SSブログ

放射線治療 最終週♪ [体調管理・健康]

放射線治療4週め。
最終週です。

本日を含めてあと3回。

水曜日は「機械点検日」のため治療はお休みですので、
木曜日が最終日。


本日は、午後から雨の予報でしたし、
出かける前にかなり曇ってきましたので念のため折畳傘を持って出ましたが、
治療後、帰るときには日も射してきまして・・(^^;
曇っていたので、今日は帽子はかぶらず・・でしたが、
帰りは、(ちょっと)帽子が欲しいくらいでした(^^;

それでも、曇りがちだとやっぱりラク(^^)
信号待ちのときに特にそう思いました(^^)


放射線治療、
7月21日に、事前準備のために通院し、
7月25日から治療開始・・・でしたが、

・・・・・・・・・まだ1回も雨が降っていません(^^;

台風の影響で今週のお天気は変わる可能性もありそうですが、
このまま最終日まで、どうにかお天気は大丈夫そうでしょうか。


今日は、
土日をはさみましたので、
少々薄くなっていた「マーキング」を、
またまた、治療前に3人がかりで書き足してくださいましたが(^^;
それももう今日で終わりかな~(^^)


本日は、担当の看護師さんがいつもと違うちょっと年配の方でして、
治療終了直後に
「大丈夫ですか? 気分悪くないですか?」

着替えて帰るときに
「食欲はありますか? ちゃんと食べれていますか?」

などなど、訊いて下さいましたが、

・・・・・・・今のところ、まったく問題無しです(^^;


皮膚は、
先週の診察のときに、
『そう言われれば、ちょっとヒリヒリするような気が・・』 と思いましたが
それもさほどひどくはなく。
皮膚への影響が出てくるのは3週めあたりから・・らしいですが、
そのあたりも、無事に乗り切れたらいいなぁ・・・。


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 110回♪

・ ウォーキング  10.1キロ

・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


ゆうべは、オリンピック女子マラソン観戦のため、久しぶりに夜更かし。

・・・・・・・のはずでしたが、
23時くらいでしたか、強烈に眠くなってきました(^^;

30キロ手前あたりでしたか、
福士選手もいつの間にやら先頭集団から遅れてしまっていて、
後続の映像が映り、
田中選手が(確か25キロ地点を)先に通過・・の様子が映り・・・。

代表3選手とも、みなさんベストを尽くして走っておられるでしょうに、
応援してるコチラが先に諦めて・・・というのは大変申し訳ない気がしたのですが、
ちょっとあの状況からは、『先頭争いに食い込むのは厳しそう』 と判断・・。

『明日、ゆっくり(録画を)見よう』 と思い、23時過ぎに寝ました(^^;

それでも最近のワタクシにとっては久しぶりの夜更かし(^^;

そんなわけで、
今朝はムリはせず、都合で早朝ウォーキングお休みするつもりでしたが、
いつも通りに起きれて、
眠り足りない感も特になく・・でしたので、
いつも通りトレーニングに。

起きてテレビをつけましたら、
ちょうど、テニスの錦織選手の銅メダル決定シーンを見れました(感動)


ゆうべから今朝にかけては、暑く感じました~~。

昨日の夕方、久しぶりに雨がざ~~~!!!っと降り、
少し涼しくなるかな(^^) と思いましたがかえって暑かったような・・。

今朝は、「どよ~~ん」というよりも、「ねっとり」した感じの暑さ。
でも、少し曇っていたので、暑さはマシ・・・でしたかね、よく分からん天気でした(^^;


今朝の二重跳びは110回まで。

やっぱり、それ以上はキツくて限界・・・。


「ほうれんそうのオバチャン」ご夫妻は、
今朝はオバチャンはお休みだったようで、おじさんだけお会いしました。

「いつものウォーキングのオバチャン」とは、いつものあたりですれ違い(^^)


バラ園まで戻って桜のトンネルのほうに入り、
タコ公園のところでまた運河沿いに出て、
少しだけ運河沿いを歩き、野球場のところを入ってまた桜のトンネルのほうへ・・
という感じに歩いて「10キロコース」にしていますが、
↑ の「少しだけ運河沿いを歩いて」 のところで、
前から見おぼえのあるランニングフォームの男性が。

Rさんでした(^^)

Rさんは、お仕事はいつも暦通りのようで、祝日もお休みじゃないことも多いですから
まさか今日、お会いできると思っていなくって(^^)
しかも、あのタイミングでよく会えたな~~と(^^)

