SSブログ

注射3回目 ほか♪ [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」その他検診のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

これまでは、水曜日に通っていましたが、
就職しましたので平日はダメになり、
「4週間に一度」は「絶対」ですから、後ろにずらすことができないため
前倒しして本日の土曜日に予約を変更。

午後から、地元で用事がありましたので、朝いちばんの時間帯に予約。
終了の時刻によりますが、
できれば、淀屋橋~難波の間でランチしてから帰ろうかと(^^)

9時30分予約で乳腺クリニックへ。(以下、診察日の覚え書き)

今回の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー:2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の3回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

今回は先に検査から。

胸部X線を撮って、
そのあと少し待って、採血、

そして、ホルモン療法の注射3回目。

これまでやって下さった看護師さんもおられましたが、
本日は別の持ち場担当だったようで、
違う看護師さん。

なので、前回、

「お腹にお肉がついてないからねぇ・・・。これではホンマに痛いと思うわ・・。」
「今度は座ってやってみる? 
 そのほうが、お腹が折りたたまれて、もう少しお肉をつまみやすいかも」

・・・と言っていたお話は、もう、今回の看護師さんには言わず、
おとなしく横になっておりました。

この注射は、
「直径1.2mm、長さ10.0mmのデポ剤(硬さのある鉛筆の芯みたいな感じ?)を
お腹にうって埋め込み、それが4週間効果を持続する」 というものなので、
直径1.2mmのものを埋め込むため、
当然、針もそれがおさまる太さなのです(涙)

これまでの2回は、
ホッチキスとめるみたいに
がっしゃ~~ん! というか、ばし~~~ん! という感じ一瞬でしたが、
今回の看護師さんは、
かなりぎゅ~~~~~っとお腹をつまみ、
そこに、ばし~~~ん!!&ぎゅ~~! という感じで
薬を入れるのに少し時間があった気がしました(;;)(痛)

まぁ、最初に、注射器の画像を見たときは怯みましたけど
想像していたよりはマシで、これくらいの痛みなら2年間ガマンできますよ(^^)

おへその3センチくらい下のあたりのお腹の肉をつまんで、バシン!とうちますが、
1回めは、少し右下のほうにうち、
2回めは左下のほうにうっていたのは記憶にあり。

じゃあ看護師さん、
うつ前に、
「さて、今日は、右か左どっちでしょう(^^)?」

・・・・・やっぱり、1回ずつ、左右交互にうつのかな。

『今回は右・・です』

「正解(^^)!!」


そのあとは、少し待って先生の診察。

本日は、いつもの先生はおられないということは伺っていまして、
月に数回、ヘルプに来られている女性の先生でした。

3月の定期検診の際、
エコーで「あやしい影があるので細胞診をしておきましょう」
言われたのはこの先生でした。

あの影は結局がんでした。
見つけて下さり、ありがとうございました。


いつもの先生は、
「ムダなことは言わないけど、じっくり話を聞いてくれて、じっくりと説明してくれる先生」
だということは分かっていますが、
最初の頃は、無愛想な先生やな~という印象。
今でも、(かかりつけの婦人科の先生や、先日の放射線科の先生などに比べましたら)
あまり打ち解けてお話できる感じではなく・・です。

ヘルプで来られている女性の先生は、
やはり「女性」ということもあるのか、ワタクシはお話ししやすい気がします(^^)

血液検査の結果は次回ですが、
エコーは、今日も丁寧にみていただき、
両胸とも、あやしい影やリンパ節の腫れなどはなく、異常無しでホっ。

前回、やや高めだった血液検査の項目の結果が気になりますが、
それが出るのは次回ですから、
今ヤキモキしても仕方ないですので。


朝いちばんの時間帯に予約しましたが、
終わりますとやっぱり10時半は回っていまして。

だいたいランチ営業は11時~だと思いますが、どうしようかなぁ・・と思いつつ、
とりあえず、徒歩で難波方面に向かいます。


そう、行きも歩きましたが、
久しぶりに歩いた御堂筋沿い。
10/30開催の「大阪マラソン」のバナーが♪
002.JPG


くぅちゃんに、就職の報告もしたいし、
「味名人」さんに行ってみますと、

・・・・・まだ開いてなさそう??

