SSブログ

読書メモ♪「駅伝ランナー」 [本]

初めて読む作家さんでした。

「駅伝ランナー」①②(佐藤いつ子さん)

004.JPG

この本は、
RUN友のRさんが貸して下さいました♪

Rさんは本当に「走ること」が好きなんやなぁと思います(^^)
RUN関連じゃない本もたくさん読んでおられますけど
RUN関係の本やDVD、たくさん持っておられるな~といつもびっくりで(^^)


さて、感想を一言で申しますと、
「中学・高校の陸上部時代を思い出しました」


とりわけ脚が速いわけではないけど走ることが大好きな少年が主人公の物語。

さらっとさくっと読めますが、
チーム、
家族、
友情、
わけありの転校生の生い立ち・・なども描かれていて、ほろりとなる場面も。

2巻までで、
この少年の小学校高学年~中学1年までが描かれていまして、
この少年、
小学校の卒業文集の「将来の夢」に「箱根駅伝に出場すること」と書いていましたので
この物語、この先まだまだ続くのかしら(^^)?

それを楽しみに、
今回の「読書メモ」はさくっと終了♪

Rさん、
いつも、新しい作家さんにめぐり合わせてくれてありがとね(^^)


<本日のトレーニング>

・ ランジ

・ ジョグ 15キロ

・ 流し  100m×5本

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)

天気予報によれば、6時くらいから雨が降るかな・・と覚悟していましたが
こちらでは、8時半くらいにざ~っと降ってきまして、走っている間は大丈夫でした。

少し涼しい?と思いましたけど、走るとやっぱり蒸し暑い・・。

自分ではわりと気持ちよく走っているつもりでしたが、
ペースはあまり上がらず、流しもキツく・・・。

でも、心拍はそれほど上がっていませんでしたので、
暑くてヘバっていただけかも・・です(^^;


2016-07-12 21:19  nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 5

liang

あさのあつこ的な感じかな?
関西のほうが暑そう印象です。
あ、でもこっちも空気が重くて…走るのも修行のようです。
by liang (2016-07-12 21:48) 

ポッポ

この本は1冊目だけKindleにダウンロードしてまだ読んでないです。そうかぁ続きものなんですね。
電子書籍は積ん読のプレッシャーがない反面買ったことを忘れちゃうんですよね。この本もタイトルや著者名では思い出せませんでしたが、表紙のイラストが印象的なので思い出しました。あー、読む本がいっぱいたまってるぅ。
by ポッポ (2016-07-12 22:55) 

よーちゃん

タイトルが「駅伝ランナー」やし、
ご指摘のようにまだまだ続くんやろね。
ここ最近、こちらでも天候不順ですし、
夜、降ってない日に限って飲み会のお誘いがあったりして
距離をキープするのが大変。
あ、お誘い断れば済む話ですけどね(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-13 06:44) 

裏・市長

RUN友のRさんは本を大事に読む人やなぁ。
ちゃんと「帯」がついている。
ボク、この「帯」とか、間に挟まれている広告とか、
捨てられへん人やねん。
CDも「帯」が大事やねん。

「帯」に意外と重要なオススメポイントが書かれていたり、
本文には書かれていない、
「あの!孤高のランナー、ケロヨンさんも絶賛!」とか、
「私はこの一冊でバケツ3杯分、鳴きました。ケロ」とか
書かれていたりする。

下世話なハナシやけど、売る時も「帯」が
あるのと、ないのとでは変わってくるねん。

まだ続くのかなーなんて、呑気な事言ってたら、
「こち亀」みたいに200巻まで続いたりして(笑)。
今度、「こち亀」200巻セット、特製本棚つきセット出るらしいぞ!。
コツコツ買ってるから、200冊はいらんねん。
本棚「だけ」売ってほしいわ。

どの企業も、
昔からのファンの事なんか考えてないよね。
友の会ばかりを責められないわ・・・。
by 裏・市長 (2016-07-13 20:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 私、実はあさのあつこさんをほとんど読んでいないんです・・。
 3人の女性作家さんの作品が収められた「シティマラソンズ」の
 中の「フィニッシュゲートから」だけしか・・。
 でもたぶん、雰囲気的にそんな感じだと思います。
 それにしても暑いです・・。
 昨日は練習していませんが、5キロ少々歩く間にすごい汗かき
 ました。湿度が・・・。

★ポッポさまへ
 1冊目、ダウンロードされてるんですね(^^)
 2巻を読んだ感じでは、まだまだ続きそうな気がするのですが・・。
 電子書籍は未経験なのですが、例えて言えば、ドラマや舞台映像を
 録画して、ハードがいっぱいになりそうだからディスクにダビング
 してしまうと、「いつでも見れるわ」という安心感?からか、
 録画したことを忘れてしまう・・ようなものでしょうか(^^;

★よーちゃんさまへ
 1巻の小学生時代のお話の中でも、友達どうしで駅伝大会を
 走るのですが、「将来の夢」が箱根駅伝と書いた少年ですので
 まだまだ続きそうな予感です(^^)
 この時期、飲み会が多いのですね(^^)
 暑いから、冷たいビールがおいしそうですもんね♪

★裏・市長さまへ
 Rさんは本がお好きですし、大事に読む方だと思います(^^)
 ○ックオフも利用されてるみたいですけど、今回お借りしたような
 発売されてすぐ・・の本もチェックされています(^^)
 「帯」、私もCDの「帯」も取っておく派です(^^)
 母はそのへんわりと大ざっぱで、貸した文庫本、帯がとれて
 返ってきたことがありました(;;)
 帯の言葉に惹かれて・・ということもありますよね(^^)
 売る時もやっぱり違ってくるでしょうね。

 「こち亀」、200巻まで続いてるんですか!!
 確かに、ファンの方は、「本」はこつこつ購入してお持ちでしょうから
 その「本棚」だけが欲しいですよね!

 昔からのファンの事なんか考えてない・・・。
 携帯電話会社のサービス見ていても感じます・・・。
 乗り換えてきたお客さんを大事にしてますけど、
 そういう人はまた乗り換えると思うんですけど!

by keroyon (2016-07-14 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]