SSブログ

峠走ダブルのあと、宝塚へ♪ [ポイント練習(峠走)]

宝塚歌劇の今年最後の大劇場公演は、
別の日にチケットが取れているのですが、
先日、弟から、「仕事関係でもらった」と連絡をもらいまして。

2回観たら本当によく分かりますから、
できれば毎公演、2回ずつ観たいところですが、そうもいかず(^^;

今回は弟のおかげで2回観ることができます(^^)

そんなわけで本日は、
朝から「峠走をダブルで」走り、
そのあと、宝塚歌劇の午後公演を観劇♪


あとの予定がありますし、
前回の峠走もヘタれまくりでしたので、本日も単独コソ練習。

結論から申しますと、
本日、
途中でやめたり、歩いたりはしませんでしたが、
諸事情(=トイレ事情)により、「分かれ道」付近でいつもと違うルートをとったため
いつもよりも300mほど短くなりました。


そして、前回に続き今回も、苦しい「峠走」になりました・・。

金曜日、ペース走をどうにか一人でやり切りましたので、
少し「光が見えた」気がしたのですが、
今日の峠走は苦しかったです・・。


1つめの峠からどうも苦しく、
午後から観劇も控えているので、
『行けなくなっても困る』・・ということも頭をよぎり、
『今日はもう1つだけで帰ろうか』 
・・・と思ってしまいました。


1つめの峠の旧道に入ったところで、
いつもの自転車チームの方が、「2本目」に備えて下ってこられ、集まっておられ、
ご挨拶。
6時半くらいにスタートだったんでしょうかね。
ワタクシも6時半くらいにスタートしましたので、
先に行かれていたようで、途中ではお会いできなかったようです。

みなさんにお声をかけていただき、どうにか粘ったものの
ヘタれたタイム・・・。

そして、トイレに行きたくなってきました(><)

旧道入り口のところに、(登山客用の?)トイレがあるので
下ってきたときにそこに行こうかとも思いましたが、
今まで使ったことがなく、暗そうだし、できればあまりお世話になりたくない感じなので
どうにかいけるかな・・と思ってスルー。

でもやっぱり、トイレに行きたくなってきました(><)

分かれ道の手前のところを少し中に入ったところにもう1つ道の駅があるので、
そこに立ち寄ることに。

いつも分かれ道でストップウォッチを押しますが、
本日は、(途中の)道の駅で押しました。

結局、「1つめの下り」がいつもより300mほど短くなり、
(途中の)道の駅をスタートにした「2つめの上り」は、いつもとほぼ同じ距離になりました。


トイレを済ませてお腹はスッキリしましたが、
キツイのは変わらず・・。

『消防署のところで引き返そうか』
『トータルで20キロになるあたりで引き返そうか』
『下の温度計のところまで行って引き返そうか』

などなど、「引き返そう」と思うポイントを少しずつ先延ばしにしつつ、どうにか走っていて、
「下の温度計」のところで引き返すつもりが、
その少し手前のおうちから、車が出てきまして。

車のオッチャン、
中途半端に停まられて、窓を開けてワタクシに
「元気やなぁ」みたいに話しかけてこられました。

・・・・・なんか、そのすぐあとで引き返せない気になってしまって(^^;

そう、自分でも分かっているのです。
途中でやめるのがイヤなことは。

引き返すポイントを先延ばしにしたのも、
そうやって先延ばしにして、そのうちに 『ここまできたら、最後までいかなもったいないで』
というエリアに突入するのを待っていたような(^^;

で、結局、「お茶屋」さんまで来たので、
そこまできますとあと3キロ。

上りの3キロは決して短くはないですが、
あと3キロなら、 『ここまできたらもったいないで』 と思える距離(^^;

そんなこんなで、2つめの峠のゴールの「登山口」まで走りました(^^;

あとは下りを粘って走り、ゴールしました。


なかなかピリっと走れず悔しいですが、
凹んでいても仕方ないですしね。

自宅に戻って練習日誌で確認しますと、
1つめの上りは前回よりヘタれていましたが、
2つめの上り、下りとも、前回よりは速かったので、2つめは粘ったようです。


・・・・・と、本日のレポはさくっと終了するつもりで(^^; 先に内容をば。

以下、覚え書き。

今朝は4時15分起き、
6時20分頃に道の駅に到着(^^)

到着したときは、まだ暗かったです・・。
001.JPG


6時30分スタート


自宅を出るときからあまり寒くなく・・でしたが
途中、何かあったら、寒さをしのげないと・・と思い、
厚手のTシャツにインナー、
アームカバーに手袋・・・でしたが、
やっぱり暑くて、アームカバー、手袋はすぐにはずし、ウエストポーチに。


本日の気温。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       15度      15度
下の温度計       15度      16度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       15度       15度
下の温度計       16度      17度


湿度も高かった気がしました。

本日は神戸マラソン。
昨年の神戸マラソンは暑くて苦しかったですが、今年も暑かったんじゃないでしょうか・・。
(宝塚へ行く電車も劇場内も暑かったです・・)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~途中の道の駅~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.34キロ   }{(下り)6.62キロ}{(上り)7.77キロ}  {   (下り)9.2キロ  }
        
トータル31.85キロ

「累積上昇高度」・・・900m
「累積下降高度」・・・901m

「消費カロリー」・・・・・1438キロカロリー

終了後はさっと着替え、
暑かったですからアイスを食べたいところでしたが、時間があまりないのでパス。
飲み物だけ買って帰りました。


<おまけ画像♪>

冒頭でも触れましたように、
本日、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 花組公演 午後の部(15時~)を観劇。

