SSブログ

お昼休み問題がさらに改善されました♪ [暮らし]

ワタクシ、
今週火曜日、
(その前日の)月曜日のお昼休みの取り方について
社長から怒られました・・・。

で、その出来事がきっかけで、
火曜日の全体ミーティングのときに社長より
「お昼休みを内勤の社員で交代で取るように」とのお達し。

今後も毎日きっちりと1時間お昼休みが取れる・・ということにはならないですが
ワタクシにとっては、
(入社してすぐの状態よりは)かなり改善されたかなぁと(^^)


そもそも、前任の人が
「お昼休みを取らない人」だったのです。

デスクで仕事しながらお昼を食べ、
食べ終わったらもう仕事をしている・・という感じの方で。

なのでワタクシも、
引継ぎ中はお昼休みを取れなかったのです(^^;

前任の方が出社されなくなってからは、
ワタクシは社内にいても、一応お昼休み中は仕事は中断し、
好きに過ごしておりましたが、
社長がいらっしゃるときは指示が入ったり、外出先からでも指示が入ると
すぐにやらないと・・という感じ、
お昼休みの時間帯に来客があるときももちろん応対しないと・・で、
他の社員の方のように、お昼休みを1時間、きちんと取る・・ということは
なかなか難しく。

前任の方が出社されなくなった頃、
パートさんも1人辞められ、
その方は、勤務時間と本人の希望によりお昼休みが短く、
あまりお出かけもされなかった・・ということもあり、
基本、その方がだいたい居て下さったという感じ。

なので、前任の方と、そのパートの方が来られなくなって、
お昼休みの時間帯に中にいる人が減ってしまいました。

ある日、私以外がみなさん外に行かれ、
私はその日、外食しようと思っていましたが、
何となくイヤな予感がしたのでお弁当を持っていっていたんですけど(^^;
誰もいなくなり・・で、
食べ終わったあと、トイレも行けず困りました。

外食はまぁいいとしても、月に何度か銀行に行きたいときもありますし、
部長に相談しましたところ、
社長より、
「社員の女性2人(若い女の子とワタクシ)で交代で取るように。
 くれぐれもパートさんにはちゃんと時間通りに取ってもらうようにして
 社員の2人で交代するように」
とのご指示。

でもワタクシは、社長のスケジュールに合わせて動かねばならず・・
ですので、
「1日交代」「1週間交代」「曜日で決める」などのルール化はできず、
社長のスケジュールを確認して、2~3日ごとに彼女と相談し
『じゃあ今日と明日は私が先に取らせてもらいます。』
みたいな感じで決めておりました。


で、この月曜日、
社長は東京にご出張で、
10時半からと、13時から、お客様のところに訪問されることになっておりました。

ワタクシ、ふだんは、こちらの希望で早番か遅番か決めることが多いので
あまり偏っても彼女に申し訳ないし、
社長がおられない日くらいは好きに選んでいただこう・・と思っていて
この日はワタクシ早番(=11:45~12:45)にお昼休みを取り、
その日は外食し、そのあと用事があったので、1時間めいっぱい外に出ておりましたら

・・・・・・社長から電話かかりまくりだったようで(^^;

で、火曜日に怒られたわけですが、
内容としては、
「私(=社長)のスケジュールを把握して動いてもらわないと困る。
 この日は11時半頃○○さんを出て、そのあとは13時から××さんのところやから
 13時以降は××さんに入ってしまうからその時間にkeroyonさんに連絡をすることはないわけ。
 ○○さんから××さんの移動の間、やっておいてもらいたいこととか指示したいことがあって
 移動中に電話したりメールしたりするのに、
 そのときに『席外してます』 ばかり言われると私の仕事が進まない!」

とのこと。

・・・・・まぁ、確かに。

ワタクシ、
社長がコチラにおられるときは、スケジュールを考えて、
お昼休みの時間もなるべく外に出ないようにしていましたが、
出張中はそこまで考えていませんでした・・・。


で、ここの社長の「いいなぁ」と思うところは
ただ単に怒るだけじゃなく、
「今後そうならないように」考えて下さるところ。

ミーティングで、
これまでの若い女の子とワタクシの2人で交代していたのを
(基本)内勤中心のあと2人を加えて4人で交代するように・・とのお達し。

でも社長のお話はそこまでで、
具体的にどう運用するねん??ということですが、
ワタクシがあとの3人に指示を出すのもおかしな話だし、
4人でどう交代していくのか?
・・・ってか、ワタクシは、社長のスケジュールに合わせて動かないといけないので
そもそも交代メンバーに入らないほうがいいと思うのですが・・・
という感じで部長にご相談。

部長も「それはそうですね」とおっしゃってくださり、
ワタクシ以外の3人で「早番」を回すことになりました。
(ちなみに、会社のお昼休みは遅番の時間帯=12:45~13:45です)

