So-net無料ブログ作成

本日より放射線治療 [体調管理・健康]

本日より放射線治療が始まりました。

・・・・・「やっと」という感じでしょうか(^^;

先週木曜日(=21日)に
(かかりつけのクリニックの先生に書いていただいた紹介状を持って)
放射線治療をしていただく「市立堺総合医療センター」へ
放射線治療の準備のための初診を受けまして、
治療は本日より。

前回の「初診日」は、

・ 問診、看護師さんからの説明
・ 先生の診察、説明
・ (放射線治療への)同意書記入
・ CT撮影、マーキング
・ 採血

でしたが、
「治療1回め」の本日は、

・ 治療の位置確認、(追加)マーキング
・ 今後のスケジュール説明

があり、本日のみ午後の指定で、
明日からは午前中。

本日は、「位置確認とマーキングに少し時間がかかります」とのことでしたが、
明日からは、もう、「放射線治療」のみでさっと終了・・となるようです。

週1回、担当の先生の診察日となっていますので、
先生の診察(面談?)があるようです。

今週と、最終週に、「機械メンテ日」があり、その日は無しなのと、
8/11が祝日ですので、そこも無し・・ということで、
8/18終了の4週間・・というスケジュール。


本日は、20分前くらいに到着して、放射線科の受付に行きますと、
すぐに、担当の看護師さんを呼んで下さいました。

前回、説明してくださった方とは別で、
「放射線治療専任です」とのこと。

で、結論?から申しますと、
マーキングは、
「自分で書き足したらダメ」
とのことでした(><)

そうなんですね(><)
ごめんなさい~~!!!

「前回、そのことを言わなかったとのことでしたので、いいですよ」
と言って下さいましたが・・(^^;

ワタクシ、汗かきなので、
『消えたら怒られる』 と思い込み、自分で書き足しましたが、
やっぱり、アカンとのこと(^^; (ペンも違う?)
そりゃそうですよね・・。

まぁ、この先、
今回ほど間が開く日はないので、大丈夫と思いますが・・。


今日は、ブルーのペンで、かなり書かれました(^^;
前回の看護師さんが言われていたように、
あとで、ブラやTシャツにもペンの色がうつりまくり・・。

ワタクシ、それほど露出の多い服装はしていませんけど、
夏ですし、ふつうに、少し、襟ぐりが開いたものや、袖の短いものなども
治療中はムリっぽい(^^;


位置決めとマーキングに確かに少し時間がかかりましたが、
テキパキとスムーズでした。

仕事を続けながらの治療・・・という方も多いでしょうから、
放射線治療中は、毎日、少し出社を遅れさせてもらって・・という感じになるでしょうし、
待ち時間が少なくなっているのはありがたいことでしょうね。
私は、今は、そのあたりを気兼ねせずに治療できますけど・・。


位置決め~治療は、
機械が回ってきたり、角度が変わったり、近づいたり・・。
市立堺総合医療センターは、
ちょうど1年前くらいに、今の場所に移転して新しくなりましたので、
病院もまだピカピカ。
前回の説明の際に看護師さんが
「まだ新しいので設備もいいし、先生はすごい方だし、
 (ここで受けることは)いいと思うよ」
とおっしゃっていましたが、
本当、設備もすごそう~~と思いつつ、ワタクシは動かずじっと(^^)


担当して下さる(すごい)先生は、けっこうお年をめされてる感じで
おじいちゃん先生・・という感じ。
前回、ちょこっと、
『毎日通うなら、イケメン先生やったら、通う楽しみもあるものを・・』
と思ってしまったりしましたが(^^;
本日、位置決めや治療をして下さったのは男性陣3人(見えていたのは)で、
みなさんお若くてめちゃイケメンさん。

でもなんか、恥ずかしいし、落ち着かない(^^;

担当の先生は、本日は来られない日かな~と思っておりましたら、
治療が終わり、
「ハイ、終わりました~。お疲れ様でした~。」 と、イケメンさんたちに言っていただき、
身支度を整えて出ようとしましたら、
おじいちゃん先生(すごい先生なのですが)もやっぱりいて下さって、
「今日もやっぱり、まだ緊張されてましたな(^^)」 とお声をかけて下さいました。

お会いするのは、まだ今日で2回目ですけど、
先生のお顔拝見して、めちゃくちゃホっとしました~(^^)
『イケメン先生やったら通う楽しみ云々』 は撤回します m(_ _)m


本日、スケジュールをいただきましたが、
先生の診察は、
放射線治療が終わったあとも3回ほどあるようで。

「治療1週間後」
「治療2週間後」
「治療1か月後」


前回の説明の際にも、
「まれに、放射線治療による肺炎を起こす可能性あり」
なども言われましたし、
やっぱり、治療が終わったら「もう終わり」というわけではないんですね・・。

でも、まずは、治療の16回をカウントダウンして(^^)


今日のところは、
しんどいとか、気分が悪いとか、食欲が出ないとか、照射したところがかゆいとか
そういう症状はありません(^^)


