SSブログ

プチ・ドカ走り@栂緑道コース♪ [マラニック他]

参議院選挙の投票日でしたね。
ワタクシ、「選挙皆勤賞」ですが、
当日、地元の投票所に行くのがどうもめんどう・・(^^; で、
たいてい「期日前投票」で済ませております。
今回も、1日に保険の手続きで区役所に行きましたのでそのときに(^^)


本日は、お天気は大丈夫そうならば、
「峠ダブル」を走りに行きたいと思っておりました。

でも、午前中、ちょっとハッキリしない予定があったことと、
今週からお薬を飲み始めましたので、自分の体調もどうなるか分からないな・・と思い、
どなたにもお声はかけず・・・でした。

結局、朝8時くらいからと夜と、地元での予定が入りましたが、
お天気は大丈夫そうなので、
朝のほうはサボって峠走に・・と思ったんですけど、
「練習会に参加する」・・とか、「誰かと(先に)約束してる」・・とかならともかく、
自分一人の予定なので、
クソまじめなワタクシは(^^; 
サボって・・というのは何だか後ろめたい気持ちになりそうな気がして(^^;
自宅発着の「プチ・ドカ走り」なら、「予定」までに戻ってこれるんちゃう??ということで
内容を変更しました。

そんなわけで、「あまり時間もない」・・ということで、
コースは、先週も行きましたけど、ちょっと短縮バージョンの「栂緑道コース」へ♪


できるだけ早くスタートしたい・・と思い、
本日は3時45分起き、
(4時45分にスタートしたかったですが)4時50分スタートしました。

外の空気はひんやり・・というほどではないですが、
先週行ったときよりは暑さはマシっぽい。
先週よりもスタートがほぼ1時間早いので、やはりその分涼しい気が(^^)


服装は、ノースリーブにハーフタイツ、
飲み物が足りなくなったら現地調達可能なので、ボトルポーチにペットボトル1本だけ。


自宅を出てしばらく、幹線道路沿いを走っておりますと、
いつもの見慣れた景色が何か違う・・・??

・・・・・・・歩道橋がない???

そう言えば、
同じマンション・同じフロアの奥さんが、先日お会いしたときにそう言われてたな~と。
(ちなみに、その奥様は、たま~にご登場されます方で、
 娘さんはワタクシの遠~~い後輩にあたる中学時代は陸上部だった高2女子、
 奥様ともども整骨院友達でもあり、1年半前の駐車場追い出され仲間でもある)

この歩道橋の下に、最寄駅の「自転車置き場」の一部があり、
奥様はそこを契約されていましたが、
歩道橋撤去に伴い、自転車置き場の場所が移動になったとおっしゃっていました・・。

残骸?はまだ残っていましたけど。
002.JPG

じゃあ、次回から、この横断幕はこのあたりでは見れなくなるんですね。
007.JPG

長いこと見慣れていたものがなくなるとミョウですね(^^;

気を取り直して進みます(^^)

まだ始発の前ですから、踏切もひっかかりません(^^)


前回よりスタートが1時間早いほうが、
緑道に向かっている途中、走っている方をお見かけしました。

5キロあたりを通過中、前方に男性ランナーさん発見。
緑道のほうに向かっているようでしたので、
こっそりついて行こう♪ と思いましたが、
「100円道路」(最近通っていませんが、今はいくらなんでしょ・・?)の信号は渡られずに
左に曲がってしまわれました。
そこまでで、そこからぐる~っとまわってから戻る・・というのがホームコースなんでしょうか。
どうりで、信号が変わりそうでしたけど、ペース上げる気配がないと思いましたわ・・。

「緑道もどき」部分に到着。
003.JPG
ゲコゲコゲコゲコ・・・・・という(おそらくワタクシの仲間の?)大合唱が聞こえます(^^)

ウォーキングの方が数人。
やはりこの時間帯のほうが人が多いのか・・。


キリンさんもお変わりなく(^^)
005.JPG


ハスの花は、前回来たときよりもお花が増えている&大きくなっているような(^^)
006.JPG
007.JPG

ちなみに、これはやはり「ハス」のようです。
ウォーキングされてる方と挨拶しまして、お聞きしてみましたら「ハス」とのこと。


緑道に入りますと、
前方に、男性ランナーさん発見。(右側の方)
008.JPG

こっそりついていこう♪ と思いましたが、
このあたり、栂・美木多駅までは地味~ですが上りだからか、
ペースをゆるめられ、あっさり抜きました(^^;


