SSブログ

プチ・ドカ走り@栂緑道コース♪ [マラニック他]

本日は、「少し控えめ」に・・と思いつつ、
平日は地元の公園ばっかりでしたので、
『違うところを走りたい~~』 と思い、「プチ・ドカ走り」をすることに♪

コースは、
先週、「泉ヶ丘緑道」コースへ行きましたので、
今回は「栂緑道コース」へ♪

こちらのコースも、ゴールデンウィークに行きました。

そのときに、「往復30キロ」のつもりで走りに行きましたが、
緑道の突き当りまで行きましても、15キロにならず、
ハーベストの丘のところで、しばし、行ったり来たりして帳尻合わせしましたが(^^;
本日は「控えめ」ですからに、30キロにならなくていいので、
緑道の突き当りで折り返すことに。


暑そうな予感がしましたので、
本当は、5時頃スタートしたかったのですが、
ゆうべ、22時には寝れなかったので、4時半起き。

できれば5時半にスタートしたかったですが、
やっぱりいつも通り準備に手間取り(^^;
5時52分にスタートしました。

部屋は、風通しがいいからか、
ふだんはエアコンつけなくてもそんなに暑くないのですが、
今朝は、5時頃なのに、部屋も少し暑い・・。

スタートしたときも、「空気がひんやり」ではありませんでした。
でも、この時間、まだ日影が多いですので(^^)


服装は、ノースリーブにハーフタイツ、
本日のコースも、途中、自販機やコンビニはありますので、
飲み物が足りなくなったら現地調達・・ということで、ボトルポーチにペットボトル1本だけ。

こちらの緑道も、途中までは同じ道。

同じく、
緑道までは8キロ少々ですが、
途中から、車通りから1本中に入った道があり、
その道が、緑道の入り口に繋がっているのですけど、
ほとんど車が通りませんので、
もうそこから、すでに緑道みたいな感じ(^^)
その道までは約7キロ。

その「緑道もどき」の最初のあたりは日影がないので、
まだ6時半くらいのはずですが・・・、
001.JPG

すでに暑くて(^^;


コチラのコースで、ずっと「気になっていた」モノ。
002.JPG

小児科のお医者さんのようで。
最初、お隣の家越しに、きりんの頭が見えてきてびっくりしたのでした(^^;

今回、写真をアップするにあたり、
さっき、ちょっと検索してみましたところ、
堺市に、「きりん倶楽部」という子育てサークル?子育て活動?があるらしく、
そちらのホームページの「地域の医療・病院」というところに
こちらの小児科の名前もあがっておりました。
なので、きりんさんの像?はその活動名からきているのかも??


タマネギをつるしておられるおうちがちらほら・・。
このあたりで採れるのでしょうか・・。
003.JPG


そして、
もしかして・・・と、楽しみにしていたハスの花(^^)

咲いていました~~♪

004.JPG
005.JPG

ハスとスイレンの違いがよく分かっていませんが(^^;
葉っぱの形状から、たぶんこれは「ハス」だと思うのですが・・・。

違っていたらすみません!


あともう少しで緑道の入り口・・というあたりで、
ランナーさん発見♪
横の道から曲がってこられたもよう・・。

006.JPG


阪和道の上を通っている橋を越えると緑道です(^^)
007.JPG

ここから、栂・美木多駅までは、
地味~~にずっと上りですので、
この男性ランナーさんに(こっそり)ついていこう♪ 
・・・・・と思ったのですが、

上りになると、ペースをゆるめられたような気がしまして(^^;

・・・・・結局、抜きました(^^;

苦にならない程度の上り坂、
このくらいの上りって、けっこう好きで(^^)


栂・美木多駅到着、
駅の手前側にあります「栂文化会館」、
5月に行きました、「堺市音楽団」の定期演奏会は、
幼馴染が出ていた頃から、たいていはコチラの会館で・・でしたが、
昨年、今年と、泉ヶ丘駅の「ビックバン」になりました。
008.JPG


そこから、緑道の突き当りまでは、適度なアップダウンの道が続きます。

だいぶ終わりかけですが、あじさいもあちこちで咲いていました(^^)


御池台センター?のところ、
ゴールデンウィークにきましたときは、鯉のぼりが出ていました(^^)
009.JPG


コースの突き当り、ここまでで13キロ少々。
010.JPG

本日は、ここで折り返して帰りました。

帰りはだんだん暑くなってきているような気もしましたが、
日影が多いので気持ちがいい(^^)
特に、復路の、
栂・美木多駅を過ぎたところの「西原公園」、
背が高い樹が多くて風がと~ってもさわやか(^^)、
『あ~~、気持ちいい~~』 と独り言が出ました(^^;

そこから、緑道の入り口までは、
復路は下り基調ですし、日影が多くて風がさわやか~で、とっても気持ちがよかった(^^)

緑道を出てからは、その余力?で、
日影のほうを通りながら、どうにか自宅まで(^^)


