SSブログ

たまにはいいですよね♪ [ランチ・外食]

世間はお盆休み。

ワタクシも、
母とお盆の用事を済ませ、
その帰りに、
「桜珈琲」さんでランチしました♪

006.JPG

何度かアップしたことのあるお店なので、外観を撮ろうかどうか悩み、結局車の中から撮った中途半端な写真(^^;

コチラのお店は母のリクエスト。

前回は、
今年のお正月休みに、母と隣町のショッピングモールの映画館に行った帰りに
これまた母のリクエストによりここでランチしました。

コチラのお店は、
(14時まで食べられる)「モーニング」が充実していることや、
おいしくて落ち着くからか、
人気があって、いつも混んでる印象。

でも、
メニューはいわゆる「軽食」ばかりだし、
母は珈琲を飲まないし・・・なのに
母はなぜかこのお店が気に入ってるもよう。
今日も、「ここはいつもおいしい~」と言っておりました。

もちろんワタクシも大好きなお店ですが(^^)
(母が気に入っているのが意外で・・)

11時45分頃に到着しますと、やはり数組待っておられる感じ。

・・・と言いますか、駐車場がいっぱいなので、
とりあえず母に降りてもらって名前を書きにいってもらい、ワタクシは駐車場が空くまで待機。

・・・すぐに1台、出て行かれたので助かりました(^^;

前回来ましたときに、
母は、とんちんかんなところに名前を書いていたせいで、
何組かとばされてしまったので(^^; 
お店に入って念のため確認しますと、
「(名前は)カタカナでお書き下さい」とあるのに、漢字で書いてます(^^;

場所は合ってたので、・・・・・まぁいいです。
(フリガナうっておきました)


6人待ち・・くらいでしたけど、
ワタクシたちの前の数組が、
「喫煙のお席でしたらご案内できますが・・」というスタッフさんの案内に
「喫煙でいいです」と言って入って行かれましたので、
思ったより早く順番がまわってきました(^^)


「モーニング」は14時まで食べられますが、
それ以外の軽食メニューは12時からOK。
待ってる間にちょうど12時を過ぎましたので、
ワタクシたちは、「モーニング」ではなく、ふつうの「軽食メニュー」に。


これまで、「桜たまてばこ」というメニューにすることが多かったですが
母は、「甘いものはいらない」とのことなので、
サンドイッチメニューにすることに。

「夏限定メニュー」が2つありました。

確か、前回来ましたときにも「季節野菜とグリルチキンのサンド」にした記憶がありますが
(好みはそうそう変わりませんので・・(^^; )
それにしようとしましたら、母もそれがいいと言います・・。

同じモノにするのも芸がないなぁと思い、
「夏限定メニュー」のもう1つ、「夏野菜とキーマカレーのサンド」にして
分けることに(^^)


一応、母の紅茶と一緒にきましたのが
「夏野菜とグリルチキンのサンド」
001.JPG


ワタクシのコーヒーと一緒にきましたのが
「夏野菜とキーマカレーのサンド」
002.JPG


どちらもおいしかったです♪
チキンのほうは、あっさりめですが、何ともおいしい(^^)
茄子などのお野菜ともよく合ってまして。

キーマカレーのほうもとってもおいしく(^^)
そんなに辛すぎず、母も大丈夫で、おいしいとのことでした(^^)
オクラ、かぼちゃなどの野菜に、チーズもとろとろ~っと溶けていて、
カレーとチーズが何ともおいしく(^^)


そして、ワタクシは、
お正月休みに来ましたときと同じく(^^;
「キャラメルフレンチトースト」(名前間違っているかも(><) ) をデザートに。

思い出しましたが、
前回は、「メニュー」の、このフレンチトースト欄に
「キャラメルティが合います」とありましたので、それにしまして、
「珈琲屋」さんなのに二人とも紅茶だったんですよね(^^;

