SSブログ

注射2回目 ほか♪ [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

4週間前にこの日を予約しましたが、
放射線治療が始まる直前で、
「はしご」しないといけないかも・・と思い、
クリニックのほうは、当初、午後に予約しておりましたが、
本日はたまたま、放射線治療のほうは機械点検日でお休み。

なので、午前の予約に変更していただき、
他にもいろいろ用事を済ませました(^^)

まずは、
乳腺クリニックと同じビルにあります婦人科へ。

10時半予約。

婦人科に前回行きましたのは、
手術のあとに何度か行きました消毒の日でしたので、
まだ、最終的な結果は出ていないときでした。

なので、本日は、
乳がんのことをお伝えし、
今後のホルモン療法のことなどをご報告。

乳腺クリニックの先生からも言われていますが、
ホルモン療法の「飲み薬」の「副作用」の1つとして、
「子宮体がんのリスクが高くなる」ことが挙げられており、
「今後、年1回は、子宮体がんの検診を受けるように」との指示が出ております。

ワタクシ、コチラの婦人科で、20代の頃からずっと
「子宮がん検診」を受けておりますが、
ここ数年は、「子宮頸がん」の検診を年1回、そのときに「エコー」もしていただく・・
という内容。
「子宮体がん」のほうは、だいぶ前には一緒に受けてたこともありましたけど
かなり痛いし(><)
先生からも、
「特に気になる症状がなければ、子宮頸がんとエコーでいいでしょう」
と言っていただいていたので、最近は受けていませんでした。

痛いからイヤですけど、
ホルモン療法をしている間は仕方ないですが、
まだ飲み始めたばかりなので、来年からでもいいかな~と先生にご相談しましたところ
「(ホルモン療法の)注射をしている2年間は大丈夫と思うので、
 気になる症状がなければ、子宮頸がんとエコーでいいでしょう」
とのこと。
そのへんは、婦人科の先生の専門分野なので、それでいいならありがたい(^^)


そのあと、
11時予約で乳腺クリニックへ。

今回の内容は、
「(7/20に受けた)検診(胸部X線、採血、両胸のエコー:2ヵ月ごと)の結果」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の2回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


検診の結果は、ほぼ異常なしですが、
血液検査の結果でとある項目がやや高値。

これは、前回の検診の翌日、
放射線治療の準備のために市立堺総合医療センターに行きましたときにも
『昨日もしたのに・・』 と思いつつ、また採血して、
その結果は、先日先に知らされており、
1日違いで検査したので、そのときの検査でもほぼ同じ数値でした。

放射線科のエライさんのおじいちゃん先生は
「まぁ、あまり気にしなくていいんじゃないですか」
とのことでしたが、
本日、乳腺クリニックでは、
「これまでの数値が分からないので、次回以降を見ていかないと今は何とも・・。
 なので、この件は、今回は保留に。
 次回以降、数値がだんだん増えるようなら考えましょう。」
ということになりました。

なので、ヤキモキしても仕方ないですので、
気になりますけど、気にせんときます。
ネットで調べた感じでは、あまり気にしなくてもよさそうな・・ですが、
でもやっぱり、検査というものは、「よくない」と気になります。
そういうところが、
お医者さんの中でも、「検診を受けすぎることに反対」意見をおっしゃる方がいる
理由なのかなと思ったりします。


そんなわけで、先に先生のお話で、
そのあと少し待って、ホルモン療法の注射2回目。

4週間に1回を2年間ですけど、
クリニックのお休みとか、自分の都合が悪いときなどは、
4週間を越えたらダメなので、そういうときは前倒しにしないといけないですし、
24回・・よりは多くなると思います・・と、前回、看護師さんから言われておりました。
25か26回からカウントダウンしていきましょうかね。

本日も、前回と同じ看護師さんがやって下さいましたが、
お腹を出して準備しますと、
看護師さんからまたまた言われました。

「お腹にお肉がついてないからねぇ・・・。これではホンマに痛いと思うわ・・。」

だから、そう言われましても・・(;;)

この注射は、
「直径1.2mm、長さ10.0mmのデポ剤(硬さのある鉛筆の芯みたいな感じ?)を
お腹にうって埋め込み、それが4週間効果を持続する」 というものなので、
直径1.2mmのものを埋め込むため、
当然、針もそれがおさまる太さなわけで、すごく太いんですよ・・(><)

でも、
がっしゃ~~ん! というか、ばし~~~ん! というか、そんな感じで
ホッチキスとめるみたいに一瞬でしたので、
前回、想像していたよりは痛くなかったんですが(^^;

おへその3センチくらい下のあたりのお腹の肉をつまんで、バシン!とうちますが、
前回は、少し右下のほうにうちましたけど、
今回は左下のほうでした。
少しずらしてくれてるんですかね。

ぎゅっとつままれて、バシン!

