子、名古屋ウィメンズ、横浜国際女子で知り合った
女性ランナーさんたちは、
大阪国際女子マラソンに出ないと会えない方も・・・。
その中には、今回の病気のことや仕事のことで励ましていただいた方も
いらっしゃいますから、
やっぱり、やっぱり、お会いしたい!

昨日のミーティングで社長より、
「今から5月くらいまでは繁忙期なので、正社員は定時には帰れない」
と言われてしまいましたが、
工夫しながらどうにか練習していきたいと。


そんなわけで、
「身の程知らず」と言われそうですが m(_ _)m
第36回大阪国際女子マラソン、エントリーしました。

・・・・・正直、
ポイント練習が本当にキツイので、メゲそうになってもいますが・・・(^^;

でも、今しかできないことはやっぱり頑張りたい。
(ムリはしませんが)自分なりにベストを尽くそうと思います。


<おまけ画像♪>

ランナーズ最新号に付いていました、「定期購読者」の付録のカレンダー、
「1月」は、「大阪国際女子マラソン」のスタート風景の写真でした。

005.JPG

自分にしか分からないと思いますが(^^;
『たぶん、これ、私だ(^^; 』 と思われる顔の一部が・・・(^^;

身長がありますので、
「女子マラソン」だと、まわりの方より頭1つ出てるらしいです。

いつも勝山通ですれ違うお風呂屋さんのご主人にも
「keroyonさんは頭1つ出てるからすぐ分かりますわ~」
って言われていますので(^^;

いい記念になりました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、)


今日は久しぶりに「明るい」中で走ることができました(^^)
いいお天気だったし、とっても気持ちよかった。


2016-12-03 21:00  nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 9

裏・市長

「身の程知らず」。

ご要望にお応えして言っておきます。

もう、今日の記事、途中まで
「それで出るんかい?出ぇへんのかい?!」と、
ヤキモキしながら読ませて頂きました。

ありがとう。
実にケロさんらしい選択でございました。

これで違う方の選択をしていたら、
ワタシはもう、このブログに来る事はなかったでしょう。
・・・それはまぁ本気として、
スゴイな!年々参加資格が厳しくなっていくな!。

今回、出たかったのに出られなかった人、
大勢いると思うんですよ。
ケロさんは出られるのに、
それを出ないというのは実に勿体ない。

いつかケロさんも出られなくなる時が
来ると思うんです。←一言多い。
今回、辞退してたら、
その時に絶対後悔すると思います。

ケロ的には
「自分が納得できない事はやらないケロ」という、
イメージをここに来られる方は皆、
持ってらっしゃると思いますねん。
今回はファンの方々も納得のご選択です。

で、カレンダーいいな!。
え~!定期購読者だけかよ~!。
このブログの読者に抽選でプレゼントしようぜ!。
「大阪国際女子マラソン参加決定記念」で。
by 裏・市長 (2016-12-04 03:03) 

よーちゃん

そうでしたか。
これで一つ明確な目標ができましたね。
狙いが絞れれば、それへ向かって努力するのみ。
応援してますので、身体とうまく相談しながら行きましょう!

さて、私は湘南へ向かいます(^-^)
by よーちゃん (2016-12-04 06:27) 

メロン

大阪国際女子マラソン出場おめでとうございます❗️何と言っても、スタートラインに立つ事が一番です。このスタートラインに立てるのは、ごく一部のランナーだけです。当日、どのような結果になろうとも、悔いなく走れる事を願います。
うちのカミさん、参加基準が厳しくなってしまいましたが、今日、長居30キロロードレースに出場します。
by メロン (2016-12-04 07:19) 

ポッポ

そうですよ~。
今回の出場を保留すると出場タイムが温存される...などなら悩ましい選択ですけど、そうではないですよね。
現状のベストを目指す大会には不足なし!
keroyonさんの正月は1月30日だ!頑張って~~
by ポッポ (2016-12-04 13:56) 

メロン

ロードレース終わりました。結果としては、国際女子には、届かなかったですが、本人にすれば、満足いったレースだったようです。また、新たな目標を決めて、状況に応じてマラソンと付き合っていくのだと思います。
by メロン (2016-12-04 17:50) 

