So-net無料ブログ作成

読書メモ♪ [本]

今年4月に、「星々の舟」という作品を読みまして、
今回2回目の作家さん。

「キスまでの距離 (おいしいコーヒーのいれ方シリーズ① 」 (村山由佳さん)

001.JPG

マンガのような、きれいな表紙(^^)
中には挿絵もいっぱいで、それもきれいです。

4月に読みましたときに、
コメントで、「おいしいコーヒーのいれ方シリーズ」のことを教えていただいて、
そのうちに・・と思っており、
よく内容などを確認しないまま、
今回、とりあえず2冊予約。

シリーズ②もそろそろ読み終わりですが、
続きを・・と思って調べましたら、かな~り長いシリーズのようで(^^;

う~ん、
でも、読み始めてしまい、続きも気になりますので、読み続けようと思います(^^)


内容は、一言で言えば「恋愛モノ」。

高3の「僕(=勝利)」、
そのいとこの「かれん(=勝利の5歳上)」と弟の「丈(=中学生)」が
ひょんなことから3人で同居生活を始めることになり・・という設定。

②では、「勝利」は大学生になりますが。


ドラマの「恋愛モノ」はわりと好きですが、
小説の「恋愛モノ」は、なんかちょっと気恥ずかしい(^^;
ましてこのシリーズ、登場人物も若いし・・(^^;

でも、
「かれん」は、
美人で、
でも自分ではあまり自覚してない感じで、性格もの~んびりした感じ、
それでいて、何か悩み・秘密を持っていて、
実は生い立ちが複雑で、
でも、身近にそっと見守ってくれてる人がいて・・・という、
「女子の憧れ」キャラクター。

お話の内容も、
これでもか~!というくらい「女子の憧れ」っぽい内容連発・・という印象で、
なんとも懐かしい感じ。

女性作家さんらしい、細かな生活面の描写・・などは
個人的にはツボです(^^)


シリーズ①で、かなりいろいろな展開が・・と思えましたけど、
この先、まだまだまだまだ続くみたいですし、
もっといろいろ「何か」があるのかしら(^^)


「星々の舟」とはまたえらく雰囲気が違う作品でした。

シリーズ、この先長そうですので、
たぶん他の作品もまじえつつ、読んでいくと思います(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング  6.8キロ


放射線治療のため病院へ、歩いて往復。

今日は、リュックで行ったんですけど、
リュックは歩きやすいですけど、背中に密着してますし、肩ベルトも幅があり、
汗が・・・(^^;

フツウの肩にかけられるバッグのほうが、体は涼しいかも・・と思いました。
モノの出し入れもしやすいですし。
バッグに戻そう・・。

今日は少し蒸し暑かったからか、
そして、やはり、早朝よりも気温が上がるからか、
早朝に歩くよりも汗をかいてしまいます・・。

白の服が着れませんし、余計に汗かいた感じが目立つんですよね・・。

大汗かいてたワタクシに、看護師さんたち、ドン引き(^^;
個人的には、しっかり汗かいたほうがスッキリなんですけどね~。


本日は、(週一の)先生による診察日。
放射線治療は、まだ今日で3回目なので、気になる症状なども出ていません。

おやさしく、おちゃめな感じのおじいちゃん先生(エライ先生なのですが)、
看護師さんから聞いたらしく、
カルテに 「徒歩で来院」 と入力してるのが見えました(^^;

何キロあるか・・は聞かれませんでしたけど、
同じ画面にある住所を見れば分かるかしら・・・。

『ランニングは(言うこと聞いて)ちゃんとお休みしてます』 とお伝えしましたら
笑ってはりました(^^;

暑い時間になってくるので、
歩くのは早朝・・にして、病院は自転車で行くほうがいいかなぁ・・・と、
ちょっと悩み中。


2016-07-28 21:00  nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 7

majyo

村山由香さん何冊か読んでいます。官能小説も書きますが
私が好きなのは鴨川で農場暮らしをした時のエッセイ
「楽園のしっぽ」です。題名忘れたので調べました
彼女、きれいですよね。恋愛ものがリアルに感じます
by majyo (2016-07-28 22:04) 

ポッポ

私は、女性作家さんの女性描写が生々しいというか、「女の敵は女」という感じのヒリヒリした人間関係が苦手なのでめったに読まないんですよ。これは恋愛ものなのでイヤな人間関係は出てこないのでしょうか。
リュック暑いですよね!マラニックのときに着替えやタオルを入れたリュックを背負って走るのですが、汗でびちゃびちゃになります。冬は背負うと暖かいので好きなんですけどね~。自転車は乗っている時は風を受けて涼しいのですが、止まった瞬間にどーーーーっと大汗かきますよね!
by ポッポ (2016-07-28 22:38) 