部長からそのことを社長に言っていただいて社長の承認をいただき、
他の3人さんへの指示もしてもらいました。


ワタクシが、
社長の出張先でのスケジュールを考えずにお昼休みを取ったことが原因で
他の3人(というか、今回から当番に入れられた2人)さんには迷惑な話かも・・・ですが、
そもそも、「社長のスケジュールに合わせて動かないといけない」ワタクシと若い女性の
2人で交代して取ることにムリがあったと思うんですよね。
(彼女も月に2回ほど出かけることがありますし)

今後も、「1時間しっかり取れるかどうか」は、毎日はムリっぽいですけど、
それでも他の社員の人に気兼ねせずに、
社長のスケジュールに合わせてお昼休みの時間を設定しやすくなりましたので
ワタクシ的には改善されたかな~と(^^)

『前任の人はそんなこと言わずにず~っとお昼休みに中に居てたのに・・
 って社長は思ってはるかなぁ・・・』
とか思わなくもないですが、
それって、前任の方が(言葉悪いですけど)勝手にしてたことですし、
お昼休みは正当な権利だし、
私も、社長秘書業務メインという仕事柄、
『毎日しっかり1時間、何が何でも取らせてもらいたい』 なんて思ってなくて、
でも、ちょっと用事を済ませに行きたい・・ということもあるわけで。

なので、別に私が引け目に感じることもないかな~と、そのへんは図太く(^^)


で、その「交代制」を運用した初日の昨日、
社長は和歌山ご出張でしたが、夕方に大阪で予定がありましたので
和歌山での予定がいつもより早く10時半~12時、
ワタクシ、昨日、どうしても銀行に手続きに行きたい事情がありましたが
12時頃、予定を済まされたあと、席に居ないと怒られる~~(><)
と思い、部長に相談して11時半からお昼休み、
そして先に銀行へ。

12時少し前に戻ると 「社長が携帯にお電話下さいとのこと」のメモが(><)

でも怒っておられず、
「今昼休みなら、終わってから電話してもらったらいいから」
とおっしゃって下さいました。
(そうはいかない気がしたので、「今やります」と、ご指示の内容を聞きましたが(^^; )


この社長、「後腐れ」がないのがいいです(^^)

仕事に厳しいですし、注意されることもありますが、
その次お話するときはケロっといつも通り・・・という人なので
後腐れがなく、本当にやりやすい。助かります(^^)

前の会社のあのインケン社長はネチネチと執念深い人だったので
機嫌を損ねると長いし、
一度、1年くらいまともに口をきいてくれないときもありました(^^;

「性格」もあるとは思いますが、
思うに、今の社長はお忙しくてエネルギッシュな人なので、
「ネチネチといつまでも怒ってる時間もない」んじゃないかと(^^;

そのへんはやりやすくてありがたいです~~(^^)


<本日のトレーニング>

大泉緑地にてペース走・・・・・のつもりが、
やはりまだ疲れを感じて設定ペースで走れず、
結局「少し早めのジョグ」となりました・・・。

・ ペース走 → 撃沈してジョグ で15キロまで。


冬に向けて、「自分にとって少しキツイペース」での練習をやっていかないといけない・・
と思い、
平日の練習時間確保がちょっと難しい今のワタクシにとって、
本日は貴重な祝日(^^)

しかもお天気もよさそう(^^)

・・・・・ということで、大泉緑地でペース走をすることに。


でも、やっぱり、まだフルの疲れが残っていたのかも・・・です。

ゆうべもめちゃくちゃ眠くてブログ書きながら寝そうになりましたが、
今朝もなかなか起きられず。

↑ の感じでしたので、7時まで寝ようと目覚ましをセットしていましたが
まだまだ眠くて
『今日はいいか』 と、タイマーで少しずつ時間をセットしては起き、
やっぱりまだ眠くてまたタイマー・・・を繰り返し、
結局9時くらいまで寝てました(^^;

なので大泉緑地でスタートしたのは10時半頃。

今はもう暑くないのでこの時間でも大丈夫です。

キロ4分45で走りたかったのですが、
最初の1周(=約3キロ)で 『最後までムリ』 と判断、
キロ5分に落としましたが、それもやっぱりキツく、
結局、キロ5分15~20くらいで15キロまで。

大阪マラソンは、「練習のつもり」で走ったとはいえ
自分にとっては最後は力を振り絞って走りましたので、
まぁ今週は疲れてるかな・・ということで、焦らんときます。

体調もだいぶスッキリしましたけど、
鼻があともう少し・・ですかね。
一度崩しかけるとしつこいです・・。


晴天の大泉緑地、
この時間帯はバーベキューなど、行楽客がいっぱいで、
人をよけながら・・という場面も多かったので、
やっぱり練習はもう少し早い時間帯に・・・ですね。

今日は疲れていたのか、
カメラは持っていっていましたけど、公園の写真も撮らず・・でした。


2016-11-03 21:00  nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 5

よーちゃん

「後腐れ」ない社長で良かったねー。
そういうのって性格やから、めちゃ忙しくても
言う人は言い続けると思います。
少しずつ職場環境が整ってくれば
もっと働きやすくなるはず(^-^)
by よーちゃん (2016-11-04 07:14) 

