So-net無料ブログ作成

今年も「ゆずのはちみつ漬け」をゲット♪ [暮らし]

以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です(^^)

今年も、
「走る!はちみつ屋」さんから購入しました(^^)

「ゆずのはちみつ漬け」♪
005.JPG

ど~~んと500g入り♪


早いもので、今年で購入するのは3回目。
家に空きビンが2つあります(^^)

人気商品なので、はちみつ屋さんにお願いしてキープしておいて
いただきました。

昨年は、練習会でお会いしたときに「口予約」しましたが
今回はちゃんと?「メール予約」(^^)

はちみつ屋さんのブログで、昨日から販売が始まったと知り、
本日、大泉緑地で練習しましたので、
その帰りにはちみつ屋さんのお店に立ち寄り、購入。

004.JPG
お店に行くのは、夏以来になってしまっておりました・・。

お店は、祝日はお休みやったっけ?? と気になりましたが
まぁ車ですし、行ってみますと、開いていました(^^)

新しいお店のほうになってから、祝日も開けることにした・・と聞いた記憶がありました(^^)


で、『たぶんそうかな~』 と思ったんですが、
はちみつ屋さんは、本日、
はちみつ屋さん考案のエネルギーゼリー、「ハニーアクション」を持って、
福知山マラソンの応援(ってか、お仕事か)に行かれた・・と、
スタッフさんからお聞きしました。

はちみつ屋さんにも長いことお会いできていなかったので
お留守で残念でしたが、
本日おられたスタッフさん、久しぶりなのに顔を覚えていて下さり、
うれしかったです(^^)


「ゆず・・・」の他に、
空き瓶を持参で、「量り売り」のはちみつを購入。

「奈良県産 柿の花蜜」にしました。
006.JPG
クマちゃんは単に写真に写りたがっただけで商品とは関係ございません(^^;

いつも、ハチミツキャンデーを「おまけ」で入れて下さいますが、
これがまたおいしくて大好き♪


「ゆずのはちみつ漬け」と「柿の花」のハチミツ、
しばらく楽しめます(^^)


<本日のトレーニング>

明日、長居の練習会に行くのはやはり時間的に厳しそうですので
(昨日は20時まで仕事してました・・)
本日は貴重な祝日・・ということで、
大泉緑地にてペース走。

11月3日(祝)にも行いましたが、キツくて撃沈しましたので
ちょっと緊張しつつ向かいました・・・。


・ ペース走 (キロ4分50以内をどうにかキープして)15キロまで。

      1時間12分00秒


ゆうべはもともとオフのつもりでしたし、
本日祝日で、ありがたい反面、仕事は時間が厳しくなる・・ということもあり
練習はオフだし、キリのいいところまで済ませてきました。

今朝は、疲れを取るべく、6時半に一度起きたあと、二度寝(^^;

昨日までのなまぬるい暖かさと打って変わって、今日は寒くなる・・とのことですし、
時間は遅めでも大丈夫・・ということもあり、
ゆっくり準備して、10時半前に大泉緑地に到着。

公園近くと公園内、銀杏がすっかり色づいて・・。

001.JPG
002.JPG

時間が遅かったので、
駐車場も、いつもの近い方はいっぱいで、反対側になりました。
003.JPG


11月3日はいいお天気でしたので、
10時半過ぎともなりますと、園内は一般の人でいっぱい、
園路は、動きの読めない子どもたちが・・という感じで
よけながら走ったり・・となりますし、
そういう意味でも、練習は早朝のほうが走りやすいのですが、
今日は寒いですし、
そんなに人は多くないんじゃない? と思っておりましたが、

・・・・・甘かった(^^;

みなさん、寒くても、バーベキューとかするんですね(^^;
(ワタクシは、走ること以外では基本「インドア」人間なので)


10時半頃スタート。

最初の500mのポイントで、
キロ4分45秒ぴったりくらいのペース(^^)

11/3のときよりはマシな感じ?

