SSブログ

久々のポイント練習♪ [練習会]

本日は、
チームの練習会に参加して、
久しぶりにペース走をしてきました(^^)

そろそろポイント練習もしていきたい・・と思いつつ、
なかなか思い切れず。

木曜日の長居ウィンド練習会は、
15秒刻みでグループがありますから
自分が走りたいペースのグループで練習できる練習会なんですけど
最近、あまりにも人数が多すぎて何だかちょっと気おくれ・・。
間もあいてしまいましたし・・。

ワタクシの所属チームは、
平日も、水曜、金曜に練習会がありますが、
これまで、仕事帰りに行くのが厳しく・・でしたので、平日の練習会に参加したことがなく
「夏場幽霊部員」でした(^^;

先日お会いしたゴッド先輩に
女子メンバーは、今の時期、キロ5分くらいでペース走をしている・・と伺い、
『そうや、今は平日も行けるやん』 

チームの練習会なら、気分的にも参加しやすい(^^)

で、本日、参加する気まんまんでしたが、
配信された今月のメニューによりますと、
今週は、水曜がペース走、金曜はスピード練習のようで・・。

スピード練習もやっていかなアカンのですけど、ちょっとムリ(^^; ・・・と思い、
ゴッド先輩に
『スピード練習はちょっとムリなので、自主練します』 とお伝えしましたところ、
ゴッド先輩は、「ペース走をしたいと思っているので、一緒にどうですか?」
とおっしゃって下さいました(;;)

やった~~\(^o^)/

・・・ということで、
久しぶりのペース走だし、
ジョグしかしてないのに、キロ5分で走れるかしら??と不安に思いつつも、
わくわくどきどきしながら久宝寺緑地へ♪

ペース走は3/24以来、
「ポイント練習」は約4ヵ月ぶり。


そんなわけで、今日は、朝は走っていませんが、
今朝はかなり涼しく、
(冷房なんてもともとつけていませんが)朝方、寒くて目が覚めたくらい(^^;
たぶん、朝も気持ちよく走れたやろな~という天候で。

夕方も、ここ数日の中ではかなりマシだったと思います。


本日のメニューは
キロ5分で、できれば15キロまで。

男性陣は、メニュー通り1000mのインターバル。

女性陣は、ゴッド先輩とTちゃんとワタクシの3人でペース走。


平日の練習会参加は初めてですが、
みんなで一緒にアップするんや~(^^) なんだか新鮮でした♪


結論から申しますと、
キロ5分で15キロ、いけました(^^)

ゴッド先輩がペースを作って下さり、
キロ5分を少し切るペースで進みます。


8キロ手前から、
インターバル練習を終えた男性陣が合流して下さり、
先頭、横、後ろ・・と、女性陣を囲むように走って下さる(;;)

男性陣はみなさんサブスリーランナーさんたちでしたから、
キロ5分はダウンジョグみたいなものなのかも・・ですが、
7キロもダウンジョグしないでしょうし、
ありがたかった(;;)

ワタクシは、まずは目標10キロ・・と思いながら走っていて、無事通過。
11キロくらいからちょっとキツくなってきましたが、
この時期でこんなに涼しくて、
これだけ一緒に走っていただける人がいる機会に、
15キロ走っておかないと、いつ走れるね~~ん!!
と思い、
最後の最後、ちょっとヘバりかけて、3秒遅れでゴールしましたが、
どうにか15キロまで(^^)


走り終えたあと、ゴッド先輩も言って下さいましたが、
「ペース走は『慣れ』やから」

そう、「慣れ」「体への言い聞かせ練習」だと思います。

「ゆっくりペースで長い距離を走る」のと、
「自分にとってちょっとキツイペースで走る」のとは、やっぱり違う・・。

この先も、体調を見ながらではありますが、
ペース走も、月に何回かは入れていきたいです。

久しぶりのチーム練習、楽しかった(^^)
ありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

チームの練習会に参加してペース走、
キロ5分で15キロ。

 5キロごとのラップ
    5キロ 24分37秒
   10キロ 24分30秒
   15キロ 24分43秒

   15キロトータル 1時間13分50秒


最近、夜は21時半頃に寝ていたので(^^;
こんな時間まで起きていたのは久しぶり(^^;