005.JPG

もう1回観劇予定がありますので、
「観劇レポ」はそのときに。


本日、梅田で阪急電車に乗ろうとしましたら、
「スヌーピー電車」でした♪

002.JPG

会社の方にお聞きしましたら、あまり本数は走っていないとのことでしたので
お目にかかれないかな・・と思っておりました。
見れてうれしい(^^)


<本日のランチ♪>

午後公演ですので、少し早めに宝塚に行き、ランチ♪

「花の道セルカ」にあります有名な?サンドイッチのお店は今日も待ち人数が・・
でしたので、
「SARAHS COUNT」さんへ


E子ちゃん、「グリルチキンランチ」(という名前でしたっけ?)
003.JPG


ワタクシ、「ローストポークランチ」
004.JPG

おいしかったです♪

あのサンドイッチはなかなか食べられそうにないね・・・。


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  GPS 31.85キロ)   2時間57分47秒


2016-11-20 22:31  nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 5

liang

自分で自分を騙しだまし、距離を伸ばしてダブル完走!
さすがですkeroさま。でも笑っちゃいました。お疲れさまでした!
映画は2回観る気にはなれないけど
宝塚や舞台だと、2回目も見応えありそうですね~(*‘∀‘)
by liang (2016-11-21 06:48) 

ポッポ

峠走ダブルコンプリート!素晴らしい。
ここまで来たらもったいないというのはよーくわかりますが、
そこまでいかないのが私(〃´∪`〃)ゞ
あ、でも、トレミではキリの良い距離で終りたいと最後頑張ります。
この時期に峠でも15度あるんですね。
もう一度観劇できるなんて最高のボーナスですね♪
by ポッポ (2016-11-22 09:27) 

Yoshiki

お疲れ様でした。
「あそこまで」を繰り返して距離を伸ばす、って時々、私もやります。うまくいくと最後までいけるのですが、失敗すると本当にそこで終わります…(笑)。自分を騙すのも難しいですね。
by Yoshiki (2016-11-22 22:06) 

裏・市長

心の中での戦いがはじまっとるんや・・・。

もう少し、あと少し。
見知らぬ車のオッちゃんに声掛けられても、
「誰やねん、アンタ・・・」とは思わず、
(考える余裕がないだけかも知れんが)、
それをプラスに捉え(笑)、ひたすら終着駅をめざす…。

同じ公演ダブルかよ!リッチやな!!。
確かに練習と同じく、繰り返すことで、
以前とは違う視点で観ることが出来る。
より深く、考察する事が出来る。

しかし毎回は…ムリや!。
一回のチケット取るのも難儀してる時あるのに。

でも逆に考えたら、一回きりだから、
一期一会、一瞬たりとも見のがすまいと
必死のパッチで観る事が出来るのかもよ?。

ボクでも、テレビ番組なんか
昔、ビデオがなかった時代の方が
大事に見てた気がする。

今は、あとでまとめてとか、いつでも見られる
という意識があるから、流し見とか多い。
贅沢なハナシやで!。

「スヌーピー電車」!!。
めちゃカワイイな!。もっと画像見た~~い!。
ラッピング電車、増えてるけど、
これはお初だわ、ありがとう!浜村淳です。
by 裏・市長 (2016-11-23 02:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 峠走、とってもキツイです・・。
 この練習はもう自分には限界なんかな・・とか思ったりもしますが
 もう少し気持ちよく走れるところまでもっていきたい・・と、
 あきらめの悪い人間なので・・(^^;
 映画、ドラマ、舞台、どれも2回観るとよく分かります~。
 宝塚はできれば毎回2回ずつ観たいですけど・・。

★ポッポさまへ
 最近、なんでこんなに・・と思うほど峠走がキツイです・・。
 もうこの練習はムリなんやろか・・とか思ってしまいますが、
 もう少しがんばってみようかと思っています・・。
 昨日まではちょっと異常ななまぬるさでした。
 今日は10時半頃の堺市内の公園でも10度くらいかな・・という
 感じの気温でした。
 峠は、年末年始は氷点下になることもありますが、今年はまだまだ
 暖かいです。
 観劇、今週末にもう一度できるのでうれしいです。
 本当、「最高のボーナス」です♪

★Yoshikiさまへ
 ペース走なんかは、そのペースが守れないなら、ヘンに疲労をため
 ないようにスパっと切り上げることもありますが、峠走は、根性練習
 ですから・・(^^;
 それにしても最近峠がキツイです・・。
 でも、もう少し気持ちよく走れるようになりたいので、また頑張り
 ます(^^)

★裏・市長さまへ
 心の中での戦い、脳内会議、始まりまくりでした(^^;

 見知らぬ車のオッちゃん、
 ・・・・そうでした(^^; 誰なん?? ですよね(^^;
 いや~、考える余裕がなかったです(^^;

 宝塚、今回の演目は、話の流れが分かりやすかったですけど
 中には「ちょっと分かりにくかったのでもう1回観れたらいいんや
 けど・・」ということもあります(^^)
 しかも今回、弟からの席はS席でしたが2階席、自分で取ったほうは
 Aですけど1階席なので、観る角度も違いますから楽しみです(^^)

 でも、確かに、裏・市長さまおっしゃるとおり、「一回きりだから、一
 期一会、一瞬たりとも見のがすまいと必死のパッチで観る」
 ことができるんですよね・・。
 2回観れると思うと、けっこう油断します(^^;

 「スヌーピー電車」、いろんなイラストで、全部写真撮りたいくらい
 でした(^^)
by keroyon (2016-11-23 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]