「食べログ」では一応11時からの営業にはなっていますが・・(^^;

もしまだ開いていなければ、午後の予定もありますし、
「ヒマラヤン」さんや、「DISH」さん、
kinkachoさまとランチしました「ビストロ オリーブ」さんなんかもいいな~と。

・・・・・でも、一応、階段をおりて、お店の中をのぞいてみました(^^;

まだ準備中で(^^;

土曜日は、11時15分からだそうで。
お客さんの出足によっては11時半くらいからになることもあるそう(^^;

どうしようか一瞬悩みましたが、
11時7分くらいでしたので、もう少し待つことにしました(^^;

真ん中の大きなテーブルの、ワタクシがよく座る席に座らせていただいて
待たせていただき、
くぅちゃんには準備作業をしていただきながら少しお話(^^)

仕事が決まったこと。
梅田なので、ランチにここにくるのは難しくなったことなどをご報告し、
マラソンのことやその他もろもろ・・。

話してるうちに、何だか2人とも、泣けてきたりもして(;;)

また食べにきますので(^^)

くぅちゃんとは、以前、「宝塚ハーフマラソン」に一緒に参加したことがありますが、
また、一緒に走ろうね(^^) というお話も。


そうそう、肝心の?ランチですが、
本日は、「鶏そぼろ丼」をサラダ付で♪
003.JPG
ワタクシの、大会直前の定番メニュー。

おいしかった(^^)

くぅちゃん、大将、スタッフさんにご挨拶して「味名人」さんをあとにしました(^^)


そんなわけで、本日は、
乳がんの「定期検診」と、注射で、
薬も毎日自宅で飲んでいますけど、
放射線治療が終わり、RUNを再開でき、仕事にも行き始めて・・ということで、
気持ちに「張り」が出てきたのか、
本人、「乳がんの治療中である」・・ということを忘れてしまうくらいの日々。

そりゃ、血液検査の結果とか、エコーの結果などは気になりますし、
『体第一に考えていかないと』 という意識もありますけど、
あまり 『自分は病人なんだから!』 と思ったりせず、
「ふつう」の気持ちで過ごしていけたらいいなと(^^)


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 100回♪

・ ジョグ14キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)

・ ウォーキング  6.0キロ (難波~クリニック 往復)


本日は、クリニックに行く前に走ろう・・ということで、
4時10分起き、5時スタートでトレーニング。

(昼間は暑かったですが)空気はかなりひんやりしていて、
寒いくらいでした。
でも、ノースリーブでしたが・・(^^; (走るとそれなりに暑いです)

就職してから、
平日の帰りは少し遅くなる・・ということもあり、
なわとびまでやる余裕がなく・・でした。

今朝はひさしぶりに二重跳び。

・・・・・・やっぱり、間が空くとキツ~~(^^;

70回くらいから、心臓が口から飛び出しそうになりましたが
どうにか100回まで。

ぜ~ぜ~と息が上がったままジョグスタート。

うっすら明るくなってきていますが、まだ暗いので、
最初に(ワタクシ流の)逆回り、公園内のほうを先に走ります。

『この時間帯って、早朝ウォーキングやジョグのときにお会いしていた人たちに
 会えるかも(^^) 』


公園内の運河沿いを走っていますと、
以前、平日朝練のときに、よくアメちゃんを下さったおじいちゃんにお会いしました~~(^^)

少し時間帯が違うような気がして、
ワタクシ、まったく油断しておりましたら、
前から、手を振って話しかけて下さる方が・・と思いましたら、アメちゃんのおじいちゃん!

「いや~、久しぶり!・・・・走ってるんかなぁって気になっとったんや」

ちょっと病気をしたりして、
前にしていた練習メニューは最近していなかったので
早朝に走ってはいたけれど、あの時間帯ではなかったです・・と説明。

「元気そうでよかった。・・・あまりムリしたらアカンで」

おじいちゃん、ありがとうございます(;;)


「いつものウォーキングのおオバチャン」は、
1周めは、橋のあたりで抜くんじゃないかと思いましたが、まだのよう。

1周走って逆向きに、(ワタクシ流の)ふつう回り方向に。

早朝ウォーク&ジョグのときのレギュラーメンバーさんたちと
次々とすれ違い(^^)

「いつものウォーキングのオバチャン」とは、
いつもすれ違っていたのより少しコチラよりですれ違い(^^)

気付いて下さり、
お互い、同時に手を振る・・みたいな(^^)

少しお話しし、
またアメちゃんをいただきました m(_ _)m
001.JPG
(このアメちゃん、おいしいんです♪)

オバチャン、「また会おうね~~(^^)」と言って下さり、お別れ。

公園のほうに戻るときに、
いつも挨拶して下さったご夫婦とすれ違い、ご挨拶(^^)

プールの近くで母にも会えました。


朝はやっぱり脚が軽いな~~♪
仕事から帰ったあとは、
以前はどうやったかしら・・と思ってしまうほど、脚が重くって・・。

『 脚、重た~~(><) 』 とメゲそうになりつつも、
ガマンして公園くらいまで走っていますと、かなりマシになりますが(^^)

そんなに速いペースじゃないですが、
今朝は涼しかったからか、だいぶ元気に走れました(^^)


それにしても、今日は、
いろいろ懐かしい人にお会いできて、幸せな1日だったなぁ(^^)


