SSブログ

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

チームの練習会に行くことも考えましたが、
11/3(祝)の練習で撃沈のあと、
まだちょっと疲れが残っているように思ったことと、
鼻と喉、あともうちょっとなんやけど・・・という感じなのと・・・を考え、
『峠で根性&脚作り練習のほうがいいかもしれん』 と思い、今週は峠ダブルに。

↑ そのようなわけですので、
本日も、「峠組練習会」は招集せず、組長の単独コソ練習。

いや~、ある意味、大正解でした。

ほんっとにキツかった・・。
前回、なんやかんや言ってもう1ヵ月近く前になってしまいますが
峠ダブルを走ったときは、
「速くはなかったですけど最後まで粘れて」・・と、「いいイメージ」で走り切れたのですが
今日はもう2つめの峠、大撃沈。
1つめの峠を下りてきたときに、いつになくしんどかったので
意地を張らずに1つだけにしとくか、2つめの途中でやめてもよかったかも・・です。

まだ先週のフルの疲れが残ってたのかなぁ・・。
風邪もどきがスッキリしないということもありましたし、本調子じゃないのかも。

・・・・という感じで、
今の自分の体力の無さを思い知らされて帰ってきました。

そもそも、起きたときから眠かったですし・・(^^;

薬の副作用だと思うのですが、
夜、トイレが近くて、途中で1~2回起きてしまう・・ということが多く、
どうも、眠り足りない気がする朝が多いです・・。
もう少し暑かったときは、汗の量が多かったので、夜に起きるのはマシでしたが・・。

以前、大病をされた知り合いの方も、
「(飲み続けないといけない)薬のために、夜に何度かトイレに行く」
と言っておられたことを思い出していましたが、
・・・・まぁ、仕方ないですね。

そのあたりは、どうしても眠いときは、
『何が何でも練習!』 とか思わずに、たまにはゆっくり寝たほうがいいかも・・です。

朝ごはんを食べてもちょっと気持ち悪い感じ・・。
やっぱりまだ疲れが残ってたのかな。


でも、せっかく起きて準備しましたので、峠に向かいました。

今朝は4時半起き、
6時45分頃に道の駅に到着(^^)

001.JPG


だいぶ寒くなりました・・。

ここの練習は「自分にとって速いペースで走る」練習ですので、
真冬でも、よっぽど寒い日じゃない限りあまり厚着はしません。

せいぜい
厚手のTシャツに(寒い日は)インナー、
アームカバーに手袋・・・ですが
本日はもうそれにしました。

・・・・・でも、手袋は忘れました(^^;
(車でしばらく走ってから思い出しましたが、もういいか~と)


準備して、6時55分にスタート♪

冷えますが、耐えられない寒さではなく、走るにはちょうどいい感じです。
手袋がなくても大丈夫。
でも、アームカバーはしててよかったかなという感じ。


そんなわけで、本日の気温をば。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       10度      10度
下の温度計       12度      12度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       12度       12度
下の温度計       12度      14度


1つめの峠は、
後半はかなりキツくはなりましたが、
途中まで、わりと気持ちよく走れていたんですが・・・。

そして下り。
春からこっち、ポイント練習ができていませんでしたから、
とにかく今、ペースを上げることがしんどい・・。
なので、下りで、少しでも「速い動き」に慣れていかねば・・と意識して走りました。

前回よりも少し速かったですが、
そこでもう 『かなりキツイ』 感じでしたね・・。

2つめの峠のほうに曲がるかどうか、ちょっと考えましたが、
『やっぱり2つ走ろう』 と思って、エイっと2つめの峠のほうへ。

『2つめは、歩かなかったらヨシとしよう。タイムは気にしなくていいよ』

最初は、キツイというより、なんだかすごく「しんどく」て、
これまであまりなかった感じのしんどさ。

峠走は、これまで、雪で通れないというとき以外は途中でやめたことがないですけど、
これはもう、やめたほうがいいかも・・とかが頭を・・。

でも、『トータルで20キロになりそうなところまで行って引き返そう』
と思い、走っていましたら、
そのあたりで少しラクになり(^^;
『もう少し頑張ろう』 と思ってしまったのが失敗だったかも。

結局そのあと、めちゃくちゃしんどくなり、ペースは落ちまくり。
でももうあと2キロほどで2つめの峠のゴールだし・・というところまで来ていたので
結局、途中で引き返さずに走りました。

ダメージが大きくて下りも最初はなかなかペースを上げられず。


あとで自宅でタイムを確認しましたら、
1つめはそこそこで走っていましたが、
2つめが落ちすぎ・・・(><)

