SSブログ

思いがけないプレゼント♪ [暮らし]

先月のはじめ頃の土曜日の夜、
「PISOLA」さんで晩ごはんをご一緒してもらった地元のお友達のSちゃん♪

昨日の仕事帰りにワタクシの家に立ち寄ってくれまして、
思いもかけず「プレゼント」を(;;)

昨日夜、残業やったんかな・・と思しき時間にSちゃんからメール。

「 『○○○○』という本、読んだことある? 
 まだやったら今日これから、届けに行こうと思うねんけど・・」

読んだことがなく、
タイトルも知らない本でした。

Sちゃん、貸してくれるんやと思いましたら、
なんと、プレゼント(;;)

001.JPG

「 『お見舞い』 もなぁ・・と思って・・。
 今月お誕生日やったよね? なので、お誕生日のプレゼントに(^^)
 私、最近読んでよかったから(^^)
 病院の待ち時間にでも読んで(^^) 」

・・・・・・・嬉しい(;;)

あ、「病院の待ち時間」で思い出しましたが、
ここまで、あまり「待たされた」記憶のない市立堺総合医療センターでしたが
本日は、会計に30分くらい待ちました・・・(--;

混んでたのかしら??

いつもけっこうすぐなので、『忘れられてるんじゃ・・?』 と思って窓口に聞いてしまいました。
窓口のおねえさんが調べてくれましたけど、
どうもよく分からないお返事。
そのあとすぐに「番号」が表示されました。
ちょうど、持って行ってた文庫本を、
治療前に待ってる間に読み終えてしまったので、
その30分、特に長く思えました・・・。


話は戻りまして、
先月の「PISOLA」さんでの晩ごはんレポでも書かせていただきましたが、
地元のお友達Sちゃんは、
小学校からのお友達で、
記憶には残っていないけど、一応、幼稚園も一緒だったお友達。

中学3年のときに同じクラスになったことがあります(^^)

でも、学生のときはそうでもなく・・でしたけど、
ひょんなご縁から、大人になってから仲よくなり、
最近はあまり会えてなかったけど、連絡は取り合っていて、
お友達・・というよりは、離れて住んでいるけど分かり合えてる姉妹・親戚みたいに思える人。


さりげなく気を遣ってくれる人なので(;;)
これまでも、引っ越しを手伝ってもらったり、いろいろお世話になってきました。

放射線治療が始まってからは、毎朝、治療に行く前に
「放射線治療カウントダウンメール?」をくれます(;;)

それだけでも、本当にありがたくて(;;)
おかげで、心身ともに元気に過ごせていると感謝してるのに、
残業で遅くなっているのに、駅から反対方向の自宅まで寄ってくれて(;;)

「keroちゃん、もう寝てるんちゃうかってちょっと気になって(^^;
 だって、めっちゃ朝早いやん(^^) 」 
と言いながら届けてくれました。


確かに最近は「早寝早起き」生活で(^^;
Sちゃんが来てくれたときは、いつでも寝れる体勢でした(^^;


本を読むのが好きだし嬉しいな~♪

今、図書館から借りた「かなり読み応えのある分厚いハードカバー」を読んでいますので
それが終わったら読みたい(^^)

Sちゃんも読んでるなら、感想を語り合うのも楽しみ(^^)


Sちゃん、本当にありがとう(;;)

Sちゃんちに足を向けて寝れないわ・・・と思いましたら
ちゃんと頭を向けて寝てました(^^) よかったよかった(^^)


いただいた本のタイトル等は、読み終えたあとに「読書メモ」にてご紹介する予定です(^^)



<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 102回♪

・ ウォーキング  10.1キロ
 
・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


今朝は、二重跳び100回のあと、もう少しだけ・・と思ってあと2回プラスしてみました(^^)
キツゥ~(^^;

そのあと公園へ。

昨日、自転車で病院へ向かいましたが、かなり暑くて・・。
予報では、今日も暑くなりそうな・・。

病院まで歩くなら、「8キロコース」にしとくつもりでしたが、
お天気よさそうで今日も暑くなりそう・・と思い、
「10キロコース」を歩いて、病院へはムリせず自転車にすることに。
(歩くのはぜんぜんしんどくないんですけど、大汗かくのが・・)


運河の対岸に渡ろうと、浜寺大橋を渡っていますと、
本日は、ボート練習の様子が(^^)
その時点で5時半くらいだったと思うので、
ボートの人たち、早いなぁ・・・と。

