SSブログ

前クールのドラマ♪ [テレビドラマ]

またまた、「今さらネタ」になってしまいましたが、
前クールのドラマについて、覚書( ..)φ

前クール(4~6月)に見ていたドラマは、以下。

「重版出来!」
「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」
「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」

あとは、
朝ドラ「とと姉ちゃん」と、
年間通して、大河ドラマ「真田丸」。


6月に入るくらいから、ぼちぼち「一気見」を始めていたのですが、
なぜか?「重版出来!」だけ最後まで残していて、
こないだの週末に、ようやく全部見終わりました(^^;

ワタクシ、「好きな食べ物は最後にとっておく派」ですので(^^;
他の方のブログなどで評判よさそうだった「重版出来!」は最後に見よう~♪
と思いまして(^^)


以下、見た順番。感想など。

●「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」

第7話で終わりでしたので、最初に見はじめてちょうどよかったかな~と。

医療ドラマはけっこう好きなほうですが、
わりとあっさりした内容だったかと?
『めちゃくちゃおもしろい!』・・・とは思わなかったですけど(^^;
『そのうちおもしろくなるかも!』と思って最後まで(^^;

高畑淳子さんをよくお見かけする気が(^^)


●「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」

恋愛モノはけっこう好き(^^)
でも、タイトルから考えて、「他人事ではない」「グサグサきそうな感じ」と思いつつ(^^;

いや~、やっぱり、
ドラマにいっぱい出てきた「恋愛指南」、
ぐさぐさきたり(^^; ふき出したり(^^) 
おもしろかったです♪

でも、イラチなワタクシは、ちょ~っと「いら~~っ」ときましたけど(^^;
だ~って、ハッキリしないんですもん(--;
『なんじゃそりゃ??』 『ハッキリしなさいよ!』
とツッコミたくなること多々(^^;

藤木直人さんは、以前はあまり好きではなかったですが、
ドラマで何度か見ているうちに好きになってきました(^^)

瀬戸康史さんは「あさが来た」で、
平岩紙さんは「とと姉ちゃん」でお見かけするお顔、
また違う雰囲気のキャラで登場されていておもしろく(^^)

(宝塚歌劇団)元花組トップスターの蘭寿とむさんも出られている♪ ということも
楽しみの1つでして(^^)
目鼻立ちがくっきりされていて、舞台では、かなり「濃い」イメージだった蘭寿さんでしたので
ドラマでもさぞかし目立ちそう・・と思ったんですが、
意外に「フツウの女性」を演じておられて、意外なびっくり(^^)
お元気そうなお姿を拝見できてうれしかった(^^)

個人的にいちばん好きだったのは、
中谷美紀さん演じる主人公「みやび」のお母さん役だった夏木マリさん。

古くは「Gメン75」の女刑事さんだったり、
「医龍」では女医さんの役など、カッコいい系のイメージでしたけど、
おちゃめなお母さん役でかなりツボでした(^^)


●「重版出来!」

いや~、よかったです~♪
大好きなドラマになりました(^^)

何人かの方のブログやフェイスブックでよさそうなことが書かれていましたので
楽しみにしていたんですが、よかった~(^^)


出演の俳優さん、どなたもよく合っているなぁと(^^)

主役の黒木華ちゃんも最近よくお見かけします(^^)
もしかして、これが初主演でしょうか。
すごくよかったですよ~。

黒木さん、走るシーンが何度も出てきましたが、
ランニングフォームもカッコよく(^^)


坂口健太郎さんもよくお見かけしますね~。
ワタクシは、前クールの「いつかこの恋を・・」、「とと姉ちゃん」に続き・・です。
いろんな色に染まれそうな俳優さんですね(^^)

小日向文世さん、荒川良々さん、生瀬勝久さんもよくお見かけします(^^)

滝藤賢一さんは、これまで見たことのある役と雰囲気がかなり違っていて
意外なびっくり(^^)

ワタクシ、昔、オダギリジョーさんと小栗旬さんの区別がつかなかったんですが(^^;
オダギリジョーさん、久しぶりに拝見したんですが、味のある俳優さんになられましたね(^^)

(宝塚歌劇団)元宙組娘役トップの野々すみ花さんもご出演でうれしく(^^)
小料理屋のおかみさん役で、「あさが来た」に続き、よく似た感じの役で・・。
こういうイメージが定着しつつあるのかしら。

ともあれ、テンポがよくておもしろく、
笑えて泣けて・・のドラマでした。

こういうのを拝見しますと、
ワタクシは、マンガはほとんど読みませんが、
ふだん何気なく読んでいる雑誌や本が何だかとっても愛おしく思えます。

なんか、自分は今、仕事もちょっと・・ですし、
年齢も年齢で・・ですし、
自分が新入社員の頃のことってすっかり忘れていましたが、
ここまでではないにせよ(^^) あの頃はもう少し熱い気持ちを持って仕事していた気がする・・
とか、思い出したり・・。
これからまた仕事探しをする自分にとって、
今、見れてよかった(^^) と思えたドラマでした。


