SSブログ

注射5回目のあと、お友達とランチ♪ [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ行く日。

そして、
前回の注射の日に、
同じビルにありますかかりつけの婦人科で受けた「子宮がん検診」の結果を聞くため
婦人科にも。

その後は、
小学校からのお友達のMちゃんとランチしました♪

Mちゃんとのランチは心斎橋(というか、四ツ橋と言うべきか、北堀江と言うべきか)で
11時45分の約束。
前回の注射の日、ご来阪されていたSさんと梅田ランチの約束をしていましたが
朝、南海電車が人身事故で止まっていたので焦りましたから
今日は少し余裕を持って。

クリニックはどちらも9時半に予約して、
乳腺クリニックのほうが時間がかかりますので先に婦人科に。


子宮頸がん検診の結果は異常無し。

特に気になる症状もなかったですので大丈夫とは思っていましたが
乳がんのことがありますので
最近、「検診の結果を聞く」ということが怖くなってしまってます・・。

婦人科にはこれまで月1回くらいのペースで通い、
漢方薬や(貧血予防に)鉄剤を処方してもらっていましたが、
今は(乳がんの)ホルモン療法で生理を止めていますので
漢方薬も飲む必要ないかなぁと思い、先生には前々回にその旨お伝え済み。

先生からは、
今回の検査結果と、「次回の検診は4月」と書かれたお知らせの紙を渡されました。

ホルモン療法の「飲み薬」の「副作用」の1つとして、
「子宮体がんのリスクが高くなる」ことが挙げられており、
「今後、年1回は、子宮体がんの検診を受けるように」との指示が乳腺クリニックから
出ております。

なので、これまで通り、「年1回」のペースで受ければいいかなと思っていたのですが
半年後?

先生にその旨お聞きしますと、
「子宮頸がんの場合、半年ごとに受けていたら、『がんになる前の段階』で発見できる」
のだそうで
その段階で発見できたら、
手術をしなくても、「処置」をするだけで済み、負担も軽いとのこと。
(この話は以前にもお聞きしたことがありました)

ホルモン剤の副作用のこともありますし、
検診の際には、細胞診だけでなくエコーもしますから
そのときに、子宮体がんの検査もしたほうがいい状況かどうかや、
卵巣その他の状態も診ていただけますので
まぁ、言われる通り、半年ごとに受けておきましょうかね。

婦人科の先生とはもう20年以上の付き合いで、本当に話しやすい先生なので
半年に1回くらいはお顔を拝見したいですし(^^)
乳腺クリニックには4週間ごとに行きますし、同じビルですから。


乳腺クリニックへは9時45分頃に入れました。

今日も人は多かったですけど、前回よりは早く呼んでいただけた感じ。


今回の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の5回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

今回は先に検査から。

採血してから
ホルモン療法の注射5回目。

これまで3回やっていただいている看護師さんは今日は診察のほうの担当で
本日は前に一度やっていただいたことがある別の看護師さん。

「3回やってもらったことがある看護師さん」は「がっしゃ~~~ん!」
と一瞬でやってくれて、
うった後の痛みもすぐにおさまるんですけど、
「別の看護師さん」のほうは、うつ前にお腹を何度もぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっとつまみ、
そこに「ばし~~~ん!!&ぎゅ~~~~~~!」 という感じでちょっと長いんですよね。

今日もまさにそんな感じで、・・・・・めちゃくちゃ痛かった(;;)
(今もまだ痛いです・・・(涙) )

注射してくれる看護師さん、指名できないかしら・・・(;;)


そのあと胸部X線を撮り、少し待ってから先生の診察。

院長先生は、あまりおしゃべりしないタイプの方で、
いまだにちょっと緊張しますが、
本日は、
「(仕事は)無事に正式採用になったこと」と、
「日曜日に大阪マラソンを走ったこと」をご報告しますと
珍しく少しお話しして下さいました(^^)

『仕事が決まらないと治療も続けられませんのでホっとしました』
「そうですね。せっかく早く発見しても、やはりお金がないと治療もできませんからね・・・。
 仕事もまだまだ見つかりにくいと聞いていますから本当によかったです」
と言って下さいました。