栂・美木多駅の横、手前側にあります「西原公園」の時計はまだ6時になっていません(^^;


御池台センター?のところで6時過ぎ。
やはり先週よりも1時間早い(^^)
009.JPG


前回同様、栂緑道の突き当りで折り返し。


感激するほど涼しくはないですけど、
まだ日が射していないし、それでいて、雨の前のような蒸し暑さはなく・・で、走りやすい(^^)


栂・美木多駅を過ぎ、「西原公園」のケヤキ並木(=看板がありました)のところが
今週も、風がと~ってもさわやか(^^)


緑道を出てからも、カンカン照りではなく曇っていましたので暑さがマシ(^^)
帰りは下り基調なので、思ったよりもいいペース(^^)

復路は、「あと5キロ」あたりにあるコンビニか、自販機で飲み物を調達・・
と思っていましたが、持ってきた1本で帰りまでもちそう?

汗かきなので、それなりに汗はかいていて、
ソックスやシューズは水没していたんですが、
給水はめちゃくちゃ取らなくても大丈夫だったということか・・。

前回はやっぱり暑かったですし、
湿度などでも変わってきますよね。
今日は、帰ってからも、そんなにのどが乾かずに済みました(^^)

一瞬、『これだったら、生駒ボルダーも1本で足りるかも? じゃあベルトポーチで行けるかも?』
とか思ったのですが、
その日のコンディションによっても違いますし、
何と言ってもボルダーはコース上に自販機がないので、
「買おうと思えば買える」コースとはやっぱり違う・・、
暑い時期の山道で給水がなくなるのはやっぱり不安ですから
ボルダーのときは余裕をもって用意しとくほうがよさそうですよね。


そんなこんなを考えながら、
曇りでしたから、日影のほうを通る必要もなく、自宅まで(^^)


トイレ休憩・自販機休憩も無しでした(^^)

早朝は、信号のタイミングもわりといいような気がしますし。


予定通り、約26.5キロの「プチ ドカ走り」、
7時20分頃には戻れまして、
ぶわ~~~っとシャワーをあびて、「予定」にも間に合いました(^^)


<おまけ話@本日、「ご褒美かも♪」と思った出来事(^^)>

昨日の「観劇レポ」記事で、
「次々回公演のチケットが、友の会で取れなかった」と書かせていただきましたが、
今朝、地元での用事を済ませて戻ってきて、
9時頃、PCにむかったワタクシ、
友の会からの「先着順方式販売開始のお知らせ」のメールに気づきました。

『「先着順方式」を実施するなら、何で、「抽選方式」で当選させてくれへんのよ~~(><)』
・・・・・は置いときまして(^^;
「先着順方式」は本日10時から販売開始、
公式ページで確認しますと、
昨日、E子ちゃんと作戦会議で決定した希望日(=土日)も販売予定になっています。

どこも「50枚以下」ですけどね・・。

なおさら、『なんで、抽選予約で当ててくれへんかったん~~(><) 』 (←しつこい)
は置いときまして、
10時にすぐにネットで申し込めるよう準備。

10時ジャストに「購入」ボタンを押しましたけど、
「混みあっています」表示に・・。

時間は過ぎていき、『土日のチケットはもう無いかなぁ・・』とか思いつつ、
待つこと約15分、
画面が変わって繋がりました(≧∇≦)

E子ちゃんと作戦会議した日もまだ販売中~。

・・・・・で、無事ゲット(^^)


これはきっと、本日ムリヤリ、峠に走りに行かずに練習メニューを変更し、
その分早起きして、地元の用事をサボらずに行ったご褒美やわ~~(≧∇≦)
(と勝手に解釈♪)

だって、峠に行っていたら、たぶん自宅に戻ってくるのは10時過ぎ、
そこからメールに気付いても、
『もう10時をだいぶ過ぎてるし、残ってないよね・・』 とあきらめてたかも。

地元の用事があったから、9時頃に自宅に戻れてPC確認できたので(^^)

そんなわけで、やっぱり
『早起き、バンザイ \(^o^)/』
『クソまじめ、バンザイ \(^o^)/』



<本日のトレーニング>

・ プチ・ドカ走り  26.55キロ    2時間31分 
         (自宅~栂緑道~自宅  コース)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹)


