SSブログ

プチ断捨離&手続き♪ [暮らし]

昨日と本日の2日間で、
以前から気になっていた箇所をようやく整理でき(^^)
そして本日は、健康保険の手続きに。


ワタクシの家の中、
パッと見は、(世間一般的に見て?)おそらく、
片付いているほうだと思いますが、
ワタクシ、周りから思われているほど「きそく ただしく」ない・・と言いますか、
中途半端と言いますか・・、
「引き出し」や「収納スペース」の中・・なんかがあまりうまく整理できていません・・。

会社の「事務用品置き場」なんかの整理はけっこう得意だったんですけど、
なぜか自宅は・・・(^^;

今回、会社に置いていた私物の事務用品を持ち帰ってきたり・・もあり、
前々からスッキリさせたくて仕方なかったそのあたりをようやく(^^)


以前から、お昼休みに、
私用でよく行っていた銀行の待合スペースに、
「整理整頓」の本が置いてありまして。

「体操のおにいさん」ならぬ、「整理整頓のおにいさん」みたいな人がいるんですかね、
その男性が書かれた本。

その銀行に行くたびに、その本をちょこちょこ読んでは、
『こういうところはこんなふうに整理したらいいのか~』 とか参考にしてましてφ(..)


家電の取り扱い説明書の類の書類のところも気になっていて、
(その本どおり・・ではないですけど、それを参考に)ゴールデンウィークに片づけたんです(^^)

で、今回は、事務用品の類のスペースをば。

リビングと、部屋に分散していて、どっちつかずになっていて、
『こんな袋、たくさんあったはずやのに、何で必要なときに見つからんの??』
とかいうことも(^^;

昨日、とりあえず、全部を部屋に集めて、
種類ごとにかためて・・とやっていましたが、
ま~、すごい量(^^;
昨日中に終わらないかと焦りました(^^;

どうにかスッキリ(^^)
使えないモノまで置いていたり・・もかなりあり、だいぶ捨てました。

でも昨日は、それらでもう疲れてしまい(^^;
あともう1ヵ所、片づけたかった「秘密の引き出し」まではたどりつけず。

本日そちらを片づけました(^^)

ゴールデンウィークに片づけたところは、
見た目にもスッキリして気分良かったのですが(^^)
今回は、「引き出し」や「収納スペースの中」を片づけただけ・・ですので
パッと見、な~んにも変化がないのがちょっとザンネンですけど(^^;
引き出しをあければ美しくなって嬉しい(^^)
一度片づけたところは、その状態でキープできるほうなので(たぶん)
今回片づけたところはOKのはず(^^)

あと、まだ、気になるところはいくつかありますので、
1つ1つやっていこうかと(^^)

だいたい、一人のくせに荷物が多すぎますので、
もうちょっとスッキリ処分したいと思います(^^)


そして、本日、社会保険の資格を喪失しましたから、
病院通いの身としては、
早いこと手続きしないと病院に行けない・・ということで、
本日さっそく、手続きのため区役所へ。

退職後の健康保険については、ちょっと悩んでおりましたが、
いろいろいろいろ考えたり、試算したりして、
結局、国保にすることに。

そちらのほうが、私にとって負担が少なくなる・・と思ったからですが、
ちょっと懸念材料と言いますか、気がかりな点があり、
そのことがすごく気になっていましたけど、
本日、区役所に手続きに行き、
気になっていた点を相談してみましたところ、
私が調べ切れていなかったことも教えて下さり、
気がかりだったことは、思いがけず、よい方向に解決(;;)

『どうしよう・・って思っていたけど、「救い」ってあるんやなぁ』とか、
『悪いことばかりじゃないなぁ』
と思えて、
手続きしていただきながら、ありがたくて涙出そうになりました(^^;

「案ずるより産むが易し」とはこういうことかも・・とか思ったり(^^)

窓口で担当して下さった女性職員さんはすごく親切で、ありがたかったです(^^)
だ~いぶ前は、市役所って、「横柄な態度」というイメージでしたのに
最近は本当、親切になりましたね~。

手続きに必要なモノは前もって調べていて、
とにかく早く保険証が欲しいワタクシは、
「すぐに手続きしてもらうため」に必要な「資格喪失証明書」を
自分の仕事でしたので(^^; 
自分でさっさと作成して、とっくに準備しておりましたし(^^) そのあたりは役得(^^)


区役所がかなり混みあっていたのはちょっとびっくりでしたが、
それでも11時くらいには終わりましたので、
「午前中に行けそうだったら行きたい」と思っていた、「はちみつ屋さん」のお店にも行けました。

本日はいいお天気だったので、自転車で(^^)

