So-net無料ブログ作成

7月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

7月最終日。

長かったような、あっという間だったような・・・の1ヵ月でした。

さて、
7月のRUNのまとめを(^^)


<走行距離>      312.7キロ 

              (参考記録  ウォーキング 118キロ )

<走った日数>    17日

<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 久宝寺RC練習会       1回 (← ペース走 : キロ5分で15キロ)
      ・ 生駒ボルダー          2回 
       ・ プチドカ走り          3回 (← 一人練習 : 栂緑道方面2回、
                                         泉ヶ丘緑道方面1回)
    
<なわとび>       二重跳び(連続)最高記録・・・100回♪


今月は、(そのときに書かせていただいていますように)
7月4日に、
「さらに詳しく調べていた薬への適合性の検査」の結果が出まして、
今後の(再発・転移を予防するための)治療方針が決まり、
「放射線治療」と「ホルモン療法(注射と飲み薬)」を行うことになりました。

飲み薬と注射については、
今のところ、副作用等気になる症状はなく、
日常生活に影響はなさそうで、ありがたいと思っております。

練習も継続できそうかなと思っておりましたところ、
25日から始まりました放射線治療のため、
21日に事前準備などで通院しましたところ、
「放射線治療中はRUN禁止」となりました。


そんなわけで、
まだまだ「ジョグだけ練習」中心ではありましたが、
生駒ボルダーや、泉北緑道方面へのプチドカ走りを何回かこなすことができ、
『そろそろ峠ダブルも再開したい』 と思っておりましたところ、
RUNは21日で中断。


今月は、時間はありましたので、
ペースはなかなか上げられないものの、距離はわりと走れていて、
21日の朝、通院前に走った時点で300キロ超え。
そこから月末までに、土日があと2回ありましたし、
(考えたこともなかった)月500キロはちょっと届かなかったとしても、
400キロ台後半の、過去最高の走行距離に到達できるか・・と思ったんですが、

・・・・・仕方ないです。

今は体優先、治療優先ですので。


先月末に「6月のまとめ」の記事にも書かせていただきましたように、
「(再発・転移を予防するための)治療が始まってからの体調が分からないので、
 様子を見ながらになるかも・・」
という覚悟もしていましたので・・・。

この先、
「練習のペースを落とさないといけないかもしれない」
「お薬がしんどくて、思うように練習できないかもしれない」
・・・など覚悟しつつも、
走れるうちは走りたい・・と思いまして、
今月は、21日までは、
ペースはなかなか上げられないものの、
チームの練習会に参加して、3月以来のペース走を再開したり、
流しが少しずつ気持ちよく走れるようになってきたり、
プチドカ走りや生駒ボルダーをだいぶ元気に走れるようになりました(^^)

なので、練習を中断するのは残念ではありますが、
まぁ、手術が終わってからがあまりにも順調すぎました。

それに、
放射線治療は、今のところ、痛くもかゆくもないですが、
体はやっぱり「治療」に集中していると思いますので、
そういうときは、
トレーニングなど、他であまり体に負担をかけないほうがいいかなという気もしますので
「適度な運動」にとどめ、
焦らずにやっていきます。


今月の前半は、
ぼちぼち走れるようになってきた・・ということで、
チームの先輩方にご一緒していただいて生駒ボルダーに2回行くことができ、
うち1回は、「女子会」で、
走り終えてから温泉に行ったり・・も楽しかった(^^)

また、そういったことを「楽しみ」に、
今はおとなしく過ごします。


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 100回♪

・ ウォーキング  10.1キロ

・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


本日は、二重跳びを連続100回できました(^^)

気分よく(^^)公園に向かって歩き、
昨日確認しました「ウォーキング10キロコース」を。

昨日とほぼ同じ時間にスタートしましたからか、
浜寺大橋で、2日連続、ウォーキングのオバチャンにお会いしました。
(平日、もう少し早くスタートしたときは、もう少し先の、対岸のコースでお会いします)
ここ最近、何度かすれ違っているからか、
今朝は、「おはようございます」とお声をかけて下さいました。
ワタクシもあわててご挨拶(^^)

本日は、最初から、
「キロ10分を切る」ことを意識しつつ歩き。

走るときは「音楽は聴かない派」ですが、
ウォーキングは退屈なので音楽を聴きながら。
今朝聴いていたアルバムは、1~2曲目が、テンポのいい曲だったからか
「早歩き」のリズムを作りやすかったような(^^)
(ということは、走るときも音楽は有効なのか??)

