SSブログ

プチ・ドカ走り@泉ヶ丘緑道コース♪  [マラニック他]

予報では、梅雨の中休みっぽく、お天気はよさそうでしたので、
ゆるゆるでもいいから「峠走」に行きたいな・・とか思ったのですが、
本日はマンションの総会。
いつもは、たいてい、委任状を出して出席してないんですけど m(_ _)m
ワタクシ、(総会時に交代する)来期の役員がまわってきまして、
総会終了後に、「役職を決める」とのことですから、今回は出なくては・・で、
それなら、ついでに、車検の見積もりも今日やってもらおう・・
ということで、
遅くても9時半には戻ってこないと・・でしたので、
「どこかに出かけて走る」は時間がかかりますからあきらめ、
自宅発着の「プチ・ドカ走り」をすることに♪

ゴールデンウィーク以来になりました、大好きな、「泉北緑道」コースへ♪

ゴールデンウィークのときと同じく、
本日も「プチ ドカ走り」ですので、30キロの予定。
自宅からスタートして泉ヶ丘緑道に入り、15キロ走ったところで折り返す予定。

手術後に走った最長距離は16.8キロですから
不安がなくもなく・・でしたが、
今朝は、起きますと、かなりひんやり(^^)
湿度がなくてさわやか~なお天気でしたので、気持ちよく走れました(^^)


戻ってこないといけない時刻から逆算し、
4時00分起き、
5時にスタートするつもりでしたが、やっぱりいつも準備に手間取り(^^;
5時10分にスタートしました。

夏至を過ぎたばかりですし、
5時はもう明るい(^^)

「外の明るさ」と、「ワタクシ、元気ですので(^^)」 というご報告を兼ねて?
スタート前の写真をば。

002.JPG

ご心配をおかけしておりますが、おかげさまで元気にしております m(_ _)m
すでにかなり日焼けもしておりますし・・(^^;
脚が黒いのはランニングタイツです。
なんぼなんでもここまで黒くはありません(^^;

服装は↑ で、
まだちょっと、リュックの前の「揺れ止め」のベルトが当たると痛いような気がしましたので、
ボトルポーチ。
ペットボトル1本だけ持って出ましたが、
途中、自販機やコンビニがありますので、足りなくなったら現地調達の予定。
ワタクシのボトルポーチにはスマホは入らないので、
カメラと小銭入れを押し込みました。


ノースリーブで、日影でじっとしてたら寒いくらいかも・・
という、ひんやりした空気でしたので、快適~~♪


緑道までは8キロ少々ありますので、
そこが、もう少し快適な道があればいいんですけど、
・・・・・まぁ、ぜいたくは言いません。

その途中の道、
これまで、通るたびに気になっていた看板・・。
003.JPG

・・・・・車を捨てにくる人っているんですね(^^;
誰のかすぐに分かりそうな気がしますけど・・・(^^;


緑道に到着。
004.JPG


適度なアップダウン、
歩行者・自転車専用のコース、
信号・踏切無し、
早朝は日影が多い
・・という、本当、走りやすいコースです(^^)


そう、このコもず~っと気になっておりました(^^;
005.JPG

コース途中の、小さい公園の入り口の車止め?と思われます。
ワタクシのお仲間かと思い、気になっておりましたが、
あまりかわいくない気がして(^^; 写真に撮ったのは初めて。

自宅で、トイレは済ませてスッキリしてきたつもりでしたが、
走り始めて少しいきますと、なんだかトイレに行きたい・・。
30キロだし、帰るまで大丈夫か・・と思いながら走っていましたが
やっぱりアカン(><)・・ということで、
緑道の中にありますトイレに立ち寄り。(ここのトイレは助かります)


この緑道のあと、(ドカ走りのときは)天野街道に入りますので、
晴美公園のあと、まっすぐ行かずに小学校のほうへ曲がるのに、
曲がるべきほうの道から女性ランナーさんが走ってこられ、
まっすぐ行くほうに入っていかれたので、ワタクシもつられ(^^; 
まっすぐ、高倉公園のほうへ進んでしまいました(^^;

少し進んで、
『あら?? いつもと景色が違うような・・』 と気付きましたが、
どっちにしても、そろそろ15キロ・・というあたりでしたので、
もうそのまま進み、
おそらくこれが高倉公園?と思われるところ
(その手前の公園入口には、なんだったか、動物の名前の公園名が見えましたが)
で折り返し。
006.JPG

