SSブログ

放射線治療、終了♪ [体調管理・健康]

本日で、放射線治療、終了しました(^^)

このあとは、
「治療後1週間」
「治療後2週間」
「治療後1ヵ月」(実際には4週間後ですが)
に診察日があります。

本日も診察があり、
そのときに先生と、そのあとで看護師さんからいろいろ説明がありましたが、
やっぱり、
「いろいろすべて、普段通りに過ごしてOK」となるのは「治療後1ヵ月」を過ぎてから・・
となりそうです・・。

本日の診察のおりに、
ワタクシ、気になっていたことをいくつか先生に質問。

コチラのワタクシの主治医の先生は、
エライさんのおじいちゃん先生にも関わらず、お話ししやすい雰囲気の方で・・。

7月21日に、
初めて放射線科に行きましたときにも丁寧に説明はして下さっていましたが
その時点でワタクシが飲みこみ切れていなかったことや、
そのあと、(ワタクシが人から言われて)不安に思ってしまったことなどを
質問させていただき、スッキリできました。

そして、「ランニング」に関しましては、
初日に、
「汗でマーキングが消えてしまう」ことと、
「皮膚への影響」のため、
「放射線治療中はランニングは禁止」と言われており、
ワタクシ、
治療が終了したら当然OKやよね?と思いながらも、念のため、
『明日から走ってもいいかどうか』 ということを先生に確認しましたところ、
先生、「う~~~~~ん」

え~~~~~???! ダメなんですか(><)?

先生曰く、
今のところ、皮膚はひどい状態ではないけれど、
影響はこのあとまだ出てくる可能性があるので、
「できれば、治療2週間後の診察あたりまではやめてもらったほうがいいけど」


放射線治療は(初日の説明では)
通常は、「25回(約5週間)」なのですが、
コチラの病院では、「16回の短縮照射」も採用しており、
どちらにするかは患者に決めてもらっているとのこと。
(ただし、各自の病状によっては、16回を希望できない場合もあるとのこと)

どちらも、「効果は変わらない」との結果がでているそうで、
コチラの病院では、仕事を持ってる人や通院が不便な人などを中心に
16回の短縮照射を選択する人が増えてきているとのこと。

受ける放射線のトータルは、
25回の場合・・・・・2Gy×25回=50Gy
16回の場合・・・・・2.66Gy×16回=42.56Gy
となり、
加入している医療保険などで、
放射線治療に「一時金」の給付が出ることになっているような場合、
給付の条件として「50Gy以上の照射の場合」となっていることが多いそうで、
その関係で、「25回」を選ぶ方もいらっしゃるそう。

ワタクシの加入している医療保険も ↑ なのですが、
いろいろ考え、「短縮照射」を選択しました。

で、この「短縮照射」ですが、
25回の通常と比べて、
「効果」は変わらないですが、「副作用」も変わらないそう。

「副作用」のうちの「皮膚への影響」は、
3週めくらいに出てきまして、
「25回照射」の場合、終了する5週めくらいに終息していくそう。

「16回短縮照射」の場合も、「25回」と変わらない・・ということで、
16回が終わる4週め頃にはまだ終息せず、
照射は終わっているけれど、(25回が終わる日程くらいの)5週めくらいに終息していくそうで。

なので、放射線治療は終わっていても、
皮膚への影響は25回のほうを照射中の人と同じらしく、
その間は、皮膚への刺激を与えるようなことは避けてもらったほうが・・ということらしい。

以前、治療された人のお話も引かれ、
「卓球のコーチをしていた人」が、終了後、急に素振りなどの練習をガンガンやって
肌がズルズルになった・・とか、
「テニスが死ぬほど好きで、治療中もテニスをしていた人」も、お肌が・・・
という話も聞かされ(^^;

でも、先生も、
そのあとの看護師さんの説明でも、

「でも、走りたいでしょ? 『思い切り走っていいよ』 とは言えないけど、
 (放射線をあてたところを)こすらないように気をつけて走ってもらったらいいよ。」

と言っていただきました。
(「言わせた」かも(^^; )

「治療2週間後」の診察は9月1日。
なので、8月いっぱいくらいは、肌の様子を見ながら、軽~~く練習再開・・・・
という感じになりそうです。

まぁ、お休みしていましたから、いきなりガンガン走るのも・・
ですから、ちょうどいいと思います。


ともあれ、もう、「マーキングが消える」ことは気にしなくてもいい~~ \(^o^)/


以下、看護師さんの説明。

・ お風呂はフツウに入ってOK。
・ マーキングはゴシゴシこすって洗い落さない。
  石鹸をよく泡立てて泡をのせるようにし、自然に落としていくように。


ちなみに、治療中のお風呂の入り方?はこんな感じでした。
(初日に看護師さんから説明アリ)