あとで、漕艇センターのところを通りましたとき、
走っているときはあまり気にしていませんでしたが、
自転車がたくさん停まっていました。
みなさん、自転車なんですね。
電車は始発もまだっぽいし、電車の駅から漕艇センターまでかなり遠いですしね・・。

そのあたりで、まだ6時前でしたが、すでに日が燦々と・・。
これはやっぱり、病院は自転車で行くほうが無難っぽい・・と確信。

漕艇センターを過ぎたあたりで、
最近お会いしますウォーキングのオバチャンにも会えました♪
この方とは、そのあと、「桜のトンネル」を歩いているときにもすれ違い。
ちょっと離れた「小道」のほうを歩いておられましたけど
気付いて下さり、手を振って下さいました(^^)
あそこで会って、ここでも会うってことは、
う~ん、このオバチャン、けっこうな距離を歩いているもよう・・・。


最後、公園の入り口近くで母上の姿を発見。
「アンタ、今日は遅いやん」

・・・いえ、すでに1時間半近く歩いてきたってば(^^;

また、「塩レモン飴」をくれました(^^) ありがとう。


そんなこんなのウォーキング、
昨日、「朝錬友達女性ランナー」さんのおかげで新記録でしたけど、
今朝はさらに速くなり、

昨日、1時間38分29秒でしたが
本日、1時間37分17秒。平均ペース キロ9分40秒で歩いていました。

ま~でも、そろそろ頭打ちでしょう。
もうこれ以上、早歩きは難しそう・・(^^;

そう言えば、先日は
『10キロ、歩くと長い~~』 って思いましたが、
なんか、そう思わなくなってきました(^^;
「慣れ」ってコワイ(^^;


2016-08-03 21:00  nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 8

Yoshiki

ウォーキングもだんだん「ラン」の領域に近づいてきたのでは?(笑)
と思って、競歩の世界記録を調べてみたら女子の10kmで41分56秒23 だそうなので、まだまだ記録は伸ばせそうな…(笑)。
by Yoshiki (2016-08-03 22:21) 

よーちゃん

わー、気になるなぁ。
何の本でしょうか???
池井戸潤の陸王あたりかも。
by よーちゃん (2016-08-04 00:02) 

アキヒロ

先日コメント返していただいてたの気付くの遅くなりました。ありがとうございます。

治療も順調に進んでいるようですね。ウォーキングの速度がどんどん早く、僕がヘトヘトな時に走ってる速度とあまり変わらなくてびっくりです。いわゆる一般人の走るとあまり変わらないんじゃ?と少し心配になりますが(^_^;)

お友達の存在ありがたいですよね。カウントダウンしてくれるとか!その関係これからも大切にしてください。
by アキヒロ (2016-08-04 01:21) 

liang

カウントダウンメール! 嬉しいですねー。ホロリとします。
お母様も毎朝、いっぱい歩いておられるんですね。
規則正しいのはお母様譲りでしたか~(^o^)
10キロは楽勝? そういえば、何年か前北海道マラソンに行って
すんごく歩いてませんでしたっけ?
by liang (2016-08-04 09:37) 

ポッポ

現在、病院の診療待ちでございます。3ヵ月に一度の貧血の検査ですが、採血→診療 の待ち時間が長い長い。でもkeroyonさんのブログを読んで、待ち時間を共有している気分です♪
このあと眼科にはしご予定ですので、待ちの1日になりそうです。
by ポッポ (2016-08-04 10:57) 

みぃにゃん

大きくなってから友達になるパターンありますね!嬉しいプレゼントですね!
by みぃにゃん (2016-08-04 20:06) 

裏・市長

頭を向けて寝てました。

調べたんかい!細けぇな!(笑)。

病院は診察時間1、検査時間2、待ち時間8やで。
最近は院外薬局で薬をくれるから、
そこへ処方箋を出して、さらに待たないといけない!。

前に母親の付き添いで、病院に行って
会計に書類出したら、
本日は請求ありませんと言われ、そのまま帰った。
そうか、今日は診察1分やし検査なかったしなぁ…、
と思ってたら、半年後ぐらいに
その時のと思われる、料金未払いの封書が届いた。
300円ぐらいの(笑)。