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 100回♪

・ ウォーキング  8.1キロ + 6.8キロ = 合計  14.9キロ

・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


放射線治療の病院は往復で7キロ弱。
治療中はRUN禁止・・ということで、
ワタクシ、治療には、大雨じゃなければ、自転車じゃなくて歩いていこうかと。

で、本日、
午後から雨の予報でしたので、病院へは様子を見て車で行こうと思い、
朝、歩いておくことにしました。

結局、午後も天気がくずれる様子はなく・・でしたので、
病院も歩いて行くことにし、
そんなわけで、本日は、朝の分と、病院までの往復分の合計になっております。


今朝、公園に向かっていますと、ちょうど母と一緒になりました。
ワタクシもウォーキングなので、
おしゃべりしながら、母のペースに合わせて歩いて公園へ。

母は、公園内をだいたい2キロくらい歩いている感じでしょうか。
途中で、バラ園のほうに曲がっていって・・ですので、
ワタクシは、いつもとは逆回りで、先に運河の対岸に行かず、
公園内を、母が曲がるところまで一緒に歩こうかと。

公園内コースのさらに運河よりのところも行き来できますが、
そこは、ちょっとのぼって運河沿いのほうへ下りていけるようになっていて、
「ちょっとのぼって」のところは、数メートルおきに階段がついております。
5段くらいかな?

また、ところどころ、バリアフリーで、階段のかわりに坂になってる箇所もあり、
平坦なコースですけど、そこを通ると、
若干・・ですが、階段やアップダウンを通ることができます。

母はいつもそちら側を通っていて、
階段はすべて上り下りし、
(自分で決めてるらしい)ある場所では「かかと上げしながら肩回し」したり、
「もも上げ」を数回入れたり・・など、
ただ単に歩くだけじゃなくて、
筋トレ・・みたいな補強運動をいろいろ頑張ってるみたい(^^;

母が「もも上げ」をしてるときは、ワタクシはランジをしたりしつつ、
バラ園の向こうの分かれ道まできて 『じゃあね~』 

そこを曲がったら、母は 「後ろ向き歩き」をしてるはず。
(前に、走っているときに見かけたことあり)

足腰おとろえないように(かな?) いろいろ頑張ってるのね。
母が元気でいてくれることは、
(特に)今の自分にとっては本当にありがたいことなので、
あまり頑張りすぎずに頑張ってほしいです(^^)


2016-07-25 22:00  nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 10

とし@黒猫

時間がかかって、焦る気持ちもあると思いますが、ゆったり構えて、しっかり治しましょう。
by とし@黒猫 (2016-07-25 23:09) 

liang

あっ、マジックNGでしたか?消えたら消えたでよし、ということなのかな?
治療のダメージはそれほど大きくなさそうでよかったです~。
イケメン+おじいちゃん先生のセットだと最強?かな??
治療中もなわとびはOKなんですね。安定の100回ですねえ。
by liang (2016-07-26 01:06) 

はちみつ屋

あら?ニアミスかな?
私は今日、大腸ガンの手術から1年検診でした。
先週末CT撮った結果を聞きに13時からの診察でしたので、
12時40分くらいから、14時頃までいましたよ。
結果はどこにも転移もなく健康優良児でした(笑)
そろそろ走らねば・・・(>_<)
by はちみつ屋 (2016-07-26 03:54) 

よーちゃん

いよいよ始まりましたね。
最新の設備とベテランの先生。
安心して任せられそうです。
汗の季節、マーキングが消えるのが、
ちょっとなんぎやねー(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-26 07:57) 

裏・市長

自分で書き足したらダメ。

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(爆笑)。

いや、ホント、ダメなら最初っから
説明してくれよ~とは思う。
もちろん「ケロさん専用ペン」かとは思うけど、
今、色々と染料とかも進歩してると思うのよ。
そのへん、ぺんてるとかと共同開発するのが
先とちゃうか?(笑)。

ぜひ、コクヨ様でケロヨン専用マーカーを
開発して頂き、送ってもらいたい。
できれば明後日ぐらいまでに。

普通に衣服に色移りするのはアカンやろ?。
100均の水性ペンちゃうか?。

親御さんが元気でいてくれるから、
こちらもある程度の自由が効く。
これはとてもシアワセな事よ。
またその逆もアリ。
まずはケロさんが「いつでも、かかって来いや!」的に
戻ってくれないと、やっぱり心配で不安だと思うのよ。

ウチなんか、もう自由は効かんな。
色々と制約がありすぎる。
関西地方から飛び出して一泊四日の旅とかは
無理やな。する気もないけれども。

久々に雨!。そろそろ水分が欲しいと思とった!。
でも昼から出て行かないといけない。
がんばりましょう、儲けましょう。
by 裏・市長 (2016-07-26 10:46) 

みぃにゃん

えええ!わたしも絶対書き足すとおもいます。ダメなんですね。
これから色々大変だと思いますが・・。がんばってくださいね!
by みぃにゃん (2016-07-26 15:04) 

