SSブログ

本日は診察日♪ [体調管理・健康]

放射線治療8回目。
半分まできました。

本日は、(週一の)先生による診察日。

治療の前に、先生の診察。


やっぱり、
(エライ先生なのだけど)おやさしく、おちゃめな感じのおじいちゃん先生。

「マラソンは・・・」
『練習はお休みしています(^^) 
 今週は暑いので、ここまで歩いてくるのはしんどくはないのですが、
 汗がすごくてご迷惑かけますし、マークが消えても・・と思いますので、
 早朝の涼しい時間帯に歩くことにして、ここに来るのは自転車にしています。』
「それでもやっぱり 『歩き』 ますか(^^)!」
『今は仕事もしていませんので、走らないと本当に体を動かしませんので・・。
 走れない分、せめて歩くくらいは・・と思いまして。
 あまり汗かかないように気をつけますのですみません・・』

おじいちゃん先生、ワタクシの地元の地理に明るいようで、
「自転車・・言うてもだいぶあるやろ?」
『片道3.4キロくらいです』

そのあと、しばし、「○○よりもまだ○○よりのほうか?」 などなど、
地元民のような会話が・・・(^^;


放射線治療のほうは、本日で半分過ぎましたが、
今のところ気になる症状は出ていません。

先生の診察はまた来週・・・ということで、
少しだけ待ってから放射線治療の順番がきまして、
いつもどおり受けて帰りました。

病院への「行き」は、まだ少~~~し、風がひんやりしていたように思いますが、
帰り(=10時半過ぎ)にはもう熱風状態・・(^^;

マンションに戻りますと、ちょうど管理人さんがおられ、ご挨拶。
「今日は暑いな~。36度くらいまで上がるらしいわ」
とおっしゃっていましたが、
夕方のニュースの天気予報では、実際に本日、大阪は36.4度だったようで(^^;
(体温みたい・・)

このあと週末にかけても「最高気温36度」の予想ですので、
今週の通院は自転車がいいかも・・です。


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 105回♪

・ ウォーキング  10.1キロ
 
・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


今朝も、二重跳び100回のあと、地味~~にもう少し粘り、
105回まで跳んでみました(^^)

直後はかなり息が上がります・・。


そのあと公園へ。

歩きはじめたのは5時20分くらいで、今週はだいたいこのタイミング。
公園に向かって歩き始めてすぐ・・くらいのところで
「ほうれんそうのオバチャン」ご夫妻にお会いします(^^)

すでに歩き終えて戻られたところ。

もともとそれくらいの時間にお二人で歩いておられましたが、
昨年は、
ほうれんそうのオバチャンが、ご近所の方と夜に歩いておられ、
早朝はおっちゃんだけをお見かけしたりしていました。

またお二人でのウォーキングに戻られたようです(^^)

なわとび跳んでるのを見られないタイミングなのでよかった(^^;


運河の対岸に渡るため、浜寺大橋を渡っていますと、
本日も、ボート練習の様子が(^^)
連続して・・はお見かけしてませんでしたけど、昨日と今日、連続やわ・・
と思いましたら、違う団体のようでした。

あとで、漕艇センターのところを通りましたとき、
倉庫?のシャッターの開いている場所が昨日のチームのと違う場所でしたので(^^;
(歩いていると、けっこういろいろ目につきます・・(^^; )

いずれにせよ、ボートの人たちも朝早い~。

いつものウォーキングのオバチャンにも会えました♪


母は、少し早かったのか、プールのあたりで遭遇。
またまた「塩レモン飴」をもらいました(^^) ありがとう。

で、そろそろタイムは頭打ち・・と思っておりますが、
一応、今朝は速くなっていて

昨日、1時間37分17秒。
本日、1時間35分55秒。平均ペース キロ9分32秒で歩きました。

もうこのあたりで頭打ちでしょう。
(ワタクシにとっては)かなり必死ですので(^^;


2016-08-04 21:00  nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 4

liang

キロ9分32秒!を1時間半も続けるってすごいですね、やっぱり。
私は早歩きのつもりでもキロ11分ぐらいかかってます。
あ、もしかして足の長さも関係ある、かな……?!σ(^◇^;)
by liang (2016-08-04 23:37) 

よーちゃん

放射線治療も折り返しですね。
復路頑張ってください(^-^)
by よーちゃん (2016-08-05 13:49) 

みぃにゃん

先生はあまり運動しないでほしい感じですね。ストレスたまりますし多少は許して欲しいものですね。治療今のところおおきな症状でなくて良かったですね。
by みぃにゃん (2016-08-05 19:19) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 私も、今回のウォーキングのしはじめはキロ10分半くらいで
 歩いていました。意識するのとしないのとではかなり差があるなぁ
 とびっくりしています(^^;
 脚の長さ・・・は、liangさまとそんな変わらないですよ~~。

★よーちゃんさまへ
 放射線治療、半分過ぎました(^^)
 皮膚への影響などはこれからかな・・と思いますが、
 とにかく乗り切ります!ありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 先生、「あまり運動しないでほしい感じ」・・ということもなさそう
 です・・(^^; 文章ではニュアンスが伝わりにくくてすみません(^^;
 「RUN禁止」と言われ、病院に来る時間帯は暑いので自転車にして
 「それでもやっぱり早朝に歩くんですね」と、驚き(呆れてる?)という
 感じの話ぶりでした(^^;
 今は仕事もしていませんので、せめて歩くくらいはしないと、体を
 動かさないですので・・(^^;
 今のところ、放射線治療も、飲み薬も、気になる症状はなくきています。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-08-06 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]