同じようなコースですが、
いつもと違うところやわ・・ということは分かりました(^^)
007.JPG


そのあとは、元の道に戻れまして、
緑道の入り口、そして自宅まで。


緑道内は適度なアップダウンですので、
帰りはずっと下り・・というわけではないですけど、
自宅付近は「標高1m」ですので(^^;
ざっくりと、行きは上りが多く、帰りは下りが多い感じ。

帰りのほうが疲れは出てきますが、↑ のようなコースですので、わりと元気に帰れます。


トイレと信号待ち以外は休憩なし、
ペースはムリせずのんびりと、
予定通り、約30キロの「プチ ドカ走り」でした(^^)

いいお天気で、日差しはかなり強くはなってきましたが、
まださわやかな感じで、そこまでの大汗ではなく(^^)


<おまけ画像♪>

本日、マンションの総会の前に、10時から、消防訓練がありました。
ワタクシはそちらは参加せず・・。

でも、11時からの総会に出る前に、
車検の見積もりのために車を持っていくことにしており、
よく考えますと、消防訓練は、マンションの駐車場のあたりで行われますので、
10時前じゃないと車を出せないかも・・
ということで、9時45分くらいに車を出して、近くの販売店へお預け。

戻りますと、ちょうど、消防車が。

よかった(^^)

前回、役員がまわってきたときに、一度だけ消防訓練も出ましたが、
ちゃんと消防車と、消防署の方も来て下さいます。

消防車、カッコイイ♪
ワタクシ、鉄子、カーキチでもないですが、
最近、鉄道車両や車にちょっと惹かれます♪

008.JPG


<おまけ話・・>

マンションの役員は、だいたい、11年に1回まわってくる感じ。
ワタクシ、ここに住んで14年。
前回は、2~3年めのときにまわってきました。

そのとき、役割分担を決めます時に、
「まず、理事長を決めて、そのあとで他の役割分担を・・」とのことで、
ちょうどいい感じの年齢の男性陣は立候補してくれず・・で、
「あみだくじ」で決めたところ、見事、当たってしまいまして(><)

確か前回は、
総会の前に一度集合し、そこで役割を決めたんですけど、
今回は総会後に決めるという・・。
欠席したら何が当たるか分からない・・と思い、今回は参加しましたが、
総会終了後、「来期の役員の人は残って下さい」・・で残りますと、
総勢6人のはずが、3人しかいない(--;

お一人は、真下に住むおばあちゃんで、
以前、娘さんとお孫さんが来られたときに、
娘さん、間違えてワタクシのドアをガタガタと開けようとされ(^^;
おばあちゃんがそのことを謝りに来て下さって以来、お話しする仲で、
1年半前の、「駐車場追い出され友達」でもあり、
そのときも「次、決まりましたか?」とか、顔を合わせば話していました。
今回も、「次回、役員、一緒ですね。よろしくお願いします~」とか話していて。

もう1人は、ご主人がお仕事でこれなかったという(たぶん)私より若い奥様。

管理会社の人は、
「理事長は出来れば今日決めたいんですけど、それ以外は、後日改めて集まりますか?」
と言われましたけど、
ワタクシたち、女3人、
今日、「総会後に決める」とお手紙をもらってたのに、他の人が来てないってことは、
「どうせ、日を改めても来ない気がする」、
「今日、決めるって連絡を入れてるのに来ないってことは、
 お任せしますってことじゃないんですか?」
という話になり・・。

3人とも、役員は2回目でしたので、
6人の中から、「町内の班長さんを2人出さないといけない」ことも知っており、
そっちは、町内の公園掃除なんかに行かないといけないので、
「私たちはできればそれは避けたいですけど、それを今日来てない人に
 やってもらってもいいですか?」

だって、それ承知で欠席してるんですよね?

「理事長も、来てない人にやってもらう・・っていうのは、
 さすがにそれはダメですか?」
という意見も出ましたが、
結局、ワタクシたち3人で、
町内の班長の担当にならない「理事長」「副理事長」「会計」を選ぶことに。

2人から、
「keroさん、理事長やって下さい」って言われたんですけど(WHY???(><))
『え~?? 一応ジャンケンしましょうよ。』

で、ワタクシ、勝った!・・・のに、
お二人の事情を聞いていましたら、心苦しくなってきて(^^;
結局、二度目の理事長・・・。(=アカンタレ)

でも、前回も、
話し合いがどっちつかずになったとき・・などは、
『誰も立候補しなかったんやし、あみだで決めたけど私が理事長やし、文句は言わせん!』
と、ワタクシの一存で最終決定・・ということも多々(^^;

そういう意味では、やりやすいといえばやりやすいんです。

それに、今日お会いできたお2人さんは、
感じがよく、お互い協力できそうな人たちですし(^^) それが重要!