なんかすんげぇ、キッツイ事書いてあったわ。
払わんかったら今後、当院での診療、お断り!みたいな。
素直に払ったけど、300円。

で、おかしいのは、請求なかったその後も、
ずっと同じ病院に行って診察受けてるのさ。
なぜかいきなり不払いの督促状!。

なんかケロさん、皆にアメもろてる印象・・・(笑)。
やっぱ関西人の8割がアメ常備してるという、
都市伝説は真実だったのか・・・。
by 裏・市長 (2016-08-05 02:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 ウォーキング、やっぱり「走る」ほうがだんぜん速いですよ~。
 ゆっくり走っておられるおじいちゃんにも置いていかれますもん(^^;
 競歩の第一人者って本当~~に速くてびっくりですが、
 女子10kmの世界記録は41分56秒23 ですか(@@)!!
 私、唯一走った10キロは今年2月の市民マラソンですが、
 41分49秒・・(^^; ほとんど変わらないですね・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 本、池井戸さんのではないんです(^^)
 読みましたらまたレポを書かせていただく予定です(^^)
 あ、ちなみに私、今、「みをつくし料理帖シリーズ」を読み直して
 おります(^^) よーちゃんさまも続きをぜひ♪

★アキヒロさまへ
 わざわざありがとうございます(^^)!
 治療、ホルモン療法は、飲み薬、注射とも、日常生活に差し支える
 ような副作用もなくホっとしております。
 放射線治療も、皮膚などへの影響はまだこれから・・という感じ
 で、今のところは特に・・。通院が暑くて・・というくらいです(^^;
 ウォーキング、先日までとタイムがぜんぜん違っていて自分でも
 びっくり(^^; ゆったり歩くのと気合入れて歩くのと、こんなに違う
 ものなのですね・・(^^;
 でも、走るほうが絶対速いですよ~。
 歩きはしょせん歩きなので、もどかしいです・・(^^;

 お友達、本当にありがたいです・・。
 今朝もメールをもらいました。
 半分すぎて、まさに「カウントダウン」になりました(^^)

★liangさまへ
 カウントダウンメール、本当に嬉しいです(;;)
 ありがたいです・・(;;)
 母はたぶん、トータルで3キロ少々・・という感じでしょうか。
 若干、時間にばらつきがあるようですが、ほぼ7時までには
 歩いてる感じ? 
 性格というか、「やること」はやっぱり似ています(^^;
 骨折のためDNSだった北海道マラソン、前日に札幌の街を
 道マラのコース含めてトータルで30キロくらい歩きましたね(^^;
 あの日は暑くて、大阪か??と思ったほどでした(^^;

★ポッポさまへ
 通院、お疲れ様でした。
 病院はなんやかんや待たされますね・・。
 今、放射線治療で通っている市立堺総合医療センターは、その点、
 かなり改善されていると思います。びっくりです。
 最近は、かかりつけの乳腺クリニックがいつも混んでいて・・。
 7月から「完全予約制」になったようですので、改善されていくかなぁ
 と思っていますが・・。
 「まとめ受診」分かります(^^) 同じ待つなら1日で済ませたいですもんね。
 私も8月半ばの乳腺クリニックの日に、婦人科も行くことにしてます。

★みぃにゃんさまへ
 そうなんですよね(^^)
 学生のときに同じクラスやったのに・・とあとで思います。
 思いがけなかったことと、本が好きなので、嬉しいプレゼントでした(^^)

★裏・市長さまへ
 >頭を向けて寝てました。
 調べなくても同じ学区エリアですから彼女の家の方向は分かります(^^;

 >病院は診察時間1、検査時間2、待ち時間8やで。
 そうですよね、そういう印象でしたが、今、放射線治療でお世話に
 なっている市立堺総合医療センターは、だいぶ改善されているようで
 ありがたいです。
 昨日は診察もありましたので
 「診察6 治療2 待ち時間2」という感じ(^^; 
 先生、いっぱいお話しされる方で・・(^^;

 「会計未払い扱い」の件、ひどいですね(><)
 診察から会計へ、データが届くのが遅かったんでしょうか・・。
 でもふつう、患者さんが会計にきたら、データがまだでも
 その時点で確認しますよね・・。

 アメ、関西のオバチャンの9割はアメを持ち歩いているんじゃ
 ないでしょうか・・。
 あ、朝練でいただいたのはおじいちゃんでしたが・・(^^;
by keroyon (2016-08-05 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]