で、先生、大阪マラソンを応援しておられたそうで(^^)
すごい人数にびっくりされていて
「あれは何千人ですか?」
『三万人です』

すごい人で驚かれたそうです。

血液検査の結果は4週間後になりますが、
リンパの腫れはなく、エコーも異常無しでした。


お友達との約束には余裕で間に合いそうで、
とりあえず地下鉄で心斎橋まで移動。

ちょっと買いたいモノがあって、ランチのあとでお買い物して・・と思っていましたが
先にクリスタ長堀でお買い物。
あまりゆっくり悩んでいる時間はないので即決して(^^; 四ツ橋方面へ。


Mちゃんとは、6月に松屋町筋近くのタイ料理のお店でランチして以来(*^∀^)人(^∀^*)

今日のお店もMちゃんが見つけてくれました(^^)

「レストラン contact」さん♪
005.JPG

北堀江らしい、おしゃれ~な感じのお店です。


002.JPG

「はみでるローストビーフ丼」や、
「鶏もも1枚超えチキン南蛮ランチ」にも惹かれましたが、

2人とも、「贅沢フォアグラ丼」にしました(^^)


サラダバー、ドリンクバーが付いております♪
003.JPG


「贅沢フォアグラ丼」
004.JPG


ローストビーフとフォアグラがとってもおいしく(^^)


サラダも1回おかわりしました。


ゆっくりおしゃべりしながらいただき、けっこう長くいましたね(^^)

お店を出て、まだ時間は大丈夫でしたので
「どこかでお茶しよう」

Mちゃん、
「四ツ橋筋沿いに星乃珈琲さんがあったよね」 とおっしゃる(^^)

「星乃珈琲」♪  きゃ~~~\(^o^)/

ワタクシがこないだの日曜にも行ったことを言いますと、Mちゃん、
「いいの?」と気を使って下さいましたが、
いいのいいの(^^) 何度でも行きたい♪


・・・・・ということで、日曜とお店は違いますが (日曜は心斎橋筋商店街のお店)

また 「星乃珈琲」さんへ♪


006.JPG

こないだ、パンケーキの「季節限定モノ」の「栗のスフレパンケーキ」をいただきましたので
今日は、スフレパンケーキのノーマルタイプか、
フレンチトーストに初挑戦か・・・と、ちょっと悩みましたが、

結局、

また 「栗のスフレパンケーキ」をダブルで(^^)

007.JPG

Mちゃんも(^^)
009.JPG


ランチのお店でコーヒーをいただいたので、
ここでは紅茶にしました(^^)
008.JPG
紅茶のほうがたっぷり入っていてお得感?


いや~~、おいしい~~~~~ (≧∀≦)

「星乃珈琲」さんのパンケーキ、サイコ~~♪
(コメダの「シロノワール」も好きですよ♪)

2週連続でこんなカロリーの高そうなモノを食べてる場合じゃないですが(^^;
今日は注射が痛かったので許して~~ということで(^^)


「星乃珈琲」さんは、こちらの店舗も落ち着く雰囲気で、
ここでもたくさんおしゃべりできて、とっても楽しかった(^^)

Mちゃんは、小学校の頃からものすごい美人でしたが、
今も変わらず美しい(^^)
顔の造りはどうしようもないですけど(^^;
Mちゃん見ていたら、ワタクシも、
「きそく ただしく うつくしく」を目指して頑張らないと~と思えます(^^)

Mちゃん、楽しい時間をありがとう(^^)
またぜひランチをご一緒して下さいね(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


昨日帰ってから走るか、今朝走るか考え、
昨日をオフにし、今朝、5時起き、5時半過ぎからトレーニング。

まだかなり暗かったですが、
いつもお休みの日に走るほうのコースへ。

夏のウォーキング中、
毎朝お会いして励みになっていた「ウォーキングのオバチャン」は
先日お会いしたときは 「冬時間」に移行されてるようでしたので
今日はちょっと早いからお会いできないかなぁ・・・と思っておりましたら、
あちらから歩いてこられました(^^)

