So-net無料ブログ作成

大阪マラソン受付・EXPO♪  [マラソン大会(準備)]

昨日と本日(=金曜、土曜)が
大阪マラソンの受付。
(当日受付はありません)

できれば金曜日に行きたくて、
仕事帰りに何とか~~~としたいところでしたが
昨日は送別会でしたので仕方ない。

本日午後、受付場所のインテックス大阪へ。


できれば午前中に行って帰ってきたかったですが、
少しゆっくり寝て7時頃起き、
そこから走って、買い物に行って・・としますと10時45分頃になりました。

よく考えますと、インテックス大阪ってけっこう遠い(^^;

「南港」というところは、
ウチからですと、直線距離はそうでもないと思うのですが、
公共交通機関を使って・・となりますとけっこう時間がかかるんですよね。

そんなわけで、先に掃除を済ませ、
お昼ごはんを食べてから出かけることにしました。
(受付~EXPOを一通り回るのにはけっこう時間かかりますので正解でした・・)


人ごみ、お買い物がニガテなワタクシには、
まして体調がもひとつなときには
最近の「大規模マラソン」のあの「受付」はどうも苦痛ですが、
本人が行かないと(=本人確認アリ)走らせてもらえませんので
マスクをして気合入れて向かいました。


「コスモスクエア」駅から歩くように・・との指示なので、
インテックス大阪までちょっと歩かないといけません。


いい天気でしたが、午後は風がちょっと強かったです。
001.JPG


インテックス大阪の横がゴール。
みなさんが何やら記念写真を撮っているので、何かしら?と思ってそっちを見ますと
ゴールゲートがセットされていました。
002.JPG


や~っと着きましたが、
この会場がまた、バカデカイんですよね・・。


受付場所はまだまだ先・・・。
003.JPG


やっと受付場所の建物へ
004.JPG


中も広い・・
005.JPG

いつも思うのですが、
こんな広い建物、ふだんそんなに使うことってあるんでしょうか・・・。
ここの維持費って税金ですかね??
(・・・・と、貧乏性なワタクシは気になります)


受付は、今回から、
スマホにバーコードを表示させてそれを読み取ってもらって・・という方法になりました。

それを聞きましたときに、
『そんな高度な技、私にできるんやろか・・』 と不安になりましたが
どうにか表示できました(^^;

それを読み取ってもらって、本人確認(=免許証など)を確認して・・
でしたので、
受付じたいはすごく早かったです。

申込みのときに、「チャリティーの種類」を何かしら申し込んだと思うのですが
(いつも申し込み時期が早すぎて大会当日に覚えていなくて(^^; )
今年はそれによって色分け(グループ分け)がされているようです。

ワタクシは「紫組」。

紫組の受付はちょうど人も少なくて、とにかく早かった。


荷物預け袋、ゼッケン、計測チップなど
レースに必要なものが入っているか確認し、
ワタクシとしては、ここからまっすぐ「出口」に向かいたいところなのですが

・・・・・・・・・そうは許してもらえません(^^;


そこからは、EXPOブースをクネクネと歩かされ・・・。

森脇健児さんがちょうどトークをされていました。
008.JPG


試供品をいただけるところとか、
何かを測ってもらえるところ(血管年齢、肌年齢)などは人が並んでいたり・・
ですし、
ワタクシはもう、スルー(^^;


記念写真コーナーは、「ゴール写真」みたいな、「走り」に関するモノと、
何やら「お好み焼き屋さんで食べてるところ」みたいなのが撮れるようなコーナーが
あったり、
あと、これだけは目が行きましたのが

009.JPG

「青木松風庵」のブース。
大阪南部を中心に展開している和菓子屋さんで、
最近のヒットは「月化粧」というお菓子。

これは、E子ちゃんとワタクシともに好きで、
2人が初めて会話したきっかけにもなりました「博多とおりもん」とよく似た感じで
とってもおいしいお菓子♪

それの「被り物」 (↑ 写真) があるようで、
こちらの記念写真コーナーは行列ができておりました(^^;

ワタクシは、記念写真はまぁいいですが、
「38キロ地点で月化粧10,000食を給食として提供します」
に反応(^^;

よし! 38キロ地点やね φ(..)