ポッポ

どのタイミングであれ1時間のリセットタイムは重要ですよね。
結果的にとれなかった...という日があったとしても、取らないのを当たり前にされるのは違うと思います。
それにしても、パートさんはお土産箱ごとだし、昼休みは絶対にだし、まあ、後者は当然としても厚遇ですね。
by ポッポ (2016-11-04 09:47) 

liang

社長さん、すごくワンマンな印象ですけど
気付いたら速攻で改善してくれるから、よいですね。
昼休み確保で、これからのランチネタにも期待してます♡

by liang (2016-11-05 09:39) 

裏・市長

そーれーはー、ちょっと今までがおかしいねん。

個人経営の会社で自分ひとりなら、
昼メシ食いながら電話取っても、
昼寝してても別にかめへんと思うの。

でも、ほかの人がいたら、
合わせる…ではなくて、区切りというのが
必要だと思うの。
なので、「けじめ」ではないけれど、
この時間はキッカリ昼休憩、
この時間になったら終業は必要かと。

ボクがまだ人の道を歩いていた時は、
サービス残業が横行していて本社の手前、
いつも定時が来たら、とりあえずタイムカードを押す!。
なにがあってもタイムカードを押す!。

時間内に仕事が終わらなかったのは、
自分のせいである!という風潮やったな。
その事を思えば・・・。でも、今は時代が違うぜ。

ここまでやっててもバブルの恩恵というのには、
乗ってない、直前で終わってしまい、
そんなにいい目は見ていないのが悔しい・・・。

とにかく社長が臨機応変に対応してくれるのが、
とてもよいと思います。
もうちょっと慣れたら、もっとズケズケ意見を
言うたったらいいと思います。

ワシがこの会社を変えちゃる!ぐらいの
心意気で行け!。
だが、まだ今はその時ではない・・・。

もうしばらくカエルかぶっとけ・・・。
by 裏・市長 (2016-11-06 09:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 そうなんです。「後腐れ」ない社長で本当にやりやすいです。
 やっぱり「性格」ですよね。
 でも前の社長は「ヒマ」だったとも思いますが・・(^^;
 私も杓子定規なことを言うつもりはないですが、最初の頃は
 「まったくお昼休みが取れなかった」ので(^^; 1日が長すぎて(^^;
 だいぶ改善されましたのでヨシとしたいと思います。

★ポッポさまへ
 途中、1時間のリセットタイムは重要ですよね・・。
 朝は9時始業ですが、8時15分くらいからもうすでにフル回転・・
 という感じで、終業も結局19時くらいまでは常に・・ですので
 お昼休みも仕事していたら1日が長すぎまして(^^;
 そうです、「取らないのを当たり前にされる」というのからは改善
 されたと思うのでよかったです。
 パートさんは、扶養の範囲内で働きたい方たちなので、ヘタに時給を
 アップすると扶養の範囲を超えるもしくは時間を減らさないといけなく
 なる・・ということで、そういうところでは厚遇にするには限界がある
 ので・・ということで、他で還元・・と思っておられるようです。

★liangさまへ
 社長はワンマンな印象・・・というか、ワンマンです。
 もともと社長の個人事務所が法人化した会社ですので
 それでいいのです。納得します。
 前の会社の社長のように、「雇われ」のくせに「オーナー」のような
 ワンマンぶりはちょっと納得できなかったりしましたが・・。
 お昼休みは毎日はムリとしても、可能な限り確保できる感じになり
 ありがたいです(^^)

★裏・市長さまへ
 そうなんですよね・・。前任の人がちょっと仕事しすぎ・・(^^;
 昔、新入社員の頃、私は手が空いていたのでよその部の仕事を
 引き受けようとしたことがありましたが、自分の部署の先輩に
 「それはよくない」と注意されました。
 「keroさんはよかれと思ってやってあげても、一度引き受けると
 それはこの部署の仕事になってしまって、ずっとやっていかな
 アカンようになる。なので安易に引き受けるのはよくない」と。
 なるほどな~と思い、それは今でもよく覚えております。
 なので今回のお昼休みのことも、杓子定規なことを言うつもりは
 ないですが、「取らなくて当然」「外に出れなくて当然」みたいな
 状態はちょっとおかしいと思いましたので、改善されてよかったです(^^)

 >いつも定時が来たら、とりあえずタイムカードを押す!。
 >なにがあってもタイムカードを押す!。
 そういうやり方でサービス残業が成り立っていたのですね・・・。
 今で言うと「ブラック企業」ですね・・。

 今の社長は臨機応変に対応してくれますし、後腐れがない性格
 なのが本当にありがたく、やりやすいです。
 そうですね・・。 社長は「待ち」の姿勢の人よりも、自分から
 どんどん意見を言う人が好きみたいですので、言い方は気を
 つけようと思いますが、気になることは言っていくほうがいいと
 思いながらやっております。

 正式採用にはなりましたが、もうしばらく「カエル」かぶっときます(^^)
 いつも貴重なアドバイスをありがとうございます!
by keroyon (2016-11-06 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]