よーちゃん

大汗でドン引き。。。
なんか看護士さんがかわいそうー(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-29 06:53) 

liang

私も何年か前に読みました。
そうえいば、ちょっと時代が古い感じだったかも。。
シリーズの続き、お金出してまで……という気がしますので
図書館で正解ですね~(^-^)g""
by liang (2016-07-29 10:39) 

Yoshiki

山登り用のザックだと背中に隙間があって通気性の良いものがあるのですが、それで街歩きはちょっと違和感ありでしょうかね…。
カルテに「徒歩で来院」って、そんなことも記録するんですね。そのうち、距離とか時間とかペースとかも記録されるんでしょうかね(笑)。
by Yoshiki (2016-07-29 22:14) 

裏・市長

おいしいコーヒーのいれ方シリーズ。

著者・藤岡弘、・・・なら読んでみたい。
あの人のこだわりはスゴイ。
まぁ、テレビの演出的なものもあるのだろうが、
ヤカンからお湯をそそぐのも、チョビ…チョビ…チョビ…。

で、小さい声でささやく。
「ありがとう…ありがとう…ありがとう…」。
最後に合掌して、さぁ、召しあがれ・・・。
1杯のコーヒーを淹れる所要時間、約15分。
藤岡弘、さんはスタバでは雇ってもらえない…。

それはさておき、夏場のリュックの
背の当たる部分の暑さは異常!。
あそこまで暑いもんか?それに伴う、
背中の汗っかきっぷり!。

ケロさん気にしすぎ!。
看護師さんなんて全然、気にもとめてない。
だって職務上、血まみれ、ヨダレまみれ、
おしっこまみれ見慣れてるもん。
汗ぐらい検尿用紙コップに入れて、冷蔵庫で冷やして
一気飲み出来るんじゃない?。

この季節、汗はしゃーない。出るものは止められない。
かっぱえびせんと同じく、止めたら具合が悪い。

徒歩で来院はどんなもんよ?ゴールが風呂屋!なら、
よいのだが、病院やからねぇ。
帰りは歩きでもいいけど、行きだけタクシー(笑)。
保険会社から通院費用とか出ないんかね?。

by 裏・市長 (2016-07-30 04:36) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★majyoさまへ
 村山由佳さん、鴨川で農場暮らしをされているのですね!
 鴨川あたりのこともこのシリーズに出てきます。
 前回読みました本とえらく雰囲気が違うのに驚いています。
 先日、新聞の広告欄に、彼女の新刊が載っていましたが
 ミステリーのようで、これまた新境地? 読みたいと思いました!
 そう、今回の本に著者の写真が載っていまして、とってもきれいな
 方ですね!

★ポッポさまへ
 私はどちらかというと、これまで女性作家さんの作品を読むことが
 多かったですが、社会派小説・・とかが多かったからか、
 女性作家さんの「女の敵は女」的なことをあまり感じなかった気も
 しましたが、言われてみればなるほど・・です。
 そういうところ、確かにありますね。
 リュックはやっぱり暑いですよね・・。生駒や夏の峠ダブルは
 給水に不安がありますからリュックになりますが、やはり
 ボトルポーチだけのほうがラクです~。
 自転車、そうなんです、停まると暑いです~~(^^;

★よーちゃんさまへ
 そう言われましても(^^;
 汗かきはず~っと悩みでしたが、どうすることもできません・・。
 一昨日はやはり服のせいで汗が目立ったようで、昨日は特に
 言われませんでした(^^)

★liangさまへ
 わりと前の作品なんですよね。
 シリーズ、すごく長く続いているのでびっくりしました!
 これは購入していたらタイヘンですので図書館で借りれて助かり
 ます(^-^)

★Yoshikiさまへ
 山登り用は機能的に優れていそうです!
 そう言えば昔使っていたオートバイ用のも、背中に隙間ができるように
 なっていました。
 「徒歩で来院」(^^; 入力しているのが見えてしまいました(^^;
 距離とか時間とか、そのうち聞かれるでしょうか・・(^^;

★裏・市長さまへ
 おいしいコーヒーのいれ方、
 藤岡弘、さん、コーヒーにこだわっていらっしゃるんですね!
 知りませんでしたφ(..)
 それはきっと、スタバはムリですね(^^;

 夏場のリュック、やっぱりリュックは暑かったようです・・。
 昨日はふつうのバッグにして、Tシャツの色も考えましたら
 看護師さんに何も言われませんでした(^^)

 看護師さんはたぶん、大汗かいて冷房効いた病院で風邪でも
 ひいたら・・と気にしてくれていたようでした。
 でも私もそこまでやわではありませんので・・(^^;
 それに、大汗かきですから、はおるものや着替えのシャツも
 念のため持ってますし(^^)

 そうなんです。帰りはいいんですが、行きが・・・。
 行きだけ歩かない方法、ないですかね~(^^)
 余裕をもって到着し、少しほとぼりさめてから放射線治療の
 受付に行くようにはしてるんですが・・。
 ってか、自分の車で行け!と言われそうですね(^^;
by keroyon (2016-07-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]