2016-07-10 21:00  nice!(62)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 5

よーちゃん

早起きして良かったパターンですね!
しかし3時45分って、早いにもほどがある(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-11 06:10) 

liang

お疲れさま&チケットGETおめでとうございまーす。
3時45分に寝ることはあっても起きることはないわぁ。
やっぱりチケットはごほうびですね!
昨日は私、18キロ走って2リットルぐらい水分摂りました( ´-`)
by liang (2016-07-11 11:43) 

ポッポ

朝早くからお疲れさまです!
やっぱりロードのジョグは楽しそうですね~。自分が今日したから特にそう思うのかもです。植生とかが札幌とはまったく違うのもやっぱり楽しそうです。
by ポッポ (2016-07-11 20:52) 

裏・市長

「クソまじめなワタクシ」。

普通なら「自分で言うか!?」と
全ソネブロ民から徹底的な反撃と口撃、
ヘイトスピーチの嵐なのですが、
これは本当のことなので、誰も異論がない。
ありがとう浜村淳です。

友の会、おかしい。
商売と言われれば、それまでだけど
「先着順方式販売開始」て。
チケット、手に入ったからよかったようなものの、
抽選でハズしといて、それはないわ~。
全っ然、友達じゃない。
友達ならこんなことしない(笑)。付き合い考える。

早起き、バンザイはいいんだけど…、
一般的に見てそれは早起きすぎます。
世間的にはまだ「深夜」です。

しかし、暑いの。
金曜日、郵便局に行く。
土日、休みで月曜に行く。
局員さんに「海、行って来たんですか?」と驚かれる。
金曜日と比較にならんぐらい黒くなったらしい。

土日は引きこもってたので、
問題は金曜日の紫外線やな・・・。
もうすぐ、もうすぐ大和高田のしげる松崎になれる…。
by 裏・市長 (2016-07-12 02:30) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 ここ数年、夏の週末はだいたい3時台に起きていました(^^;
 日曜は、早起きもですが、ムリに出かけず、地元の用事と両立
 させて正解でした~(^^)

★liangさまへ
 大学の寮生活時代、同じ部屋の先輩は夜型で、部活の練習で
 疲れていた私は先に寝て早起きして勉強・・というパターンが
 多かったので、3時頃、先輩が寝ると同時に私は起きる・・という
 ことがしばしば・・(^^;
 「私はこれから朝やけど、先輩は夜か・・」と思った覚えがあります(^^;

★ポッポさまへ
 ロード練習は、マラニックっぽくなり、「がっつりマラソン練習」では
 ないかも・・ですが、夏のシーズンオフは、たまにこういうのもアリかな
 と思っております(^^)
 それにしても最高気温21度とはうらやましい環境(^^)
 こちらでは、この時期、早朝の峠走でも中腹の温度計ですら
 それはないですね・・。
 どうりで植生とかも全く違うはずですね(^^)

★裏・市長さまへ
 私の中では、「まじめ」は褒め言葉ですが、「クソまじめ」は褒め言葉
 ではないので・・(^^;
 でも、その認識が世界共通ではないですもんね。
 「以後気をつけます!」(←「重版出来!」より)

 友の会、システムがよく分からないんですけど、たま~に、
 抽選予約ではずれているのに先着順を実施するときがあるんです!
 それで、先着順が平日のみの発売ならまだ納得なんですが、
 自分たちがはずれた土曜日が含まれてるってどういうこと??
 と思ってしまうわけです・・。
 もともと友の会はちょっと不親切。某「○季の会」に入っていた頃は
 1つは絶対確保してくれましたが(=当時)、友の会もせめて1つは
 確保していただきたいです。
 「付き合い考えねば」と思いつつ、他に手段もないゆえズルズル
 付き合い続けております(^^;

 日常の日焼け、バカにできませんよね・・。
 数年前、骨折リハビリのため、7月の3連休、3日間自転車で
 走り回りましたら、休み明けにどん引きされるくらい焼けました。
 加圧ジムでは確か、「サーフィンやってますか?」とか聞かれる始末、
 加圧トレーナー男子には「焦げパン」と言われました。
 裏・市長様の場合は「しげる松崎」と言われるのですね…(^^)
by keroyon (2016-07-12 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]