前回も、今回も・・ですが、ワタクシの前任の期の人たちは、
役員にあたってるのに総会も出ない・・という感じでしたので、
ワタクシ、前回も、今回も(あとの3人はどんな人か分からないですけど)
ご一緒させていただくメンバーさんには恵まれた感じ(^^)

治療に入りますので、そうなってからの体調がちょっと気がかりですけど、
まぁ、理事会も年に数回のことですし、
自分自身、治療が始まっても、寝込んで臥せって・・とはならないつもりでいますので(^^)
みなさんまわってくる役目ですし、
今年はいろいろあるなぁ・・という感じですけど、
こちらは1年間ですから(^^)


<本日のトレーニング>

・ プチ・ドカ走り  30キロ    2時間58分50秒 
     (自宅~泉ヶ丘緑道(高倉台)~自宅 コース)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹)


2016-06-26 22:00  nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 5

liang

ドカ走りお疲れさまでした。
お写真見ると、keroさま夏の定番!という感じで
なんだかホッとしてしまいます。腕も、なかなかいい色ですねー(^o^)
2回目の理事長ですか……。大変ですね。。
でも善意で前向きに引き受けられる姿勢、敬服します。
by liang (2016-06-26 22:47) 

よーちゃん

30kmお疲れ様でした!
新理事長、頑張ってー(^-^)
by よーちゃん (2016-06-27 08:30) 

勝手に活躍人

最近は、町内会の役員の成りてが居なくて
どこも、じゃんけんやくじ引きで決まりますね、
私も経験がありますが、祭礼や子供会の役員は、同期生がドップをするから、手伝ってほしいと言われたので何回かしましたけど、今年も祭礼の役員のタスキを掛けるので毎週、寄合です。
by 勝手に活躍人 (2016-06-27 11:42) 

裏・市長

二度目の理事長バンザ~イ!!。

もう日本人は奥ゆかしいから、
譲り合いの精神で(笑)ハナシが進まないのよね。
誰かがやらないと仕方ないからね。
こんな場合、他人様のご事情とか聞いたらアカンのよ。
聞いたら最後。
よく考えたら自分だって、
そんな余裕はなかろうに、よぅやった!。

大丈夫。これは試練である。
乗り越えられると踏んだから与えられたのだ。
がんばれ~。

ヘッ…これぐらいで日焼けとか笑わせるぜ・・・。
ボクなんてすでにこの季節、
松崎しげるさんの弟子程度に焼けてきた。
ケロさんの足ぐらいの濃度やな・・・。
夏本番になったらどうなるんだろう・・・。

と思いつつ、なにも対策は・・・しない!。
by 裏・市長 (2016-06-27 21:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 プチドカ走り、手術後の最高距離が17キロ弱でしたので少し不安
 でしたが、一人ですし、のんびり(^^)
 もうすでに(というか、年中?)日焼けしており、今はまだ、見た目
 しんどそうではなく、ふつうなんですけどね(^^)
 結局、理事長を引き受けてしまいました~。
 だいぶ「Noと言える日本人」になったと思っていたんですけど~(^^;

★よーちゃんさまへ
 30キロ、久しぶりに走れてうれしかったです(^^)
 昨日は、朝は涼しかったですので(^^)
 理事長、結局引き受けてしまいました(^^;
 でも、自分たちのやりたいようにやらせてもらいますのである意味ラク
 かも・・です(^^)

★勝手に活躍人さまへ
 ご無沙汰しております~~!
 昨日も、緑道を走りながら、「勝手に活躍人さんもこのあたりで練習
 されてるのかしら?」と思っていたんですよ~。
 町内会の役員さんもそんな感じになってきているんですね・・。
 もうお祭りの準備なんですね!
 毎年頑張っておられますよね~~(^^)

★裏・市長さまへ
 そうなんですよ・・。自分も余裕はないかもしれないのに・・(><)
 (当分、時間はありそうですが・・)
 なんで、Noと言えなかったんでしょ(><)(アホ~)
 まぁ、1年、頑張ります。
 
 日焼け、写真ではいつもマシに写るように思います(^^;
 でもまだ「焦げパン」状態までは行ってません(^^)
 裏・市長さまは「松崎しげる」さん状態ですか・・(^^; 
 いや、ご本人ではなく「お弟子さん」ですね(^^;
by keroyon (2016-06-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]