SSブログ

どうにか1週間♪ [暮らし]

新い職場で働き始めて1週間経ちました。

仕事、やっていけるかな?
(少人数のところなので)人間関係はどうかしら?
などなど、不安もありましたが、どうにか1週間。

なんだか、もっと長くいたような気がします(^^;

会社が入っているビルは駅のすぐ近く。
ですが、
梅田のことはぜんぜん分かっていないワタクシ(^^;
阪急電車に乗り換える方向(北側)や、梅田芸術劇場のほうは少しは分かりますが、
南側?の阪神電車のほうはよく分かっていなくて・・。

面接で行きましたときと、出社して最初の2日間は、
『行きと帰り、同じ通路&同じ出口を通れない~~(^^; 』

で、結局、
地下鉄の駅&梅田地下街から、そのビルの地下は繋がっていたので、
自宅の最寄駅までたどりつけば、あとは、雨にぬれることなく通勤できるという・・。

で、帰りに、しっかりと頭に叩きこんで、その通路を通って地下鉄に乗りましたのに、
翌朝、そこを通って行こうとしたら迷ってしまって(><)

ふだんは、車にはカーナビも付けず、
地図と標識でたいていどこでも行ける「脳内ナビ」搭載なのに、
どうも、地下通路では機能が働かないようで(^^;

・・・昨日から、ようやく、
行きと帰り、同じところを通れるようになりました(^^;

本日、どうしても(私用で)銀行に行きたくて、
ワタクシ、利用している銀行の1つは、阪急三番街のほうにあり・・。

ようやく、「位置関係」が分かってきたようで、
無事に、お昼休みの間に行ってくることができました(^^;

梅田というところは本当にすごくて、
とにかく、地下街が延々と続いていますので、
雨の日は傘をささずにどこへでも行ける感じ。
暑い日でも日傘もいらない。
お店も、近くに何でもありますし。
金券ショップなんかもたくさんありすぎて、どこで買うのが得なのか分からないほど(^^;

まぁ、お買い物にあまり興味のないワタクシですし、
仕事帰りに寄り道する気力も今のところないですが・・(^^;

とにかく、地下街はすごすぎて、
どこがどう繋がってる・・ということをまだ把握し切れていません・・。

この1週間で、少~~し慣れましたかね。


そう、ワタクシ、
仕事の内容はブログには書いてなかったですよね。

「○○士法人の社長の秘書業務」をメインに、
「社長以外の○○士さんのサポート業務」、
「社内の総務的な業務」、
「請求書の作成と入金の管理」

・・・といった内容でしょうかね。

社長がとにかくお忙しい方なので、
「社長業」と「○○士業」に専念できるようにするために、
それ以外の雑用その他の仕事はすべてやってもらう・・というようにしたいとのことなので
請求や入金のことなどはルーチンワークで段取りもできますが
社長から言われるお仕事は段取りできない部分も多く・・という感じ。
あと、この業界「繁忙期」の頃はやはり忙しくなるようです。

前任の方は、
「説明がニガテで・・」とおっしゃっていますが、
確かに(^^; 内容があちこちに飛ぶことが多いので(^^;
「流れ」がなかなかつかみにくいですし、
説明していただいたことに関連した内容をふと思いつき、
『この場合はどうなるのですか?』 みたいに訊きますと、
「あ、それも言わなきゃ」 みたいな感じだったり・・で(^^;
「もどかしい」「気持ち悪い」感じがありますが、
「流れ」を理解して、さくさくテキパキこなせるようになったら
楽しいだろうなぁと思うのです。

そんなわけで、
お昼休みは、社長の食事の用意(料理するわけじゃないですが(^^; )がありますから
自分の都合だけでぱっと外に出たり、
終業時刻後も、ぱっと帰ったり・・は難しい感じ。
今は特に新入りですし(^^;


社長は、ワタクシより年下・・と、(社長さんとしては)まだお若い方ということもあってか、
とにかく「前向き」で「エネルギッシュ」な方で、
仕事には厳しそうですが、
「後腐れ」のなさそうな性格のようですし、
ミスしたりして怒られても「言ったことはその場で終わり」で、
ネチネチいつまでも言うことはないらしく、
頑張ってることやよかったことはきちんと褒めてくれる感じの方。

社長は
忙しい合間を縫って、筋トレ、ジョギングやウォーキングをされたり、
イチロー選手がお好きなことや、
クラシック音楽がお好きなことなど、
共通点も多く(^^)


周りの方も、インケンそうな方はいないですし、
雰囲気はいいと思います。

毎月1日に、社内行事?がありまして、昨日がそうだったのですが、
あまりの「アットホーム」さにびっくり&感動でした。
「朝いちばんの習慣」もすごいなぁと思いますし・・(^^)


そんな感じですので、
ペースをつかむまでは、
体第一、仕事優先、ランのほうはムリせずに・・という感じになるかなぁと。
まぁ、まずは、「生活」あってのことですしね。


前の職場で、ワタクシの3ヵ月前にリストラされた経理の後輩女子ちゃん、
彼女も、仕事が決まり、8月から勤務されてるそうで、
昨日伺った話では、
「1年後に正社員」の紹介予定派遣ですけど、「正社員になるのが早くなりそう」
とのこと(^^)
お互い、無事仕事が見つかったことを喜び合っておりました(^^)
本当、よかったよかった(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

できれば早く帰ろうと思っていましたが、
結局、いろいろ時間を取られ・・・。
疲れも感じましたので、オフにしました。


2016-09-02 23:49  nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 7

司馬亮

職場が変わると慣れないことが多くて大変だと思いますが、
もっと長くいた感じがするのは馴染んだ証、ですかね。
by 司馬亮 (2016-09-03 00:22) 