自転車は・・・トータル20キロくらい走りましたか。
はちみつ屋さんのお店でお買い物したあとは、
本屋さんに行きたかったので、初めて、鉄砲町のイオンにも足を踏み入れて(^^)

広~~いスペースで、感じのよさそうなお店がたくさんありました。
またゆっくり来てみたいです。

あ、イオンの前に、
8月に移転される「はちみつ屋」さんのお店の新店舗(=現在工事中)の前も通り、
様子を拝見してきました(^^)
これまでよりかなり広くなりそうな感じでした(^^)
新しいお店に行くのも楽しみ♪

先日、はちみつ屋さんのお店まで歩いたときは1時間半弱かかりましたのに、
自転車だと20分弱で帰ってこれました~(^^;


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 100回♪

・ ジョグ 15キロ

・ 流し  100m×3本 + 200m×2本

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


今日は、二重跳び連続100回できました~\(^o^)/

・・・・・心臓が口から飛び出そうになりましたが(^^;

直後の心拍は158になっていました。
やはり、けっこう上がりますね(^^;


2016-07-01 22:17  nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

とし@黒猫

あー、これを読んで、自分も、断捨離せねば! と
実感しました。
by とし@黒猫 (2016-07-02 10:26) 

ポッポ

退職後の国保と市民税の負担は本当に地獄ですよね...。
この世の中って、「健康」で「働いている」ということ前提で作られているんだな...としみじみ思います。
区役所は窓口も大混雑ですけど駐車場も大混雑なので、自転車が正解ですね!それにしても20キロって...すごい~。
by ポッポ (2016-07-02 15:47) 

majyo

私も同じくきれいな方ですがさすがにこの頃は
もう頭が痛いです。やらねばと言いながら
ブログは休まない。時間がありません
やる事すごく早いのに・・・・ 読んで焦っています
自転車20キロとは程よい距離ですね
by majyo (2016-07-02 18:48) 

裏・市長

あーーー、多分、ケロさんは
ウチに来たら怒りまくるわ。
あまりの整理されてなさに。

片づける時も「ある」のだが、
手の届く範囲にモノを置いておかないと、
不便なモノもあるのでそのままにしておくと・・・、
アラ不思議!他人から見たらゴミ屋敷!。

でも、寝転んだ状態で手を伸ばして取りたい!、
毛抜きと爪切りと、ハガキと筆記用具。
これは絶対必要。

昔々、過去はすべて捨てたので、
ある時からモノが捨てられない体質となってしまった。
捨てられないのに、毎回捨てられるのは
どう言うこっちゃ?!。
・・・なんかハナシがズレて来たゾ・・・。

でも、自分から捨てたり別れ話なんて、
怖れ多くてもったいなくて出来ません!。
もう、新しさより安定を求めるタイプなので、
携帯も10年機種変更なし!。
壊れるまで使う!使わないので壊れない!(笑)。

しかし・・・暑いな・・・。
毎日、暑さが更新されてる気がする・・・。
エアコン、使いたい・・・。電気代怖い。

水分補給を忘れずにお過ごしください・・・。
by 裏・市長 (2016-07-03 09:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 私もまだまだです・・。
 ちょっとずつやっていこうと思います!

★ポッポさまへ
 国保のほうは、減免の措置がありましたので、そちらにさせて
 いただくことにしたんですが、住民税は絶対に払わないといけない
 ですもんね・・。
 おっしゃるとおり、「健康」で「働いている」ということ前提で作られて
 いるんだな・・と思いますよね・・。
 区役所行き、昨日は自転車で正解でした~。

★majyoさまへ
 majyoさまはきちんとされている印象です!
 いろいろなことに取り組まれていて、すべてきちんとされていて
 すばらしいなぁと思います。見習わねば・・です・・。
 20キロは歩くとかなり時間がかかりますが、自転車だと速い
 ですね(^^)

★裏・市長さまへ
 裏・市長さまはモノが多い印象です(^^;
 なんだかうれしいです(^^)
 私はもう少しスッキリさせねば・・と思ってはいるのですが・・。
 
 でも、途中で、「捨てられる体質」から「捨てられない体質」に
 かわることもあるのですね(@@)

 携帯電話10年ですか!
 大事に使われているのですね・・。すばらしい!

 今日は、少し涼しく感じる場所で走ってきました(^^)
 朝なんて、天然のクーラーのような心地いい風が吹いておりました~。

 会社にいると、適度に水分補給をしていたんですが、自宅だと
 あまり水分補給しなくて・・。
 (平日自宅生活のリズムがまだできていないようで・・)
 これからの季節、気をつけなくては・・ですね。
by keroyon (2016-07-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]