今回は、ワタクシはコーヒーに。


「フレンチトースト」
003.JPG

スタッフさんは、
2人でシェアすると思われたようで、取り皿を持ってきてくれていましたが
『あ、私だけ食べますので(お皿は)いらないです』 と言いましたら
ちょっとびっくりされていました(^^;
(まぁ、かなりのボリュームですからね・・)

一度食べてますから、おいしいのは知ってますけど、
やっぱり、サイコ~~~(^^)
(あ~、幸せ♪ )


本当は、こんなの食べてる場合じゃないんですけど。

ご存じのように、
今、「放射線治療中はRUN禁止」ですので、練習量が落ちていますから。


6~7月にかけて、検査結果がすべて出まして、
「放射線治療」と、薬物療法は「ホルモン療法」に・・と、今後の治療方針が確定しました。

薬物療法のほうは、
「抗がん剤」は「しんどい」というイメージがありましたから、
「ホルモン療法」になってホっとした反面、
期間が長いですし、
20代の頃、「子宮内膜症」の治療でホルモン剤を飲みましたときに
すごく太りましたし、しんどい感じもありましたので、
「ホルモン剤」=「太るかなぁ・・・」ということが頭に浮かびました。
実際に、
「ホルモン療法」の「飲み薬」「注射」どちらのパンフレットにも、
「副作用」の欄には「体重増加」も書かれていましたし。

結局、
ホルモン療法は、放射線治療に入る前から開始しましたが、
『薬のせいで太った』 と思う症状は今のところなく、
吐き気やだるさもなく・・で、本当にありがたいと思っておりましたところ、
「放射線治療中はRUNは禁止」とのお達し。

「走れない時期」=「運動量が落ちて太る」 ということが、やっぱり頭に浮かびました。


ワタクシは、今回、
早期発見で、今すぐ、命の別状が・・という状態ではないですが、
「がん」だったんですから、再発や転移の可能性は考えられるわけで、
そのための「放射線治療」「ホルモン療法」ですから、
とにかく「命が大事、体第一」「治療が第一」で、
「走れない」とか「太るのイヤ」とか言ってる場合じゃないでしょ・・ということは分かっていますが、
今後、
ホルモン療法は続けながら、走ることは別にかまわないようですので、
(体調には考慮しつつも)やっぱり、『タイムを狙って走れるうちはがんばりたい』
という気持ちは持ち続けたくて。

そのためにも、
この、「走れない期間」に、私がやるべきことは、
「(体重を戻すのはタイヘンなので)とにかく体重を増やさないこと」
「RUNはダメでも、可能な限り体を動かして、脚を使うこと」
かな・・と。

特に、今は仕事もしていませんから、自宅にいる時間も長く・・ですし、
食事の量には気をつけて、
間食はもともとしませんが、
食後に甘いものを食べたり・・も控えて、週に1回あるかないか・・に。

先週、宝塚で、E子ちゃんとランチのデザートにソフトクリームを食べて以来・・
でしたので、ちょうど1週間ぶりでした(^^)

放射線治療はまだ終わっていませんが、あともう少し。
ここまで、体重はキープしてきていますので、
『たまにはいいよね(^^) 』 と、本日はフレンチトーストをば(^^)

おいしくって幸せ感じました♪
(次は、お誕生日あたりに甘いものを食べよう♪)


コチラのお店の「伝票の裏」に書かれた言葉が好き(^^)
004.JPG
確か、レジの奥の壁にも、額に入って飾られていたような。


入りますと真ん中に中庭が見えて、桜の樹。
左側が禁煙席、右側が喫煙席。
005.JPG


今日もおいしくて、母ともども満足。
いつも混んでるのも納得(^^)