・ 髪を洗うときは、マーキングのあたりにシャンプーがかからないよう気をつける。
・ マーキングのところは石鹸で洗わない、お湯で流すのみ。
・ バスタオルで拭くときはこすらないで押さえるように拭く。

・・・ということで、いつも、
首を前に伸ばすようにして髪を洗い、
マーキングのところに石鹸がつかないように気をつけながら
洗えるところはなるべく石鹸で洗い、
そのあとお湯でざ~っと流し、
そこで先に髪と上半身をバスタオルで拭いてから、
腰から下だけ半身浴・・・
という感じ。

今日から気にせずフツウに入れる~~ \(^o^)/


これまた、看護師さんからの説明によれば、
「ふつうのお風呂はいいけど、温泉などは、『治療1か月後』 の診察が済んでからにしてね」
とのこと。

なので、やっぱり、
すべてふつうに・・となるのは1ヵ月後くらいになりそうです。

また、これも初日にも説明がありましたが、
終了後3ヵ月くらいまでは、「(放射線治療による)肺炎」が起こる可能性があるそうで
そのときは特別な処置が必要らしいので、
体調に気をつけるようにし、
高熱が出たりした場合は「ここに来るように」とのこと。

そんなわけで、本日で終了しましたが、
もうしばらくは、気をつけないといけない感じです。

でもとにかく、
治療が終わらないと、「気をつけないといけない時期」も終わらないので、
まずはやれやれ(^^)


今朝は、8時くらいまで曇っていましたが、そのあと晴れてきまして、
結局、
7月21日のCT撮影などの事前準備の通院も含め、
7月25日から始まった放射線治療、

・・・・・・・・・雨は1回も降りませんでした(^^)

なので、17回すべて、徒歩または自転車で通院でき、
車の出番は無し! でした(^^)
ありがたや。


かかりつけの乳腺クリニックに紹介状を書いていただいて、
市立堺総合医療センターで引き受けていただいた放射線治療でしたので、
最初は緊張しましたが、
先生はすごい方なのに気さくで、
看護師さんも話しやすく、
技師さんたちも優しく、
放射線科の受付の方もとっても温かい感じの方で、
本当にありがたかったです。

あと3回、診察に伺いますが、
4週間、お世話になりました(^^)! ありがとうございました。


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 120回♪

・ ウォーキング  10.1キロ
 
・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


今朝は、部屋の時計の湿度計は高めでしたけど、
外はわりと涼しく感じました。

今朝の二重跳びは、120回まで(^^)

111回でも~~と思いましたら、もう少し跳べそうでしたので、120回まで。


「ほうれんそうのオバチャン」ご夫妻といつものところでお会いしないな~
と思いましたら、少し遅かったようで、
公園入口のところで、公園内を歩いておられるのが見えました。
ワタクシは、橋を渡って運河の対岸方面へ・・でしたので、お姿は見えましたけどすれ違わず。
だんだん日の出が遅くなってきていますしね・・。

「いつものウォーキングのオバチャン」ともお会いせず。
珍しくお休みかしら。

母は、実家のご近所のオバチャンと一緒に歩いていて、
プールの裏あたりですれ違い。

前回、1時間32分49秒
本日、1時間32分55秒 平均ペース キロ9分14秒でした。

ウォーキングは本日で終了、明日からは(軽く)走る予定(^^)


2016-08-18 21:00  nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

アキヒロ

放射線治療終了おめでとうございます!おめでとうが正解か分からないですがひとまず区切りですね。おつかれさまでした。

よい先生に出会えたようでよかったです。こちらの疑問も丁寧に返してもらえてますし、それによって得る安心は何よりも薬だと僕は考えてます。病は気からと言いますし、気になることは解消するだけで随分違うもんです。

さて、さっそく走るの再開とのことですが、走り初めは気をつけてくださいね(^_^;)
by アキヒロ (2016-08-18 23:17) 

馬爺

おはようございます。
放射線治療から開放されてこれでランニングも出来ますね、
おめでとうございます。
by 馬爺 (2016-08-19 06:09) 

よーちゃん

まずは一区切りつきましたね。
お疲れ様でした。
お風呂はともかく、ランニングは徐々にね。
すぐ、ガンガン行ってしまいそうやからー(;^_^A
by よーちゃん (2016-08-19 08:04) 

liang

ちゃんと患者さんの不安などを聞いてくれるっていうのがいいですね。
でも、keroさまの「思いっきり」はハンパないんですよ、せんせーい!
まあまだ暑くてランニングも「ほどほど」がちょうどいい時期なので
軽めにお願いします。ともあれ、治療も一区切りでよかったですねー(*^_^*)
by liang (2016-08-19 16:08) 