歩きませんでしたけど。

ボロボロで、
今の力のなさがよく分かりました。

でも、そうやって現状確認しながら1つ1つ練習していくしかありませんので(^^)
凹んでもしゃあないので凹みません。


今日は、いつもの自転車の方にはお会いできず。
1週めは違う場所で練習してはるはず・・と思っていたので想定の範囲内。

でも今日は、登山の方や、他の自転車の方で
ご挨拶して下さる人が何人かいて、気持ちよかった(^^)

2つめの峠で、
ワタクシは登山口をゴールにしていますが、
その少し手前で男性ランナーさんに抜かれました。
(抜くときに声をかけて下さいました。)

その方は、まだ先にむかって走っておられましたので、
ロープウェイ乗り場まで行かれたのかな。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.35キロ      6.98キロ     7.72キロ        9.12キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.17キロ)でした。

「累積上昇高度」・・・893m
「累積下降高度」・・・890m

「消費カロリー」・・・・・1569キロカロリー

汗はわりとかきましたが、
暑くもなく寒すぎることもなく、走りやすい気候だったと思います。

さっと着替えて、売店をのぞくと
いつもの「白くま」もありましたが、
やっぱりちょっと寒くて、アイスを食べたいと思うほどではなく。

・・・でしたので、炭酸の飲み物だけ買って帰りました。


今日は珍しく、行きは葉加瀬さんじゃない違うCDを聴いていましたが、
帰りはやっぱり葉加瀬さんの新しいアルバム。

・・・・・このアルバム、やっぱりサイコ~~♪

聴いていると元気が出てきます(^^)


自宅に戻ってからは、
家のことを片づけたあとはのんびり過ごして体を休めました(^^)

そう、
昨日の注射のあと、まだ痛いくて(><)
ズキズキする痛みはなくなりましたが、
うった場所のあたりが痛い・・。
何かが引っかかっていて痛い感じ。

上手なほうの看護師さんからはいつも
「keroyonさんはお腹に脂肪がないから痛いと思うわ」とか言われ、
「お腹に脂肪がなくて細い人は、デポ剤(=注射で埋めむ直径1.2mm長さ10.0mmの
 硬さのある鉛筆の芯みたいな感じのお薬) が、上から触ると分かるみたいやねん。
 前にある人が、気になるからずっと触ってたみたいやねんけど、触ったらダメよ」
とも言われていました。

そんなこと言われなくても怖がりなので触りませんが(^^;
今回、痛いので、ちょっと触ってみますと、

デポ剤が分かる・・・(^^;

・・ってか、見た感じも何となく分かるような?

これって、皮膚のすぐ下にあるってことですかね。
皮膚に当たってて痛いんやろか・・・。

そんなわけで、
今日走ります時に、ボトルポーチのベルトが痛いかなぁ・・とちょっと心配でしたが
それは大丈夫でした。

あ~~、やっぱり、上手なほうの看護師さんにやってもらいたい~。
次回、もしお願いできそうなら言ってみようかと。


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.17キロ)   3時間02分57秒


2016-11-06 22:00  nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

あっこ

ひゃーもうロング走ですか?!(@_@)
私、まだ10キロ強のジョグだけです(^_^;)
急に寒くなってきたし
まだまだ病気のこともあるので
無理されないでくださいね〜
っていうのは、ランナーには無理か?(笑)
今年だけより、先のことも頭に入れつつ
うまく練習されてくださいね(^O^)
by あっこ (2016-11-07 08:21) 

馬爺

寒くなってきましたので余り無理されませんようにね。
by 馬爺 (2016-11-07 08:37) 

ポッポ

薄着で走りだされた様子なので、撃沈してしまったら生命の危機なのでは??と思って読み進めましたら、それは大丈夫だったようで安心しました。風邪がぶり返さなくて良かったです~。
by ポッポ (2016-11-07 11:48) 

Keketch

初めまして、良くランニングネタを拝見させていただいています。
ビックリしたのですが、2本目の最後で抜いたの、私です!!
「長居○indにいらっしゃるかたかな?」とか思いながら走ってました。
またすれ違ったらよろしくお願いします!
by Keketch (2016-11-07 23:18) 

liang

フルの翌週なのに峠走ダブル!お疲れさまでした。
薬の副作用あるんですね。。でも無事走れてよかったよかった。
直径1.2ミリってなかなか大きいですね。痛そう。。
そりゃやっぱりうまい人にお願いしたほうがよいですよー(;'∀')
by liang (2016-11-08 05:16) 

