SSブログ

松竹座で初観劇♪ [舞台・映画]

昨日のお話です。

大阪松竹座で上演されております
「(6月特別公演)ねずみ小僧捕物帳」を観劇してきました(^^)

ご存じ(^^; 宝塚歌劇はちょくちょく観劇しておりますが、
外部の舞台を観るのは久しぶりでした(^^)
2012年に、E子ちゃんと、
東宝ミュージカル 「エリザベート」 (梅田芸術劇場メインホール)を観て以来かも。

今回は、RUN友さんにお声をかけていただきまして(^^)

5月の終わり頃、RUN友さんが
「(スーパーの)ガラガラ抽選で松竹座のチケットを当てたので
 よかったら行きませんか(^^)?」
と誘って下さいました m(_ _)m


大阪松竹座は、道頓堀の、御堂筋からちょっと中へ入ったところにある劇場で
ワタクシ、通勤途中にいつも近くを通っておりますが
これまで中に入ったことはありませんでした。


お声をかけていただいたのがうれしくて(^^)
『劇場の前に、ポスターとか、貼ってあるかも(^^) 』 と、
翌日の仕事帰りに劇場の入り口に立ち寄ってみたりして(^^)

ポスター、やっぱりありました(^^)
003.JPG
(後ろのお店の電飾などがちょこっと写りこんでおりますが(^^; )

ポスターによりますと、
お声をかけていただいた日時は「貸切公演」となっていました。

当日分かったことですが、
堺を中心に展開されているローカルなスーパーの貸切公演だったようで、
開演前に、
社長さんと、各店舗の店長さんのご挨拶もあったりして、貸切公演ならではの雰囲気が(^^)

宝塚でもあったりしますが、
今回の舞台では、役者さんが客席から登場される場面の「アドリブ」と思われるセリフでは
そのスーパーにちなんだ会話が盛り込まれたりして、
それも貸切公演っぽかったです(^^)


舞台は16時からでしたが、
「チケットの引換」は14時から・・とのこと。

ガラガラ抽選で当たった時点で、
座席が決まっているのか、
当日、現地で引き換えるのか、
お誘いいただいた身としてはそこまで分かっておりませんでしたが、
どうも「現地引換・先着順」だったようで、
RUN友さんは14時前から並んでくれていたようですけど
すでに長蛇の列・・だったようで(^^;

でも、2階席の前のほう・・でしたので、よく見れました(^^)

・・・ってか、松竹座、
めちゃくちゃ狭くはないですけど、めちゃくちゃ広い劇場・・ということもなく、
どこの席になっても、わりに舞台は近く見える感じで(=宝塚大劇場比)、
何の問題もなく(^^)

オペラグラスは持っていっていましたが、
無くても十分よく見えました。


チケットをゲットしてから、開演までまだだいぶ時間がありましたので、
ワタクシのワガママで、そこからほど近い「○ックオフ」に立ち寄ってもらい、
そのあとはお茶して開場までおしゃべり。


劇場はロビーやお手洗いもきれいで、
客席もきれいでゆったりしておりました。

009.JPG

写真撮り忘れましたが、
舞台両側の壁には、提灯の飾り?も並んでいて、時代物が合いそうな劇場。


舞台は、幕間休憩30分をはさんでトータル3時間半・・・という、
想像していたよりもずっと見応えがありました(^^)

ジャンルは・・・何になるんでしょ、
コミカルな場面を盛り込みつつ、「人情モノ」・・・と言うべきか。


主役の浅野ゆう子さん、
いや~、お綺麗でした♪
スタイルも抜群で、スラ~っとしておられるので舞台映えする方ですね(^^)
「回想シーン」での7歳の頃の「わらべ姿」から、おかみさん風の着物姿、ねずみ小僧、
はたまた、洋装のドレス姿まで、どれもよくお似合いで(^^)
「立ち回り」はもう少しがんばっていただきたい気もしましたが(^^; 
そう思いますと、タカラジェンヌさんたちのあの「立ち回り」はすごいな~と
今さらながら感心したり(^^;

まぁ、何もかもを求めるのも・・ですし、
そのあたりは、村上弘明さん筆頭に、男性陣の立ち回りがお見事でしたので(^^)

村上弘明さんは、身長ありますし、
時代劇のドラマを拝見したことありましたので(確か「蝉しぐれ」)
立ち回りもすごいし、姿勢・立ち姿もきれい、舞台映えされていました~。