「とと姉ちゃん」、「真田丸」も楽しく見ております♪


以上、今さら前クールドラマネタでした。


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 100回♪

・ ランジ

・ ジョグ 15キロ

・ 流し  100m×5本

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


最近は、ほとんど朝走っていますので、
「暗闇に紛れてこっそりなわとび」を跳ぶことができません(^^;

本日も、5時45分くらいにスタートしましたが、
それくらいの時間なら、出勤の人もそう多くないし・・と思い、
マンション前で跳んでから、なわとびをポストに入れて、走りに行く・・というパターン。

でも、今朝、1階のエントランスの横のお部屋の方に見られた気が(><)
(なわとびをポストに入れにいこう・・としましたら、コチラを見られてた(><) )
ま~・・・・・いいです(^^;


2016-07-11 21:00  nice!(57)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 5

ポッポ

どのドラマもみてないです。朝ドラも主役の子があんま…なんでまったくみてないですし。
2時間サスペンスモノは昼の時間の再放送まで録画して夜にビールを飲みながらまったりみるのが好きなんですけど。画面の枠が狭かったり、携帯のアンテナを伸ばしてつかっていたり、何年前じゃ‼ってのがけっこう良質で魅せるドラマだったりするんですよ。
by ポッポ (2016-07-11 21:30) 

裏・市長

「とと姉ちゃん」、高畑充希さん!。
ワシャア、2006年の昼ドラ「ナツコイ」から
注目しとった!。充希はワシが育てたと言うても
過言ではない!。

一時は舞台、ミュージカル畑に行くのか?と、
思われたが、今や朝ドラの主演やで!。
まぁ、朝ドラの主演女優だから大物になるとは限らんけど。
妙な方向に突っ走ってる、遠野なぎこさんとか・・・。

「重版出来!」、見ればよかったぁ・・・。
闘病中の知り合い(テレビしか楽しみがない)が、
絶対、ボク向き!と薦めてくれたのだが、
その時すでに3話目ぐらいだった。再放送で見よ。

今、見てるのは、
「水族館ガール」「朝が来る」「受験のシンデレラ」ね。
NHKの夜ドラマが
非常にクオリティが高い…気がする。

こないだの「奇跡の人」も感動モンだった。
人生の最後に食べる食事を描いた、
「最後のレストラン」もよかった…が、
最後の最後でテレビを窓から投げそうになった。
あーれーはーアカンわ。
一気に評価ガタ落ち!。

あ、こうして書いてると
ボク、意外と最近のドラマ見てるな・・・。
一時期テレビ離れしてたのに。

いいねん。テレビだけがお友達やねん。
by 裏・市長 (2016-07-12 02:46) 

よーちゃん

ここにあがってる番組、全部見てませんでしたー(;^_^A
新入社員だった頃は、確かに今よりもっと
何事にもアグレッシブやったはずやのに
最近では醒めてるというか、諦めの早い自分に
愕然とします。。。(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-12 07:55) 

liang

私は「真田丸」だけです。
Twitterでフォローしてる作家さんの
「オダギリジョーみたいな編集者がいたら
私ももっといい仕事するのに」というツイートをみて
なんのこっちゃ?と思ったら「重版出来!」のことでした(^ニ^)
by liang (2016-07-12 21:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 今回の朝ドラは見られてなかったんですね。
 毎回見ておられるのかな~と思っておりました。
 2時間サスペンスモノ・・・は私はまったく見ないです・・。
 ここ数年で、通信手段などはかなり変化がありましたから
 少しだけ古いドラマでも時代を感じそうですね(^^;
 サスペンスじゃないですが、「白い巨塔」も、今はCTとかMRIの時代
 ですから、原作の設定にムリがあるよね・・という感じでしたもんね・・。

★裏・市長さまへ
 高畑充希さん、2006年の昼ドラにも出ておられたんですか!
 注目していた女優さんがバンバン出てくるとうれしいですよね(^^)
 ミュージカル畑・・と言いますと、歌って踊れるんですね!
 それは楽しみです(^^)

 「重版出来!」、よかったですよ~!
 そうですね、一話完結っぽいですけど、話も繋がっていますから
 ぜひ再放送を最初から(^^)!

 NHKの夜ドラマ、数えるほどしか見ていませんが、見ていたものは
 どれも好きでした。
 始まりが、他の3ヵ月単位のと違うので、つい見逃してしまいまして(^^;

 裏・市長さま、お詳しいですね(^^)

★よーちゃんさまへ
 7月からのは、あまり興味を引くものがなくて・・。
 ほとんど見ないかもしれません・・。
 新入社員だった頃や、先日までの会社に入った頃も、もう少し
 やる気に満ちていたんですけど・・。
 言い訳ですが、社内のすべてが見える立場の仕事ですと
 だんだんアホらしくなってくることも多くて・・・。

★liangさまへ
 大河、見られているんですね(^^)
 「オダギリジョーみたいな編集者が・・・」は「重版出来!」ですね(^^)
 いいドラマでした~。
 オダギリジョーさん、いい味出しておられましたよ~。
 役の上でもすごくいい人でした(^^)
 私もあんな先輩の下で働きたいです。
by keroyon (2016-07-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]