SSブログ

だいぶ体が慣れました(^^) [暮らし]

新い職場で働き始めて2週間経ちました。

先週の金曜日は、ものすごく疲れを感じていましたが
今週はだいぶ元気です(^^)
通勤や、「働くこと」にだいぶ体が慣れたんでしょうか。

まだ仕事を覚えきれていない・・ということもあってかなりバタバタ。
社長は本当にお忙しい方なので、
怒涛のように指示を出してから出かけられる、
出先からも電話やメールでどんどん指示が入りますので、
常に優先順位を考えてこなしていかないと・・という感じで
不慣れな職場&人間関係・・ということだけではない緊張感があります。

社長の代理でお客様にメールすることも多いので、
それもかなり緊張・・。

でも、前の職場で感じていた「ヘンな種類の緊張」ではないので
ヘンな疲れが残らないように思います。


そしてこの2週間、
本当、「驚きの連続」で(^^)

2週間の間に、
「ケーキを2回食べる機会があった」
「一昨日、社長は和歌山の白浜にご出張されましたが、
 地元で人気のスイーツを1人1箱ずつ買ってきて下さった」
「鳥取のお客様から21世紀梨が届き、みんなに分けて下さった」

・・・と、たった2週間の間に、どれだけ食べ物をいただいたことやら(^^)

少人数の会社なので、とにかくアットホームな雰囲気です。

「ケーキ2回」というのは、
1回は、毎月恒例の「(その月に誕生日を迎える)社員のお誕生日会」、
もう1回は、顧問先のお客様のところに訪問され、
そのお客様というのがケーキ屋さんを経営されているので、
そこのケーキを買ってきて下さった・・という感じ。

仕事中は、
みなさんお忙しいので、黙々と仕事されていますが、
それでいて雰囲気はなごやか。

オフィスには音量は絞って音楽が流れていますし・・。
お聞きしたところ、社長の方針で、
「午前中は元気がでる明るい感じの曲」
「お昼休みはラジオ」
「午後はリラックスできる感じの曲」
をかけるのだそうで、
パートさんがCDを選んでセットして下さいます。
クラシックがかかっていることも多く、クラシック好きとしてはうれしい限り(^^)

・・・という感じで、
ここ数年、ギスギスした雰囲気のところで過ごしてきたワタクシには
驚きの連続。

もうだいぶ長いこと、
「仕事は、『生活するため』 『生きていくため』 、
 雰囲気がどうのとか、人間関係がどうのとか、そんなことは言うてられへん!」
と思ってきましたので、
こんなに気持ちよく働かせてもらっていいんやろか・・という感じ(^^;

実はお一人、パートの方がちょこっと「トラブルメーカー」みたいな感じで、
ちょっと「思うこと」がないこともないですが、
そんなこと「問題」のうちに入らない感じ(^^;

少し前に読んで大感動でした高田郁さんの「みをつくし料理帖シリーズ」に
「いいことばかりは続かないけど、悪いことばかりも続かない」
みたいな言葉が出てきましたが、
最近、しみじみとそれを実感する日々です(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2016-09-09 22:49  nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

liang

お誕生ケーキ~♪ アットホームな雰囲気なんですね~
仕事以外の緊張感やストレスがあまりないということで
よかったよかった(o^―^o) 読んでてうれしくなっちゃいました。
by liang (2016-09-10 05:58) 

よーちゃん

ほんま、ほんま!
これからは、いいことがいっぱい続くんですよー!
いやーいい職場に巡り会えて、良かったね(^-^)
by よーちゃん (2016-09-10 12:51) 

KAZ

慣れてくると 体も心も 楽になりますね(^^ゞ
by KAZ (2016-09-10 19:46) 

ポッポ

もう2週間なんですね~。
ということは、道マラが終わって2週間経つわけですが、私のほうはいまだ体が慣れず...。重いですぅぅぅ。
keroyonさんは、ランの方もかなり体が慣れたご様子とお見受けします。見習いたいですーーー。
by ポッポ (2016-09-10 21:30) 

Yoshiki

なごやかな雰囲気で仕事ができるっていいですね。忙しい時、難しい仕事の時は、なおさらその方がよい結果に結びつくように思います。音楽が流れているというのもいいですね。
by Yoshiki (2016-09-11 10:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 すごくアットホームな雰囲気です。新入りなのでまだまだ分からない
 こともありますが・・。
 仕事は緊張感ありますが、ヘンなストレスはないのでホッとして
 います。ありがとうございます。

★よーちゃんさまへ
 春からこっち、今思い出せばやっぱり辛かったですが(;;)
 それでも、よーちゃんさまにも激励していただいたり、いっぱい幸せ
 感じることもあり・・(;;)
 仕事はこんなに早く見つかると思っていなかったので、それだけでも
 ありがたいと思っていましたので(^^)

★KAZさまへ
 2ヵ月間、家でゆっくりしましたので、通勤も最初は不慣れだったと
 思います。職場の雰囲気にもだいぶ慣れてきました。
 ありがとうございます!

★ポッポさまへ
 本当、最初の1週間は長かったですが、もう2週間経ちました。
 道マラの疲れがまだ残っているようで・・。
 その前の旅の疲れもあるのではないですか?
 RUNのほうは私はまだまだ・・。だいぶ涼しくなってきましたので
 ムリせずですが、頑張りたいです。

★Yoshikiさまへ
 「なごやかな雰囲気で仕事ができる」、本当ありがたいことです。
 ギスギスしていますとヘンな疲れが残りますし、Yoshikiさまおっしゃる
 ように、仕事の結果ももひとつになりそうですよね・・。
 音楽、私は学生の頃は、勉強中はし~んとしているほうが好きで
 音楽をかけたりしない派でしたが、あれくらいボリュームを抑えて・・
 だと心地いいと思いました。でも初日は余裕がなかったのか、
 音楽が流れていることに気付いてなかったんです(^^;
by keroyon (2016-09-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]