馬爺

お若いのですからゆっくりじっくり治す事に心掛けましょうね。
by 馬爺 (2016-07-26 15:09) 

majyo

気分が悪くならないで良かったです
父方の祖母が乳がんで、私は体質も性格もそっくりなので随分気にしましたが
今のところ・・
中学生の頃、放射線治療に付いていきましたよ。
じっくりガンバです
by majyo (2016-07-26 19:14) 

ポッポ

いよいよ治療の本丸ですね。
書き足し禁止とは厳しいですね。伝言ゲームのようにちょっとずつ変わっていってしまう...ということなんでしょうか。
お母様すごいです!!自分でメニューを考えているんですか?それともkeroyonさんのアドバイスがあるんですか?
うちの母は自分はどこが弱点で、どこをどうトレーニングするかを自分でメニューを作るようになればいいのになぁと思います。私自身も難しいですけどね...。
by ポッポ (2016-07-26 21:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 仕事探しのこともあり、こんなのんびりしていては・・とつい思って
 しまいますが、まずは放射線治療を終わらせなくては・・ですので
 ゆったり構えます・・。ありがとうございます!

★liangさまへ
 先週いただいて(その場で読んだはずの)放射線治療のパンフにも
 「絶対に自分で書き足さないで下さい」とありました(^^;
 ぜんぜん頭に入ってなかったです・・(><)
 治療のダメージ、皮膚への影響は3週目くらいから出てくるようです・・。
 日焼けみたいになってくるようですが、今からヤキモキしないで
 おきます。
 なわとびがOKかどうかはいちいち確認していないので分かりません。
 自己判断です・・。

★はちみつ屋さまへ
 先週に続き、月曜もニアミスだったようです(^^)
 はちみつ屋さん、1年検診、異常なしで本当によかった!!
 先日の定期検診のほうも心配なさそうで何よりでした。
 まさかの3年連続手術か・・と、心配でしたので・・。
 お店もお忙しいでしょうに、コメントありがとうございました(^^)!

★よーちゃんさまへ
 いよいよ始まりました~。
 これが終わらないと落ち着きません・・。
 終了1ヵ月後まで放射線科の診察があるようですので、
 仕事探しもそれくらいから本腰・・という感じになりそうです。
 まずは治療、がんばります!
 マーキング、汗かきなので気になっていましたが、技師さんたちも
 この時期は仕方ないことと、放射線治療を受ける人は、ホルモン剤を
 服用していることも多いので、汗の量が増えることなどもお分かり
 いただいているようでちょっとホっとしました(^^)

★裏・市長さまへ
 >自分で書き足したらダメ。
 裏・市長さま、笑いすぎです(^^;
 先週の、放射線科の事前準備の診察の日に、いただいて、
 その場で読むように言われて読んだはずの放射線治療のパンフにも
 「絶対に自分で書き足さないで下さい」とありました(^^;
 ぜんぜん頭に入っていませんでした・・。
 やっぱり、「二度読み」しないと記憶に残りにくいです(^^;

 月曜日に新たに書き加えられたマーキング、
 青いペンですが、下着や服に付きまくりです・・。
 でも、洗濯してもとれておりません・・。なかなか大変そうです・・。

 母が元気でいてくれるのは本当にありがたいです・・。
 でも、私のほうも、早く病気や仕事のことを一段落させて、母に心配を
 かけないようにしたいです・・。
 それにしても、一泊四日の旅・・・。
 気になります・・。それはかなりハードですよね(^^)

★みぃにゃんさまへ
 先週、初回の診察のときに、合間に読むように言われました放射線
 治療のパンフレット、あとで見直しましたら、「絶対に自分で書き足さない
 で下さい」とありました(^^; 読んだはずなのにぜんぜん頭に入って
 いませんでした~(^^;
 いつもありがとうございます!

★馬爺さまへ
 仕事探しのことなどを考えますと、どうも気持ちが焦ってしまいます
 が、まずは、詰めて通う必要のある放射線治療を終わらせなくては
 動けませんので、今は体第一に、じっくり治します。
 ありがとうございます!

★majyoさまへ
 お身内に乳がんの方がいるかどうかは、検診でも聞かれます
 し、気になるところですよね・・。そういう方は意識が高まりそうです。
 今のところ、気分が悪くなることはなく治療を受けることができて
 います。じっくりがんばります!
 いつもありがとうございます。

★ポッポさまへ
 書き足し禁止、先週、診察の合間に読むように言われた放射線治療の
 パンフにもちゃんと書かれていました(^^; ぜんぜん頭に入って
 いませんでした・・(^^; やはり「二度読み」せねば・・です。
 
 母は、人の言うことを聞きませんので(^^; (←私もですが)
 私がアドバイスすることはないです~。
 一度、新聞にも載っていましたし、「ただ歩くだけじゃなく、途中に
 何回か、補強運動みたいなのを入れたらもっといいって載ってたよ」
 みたいに言ったことはありますが・・。
 「かかとあげしながら肩回し」は、「これするようになって、肩こりは
 なくなったわ」とのことです。本当に効果があるのかは分かりませんが
 本人がそうならそれでいいよね・・と思います(^^)
by keroyon (2016-07-27 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]