So-net無料ブログ作成

プチ・ドカ走り@栂緑道コース♪ [マラニック他]

昨日、ようやく、少し距離をのばすことができましたので、
本日は久~~しぶりに、
地元の公園以外の場所を走りたい♪ と思い、「プチ・ドカ走り」。
アップダウンがゆるやかな「栂緑道コース」にしようかと。
そして、いきなり30キロ近く走るのも・・ですので、10キロくらいで折り返すことにしましたので
「プチ・プチ・ドカ走り」かもしれません(^^)

さてワタクシ、
先日からちらほら書かせていただいておりましたので、
すでにたくさんお祝いコメントをいただいておりますが m(_ _)m
本日はワタクシのお誕生日でございます(^^)


48歳になりました♪

「♪」なんてつけてる場合じゃないですが(^^;
ゆうべから、バースデーカードや、「お誕生日おめでとう♪」メール、
フェイスブックのメッセージをいただき、
いくつになってもお誕生日はやっぱりうれしいです(^^)

ちなみに、ワタクシ、
年齢は、積極的に明かしたくはないですが(^^;
当ブログは、一応、「ランニングブログ」とさせていただいていますので、
練習メニューなどをご覧いただくときに、
ワタクシの性別、年齢などを考慮される方がいらっしゃるかも・・と思い、
折に触れて、書かせていただいています・・(^^;

(ここ数か月、病気治療の関係で「ポイント練習」はあまりできておりませんが)
48のオバチャンと、20代のギャルとでは、
練習メニュー、追い込み方などもおのずと違ってくると思いまして・・。

ちなみに、「体内年齢は」
昨日まで

009.JPG

だったんですけど、

今日は、

008.JPG

になってました。

毎年、誕生日に1歳ずつトシをとっていきますので、
やっぱりこの体重計は、
「実年齢マイナス25歳」までしか認めてくれないみたいですね(^^;

杓子定規な体重計だ・・・(--;

まぁ、「マイナス25歳」はキープしていますからヨシとしましょう(^^)


今朝は、暑さはだいぶマシでしたが、
昨夜の時点ではそれは分かりませんでしたので、
暑くなる前に戻ってこれるように・・と思い、4時起き、
5時にスタートしたかったですが、少しずれこみ、5時06分スタートしました。

今は、日の出時刻は5時半くらいでしょうか。
なので、スタートしたときはまだ暗く、暑さはかなりマシ。

隣町に入ったくらいにだんだん明るくなってきましたか。

服装は、ノースリーブにハーフタイツ、
飲み物が足りなくなったら現地調達可能なので、ボトルポーチにペットボトル1本。


「栂緑道」の入り口までだいたい8キロ、
その手前の「緑道もどき」までは約7キロ。

10キロで折り返す予定ですので、
緑道は4キロ(もどきを含めて6キロ)しか走れませんが、
まぁ、仕方ない・・。

でも早朝は、一般道も快適で、信号もほとんどひっかからずにすみました。


「緑道もどき」部分に到着。
001.JPG
前回来ましたときよりも稲の丈がかなり高くなっています(^^)


キリンさんも久しぶり(^^)
002.JPG


蓮はもうお花はないやろなぁ・・と思いましたが、
ちらほら、ピンクのお花がまだ残っておりました(^^)
003.JPG
葉っぱはかなり立派で(^^)


緑道に到着♪
まだ完全に明るくなっていない感じ、
樹が茂っていますからもともと少し暗めですし、
街灯がまだついていました。
004.JPG


泉北高速鉄道の「栂・美木多」駅あたりが10キロくらいかと。

駅までは、キツくはないですが、ずっと上ってる感じ。


駅の手前の「ケヤキ並木」
暑い時期は涼しい風が吹いて、オアシスのように感じる場所です(^^)
005.JPG


その横の時計は、6時少し前でした。
006.JPG


駅の通路を通って向こう側に行き、
007.JPG

もう少し走ったあたりで10キロ。

余裕をみて?100mほど多く走ったあたりで折り返し。

あとはもときた道を戻りました。


少し前まで、
「ありえない」ほどキツくって、
地元の公園の平坦なコースですら、坂道を走っているようなキツさでしたから
『こんなんで、私、峠とか坂とか走れるようになるんやろか・・』 とか
思ったりしていましたので、
「ドカ走り」コースはちょっと不安でしたが、
「栂緑道コース」の上りはゆるやかですので、思ったより元気でした(^^)

なので、一瞬、
いつものように、緑道の突き当りまで行く? とか考えましたが、
いきなりムリするのはやめて、おとなしくそこで折り返し(^^)

緑道はやっぱり気持ちいいな~~(^^)


自宅に戻るまでは、
もともと曇っていたのか、日の出時刻の関係か分かりませんが、
日射しはほとんどなく・・でしたので、
帰りの一般道は、道路の右側でも左側でもどちらでも大丈夫な感じ。


飲み物が足りなくなったら現地調達予定でしたが、
自販機休憩、トイレ休憩も無しで大丈夫でした(^^)


予定通り、自宅まで、20.2キロの「プチ・プチ・ドカ走り」、
久しぶりにこのコースを走れて満足(^^)


本日夜、
お出かけ予定アリ・・のため、早めにアップさせていただきます。


<本日のトレーニング>

・ プチ・ドカ走り  20.2キロ    1時間54分 
         (自宅~栂緑道(途中まで)~自宅  コース)

・ ランジ
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹)


2016-08-27 17:00  nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 4

Yoshiki

10km超えたと思ったら、もう20km!! やはり地力が違いますね。
今日はこちらも比較的涼しかったように思います。明日も涼しいようなので、長い距離走れそうです。
by Yoshiki (2016-08-27 20:34) 

LUCK

お誕生日おめでとうございます(^O^)そしてご就職も!どちらもお祝いを言えて嬉しいです。
私は猛暑にやられ(言い訳です)撃沈練習ばかりでした。ランオフ中も高速ウォーキングや縄跳びをされていたケロヨンさんは、ランもさすが戻りが早いですね(^^)
by LUCK (2016-08-27 22:45) 

まや

お誕生日&再就職、おめでとうございます*\(^o^)/*

いきなり来週からって大変ですけど善は急げってことで、ドキドキしてはる部分もあるかもしれませんが楽しんで下さいね。keroyonさんの場合はドンと来んかい!ってドッシリ構えてそうですが(笑)


僕は最近怖くて体脂肪、体内年齢測ってませんわぁ。keroyonさんの体内年齢は凄い!
by まや (2016-08-28 07:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 朝晩はだいぶ涼しくなりました!
 おかげで20キロは走れるように(^^)
 Yoshikiさまは大阪にむけて本格始動でしょうか。
 がんばって下さい!

★LUCKさまへ
 お祝いコメントありがとうございます!
 いつも見ていて下さり、本当にありがとうございます(;;)
 この夏、暑かったですね・・。
 私も、放射線治療後のラン再開のときは、キツくてどないしよう・・と
 思いました(^^;
 お互い、これからですよね(^^) 

★まやさまへ
 お祝いコメントありがとうございます!
 ランの内容はあまり・・でしたのに、見ていて下さりありがとうございます。
 仕事は、こなしていけるかどうか不安ですが、やるしかない!と
 思って、頑張ります! どっしり構えられるようになりたいです(^^;

 体重計は一応毎日のってます(^^) まやさまもぜひ毎日♪
by keroyon (2016-08-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]