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 110回♪

・ ウォーキング  10.1キロ
 
・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


ゆうべの天気予報によれば、
今朝の最低気温は27度(前日比+2度)とのことでしたが、
予報通り、今朝起きますと空気がどよ~~ん。

ここ3日ほど、カラっとしていてさわやかでしたが、
今朝はちょっと暑そうな。

そのせいか、
それとも、妙にお腹がすいていたせいか分かりませんが、
二重跳びはちょっとキツかった・・。

どうにか110回クリア。

ウォーキングは、昨日と同じ時刻にスタートしていましたが、
「ほうれんそうのオバチャン」ご夫妻とは公園のすぐ手前あたりですれ違い。

運河の対岸で、
けっこう早歩きされてるオジサンとすれ違い。
体型とウェアは何となく、昨日バトルしたオジサンっぽい気がしましたが
いつも「後ろから追いかけて」ばかりでしたので、顔をしっかり見たことがなく
同じ人かどうか分からず(^^;

もしそうだとしましたら、
このオジサン、いつも同じ場所でお見かけ・・というわけではなかったですから
コースは日々変えておられるのかもしれないですね。
うん、それなら納得。

高石大橋手前のいつものあたりで、
「いつものウォーキングのオバチャン」とすれ違い(^^)

「臨海スポーツセンター」の近くを通過中、
「以前、仕事中に御堂筋でバッタリお会いしたおにいさん」が、
横の住宅街の道で準備運動をされているところに遭遇。

ご挨拶。

(別にストーカーじゃありませんが)おにいさんのお宅はそのへんなのかも。


(こっち側の)公園内に戻りますと、まだ6時くらいですがかなりの人。
11日(祝)もそうでしたけど、休みの日はやはり人が多いです。
平日は歩いている人がだんぜん多いですが、
休みの日は走る人がぐっと増えますね~。

朝錬友達女性ランナーさんにもお会いできました(^^)


子ども汽車乗り場のあたりで、
お見かけしたことがあるおじいちゃんが、
運河のほうに出る通路の段差に膝をついて、ガクっと座られまして。

歩いていても、やっぱり今日は(ここ3日ほどよりも)暑くて
汗の量も多い気がしましたし、
座るような場所でもなく・・・でしたから、おじいちゃん、大丈夫かな?? と思い
『大丈夫ですか?』 とお訊きしますと、
「大丈夫、大丈夫」 とのことでしたが・・。


本日は母には会わず。
あとで ↑ 出かけたときの話だと、
今朝はよく寝たそうで、少し遅かったみたいでした。


本日はふつうに?がんばりまして、
昨日、1時間32分52秒
本日、1時間33分25秒 平均ペース キロ9分15秒でした。


2016-08-13 21:00  nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

裏・市長

おはようございます!。
コーシー飲まないのに「桜珈琲」!。
雰囲気が好きってのはあるね。
コーヒー飲まないのにスタバに行く人もいるもの。
で、何飲むねん?言うたら、紙パックのジュース。
それがメチャ高いねん!1本200mmぐらいで、
350円ほどしよるねん!。
それ、3本も4本も飲みよるねん!。
もう、お前とは2度と行かん!と心に誓った。

14時までモーニングありというのも嬉しい。
それにこのボリウム!。これはリピート確実や。

薬ってのは肝心の症状には効いてんのか、
効いてないのかよくわからんのに、
副作用だけはすぐに反応が出る。
夜、飲んだら朝起きたらバッチリ!。
クリーニング屋みたい!。

ウチの親も、知り合いの筋ジスの奥さんも、
副作用で、むくんで顔がパッツンパッツン!。
一晩で。
今、飲んでる薬も体中がかゆくなるので、
寝てる時に掻くため、腕とか体中が傷だらけ。
病院ではどうも実の息子による虐待を疑われるほど(笑)。

あの自殺した沖雅也さんも薬の副作用で、
晩年は顔がむくみまくっていた。
昔は鬱とか精神疾患にはまだ世間的に理解がなく、
薬の作用、影響も明らかでなかったのか、
本人はずっと「太った」と思い悩み、
ずっと皇居の周りを走り込んでいたらしい・・・。