裏・市長

淋しいな・・・白くまの季節…終わったんや…。

て言うか、今日メチャメチャ寒いんですケド!。
ダウン出しましたけど!。
先々週まで確かまだ、夏だったんです。
半袖くんだったんです、それがこの有様!!。

夜中のトイレはツライ。
ウチの母親が退院して来た当時、
やはり薬の副作用からか1時間に1回ぐらいの
割合でトイレに起きる。
電気つけて、用意せねばならんのでボクも起きる。
もう、寝た気がせんのよ。

かと言って、オムツつけさせるのもどうよ?と、
付き合ったけれど、その当時は日々ボヤ~ンとしてた。

で、回数も多いけど、ほどほどに出るという。
当時、頻尿を抑えるクスリも処方してもらったけれど、
まったく効き目なかった。
あまりに効かないので医者に言ったけど、
「そんなハズはない」と言われる。

仕方ないので、ボクで人体実験してみたが、
やっぱりその薬、効き目なかった。
ウチの家系は薬が効きにくいようだ。

で、その注射…看護師がヘタなだけやろ?。正直。
ボクも「血管が出にくい」と言われて、
あちこちに針を刺されて、しまいには足首に注射された。

注射も「職人技」みたいなものが絶対ある。
上手な人は痛みを感じさせない。
ヘタなヤツは迷いが生じるのか、
針先に勢いを感じられない。
血管が出ないとか言い訳ばっかりしよる。

病院で「注射検定」とかやって、
技術を磨いてもらいたいもんだ!。まったく。

by 裏・市長 (2016-11-09 19:06) 

Yoshiki

平地でも朝、夜明け前は寒く、私も手袋を使い始めました。それでも手が冷たくなって、走り終わると感覚がなくなり力が入らなくなります…。
峠走、繰り返しているうちにまた元のように走れるようになるかと思いますので、がんばってくださいね!! という私こそ峠走が必要かと思いつつ…。
by Yoshiki (2016-11-10 21:19) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 大阪マラソン、お会いできなくて残念でした・・。
 折り返しでもしや?という方はお見かけしたのですが、お声をかける
 余裕もなく・・・。
 そうですね・・。
 病気のこともありますし、仕事も変わり、今年はかなり環境も変わり
 ましたので・・・。
 昨日もお風呂屋さんのご主人と話していて、スピードがどうの・・など
 悩むのはぜいたくかもしれないと思いました。
 今の薬、注射は、看護師さんも毎回確認して下さいますが、やはり
 副作用はあるようで、でも私はほとんどなく・・なので、しんどくなく
 ふつうに生活できているだけでもありがたいことかも・・と。
 先のことも考え、焦らずトレーニングしていきたいと思います。
 ありがとうございます!

★馬爺さまへ
 本当、急に寒くなりました。
 寒暖の差が激しいですし、気をつけます。
 いつもありがとうございます!

★ポッポさまへ
 薄着でしたが、氷点下・・とかいうわけではないので、撃沈とはいえ
 動き続けていればまだ大丈夫です。
 ありがとうございます。
 風邪はおかげさまでスッキリしました~~。

★Keketchさまへ
 びっくりしました!!!
 そうでしたか!
 コメント下さり、とってもうれしいです。ありがとうございます!
 いや~、先週は、2つめの峠はヘタれていましたのでお恥ずかしい・・。
  Keketchさまは軽やかに走られていましたね(^^)
 長居○ィンドにも行かれているんですね!
 私も再開したいですがちょっとまだ行けておりません。
 またお会いしましたらよろしくお願いいたします!

★liangさまへ
 薬、注射の副作用はめちゃくちゃあります(パンフによれば)。
 おかげさまで私はあまり感じていませんが・・・。
 注射、1週間経つのにいまだに痛いんですよ(><)
 次回は思い切って言ってみようと思います。こんなに何日も痛いのは
 カンベンしてほしいので・・。あ、痣みたいにもなってますし(><)

★裏・市長さまへ
 寒くなってきましたので、大好きな白くまですが、食べる気になりま
 せんでした・・・。何か変わるモノがあればいいんですが(^^)
 (焼き芋??)

 夜中のトイレ、そうなんです。ツライんです・・。
 分かっていただけてうれしいです・・。
 
 お腹の注射、1週間経つのにまだ痛いんですよ(><)
 その方に採血もされましたが、私、血管は太くてやりやすいようです
 ので、グリグリされたりせずに済んでいますが・・。
 注射、次回はちょっと言ってみようと思います。
 何日も痛いなんてちょっと・・・。おまけに痣みたいになっています(><)

★Yoshikiさまへ
 私も今週は夜ランで手袋を使い始めました。
 峠もペース走もキツイです・・。
 もう、「のんびりラン」の生活になればいいのかな・・とか思って
 しまいますが、もう少し頑張ってみようと思います。
by keroyon (2016-11-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]