一瞬痛いですけど、まぁこれくらいなら許します・・(^^;

看護師さん、
「今度は座ってやってみる? 
 そのほうが、お腹が折りたたまれて、もう少しお肉をつまみやすいかも」

そうですね(^^; 次回はそれでお願いします(^^;


ワタクシ、
注射1回めのあと、『特に気になる症状はない』と喜んでおりましたが、
婦人科の先生曰く、
「これから2回目をうつなら、そのあとくらいから、
 更年期みたいな症状が出てくるかもしれませんね」
とのこと。

そうなんですね・・。
でもまぁ、今は暑い時期ですし、
暑くてしんどいのか、副作用でしんどいのか、分からんかも・・ですが(^^;
しばらく気にかけておきます。


コチラの乳腺クリニック、
いつも混みあっておりますが、
本日がお盆休み明け・・ということもあってか、
平日午前中ですけどけっこう混みあっていてすんなりとはいかず、
終わったのは11時40分くらいでしたか。


そのあとは、徒歩で心斎橋まで移動して、
久しぶりに「味名人」さんでランチ♪

12時少しまわってしまうかな、混んでて入れるかな・・などなど、心配しつつも、
最近の「早歩き」の成果か、
12時5分前には到着、
くぅちゃんにも久しぶりに会えました~~ (*^∀^)人(^∀^*)

最近「たまにはいいですよね」が続いて食べ過ぎでしたが、
久しぶりなので、
やっぱり、ワタクシにとって「味名人」さんのイチオシメニューの

「えびめし ふつうサイズ サラダ付」をオーダー

002.JPG

本日のえびは、夏バテぎみか?やや小ぶりでしたが(^^;
おいしさには変わりなし!

お店は、本日はすいていて、
のんびりいただきました(^^)


そのあとは、
「東急ハンズ」に立ち寄って、買わないと・・と思っていたモノを購入したり、
ちょこっと「就職活動」もして、
最後に難波の高島屋で、母からの頼まれモノを購入して帰りました(^^)


ランチは、
「もとお隣の会社のキレイ女子さま」とご一緒させていただきたかったんですけど
今日は、クリニックの予約を午前に変更したので、時間が読めず・・。
「キレイ女子さま」は、ほぼ毎日のようにメールを下さり、本当にありがたい(;;)
本日も、当然(^^; 難波~淀屋橋は歩きましたので、
近くも通りましたし、お会いしたかったですけど残念。
次回はぜひランチをご一緒させていただきたいなぁ(^^)

久しぶりに電車で大阪市内まで出ましたので、あれこれ欲張ってしまった1日でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 110回♪

・ ウォーキング  8.1キロ + 6.0キロ = 合計  14.1キロ
 
・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


今朝も蒸し暑かったです・・・。
トレーニングに出る前の部屋の時計の湿度計は61%になっていました・・。

外も、空気がねっとり&ムシムシ。

今朝の二重跳びも110回まで。


「ほうれんそうのオバチャン」ご夫妻は、今朝はおじさんだけでした。


「いつものウォーキングのオバチャン」とは、いつものあたりですれ違い(^^)

今朝もまたアメちゃんをいただき・・・。
001.JPG

「あずき」と「塩」、見たことなかったです。おいしかった(^^)
下の「塩レモン」は母から。


本日は、
(放射線治療の日よりも)少しだけ早く出ないといけないことと、
難波~淀屋橋間を歩くつもりでしたので、
早朝は8キロコース。

いつもと変えて8キロコースを歩きますと、
よくお見かけする方と、思わぬところですれ違ったりして新鮮でした(^^;

母とは公園の外ですれ違い。
アメちゃんもらってちょこっとお話。


8.1キロは、1時間14分42秒 平均ペース キロ9分16秒でした。


難波駅から淀屋橋のクリニックまでは約3キロかと。
それって、自宅から市立堺総合医療センターまでよりも距離が短いんですが、
体感的には、難波~淀屋橋のほうが長く感じるなぁとこれまで思っていて・・・。
特に、本町越えてから意外とあるなぁと・・。

でも今日は、
最近、早朝に10キロ歩いているせいか(^^; 
心斎橋なんてあっという間に通過して、けっこう早く感じました(^^;
「慣れ」ですかね(^^;


2016-08-17 21:00  nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 4

Yoshiki

検査で色々異常が出ると気になりますよね。異常というのはあくまで普通の人の範囲からはみ出ている、という意味なので、走っている人はそれだけで「異常」みたいなものだと、過度に気にしないようにしています(笑)。
by Yoshiki (2016-08-17 21:27) 

よーちゃん

でたっ!久々のえびめしー(^-^)!
by よーちゃん (2016-08-18 08:22) 

liang

そうですねー座ったほうがお腹のお肉はつかめそう。
(私のお肉を分けてあげたいです……)
ホチキス、バチン☆あと20回以上ですか。
でも治療のついでに味名人さんに行けるなら我慢できるかも?!
えびめし、やっぱりおいしそう~~~♡
by liang (2016-08-18 23:30) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 昨日、放射線科の先生にももう一度そのこともお聞きしました。
 今後、数値が変わらなければそれでいいし、悪くなっていけば
 そのときに対応するしかないので、ふだんはもう気にしていても
 仕方ないですから、忘れて過ごすようにします。
 ・・・というのも難しいですが(^^; そういう気持ちでやっていかなくて
 は・・・と思います。

★よーちゃんさまへ
 2ヵ月ぶりくらいの味名人さんでした(^^)
 とりそぼろと悩みましたが、やはりえびめしに!

★liangさまへ
 座ったら誰でもお肉がプニっとなりますもんね(^^)
 ホチキス バチン注射はまだ20回以上です。
 説明パンフの裏表紙に「覚え書き」欄みたいなのがあり、
 注射日を記録できるようになっていまして、そこには24行しか
 ないですが、24回以上になると思います。
 味名人さん、久しぶりで懐かしかったです(^^)
by keroyon (2016-08-19 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]