Yoshiki

骨折の時のお話、大阪でも聞かせていただきましたが、その粘りが素晴らしいと思います。できることをコツコツやっておくことで必ず良い結果が得られて、その結果がまた次に繋がるので、頑張ってください!!
by Yoshiki (2016-12-04 18:57) 

liang

どうするのかなーと気になっていましたが
待ってました!の決意表明!で、うれしくなりました(*´▽`*)
現時点のkeroさまのベストな走りができるよう祈っています!
あ、ハニーアクション届きました♡
飲みやすくて酸味のきいた味も好みで、
先日の30キロ走で走りきれたのは
ハニーアクションのおかげかも?!
by liang (2016-12-04 21:25) 

kinkacho

頑張らなくてもいいですよと言ってもがんばっちゃうんでしょうね、keroyonさんは...
もういけるところまでいってください。
kinkachoは事故以来パワーアップしたと言われてますので、keroyonさんなら飛躍しちゃうんではないですか?!
by kinkacho (2016-12-05 23:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 すみません、出るのか出ないのか・・は、タイトルで分かると
 思っておりました(^^;

 そうなんです、参加資格はだんだん厳しくなっております。
 トップ選手の成績は低迷しているようですが、市民ランナーの
 レベルは上がってきております。

 おっしゃるとおりで、この3分のために次回出れなくなった方は
 何人か知っています。
 そして、「いつか出れなくなる日がくる」ことも事実で、
 現実問題、今、なかなかペースを上げて走れませんので、
 このままペースを上げて走れない感じなら、今シーズンでそういうのは
 もう終わりかなぁ・・という状態です。
 体のこともありますし、仕事も忙しいので、もうそういうのは卒業
 かな・・とも思ったりしますが、今はそういうことは考えず、今シーズンの
 大会にむけて頑張ろうと思っております。

 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 湘南、お疲れ様でした!
 なすび自己ベスト、おめでとうございます!

 これまで、故障したときも、会社から家まで何時間もかけて歩いて
 帰ったり、放射線治療中も、早朝にウォーキングしたり・・と、
 「できることをしよう」と思えたのは、やはり、「大阪国際女子マラソン」
 という目標があったからだと思います。
 体のこともありますし、仕事も忙しいですし、今後のマラソンのことを
 考えないでもないですが、今はそういうことは考えずに当日目指して
 頑張ります!

★メロンさまへ
 そうですよね・・。大阪国際女子マラソンのスタートラインに立てるのは
 ごく一部のランナーだけですから・・。
 なので、「この状態では出れない」とも考えてしまうのですが
 「出れるんだからベストを尽くしたい」と今は思っています。
 奥様の結果、そうでしたか・・。
 私も最初はこの30キロロードで資格を取りましたが、2分厳しく
 なりましたもんね・・。

★ポッポさまへ
 故障のときに、会社から家まで何時間もかけて歩いて帰ったり、
 放射線治療中、ランニングを禁止されたときも早朝に歩いたり・・
 が続けられたのは、やはり、大阪国際女子マラソンという目標が
 あったからだと思うんです。
 いろいろ思うことはありますし、仕事が忙しいので平日の練習時間の
 確保は悩ましいですが、ベストを尽くしたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 骨折した年も、今思えば、12月1月の突貫工事のような練習で
 スタートラインに立ったんやなぁ・・と。
 体のことがあるのでそのへんは悩むところなのですが、タイムや
 結果を狙って走れるのももうあと何年できるか・・なので、今できる
 ことをしようと思います。
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 そうなんです・・。いろいろ考えておりました・・。
 でも、放射線治療中のラン禁止のときも、早朝に歩いたり、なわとび
 したりを続けられたのは、やっぱり、大阪国際女子マラソンという
 目標があったからだと思います。
 ハニーアクション、購入されたんですね!
 はちみつの糖度が高いのにさっぱりした味ですよね(^^)

★kinkachoさまへ
 まったく手の届かないところに行ってしまったら、頑張らないことも
 できるんでしょうけど(^^; ギリギリですが出れるので、もったいないと
 思ってしまって・・(^^;
 kinkachoさまは本当に大変な目にあわれましたのに、お会いしました
 ときはそんなことを感じさせないパワフルなお方でした(^^)
 私も今年のいろいろをバネに飛躍したいです!
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-12-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]