前回、泉ヶ丘緑道に走りに行きましたときは、
何度かトイレに行きたくなってしまいましたが、本日は大丈夫で(^^) トイレ休憩は無し。

帰り、「あと5キロ」くらいのところの自販機で飲み物購入し、
それで繋ぎながら自宅まで(^^)


大きな交差点が何ヵ所かありますが、
往復とも、わりとタイミングよくて(^^)

予定通り、約26.5キロの「プチ ドカ走り」でした(^^)

暑さのわりには気持ちよく走れましたが、
汗はかなり(^^;
シューズ水没はまだ大丈夫でしたが・・・(^^;

でも、もう少し遅い時間帯だと熱中症になりそう・・・。

昨日、地元のお友達から連絡をもらって、
今日、晩ごはんを食べに行ってきました(^^)

楽しかった&おいしかった♪
食べ過ぎ・・でしたが、
本日のプチドカ走りの消費カロリーは「1236キロカロリー」だそうなので
少々食べても大丈夫(^^)(のはず)

そのお話はまた後日~♪


<本日のトレーニング>

・ プチ・ドカ走り  26.53キロ    2時間37分 
         (自宅~栂緑道~自宅  コース)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹)


2016-07-02 14:31  nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

よーちゃん

でかいキリンが笑えるー(^-^)
日陰のないとこを走るのは辛いですね。
やっぱり早起きせんとあかんのやなぁ。。。
私は今、起きたんで今日は8時すぎのスタート。
暑いやろし、多分10kmぐらいでへたるかとー(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-03 07:50) 

とっちまん

私は昨日、仕事や用事で真っ昼間しか走る時間がなく、炎天下の中27㎞走って来ました。少しでも涼しい所をと思い、山手を走りましたが・・・最後はバテバテで3㎞程歩いて帰りました(^_^;)
by とっちまん (2016-07-03 08:25) 

裏・市長

このキリン、実物大?!。スゲエな!。

暑い気がした・・・んじゃなくて暑いよ!!。
めちゃめちゃ暑いよ!。
すでに今年に入って、
熱中症で1.000人以上が運ばれてるよ!。

あれだけ水分補給を、適度にエアコンを・・・と、
繰り返し言われても倒れてしまうのはなぜ!?。
他人の言う事には耳を貸さない民族なの?!。

しかし、このコース。
ボクにしたら「旅」やな、すでに。
ブログ記事にさせたら、10回分は連載できるな!。

もう、今日は今日こそは引きこもって・・・。
by 裏・市長 (2016-07-03 09:55) 

ポッポ

空が思いっきり高くて夏の空ですね!
いつも走っているコースは調子を計るには良いですけど、新鮮味が落ちますよね。今年はまだ温泉ゴールのピクニックランをしていないので今月はしようかな~。
by ポッポ (2016-07-03 10:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 きりん、びっくりしましたよ~!
 なんでこんなところに??と(^^;
 小児科の目印にはいい感じですね(^^)
 暑い時期は、日向と日陰じゃ体感温度がだいぶ違いますよね・・。
 昨日は6時頃でもすでに暑くて・・(^^:

★とっちまんさまへ
 炎天下に27キロ!!
 お疲れ様でした・・。すごいです~~。
 私は昨日、あと1時間うしろにずれていたら熱中荘になりそう
 でしたよ・・。
 とっちまんさま、倒れなくてよかったです・・。

★裏・市長さまへ
 きりんさん、2階の屋根より高かったですので、実物大以上??
 とにかくインパクトが・・(^^;

 それにしても、急に「真夏」になりましたよね・・。
 少し前までは、朝晩は寒くて・・でしたのに・・。
 急激ですから、熱中症の人も多くなりそうです・・。
 まだ暑さに慣れていませんもんね。

 このコースで行きました場所、もう少しキョリがあるように思うの
 ですが、こんなもんなんやなぁ・・と。

 裏・市長さまのブログの長期連載?
 まだ続いていましたよね(^^; (記憶力がすごい・・)

★ポッポさまへ
 もうすっかり、一気に夏・・という感じです~。
 そうですよね、いつも走るコースは、タイムの比較等で調子の良し悪し
 が分かりますけど、毎日走っていますと飽きます・・(^^;
 ピクニックラン、そろそろでしょうか(^^)
by keroyon (2016-07-03 19:41) 

liang

早朝らしく気持ちのいい写真ばかり!
プチドカを楽しんでらっしゃるのが伝わります(*^_^*)
昨日8時半スタートで走りましたらフラフラになりました。
by liang (2016-07-04 07:58) 

keroyon

★liangさまへ
 早朝なのに早朝らしくない写真・・と思っていましたが
 気持ちよさそうですか(^^)?よかったです(^^)
 私はずっと一人で走っていたので、プチドカ等も一人でも
 楽しく走れてしまうんです(^^;
 それにしても暑いですよね~(@@)
by keroyon (2016-07-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]