ケロさんの場合は太る、太らないは
今、問題ではなく、とにかく体力つけないといけないぜ!。
そのためには、まずは食うこっちゃ。
まぁ、聞いてる限りは遠慮なく食べてるみたいですが。

走るのも、体重落とすのも、いつだってでけるで。
とりあえず、この治療期間乗りきらにゃ。

まぁ、「デザート」なんて言って、
この迫力のフレンチトースト食べてるぐらいだ。
大丈夫過ぎる…。

それよりもSMAPの解散に今は泣け。
by 裏・市長 (2016-08-14 08:52) 

よーちゃん

フレンチトースト、でかっ!
まあ食べたいときには、しっかり食べましょ。

相変わらずキロ9分台で歩いてるし
その気になって練習再開したら体重なんてすぐ戻ると思います。


by よーちゃん (2016-08-14 10:40) 

liang

うん、たまにはいいですよー(^-^)g""←エラそう。。
このお店、何度か登場してますがいいですねー。
コーヒーカップもかわいい~♪
朝の公園、登場人物がレギュラー化してきましたね(*^_^*)
競歩?のおじさんも正面からすれ違って「おっ!」と思ってたりして。
by liang (2016-08-14 21:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 そうなんです、母はコーヒーを飲まないのに「桜珈琲」さんが好き
 みたいで・・(^^;
 軽食ですが、食べ物がおいしいですし、雰囲気も好きなんだと
 思います。
 それに、紅茶のほうが(セコイ話ですが)量が多くてたっぷり飲め
 そうに思います(^^; サーバーにカップ2杯分くらい入っていますから。
 スタバに紙パックのジュースがあるんですか!
 お高いんですね・・。さすが(^^;
 スタバでしたら、コーヒー飲まなくても他にもおいしそうなお飲み物
 いっぱいありますのに(^^)(けっこういいお値段ですけど・・(^^; )

 桜珈琲さんのデザートメニュー、ボリュームたっぷりでおいしい
 んですよね~~。かき氷も食べてみたい・・と思いつつ、つい
 ボリューミーなほうにしてしまっています(^^;

 薬、なるほど、効いてるのかよく分からないことはありますが
 副作用はしっかりとよく分かるように反応がでますよね・・。
 今回のお薬も、調剤薬局の薬剤師さん曰く「合わない場合は
 すぐに反応出ますから、飲み始めに気をつけて下さい」と。

 そうですね・・。
 今は確かに、「太る」、「太らない」を気にしている場合ではなく
 治療中ですし、きちんと食べなくては・・です。
 あ、でも、食事はしっかり食べております(^^)
 食欲がないわけでもなく、食べようと思えばしっかり食べられますので
 「大丈夫すぎます」(^^;
 間食をしないように・・は気をつけています。
 今のところ、体重はまったく増えていなくて、むしろ減りぎみ。
 でもたぶん、走っていないので、筋肉が落ちてるだけかも・・ですが・・。

 SMAPの解散、びっくりしました。
 一度騒ぎがありましたけど、おさまったと思いましたのに・・。
 やっぱり、残念です・・。

★よーちゃんさまへ
 フレンチトースト、めちゃくちゃ大きいんです(^^)
 厚みもすごくって。
 店員さんも「シェアする」と思っておられたようです(^^;
 体重は、今のところまったく増えてなくて、むしろ減り気味。
 走ってないので、筋肉が落ちているのかも・・ですから、走り始めた
 ほうがむしろ増えるかもしれません(^^;

★liangさまへ
 そう、たまにはいいかな~と。しょっちゅうお店に食べにいくわけでも
 ないですし~。
 こちらのお店、コーヒーや紅茶のカップもかわいいんです♪
 朝の公園、ウォーキングの方は、ほぼメンバーが固定・・という
 感じです(^^) 走る人は毎日じゃない感じ。
 ウォーキングも今週で終わりですので、それはそれでさみしい気も
 します(^^)
by keroyon (2016-08-15 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]