裏・市長

肌がズルズルになった・・・。
・・・脅すのぅ・・・。
病院はいつも最悪の状況で患者をいらぬ
恐怖のズン底に落としこむものですが・・・。

とりあえず第一段階完了!というところでしょうか。
一休さんではないですが、
めでたくもあり、めでたくもなし。
薬、定期検診、検査、診察・・・大変ですが、
ひとつずつ乗り越えていっていただきたい。

焦るでしょうが、走り込むのはいつだって出来るわいな。
でも、治療は放っておいていい事なんて、
ひとつもないのだから。
歯医者だって、沁みるぐらいで…と、
病院に行くのを先延ばしにするけど、
遅れれば遅れるほど、治療が長引くもんな。

そうそう、今度「味名人」さんに行くチャンスが出来る…、
かも知れないと今日、検索して道順調べてたの。
そしたらアナタ!、目からえびめし!!。
「味名人」さん、あじめいじん…ではなくって、
「み・な・と」と読むの?!くぅちゃ~~~~~ん!!。

ビルの階段、降りた店で間違いないよね?!。
ボク、ここで「味名人」を知って、
えびめし食いてぇ~~!と何年も思い続けて、
今日、「みなと」と知る・・・。

オスカル・・・キミは女!?みたいな衝撃。
by 裏・市長 (2016-08-19 22:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★アキヒロさまへ
 放射線治療、1か月後まで診察がありますが、照射が終わって
 一段落、ホっとしています。
 温かいおことば、ありがとうございます!

 話しやすい先生はやっぱりありがたいなぁと思いました。
 乳腺クリニックの先生は、まだそういう感じになれず・・。
 ずっと検診で通っていただけでしたが、今回のがんのことで
 通院の機会が増え、「ムダなことは言わないけど、じっくり話は
 聞いてくれて、必要なことは言ってくれる先生」だと分かりましたが
 「話しやすい」感じではなく・・(^^; 
 放射線科の先生はまだ知り合ったばかりですから、「通っている長さ」
 によるものではないなぁということも今回実感しました。
 放射線科の先生からは、病院内に「がん患者の支援コーナー」の
 ようなところがあることも教えていただき、ちょっと気になっていた
 ことを相談できたりしましたので、こちらの病院にご縁ができて
 よかったと思っています(^^)
 放射線科の先生は「また不安に思うことができたら、いつでも、
 自転車に乗って聞きにおいで」と言って下さり、それだけでも本当
 気持ちがラクになりました。

 RUN再開しましたが、休むとやっぱりキツイですね・・。

★馬爺さまへ
 おはようございます。
 温かいお言葉ありがとうございます!
 ランニング再開できることになり、うれしいです。
 走ってみますと、長く休みましたのでキツかったですが・・。
 この時期、汗かきですので、マーキングが消えることももう気にしな
 くてよくなりましたし、お風呂もふつうに入れるのでラクになりました!

★よーちゃんさまへ
 ありがとうございます。
 ランニング、ガンガンいきたくてもいけませんでした(><)
 もうキツくて・・。よーちゃんさまとご一緒させていただいたとしたら
 ぜんぜんついていけないと思います・・。

★liangさまへ
 大病院のイメージって、先生とじっくりお話できるなんてことはなく、
 さっと終わって・・という感じでしたので、本当、意外でした。
 また、病院内にも、がん患者の支援コーナーみたいな部署もあり
 先生からはそちらの案内もしていただけました。

 それにしても、4週間休むとキツイです・・。
 まぁ、これまでの故障のときの経験などからも分かっていたこと
 ですが・・。
 なんか、まともに走れるようになる気がしませんが、少しずつ
 やっていくしかないですね・・。

★裏・市長さまへ
 放射線治療も、病院によって、いろいろなんでしょうか・・。
 乳腺クリニックの先生に『放射線治療中は運動はしてもいいん
 でしょうか?』 と聞きましたら、「問題ないです」みたいにおっしゃって
 いましたが、やはり医療機関や先生によって意見は違うようで・・。
 今のところ、肌は、「やけど状態」みたいになる感じはないですが
 まだもうしばらくダメージは進むらしいですので、今月いっぱい
 くらいまで、気をつけようとは思います。

 ランニングは再開したものの、めちゃくちゃキツくて・・(><)
 でも、焦っても仕方ないですし、まずは体第一、治療優先で
 やっていきます。

 「味名人」さん、何度か「味名人(みなと)」さん・・とかいう感じに
 「ふりがな」をつけてたのですが、ふりがな・・とも思っていただけて
 なかったかもしれないですね。
 ビルの階段をおりたお店で間違いありません。
 階段の入り口は少し狭いですし、通りすぎてしまいませんよう・・。
 お隣は○ァミマでございます。目印に・・。
by keroyon (2016-08-20 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]