お会いできました~~~ (*^∀^)人(^∀^*)

「久しぶり~。元気?」
『今日は少し早いので、お会いできないかと思っていました。よかったです~~』
「今日は時計が止まってて、逆に早く目が覚めたんよ」

夏の習慣ですかね(^^)


オバチャン、今日もアメちゃんを下さいました(^^)

・・・・・袋ごと(^^;

001.JPG

なんぼなんでも申し訳ないので遠慮したんですが
「それおいしいから、食べながら走って」

食べさしかと思ったんですが、
自宅で見てみますとまだ開いてなかったので申し訳ない・・・。

ありがたくいただきます・・。

オバチャンに、日曜に大阪マラソンを無事完走できたことをご報告しますと

「私、応援に行ってたんよ。分からんかったわ~」

・・・・・そりゃ分からないと思います・・。あの人数ですから・・。

「泉州マラソン走らへんの?絶対応援行くよ」

泉州は、抽選には当たりましたので悩んでおりましたが、
ちょっと考えます(^^;

「あんまりムリしたらアカンよ」 といつも言って下さいます m(_ _)m

いつも本当にありがとうございます。


プールの裏で母にも会えました。
「もう体調はいいん? もっとゆっくり寝たらいいのに」

今日はクリニックなので・・。


それにしても今朝は寒かったです。
今年初、フリースパーカーを着て走りました。
それでも「暑い」とは思いませんでした~。
朝晩に走るときは手袋も欲しいです。


2016-11-05 21:00  nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 5

司馬亮

検査結果、異常なしで一安心ですね。
注射は痛くない看護師さんがいいですよね。。
by 司馬亮 (2016-11-05 21:43) 

とし@黒猫

病院、お疲れ様でした。
いつもの、ガツーン! という食事と比較しますと、
随分とヘルシーですね。
by とし@黒猫 (2016-11-06 01:02) 

liang

袋ごと飴ちゃん! おばちゃんも先生も大阪マラソンは
応援に行くんですね。沿道が賑やかな理由が分かった気がします。
フォアグラ大好き~♪ でもこれは丼?!
ホント「贅沢」ですね~~(*´▽`*)
そしてまた魅惑の栗のパンケーキ~~~あうー( ゚Д゚)
by liang (2016-11-06 06:15) 

ポッポ

あっ、痛い人だ!と思うと、それだけでテンション下がりますし、身体もこわばってしまいますよね。そして、本当に痛い...。
それでも、病院のあとに楽しいことがあると良いですね。
「カフェ飯」(言い方が古い?)はあまり食べることないですし、量が少ないというイメージですけど、2軒目に余力を残すにはいいですね♪
by ポッポ (2016-11-06 11:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★司馬亮さまへ
 検査結果、どうも不安に思ってしまいますが、異常無しでホっと
 しました。いつもありがとうございます!
 注射、今回はかなり痛くて(まだ痛いです・・)、こんな何日も痛いのは
 辛いので、次回から、ダメもとで頼んでみようと思います(^^)

★とし@黒猫さまへ
 写真ではそうは見えませんが、わりとボリュームがあるように
 思えたんですが・・・。食べてみたら、ちょっと食べ足りない感じ
 でした(^^;

★liangさまへ
 ウォーキングのオバチャン、アメちゃんを袋ごと・・はびっくりでした。
 中身はグミキャンディでして、とってもおいしかったです(^^)
 乳腺クリニックの先生は、クリニックからはコースはすぐですが
 日曜は出ておられたのか、ご自宅も近いのか・・・。
 ウォーキングのオバチャンが、わざわざ大阪市内まで応援に行かれ
 ていたのはびっくりでした(^^)

★ポッポさまへ
 今回はかなり痛いです。いまだに痛いので(><)
 こんな何日も痛いのは辛いので、次回から、ダメもとで看護師さんを
 指名しようかと思っております・・。
 ランチはかなりボリュームありそうに思ったのですが・・。
 でもおかげで、パンケーキがペロっと入りました♪

by keroyon (2016-11-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]