2016-07-15 23:38  nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

よーちゃん

キロ5分で15キロ。。。私のハーフ全力疾走ペースやん(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-16 14:15) 

ポッポ

やった~(-^0^)人(^0^-)
15キロコンプリートですね♪
私も昨日はモエレ沼で良い感じで18キロ走りました。
良い感じで走りると気分良いですね。
by ポッポ (2016-07-16 18:38) 

Yoshiki

見事、完走。いい感じで走れてよかったですね。
ペース走って確かに「体への言い聞かせ練習」ですね。私は、最近、根性が続かずインターバル走でも途中でペースを落としてしまうことがあるので、しっかり長い距離をペースを落とさず走る精神力を鍛えねば…。
by Yoshiki (2016-07-16 20:22) 

liang

イケメン集団の護衛付きで15キロ!
いいですねー、うらやましいです。
あ、でも私は冬でもキロ5分で15キロはムリかも~(^_^;
チーム練習、どんどん参加できるといいですね!
by liang (2016-07-16 20:38) 

裏・市長

ゴッド先輩、その名の通り、「神対応」やな!。
色々と気遣ってくれてるのが、わかるぜ!。

そうや、今は平日も行けるやん』。
今頃、気付いたか!。
そや、今なら朝でも昼でも、
深夜でも行けるぞ!。
すでにほぼ深夜にスタートしてるけどな!。

せやねん、今なら出来ることをやっておかなくちゃ。
常に時間ない~!と嘆くより、
1日に24時間もあるじゃないか!と思えるように…、
なれたらラクやねんけどなー。
いつも「えっ!もうこんな時間?あと15分しかない!」と、
焦るパターンやねんのねん。

今も、え!もう夜中の3時やで!と焦ってる。
まだ3時じゃん♪とは思えない。
早よ寝よ・・・。
by 裏・市長 (2016-07-17 03:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 このペースでひぃこら言ってたらダメなのですが(^^;
 暑いこの時期ですし、まずはここから!ということで、うれしいです(^^)

★ポッポさまへ
 途中、呼吸が上がって・・ではないのですが、ペースに不慣れな
 ゆえのキツさみたいなのがあり、やめようかなとかも思いましたが
 男性陣に取り囲まれてやめられない・・ことはなかったですけど(^^;
 「ペース走はガマンの練習!」と思って最後まで(^^)
 ポッポさまも気持ちよく走れたようでよかったです~~(^^)
 本当、いい感じで走れると気分いいですよね~~。

★Yoshikiさまへ
 久しぶりにキロ5で走れてホっとしました(^^)
 そうなんです、ペース走は私にとって、「体への言い聞かせ練習」
 なんです・・。
 この時期暑いですし、Yoshikiさまでもペースを落とされることが
 あるんですね。 でもお互い、倒れない程度に、「ほどほどに」
 がんばりましょう!

★liangさまへ
 インターバルを終えた男性陣が合流して下さったときは、感動
 しました(;;)
 冬の30キロ走練習会でも、先に走り終えた男性陣が給水の
 サポートをして下さったり・・と、チームの男性陣、本当、お優しい(^^)
 長居の練習会も参加したいですが、今は、チームのほうが
 気分的に参加しやすいです(^^)

★裏・市長さまへ
 ゴッド先輩、本当、「RUNの女神さま」ですよ~!
 長い間、第一線で走り続けてこられている分、故障その他の
 悩み苦しみもたくさんご存じなので、本当にお気遣い下さるすごい
 お方です(^^)

 そうなんです。
 「三連休」も、世間では・・で、私は今のところ、常に「連休」(^^;
 昨日お会いしたお方とも話していましたが、
 「今、できることは悔いなくやっておこう」と。
 病気に限らず、地震、テロ、事故、何が起きるか分かりません
 もんね・・。
by keroyon (2016-07-17 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]