反応したのはそこくらいで(^^;
あとはもうひたすらスルーして通りましたけど、なかなか出口がこない・・・。


や~~っとEXPOブースの出口が来まして、
あとは「大阪うまいもん市場」を通過したら出れる(はず)


何か食べようかなぁ~~とも思いましたが、
人が多いのでゲッソリし(^^;
出口を出て、駅に向かいました・・・。

EXPOが好きで楽しみにされてる方には申し訳ありません(-人-)・・・なのですが、
駅までもけっこうなキョリがありますし、
大会前日にこんなに歩かされるって、どうにかならないものでしょうかね。


帰りの電車はコスモスクエア始発でしたので座れてよかった。

隣に座っておられた女性が、大阪マラソンの袋をお持ちでしたが
コロコロ引っ張る荷物を持っておられ、
『遠方から来られているのかな』 と。

地下鉄路線図を取り出し、一駅通過するたびに見ておられたり、
指で路線図を追いながら何かしら考えておられる感じでしたので
余計なお世話か・・と思いつつ、
『地下鉄の乗り換えが気になっておられますか?』 みたいに訊いてみました。

長野から来られたとのことで、
このあとスタート場所の大阪城公園を見に行き、
そのあと梅田に出て人に会うとおっしゃっておられ、
その行き方を確認しておられたようでした。

「グリコの看板のところで写真を撮りたいんですが、
 戻ってきたときに見えるって聞いたんですけど・・・」
などなどを質問されて、ご説明している間にワタクシは本町で乗り換え。

明日がんばりましょう!とエール交換してお別れしました。
(やっぱり大阪のオバチャンは出しゃばりですね(^^; すみません・・)


受付でいただいたもののうち、

荷物預け用の袋
013.JPG
大阪マラソンのはいつもかわいいですよね(^^)
自宅に戻ってから、「夜逃げリュック」が入るかどうかはチェック済み。


参加賞Tシャツは、レディス用が(^^) (今年から?)
014.JPG
デザインは、・・・・・・・ビミョウ?ですが、形はかわいいです♪

帰ってから準備をしましたが、
体調はなかなかスッキリせず・・・ですので、
明日はもうのんびりと「練習ラン」。

・・・ということで、ウェアもアップせず(^^; こっそり走ります(^^;


<本日のトレーニング>

・ ジョグ11キロ

・ 腹筋、背筋、腕

先週土曜日、
宝塚から帰ったあと、夕方近くに地元のスーパーに買い物に行きましたら、
新入社員で入社して10年半いた会社の同期男子らしき人を見かけまして。

その男子は、同期女子と結婚されたので
『もしかして同期女子も一緒??』 と思いましたら、
あとでレジのところで女性と一緒にいましたが
あれはあの同期女子なのか分からず(^^;

その同期女子、
当時、「アラレちゃん」みたいなメガネをしていて
それがトレードマークみたいな感じだったので、
正直、メガネをはずした顔が思い出せなくて・・・(^^;

誰か分からんかったけど、あれは同期女子だったかも・・・
などと思っておりましたら、
今日、走っているときに、↑ の同期男子が自転車で前から来た(^^;

『○○くん?』 と、今日は声をかけてみますと
「・・・keroyonさん?」

確か大阪のもう少し南のほうに住んでいた記憶がありましたが、
今は、公園の近くに住んでいるらしい(^^;
この公園は、堺市~高石市にまたがっているので、市は違いますが(^^;

またこれからも会うのかしら(^^;


2016-10-29 21:00  nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

ポッポ

思い出します~。
エクスポは暑いし人が多いし、はやく脱出したいのになかなか出られなくて大変でした。そのあとも駅までが長くて途中でしゃがみこみたくなりました。
そうそう。38キロの給食はゴージャスでしたー。デパ地下みたいにいろいろなものをちょっとづつ食べられて良かったです。
今回は給食も楽しんでください!
by ポッポ (2016-10-29 23:03) 

昆野誠吾

遅くなりましたが正式採用おめでとうございます♪
マラソンと同じく、益々のご活躍を応援してます。
正反対(不規則正しい)の自分が応援とは
おこがましいですが^^;
by 昆野誠吾 (2016-10-30 01:15) 