ワタクシ、公園内はあと1.5キロほどの予定。
Rさんは、昨日、(ワタクシ流に言えば)「ドカ走り」をされたそうで
本日はのんびり・・とおっしゃってくださり、
公園内残り1.5キロ、ウォーキングに付き合って下さいました m(_ _)m
ありがとう(^^)
今朝は、『都合でトレーニングはお休み』 とも思っていましたが、
公園に行ってよかった(^^)

母には会わず。

昨日、1時間33分34秒
本日、1時間33分33秒 平均ペース キロ9分17秒でした。


2016-08-15 21:00  nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

Yoshiki

いよいよ最終週ですね。走れない日が長く続きましたが、来週からランも解禁でしょうか?
女子マラソン、私は最後までTV観戦していましたが、やはりあの時間だと眠くなりますね…。結果は残念でしたが、途中まではしっかりとついていけたので、まだまだ、いけそうな気がします。東京に期待しましょう!!
by Yoshiki (2016-08-15 21:25) 

liang

もう一息ですね! このまま皮膚トラブルもなく終われるといいですね。
雨が降ると、涼しくなるどころかモワッときてだる重ですよねえ(-Φ-)
とはいえ、こちらは関西よりはまだマシなようです。
リオよりはもっとマシなはず、ですよねーσ(^◇^;)
by liang (2016-08-16 06:03) 

kinkacho

放射線治療の経過が順調なようなので、安心しました。
kinkachoは夏山祭りの最中でラン練習はできてません。
by kinkacho (2016-08-16 06:57) 

よーちゃん

ここまでは順調にきましたね。
最後までこの調子でいけますようにー(^-^)
by よーちゃん (2016-08-16 07:59) 

裏・市長

おはようございます!。

やっぱり尋ねられると言う事は、
治療中、気分の悪くなる人もいるというこっちゃ。
でも、ケロさんは基礎体力があるから、
少なくともボクよりは強い。

放射線、人によって差はあるようですが、
ヤケドの跡のように大きく出てる人もいるなぁ。
やはり皮膚が弱いとかもあるかも知れない。
このまま順調に進んでくれれば言う事なしですが。

そういえばボク、もともと黒いから目立たんと
思っていたけど、やっぱり焼けてるわ!。
自転車のハンドルを握るため、下を向いてる部分、
指先、第二関節から上が白い(笑)。
昨日、トイレに入って気付いた。
もうちょっとうまく焼かんとイカン・・・。

さぁ、残すところ、あと2回、がんばろう日本!。
by 裏・市長 (2016-08-16 08:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 明日、最終の放射線照射で、先生の診察もあります。
 そこで先生に確認しますが、マーキングのためだけでしたから
 おそらくRUNはOKになると思います。
 女子マラソン、特に福士選手はスピード兼ね備えた方ですから
 期待していたんですが残念でした。でもみなさん「やり切った」表情で
 よかったです(^^)

★liangさまへ
 あと1回になりました(^^)
 ちょ~っと皮膚がヒリヒリしてきましたが、ひどくならずに済むと
 いいのですが(^^)
 コチラはここ数日、ちょっとムシムシしています。
 そちらは台風でしょうか・・。

★kinkachoさまへ
 放射線治療、おかげさまであと1回まできました。
 少し皮膚がヒリヒリしてきたように思いますが、このままひどく
 ならずに済んだらいいのになと思っております。
 ありがとうございます!
 kinkachoさまが登られる山はかなりの標高ですから暑さはマシ
 なのでしょうか・・。大阪近郊の山は、風が吹かないと暑そうですよね・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 おかげさまであと1回まできました(^^)
 少し皮膚がヒリヒリしてきた感じですが、このままひどくならずに
 済んだらいいのになと。
 いつもありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 おはようございます!。

 そうですよね・・。訊かれるということは、気分が悪くなる方も
 いらっしゃるんでしょうね・・。
 照射じたいは時間は短いのですが、位置合わせなどで緊張したり
 して・・ということもあるのでしょうか・・。
 放射線、人によっては火傷の跡のように・・は私も聞きました。
 今のところ、そこまでは・・という感じ、少しヒリヒリしてきましたが
 ひどくならずに済めばいいなと思っております。

 手の甲側の自転車焼け(^^)!!
 初めて聞きましたが、十分ありえるお話ですね(^^)
 今白い部分を焼くのは難しそうですが・・(^^;

 あと1回まできました。いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-08-17 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]