昨日も、けっこうがんばって1時間46分でしたが、
本日は1時間39分53秒。
平均ペースは「キロ9分53秒」でした(^^)

まぁ、昨日は、途中まで、コースを考えながら歩いていましたし、
今日は、最後、公園を出たところで信号が青だったので
ひっかかりたくなくて(^^; そこだけ走りました(^^;

それにしても、6時すぎでかなりの日射し、
『今日は暑くなりそうやな~』 というお天気でした。


2016-07-31 21:00  nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 8

よーちゃん

じぇじぇっ。死語やね、これ(;^_^A
後半、ラン禁止令出たのに300オーバーとは( ̄◇ ̄;)
私は213でした。ほんまは今朝、奈良で早起きして
220にのせるつもりやったんよ。
by よーちゃん (2016-07-31 23:20) 

馬爺

おはようございます。
これから暑い夏が着ます、お大事にしてください。
by 馬爺 (2016-08-01 07:00) 

黒猫の尻尾

青竹あらため黒猫の尻尾です。
いつもお世話になりました。
このたび、今まで続けてきました魅惑のオペラを閉鎖し
陽だまりの猫として再開しました。
これからもよろしくお願いいたします。
by 黒猫の尻尾 (2016-08-01 15:50) 

みぃにゃん

凄い距離走っていますね!毎回脱帽です。熱中症には気を付けてくださいね!
by みぃにゃん (2016-08-01 17:29) 

ポッポ

私のおよそ2倍だ~。
一回の距離、頻度ともに少ないですから当然と言えばそうなんですが。札幌は涼しいので、本州の皆さんより楽なはずですが、距離がのびないです。でも、下手に真似をすると体に異変がおこるのでマイペースで頑張ります❗
by ポッポ (2016-08-01 19:02) 

Yoshiki

この距離、さすがです!! 私はなんとか31×10オーバーでした…。
私は音楽聴く派です。ペースが落ちた時にアップテンポの曲でペースアップしたりということは確かにありますね。
by Yoshiki (2016-08-01 21:39) 

liang

300キロオーバーでしたか。。。うーん。参りました。
ウォーキングだと音楽聴きながらもよさそうですね♪
音楽効果?でペースアップ??にしても速っ!!!
by liang (2016-08-01 23:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 じぇじぇっ、懐かしいですね(^^)
 ラン禁止令出た日の前日に一応300は超えていたのですが・・。
 8月もかなり少なくなりますが、仕方ないですね・・。
 ウォーキングの最高記録でも作っておきますか(^^)

★馬爺さまへ
 いよいよ8月、本格的に暑くなりそうですね・・。
 暑い時期の通院ですので、体調管理に気をつけます。
 ありがとうございます!

★黒猫の尻尾さまへ
 青竹さま、ブログ変更されたのですね。
 ご連絡ありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 今は時間はありますので・・(^^;
 いよいよ8月、熱中症に気をつけなくては・・ですね。
 ありがとうございます!
 みぃにゃんさまも登山のときは気をつけて下さいね。
 山道、風がないとけっこう暑いですよね・・。

★ポッポさまへ
 マイペース、それがいいと思います。
 今はネットや他の人のブログをすぐに見れますし、練習会などで
 周りの人を見て焦ったりしてしまいますが・・。
 「30キロ走」も、マラソン練習の常識のように言われていますが、
 私が参考にしているランニング本では、1回の練習で走ってよい
 距離はその人の走行距離による・・とのことですので、その本では
 すべての人が30キロ走をしていいというわけではない・・とあります。
 でもまぁ、どのマラソン本などの内容も正しいかどうか・・もありますし
 自分の感覚をつかむのがいいと思います。

★Yoshikiさまへ
 7月は、過去最高、限りなく500キロに近い走行距離になるのでは・・
 と思いましたが、結局この距離に。
 まぁ故障の問題もありますし、ほどほど・・でよかったかもしれません。
 Yoshikiさまは「音楽聴く派」でしたよね。
 私は聴かないのですが、「テンションの上がる曲」というのはあります
 から、キツイときにそういうのを聴いて・・もいいかも・・と思いました。

★liangさまへ
 私は時間がありますから(^^)
 走るときは音楽聴きませんが、ウォーキングは退屈なので・・。
 早歩きも「慣れ」のような気がしてきました(^^)
by keroyon (2016-08-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]