2016-09-10 21:00  nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 7

メロン

順調に回復おめでとうございます❗️復活できれば嬉しいです。
今日、大阪国際女子マラソンの募集要項が出ました。やはり、予想はついてましたが、フルなら、3時間10分以内となりました。後、準招待枠ができ、今は記録が出ていないけれども、将来性のあるランナーをフォローしていきたい意向が強いと思います。やはり、この前のオリンピックの結果、及び、東京オリンピックに向かっての意向が反映されているのでしょう。
うちのカミさんは、大阪国際を目指して、最近は長居ウインドにも練習に行き頑張ってましたが、やはり、この3分は大きく、望みを絶たれた感じです。一度で良いから、大阪国際女子のスタートラインに立たせたかったのですが、47歳からジョギング始め、もうすぐ51歳になり、この状況では、新しいレベルまでタイムを伸ばすことは難しいと思います。
一応、今度の大阪マラソン、別大と走りますが、中々気持ちを保つのが大変に思えます。
ケロヨンさんは、自分の体や仕事のことなど、それどころではないと思いますが、そんな中でも次の目標を見つけ出している姿は本当に偉いなあ〜と思います。
また、気持ちを切り替えてやって行くしかありませんね。

by メロン (2016-09-10 21:57) 

liang

うーん、これまで以上に痛そうですが、一瞬だから大丈夫、なのかな?
このホッチキスの話を読むたび、私のハラニクを分けてあげたいと思います。
味名人さん、お料理も働く人たちもkeroさまの心の栄養ですね♡
大阪マラソン、そういえば来月ですものね~。すぐですね(*^_^*)
by liang (2016-09-11 08:10) 

Yoshiki

注射は痛そうですね…。でも、マラソンやっている人は、痛いのや辛いのが日常的なので、意外と我慢できるような…(笑)。
大阪マラソンのバナー。本当にもう直ぐって感じで、妙にキンチョーしてきました…。
by Yoshiki (2016-09-11 10:41) 

ポッポ

味名人さんのお料理久しぶりですね~。
やはり食欲をそそるお料理です。
味名人さんは土曜日は食べログ通りの開店時間ではないんですね。今度行くときの参考にしま~す。
by ポッポ (2016-09-11 17:05) 

よーちゃん

味名人、久々の再会ですね。
治療中とはいえこうして少しずつ
日常が戻ってくるのが喜ばしい限り。
by よーちゃん (2016-09-12 06:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★メロンさまへ
 大阪国際女子マラソンの要項、発表されましたね。
 私自身、そのことについて書ける状態じゃないと言いますか、
 いろいろ思うことがあって考えがまとまらず・・で、ブログではあえて
 その話題は避けておりました。
 奥様、長居ウィンドにも参加されているのですね!
 私も再開したいです・・。
 50代になってから国際女子の資格を取られた方を何人か
 知っています。まだまだ「伸びざかり」という感じですから
 あきらめなくてもいいのでは・・と思いますが・・。

★liangさまへ
 今回の注射は、入れるのに間があった感じで、ちょっと痛かった
 です(;;) だいたいうったその日は痛くて、翌日にはもう平気・・という
 感じです。
 味名人さん、前ほど頻繁に行けなくなってしまいましたが、私にとって
 心のオアシスであることには変わりありません(^^)

★Yoshikiさまへ
 注射はやっぱり痛いです(><)
 でも確かに、マラソンしている人は、いろいろな痛みに耐えています
 し、我慢強くなっている気がします。
 放射線治療でも、皮膚に痛みを感じるかも・・と言われましたが
 長時間走っていてウェア擦れを起こすこともありますし、
 そういうのも慣れているように思いました(^^)
 大阪マラソンのバナー、今年は早いような気がします(^^)

★ポッポさまへ
 味名人さんのお料理、約1ヵ月ぶりでした(^^)
 梅田での「外食デビュー」はまだですが、お店はたくさんありますから
 いつかデビューしたいですけど、こんなにお店の人と顔なじみに
 なることはないように思います。
 味名人さん、食べログはあまり更新?されていないのかも・・。
 定休日も、以前、くぅちゃんに確認したのと違っていましたので・・。
 もし行かれるなら、お店に確認されてから計画するのが確かかも・・
 と思います(^^)

★よーちゃんさまへ
 久しぶりに難波から歩きました。
 味名人さんに行く途中、CW-Xのタイツやスポーツブラを安く
 購入できて、何度かお買い物したことのあるお店が飲食店に
 なっていてびっくりでした(^^;
 久しぶりに近くを通りますと、短い間でもいろいろ変化を感じました。
 ふつうに仕事に行き、ふつうに過ごしていますと、治療中である
 ことは忘れてしまいます。
by keroyon (2016-09-12 23:10) 

メロン

お忙しいところ、お返事ありがとうございます❗️
発表当日は落ち込んでいた、うちのカミさんも、翌日からは、気持ちを入れ替えて、自分に出来ることをしようと思ったようです。いろいろな中で、この年齢で、走れること自体を感謝しないといけませんね。
by メロン (2016-09-13 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]