でもコチラの公園、
1周約3キロの間に、ちょこっとしたアップダウンが3つ、
しかも1キロごとに1つずつある・・という感じで
練習にはいい感じなのですが、
ワタクシがやっぱりまだまだ力不足だからか、
そのアップダウンがキツイ・・。

1周走って戻ってくるとけっこうなダメージ。
(でも11/3よりは元気な感じではありましたが)

けっこう風もありましたし、
アップダウンもありますし・・で、
キロ4分45はややオーバーするペースになりましたが
せっかく大泉緑地に来て練習してるし、
貴重な祝日なので、
4分50秒をキープして走り切りたい・・と思って走ります。

3周めを走っているときにちょっとキツく、
『10キロまでは絶対に。そのあとはジョグでもいいから』
と思って、3周を終え、
1キロ地点(=約10キロ)通過、
「必勝パターン」じゃあないけれど、
『あと2キロがんばってスタート場所まで戻ったら、あと1周やから~』

・・・・・などなど思いながら走り、
どうにかキロ4分48くらいをキープして15キロまで。


このペースなら、もっと余裕をもって走りたいですけど、
途中でやめないで、最後まで粘ったので
ヨシとしましょう・・・。

ペースはピリっと走れなくても、
「やめないで最後まで粘る」 ことは、今の自分にもできますもんね。


2016-11-23 21:00  nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 9

メロン

すっかり、涼しくなり、樹々が色づきかける時期になりました。少し寒くなってきましたが、今がランニング日和なんだと思います。
今日の祭日、初めて、長居公園に行き走ってきました。大阪出身でありながら、長居公園に行くのは初めてでした。アップダウンもなく走りやすいところですね❗️ランナーも多いです。
その後、入船温泉に行き、熱いお風呂と、とっても冷たい水風呂に入って来ました。水風呂は冷たく、深くて入りやすく、ランナーには嬉しいところですね❗️
by メロン (2016-11-23 21:51) 

メロン

あと、温泉の店の方も親切そうな人で、地元密着の感じですね。うちの近くでも、ここ10年で全て銭湯は無くなってしまったので、末長く続いて欲しいです。
by メロン (2016-11-23 21:54) 

よーちゃん

おお!ゆずのはちみつ漬け!
きっと美味しいんでしょうねー。
前回いただいたのも、美味しくて
すぐに無くなってしまいましたわ(^-^)
by よーちゃん (2016-11-24 08:15) 

馬爺

おはようございます。
寒い日にはゆず蜂蜜はお湯で溶いて飲むと温まりますね、蜂蜜我が家でも毎年養蜂園の方から買っています。
今年も新しいのが出来たとのことで送って貰う事にしました。
私は何時もウィスキーに入れてハニーホットウィスキーにして飲んでおります。
by 馬爺 (2016-11-24 09:29) 

ポッポ

柚子茶は、エステのあとに出して頂いたのを飲むと本当に美味しくて、うちでも飲みたいなぁと思うんですが、外に出た瞬間に柚子茶のことを忘れさっています。やはり国産のが欲しいです。
クマちゃんはやはりはちみつが似合いますね。
by ポッポ (2016-11-24 10:36) 

liang

柚子はちみつ、いいですねー。
韓国産の「ゆず茶」を買おうかな~と思うんですが
↑ポッポさんと同じく、国産のが入手できるといいですねー。
ハニーアクション、気になります。お取り寄せしてみようかな?!
by liang (2016-11-24 14:07) 

Yoshiki

銀杏が綺麗な時期になりましたね。と思ったら、もうすぐ12月。今年はちょっと遅いのでしょうかね…。
ペース走、お疲れ様でした。「粘り」はさすがですね。こちらも23日は風が強く、それでも頑張って走れましたが、今朝は、雪…。起きた時はまだ雨でしたが、あまりに寒く、早々にランは諦めました…。

「ゆずのはちみつ漬け」美味しそうですね!! これから寒くなるので、お湯に入れて飲むと暖まりそうです。
by Yoshiki (2016-11-24 21:33) 