裏・市長

森脇健児!(笑)。

ざまぁカンカン・・・。
講演、聞きたいよぅな、聞きたくないよぅな、
やっぱり聞きたくないカンジで実に微妙やわぁ~。

大阪マラソン、当日走るまでがタイヘンやな!。
ハードルが高い!!。
しかし、この前夜祭の困難を含めて
楽しんでこそやで!。

その遠くから来られたと思われる方、
ケロさんに出会えてラッキーやったで。

我々でも見知らぬ土地でひとりなら心細いもんよ。
おせっかいでも、でしゃばりでもない、
関西人のイメージアップに貢献してくれて
ありがとうやわ。

本日は少し肌寒いぐらいでしょうか、
走るには丁度良いカンジちゃうか?。
ここまで来たからには、
38キロ地点の月化粧!必ずつかみとってや!。
2つか3つぐらい・・・(ドサクサでわからんって)。

テレビの前で叫んで応援してるわ!。
「ハチミツ屋~~~!!」って。
by 裏・市長 (2016-10-30 03:55) 

よーちゃん

もうスタートしてるんかな?
抽選に落ちた私の分まで頑張ってくださいね(^ ^)
by よーちゃん (2016-10-30 09:39) 

Yoshiki

今日はお疲れ様でした!! コース上で見つけられて、また、見つけていただけて、それが力になりました。

EXPO は確かに、前日にあまり脚を使いたくない、と言う状況では、もう少しどうにかならないかなとも思います。が、その一方で、記念品やお土産を買えるのは嬉しいので、行きたいブースに行きやすく、早く帰りたい人は早く帰れるようなレイアウトにしてもらえると嬉しいですね。色々事情があるのはわかりますが…。

月化粧は、同じく、コース上でゲットしました(昨年同様、笑)。
by Yoshiki (2016-10-30 21:35) 

liang

私も3年前を思い出しました。
受付会場アクセスと動線、イマイチな印象。
でも台湾の人たちは楽しそうでした。
そういえば東京も名古屋も不便…。
有料でも事前送付を選べるといいのになー。
by liang (2016-10-31 15:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 EXPO、ブースを出しておられるスポンサーさんの意向もあるで
 しょうし、「パスして帰る近道」を作るわけにはいかないのでしょう
 ね・・。
 33キロ手前のマイドエイドはいつもすごいですよね~。
 まさにデパ地下のようで・・。

★昆野誠吾さまへ
 おかげさまで試用期間が終わり、正式採用になりました。
 お忙しいのにいつも応援していただきありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 森脇健児さん、走っている途中にもお見かけしました。
 ご本人さんは走られてなかったのでしょうか・・・。
 !(笑)。

 大阪マラソン、事前受付もなかなか大変ですが、まずは
 エントリーじたいが大変です・・。「0キロ関門」と呼ばれています(^^;

 そう、地元じゃない人にとっては電車の乗り換えなど不安になります
 よね。大阪のオバチャン、お役に立てて光栄です(^^)

 38キロ地点の月化粧、男性ランナーさんが「ドバドバ~」っと
 2~3個、落としながらつかんでいました。
 「あ~~、もったいない~~」と、ヘタれて走りながらも
 声が出そうになりました(^^;

 ハチミツ屋さんには会えませんでした(;;)

★よーちゃんさまへ
 沿道で「6年連続落選」という応援ボード?を持って応援して下さって
 いる方がいました(^^; やはり抽選は厳しいですね・・。

★Yoshiki さまへ
 EXPO、もっと楽しめたらいいのですが、今回は、前日体調があまり
 よくなかったこともありまして・・・。
 
 月化粧、昨年、「おいしかったのでお土産に購入した」とおっしゃって
 おられましたね(^^)

★liangさまへ
 もう少し近い駅があるんですが、そちらから帰ったらダメなの
 かなぁ・・と思いつつ、言われた通りに帰りました。
 名古屋はドームの受付は未経験、名古屋駅からはちょっと遠い
 ですもんね・・。
 そう、事前送付がいいですね!
by keroyon (2016-11-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]