SSブログ

就活♪ [暮らし]

本日夕方、
ある会社の面接を受けてきました。

放射線治療後の通院が9月半ばまでありますし、
それまでは中途半端になりそうでしたので
本音の部分では、
通院が一段落してから本腰入れて就職活動・・と思っておりましたが、
先週、
クリニックの通院日に、
せっかく大阪市内に出ましたので、
難波の「(仕事探し専門の)ハローワーク」に立ち寄り、
ちょこっと求人票を検索。

適当に検索して帰ろうと思っておりましたら、
気になる求人が。

『でも、今動いても中途半端になるし、放射線科の通院が終わってからにしよう』
と考え、やめとこうと思いましたが、
仕事内容が、あまりにも希望のものでしたのでどうも気になり・・。

一応、「紹介状」を出してもらって、家に帰ってもう一度考えよう・・
と、窓口に行き、
悩んでいる内容もちょこっとご相談。

「今の状況なら、気が進まない会社にムリに応募することはないと思いますけど
 気になる会社なら、『腕試し』に応募してみてもいいんじゃないですか?」
と言われ、なるほど・・と。

窓口の方が会社に電話して下さいましたが、
その会社、先週はお盆休みだったようでつながらず。

『家に帰ってもう一度考える』 のにちょうどいい状況になりました。

で、週明け、今週月曜、
ハローワークの窓口の方より、
応募するならば、私が自分で電話して、
まだ応募を受け付けているか確認するように・・とのご指示をもらっていまして。

月曜に電話しましたら、「まだ受け付けていますので、書類を送って下さい」とのこと。

職務経歴書は作っていましたが、
そこの会社に合わせて「志望動機」「自己PR」を修正し、
履歴書を書いて、送付状作って・・と準備して、午後、郵便局から発送。

翌日火曜日にもう届いていたようで、
会社からお電話をいただき、面接に呼んでいただけました。

思ったよりも急展開でしたので、
昨日は、お電話いただいたあと、あわててスーツやクツを確認(^^;

そして本日、夕方より面接。

出かける前は緊張していましたが、
思ったよりも緊張しなかったような、
今もゲッソリ・・ということもないような(^^)


会社を解雇されてからこっち、
この年齢で、事務の正社員は正直厳しいかなぁと覚悟していましたので
今回、「書類選考」にパスして面接に呼んでいただけたことで
先に希望が見えた気がしました(^^)

就職も「ご縁」だと思いますので、ヤキモキせずに結果を待ちます(^^)


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 110回♪

・ ジョグ10キロ

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)

今朝も走ると暑く・・でした。
昨日よりは少し気持ちよく走れたかなぁ(^^)

それにしても今夜は暑い・・。
夜は、少し風が心地よかったりするんですが、なまぬるい・・・。


2016-08-24 21:52  nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 6

ポッポ

元気に戻ってきました(^_^ゞ
いつでもwifiが使える環境だとだらだら更新を先伸ばしにしそうな予感が...。
始動ですね~。「就職は縁」と考えられる強さ見習いたいです。
by ポッポ (2016-08-24 22:29) 

liang

おお、ビビビッという感じ?かな??
縁があれば決まるし、なければ、もう少しゆっくり。
そのぐらいのスタンスのほうがうまくいきそうですね(o^―^o)
by liang (2016-08-24 23:32) 

よーちゃん

こういうのって、ほんま「縁」ですね。
私は採用する側で中途採用の人と何人か面接しましたが、
決まるときは、即決で決まったりします。
期待して良縁を待ちましょう(^-^)
by よーちゃん (2016-08-25 07:29) 

みぃにゃん

そうなんですよ!事務職って年齢高いと全然採用されないんです。良いご縁あると良いですね!応援してます
by みぃにゃん (2016-08-25 19:53) 

Yoshiki

今朝は快晴で、日の出直後から日差しが強く、ジョグでも汗びっしょりでした。
日の出は確実に遅くなっているので少しでも涼しくならないかと期待していますが、なかなか簡単にはいかないですね…。
お仕事、良い縁があることを祈っています!!
by Yoshiki (2016-08-25 21:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 お帰りなさい!お元気で何よりです(^^)
 道マラはお天気はどうでしょうか、雨のほうが涼しくていいん
 でしょうか・・。

★liangさまへ
 採用していただけました。
 求人票を見て、何か気になる会社でした。
 でもこんなに早く決まるとは・・で驚いています。

★よーちゃんさまへ
 おかげさまで、採用していただけました。
 ただ、仕事内容は、やってみたい内容ではあるものの
 「できるんか??」という不安も・・ですが・・。
 今回、何かすごく「縁」を実感した気がします。
 頑張って、働き続けたいです。

★みぃにゃんさまへ
 みぃにゃんさまとは確か同年代でしたよね。
 そうなんです、先日、ハローワークの講習会でも、「採用はだいぶ
 回復したけれど、事務職はまだまだ厳しい」とのことでしたので、
 年齢が高いとなおさら・・と思っていました。
 ありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 8月も下旬ですが、ここ数日はかなり暑いです・・。
 日差しが強いと急に体感温度が上がる気がしますね・・。
 おかげさまで仕事決まりました。
 ありがとうございました。
by keroyon (2016-08-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]