裏・市長

「奈良県産 柿の花蜜」!。

さすが!目のつけどころがイイね!。

「奈 良 県 産」!。

もぉ、奈良県公認宣伝大使に
ボクから推薦しとくわ。

いやぁ、柿の葉は有名ですが、
柿の花ってあるんや。
そらそうやわな、葉から蜜は取れんわな。

クソ寒い中で震えながらバーベQはちょっとどうよ?。
真冬のオコタでアイス・・・みたいに、
逆境を楽しむのもいいけど、
そこまでいくと「修行」に近いんじゃない?。
店の中でしっぽり鍋を囲むほうがいいわ~。

寒空のバーベQ、誘われても全力でお断りじゃ!。
綾瀬はるかさんのお誘いなら、凍死しても本望だけどな!。

密かに地下保管庫で250体あると囁かれる、
ケロさんのクマのぬいぐるみコレクション(通称クマコレ)、
久々に登場!。
一体ずつ名前がある事を誰も知らない・・・。

ちなみにこの子は、確か「鉄砲玉のテツ」でしたね。



by 裏・市長 (2016-11-25 01:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★メロンさまへ
 長居公園、初めてでしたか(^^)
 走りやすいコースだと思います。長居を愛するランナーさんの
 おかげで距離表示も付けて下さっていますし・・。
 夜遅くてもそれなりに人がいるので走りやすいです。
 いりふね温泉も行かれたのですね!
 水風呂の冷たさはご主人のこだわりです。
 ウチの近所にも銭湯はないですので、ああいう形の銭湯、
 続いて欲しいなぁと思います。

★よーちゃんさまへ
 ゆずのはちみつ漬け、お湯割りで飲むのが楽しみです(^^)
 これから寒い時期ですので、練習後の楽しみにしときます(^^)

★馬爺さまへ
 こんにちは(^^)
 ゆず蜂蜜のお湯割り、寒い日に飲むと温まりますね(^^)
 馬爺さまはウィスキーに!
 ハニーホットウィスキー、おしゃれでおいしそうですね!
 温まりそうです!

★ポッポさまへ
 以前、美容院で出して下さる飲み物の中に、柚子茶があったの
 ですが、経費削減か(^^; ふつうのお茶だけになりました。
 はちみつ屋さんのところの「ゆずのはちみつ漬け」は国産ですが
 国産のものはやはりお値段が厳しいようです(はちみつ屋さんの
 ブログより)。
 クマちゃん、本当、はちみつが似合いますね(^^)

★liangさまへ
 以前美容院で出していただいた「ゆず茶」、おいしかったので、
 スーパーで買おうかな~と思ったことがありました。
 そのときはそこまで考えていませんでしたが、お値段を考えると
 国産じゃないよな~と思います。

★Yoshikiさまへ
 銀杏、そうですよね、今年はちょっと遅いですよね・・。
 今はもう歩いていませんが、前の職場では、帰りに御堂筋を歩いて
 帰っていましたので、銀杏の変化も日々見ておりましたが…。
 
 「ゆずのはちみつ漬け」、おいしいです~。
  これからの季節、日曜の練習後、家に帰ってのお楽しみです(^^)

★裏・市長さまへ
 「奈良県産 柿の花蜜」、私も初めてでした。
 そうですよね、「柿の葉寿司」は何度か食べたことがありますが
 柿の花ってあるんですね(^^;
 実がなるから当然ですか・・(^^;
 さっそくいただいていますが、何となく「柿」っぽい味がするような(^^)

 公園でのバーベQ、寒い時期は「修行」みたいですよね・・(^^;
 私もお店か家で鍋のほうがいいです~。

 ケロベアミュージアム?(通称クマコレ)の一体、久々に登場
 でした(^^)
 この子の名前、「鉄砲玉のテツ」(^^; 
 本人(本クマ)、イヤがってますが(^^;
by keroyon (2016-11-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]