裏・市長

もう一週間か!早いなぁ!。
がんばってるなぁ!。

梅田とか大阪の街には住めないわ・・・。
慣れもあるのだろうけれど、
年に数えるほどしか行かないから、
慣れることが出来ない・・・。
もう一生、奈良で引きこもってるのがお似会いですねん。

ボク、以前いた職場で朝、
出勤したら最初にやらないといけない事は・・・、
神棚のとっくりの水を入れ替えて、
柏手を打ち、玄関口2か所に「塩」を盛る事。

無神論者なので、そんな毎日せんでエエがな…と、
罰当たりな事を考えながらやっとったわ・・・。
今、思いだした。

1日の社内行事って何やね~ん?!と、
気になりますが、それをここで書いたら、
ケロさんの正体が会社の人々にバレてしまうだろう・・・。
いつか聞ける日も来るさ・・・。

by 裏・市長 (2016-09-03 10:13) 

メロン

新しい仕事になじめることができて、何よりです。良かったです!
梅田は、西だとリッツカールトンホテルのあたりのオフィス街、南側だと、地下に金券ショップの多い第何ビルのあたり、東や北だと梅田新道・お初天神や、茶屋町、グランフロントのあたりまで、本当に広いですね!でも、慣れてきたら、ほとんど地下で近くまで行けます。
飲食店も多いですし、人は多いですが、楽しめるところだと思います。
by メロン (2016-09-03 12:00) 

ポッポ

札幌の地下街は東西と南北という潔い構造なのでわかりやすいんですが、他の地域の地下街はほんと魔界のようにわからないです。
昨年keroyonさんとお会いする前、宝塚の帰りに梅田の地下を少し歩いたのですが、地下街というよりは巨大地下都市という感じで圧倒され、どっちの方向なのかまーーーったくわかりませんでした。地下直結オフィスとは羨ましいです~。
by ポッポ (2016-09-03 14:50) 

liang

1週間お疲れさまでした。
とりあえず好発進が切られたようで何よりです!
処理能力ハイスペックなkeroさまなら、すぐにお仕事もリズムをつかめそう。
梅田は難しいそうですね~。大阪マラソンの時、宴会会場まで
なかなかたどりつけなかったのを思い出します。
新宿ぽいのかな?という印象ですが、どうなんでしょ?

by liang (2016-09-03 18:42) 

みぃにゃん

就職決まったのですね!おめでとうございます最初は違和感やアウェー感ありますよね、私も今まで事務仕事23年だったけれどいまは介護の仕事して約2年かなりのギャップとアウェーでした。頑張ってくださいね!梅田はややこしいですね~難波なら行けるのですが。
by みぃにゃん (2016-09-03 20:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★司馬亮さまへ
 職場が変わりますと、仕事内容はもちろん、そこ独自のルールなど
 覚えないといけないことが本当にたくさんありますね・・・。
 3日めくらいのときに、「まだ3日しか経ってないような気がしない」
 と思ったのですが、「なじんだ」ということでしょうか(^^)
 ありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 この調子で、「1ヵ月経ちました」「1年経ちました、早いです」
 ・・・と言えるようになりたいです。

 大阪・・と言いましても、私が住んでいる堺などはまだまだ田舎・・。
 難波、心斎橋は、地下でも「方向」は分かりましたが、
 梅田は、すごすぎまして・・(^^;

 神棚・・・。
 職場によって、習慣はいろいろですね!
 私のところの社内行事は、一応、今はナイショで・・(^^;

★メロンさまへ
 新しい仕事、まだまだ自分のものになっていませんが、職場の雰囲気
 はよく、周りの方もいい人ばかりなので、「ふつうに」やっていけそうな
 気がしております(^^)
 梅田、月に1回ほど、阪急電車の乗り換えに通過しておりましたが(^^;
 それ以外のエリアはまったく分からず・・・。
 本当に広い! そして、それらが地下でつながっているのが
 すごいです・・。
 いつも本当にありがとうございます!

★ポッポさまへ
 札幌は、碁盤の目という印象ですが、地下街も分かりやすいのですね!
 いや~~、梅田はすごいです(^^;
 まさに「巨大地下都市」・・。
 構造、方向が分かりません(^^;
 とにかく地下が発達していますので、銀行、郵便局、ちょっとした
 買い物は外に出ないで済ませられそうです(^^)

★liang さまへ
 どうにか1週間経ちました。
 仕事はまだぜんぜん自分のものになっておらず・・ですが
 やっていくしかないですもんね・・。
 処理能力はぜんぜんハイスペックじゃないんですよ~~。
 自分の中で納得・理解できないと進めないタチですし・・。
 少しずつがんばります!
 梅田は難しいです~。
 新宿っぽいのでしょうか?
 新宿がよく分かっていませんので何とも言えませんが・・・。

★みぃにゃんさまへ
 そうなんです、とんとん拍子に決まりまして・・。
 春からこっち、いろいろありましたので、なんだかこんなにスムーズに
 決まると思っていなくて、逆に怖くなりました・・。
 最初は違和感やアウェー感、ありますよね・・・。
 みぃにゃんさまは介護のお仕事されてるんですね。
 ずっと事務をされていて、畑違いの仕事に変わられましたら
 かなりのギャップがあったでしょうね・・。
 でももう2年ですか、すごいです!
 梅田はややこしいです・・(^^;
 私も難波ならまだ分かるのですが・・。
by keroyon (2016-09-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]