他の役者さんも、
ワタクシ、これまでテレビで拝見するばかりでしたので、
舞台で拝見するのと、またちょっと存在感や印象が違い、楽しめました(^^)


お芝居の最後に、
「明けない夜はない、やまない雨はない」(だったかと)
とありましたが、
このお芝居で「伝えたかったこと」って、この言葉かな~と(^^)


幕間休憩に「お楽しみ抽選」があり、
ワタクシたちの隣の席の方がある賞に当たっておられたようで。
惜しかったね(^^)


お芝居のあと、「ごはん食べて帰ろう」というお話をしておりまして、
そのRUN友さんが「行きたい」というイタリアンへ♪

場所は四つ橋線よりの本町、
地下鉄に乗る?・・・という会話も出ましたが、
本町駅からもちょっと歩く・・ということだったので、
「それなら、四ツ橋筋方向にナナメに歩いていこう」と、
そのへんは、ランナーどうしならでは・・・というべきか(^^;
(帰りも結局、腹ごなしに難波まで歩いた(^^; )


イタリアン、大好き♪

●あさりとムール貝のワイン蒸し
010.JPG


●前菜・・・かな??
 これはサービスしていただけた感じ。
011.JPG
 写真を撮るのを忘れていて(^^; 
 ワタクシ、タマネギを自分の取り皿に取ってしまっております。
 このタマネギ、おいしかった♪


●ピザ
012.JPG
 またまた写真を撮るのを忘れていて(^^;
 ワタクシ、一切れ、自分の取り皿に(^^;

 このピザは、「パイ生地のピザ」、
 パイ生地のピザって初めて食べました~。
 端っこのあたりは、パイ生地のサクサクした感じでとってもおいしく、
 具がのっているあたりはモチモチ。
 チーズも濃厚でとってもおいしかった♪


●パスタ
013.JPG
 ワタクシの好みでショートパスタに。
 これもチーズが濃厚でおいしかった♪


そんなわけで、昨日は、
ランチはおいしいタイ料理をいただき、
夕食はおいしいイタリアン、
お友達ともたくさんおしゃべりでき、
初めて松竹座の舞台を観劇して・・・と、
とっても楽しい1日でした(^^)

Mちゃん、RUN友さん、ありがとう~ m(_ _)m


なので、
お昼、夜ともに外食(=つい食べ過ぎ)になることは予測しておりましたから、
朝も走りましたけど、
昨日は、結局、地下鉄には乗らずに歩きまして(^^)

難波~松屋町(ランチ)~道頓堀(松竹座)~本町の西のほう(イタリアン)~難波
・・・で、トータル8.4キロのウォーキング。

おかげで、体重増加は無し(^^)



<本日のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


2016-06-15 22:33  nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 6

liang

スーパーの貸し切り、と言っても
大物が出るちゃんとしたお芝居だったのですね。
ムール貝いいなー。タマネギ丸焼きもいいなー。
この時間にまたkeroさまのおいしそうな写真見ちゃったわー(^◇^;)
by liang (2016-06-16 00:43) 

よーちゃん

松竹座、映画館だった数十年前に行ったきりー(;^_^A
前は何べんも通ってるのにね。。。
by よーちゃん (2016-06-16 08:55) 

裏・市長

ねずみ小僧て、またケロさんにしては、
おめずらしい・・・。
スーパーの貸し切り公演と聞くと、
弁当持参な昭和のイメージがするわぁ。

村上弘明さんはデビュー当時の大根っぷりを
思うと大出世の感がすごい。
仮面ライダー役者の中では藤岡弘、さんに続く
出世頭ではなかろうか?。

近所の近商ストアでも3カ月に一度ぐらい、
芝居観劇の抽選やってるけど500円割引しか
当たったことない。ペアチケット当てるなんて、
スゴイ確率だ・・・。

そら、そんだけ動いたら体重増加ないわ!。
最近、地球の重力に抵抗力がなくなってきたのか、
体重も腹周りも変わらんのに、下っ腹のたるみがジャマして、
ジーパンが入らないという恐怖に見舞われた!。
ネットで調べて、下っ腹専用運動絶賛実施中・・・。
by 裏・市長 (2016-06-16 21:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 松竹座、どんな演目をやっているかもあまりよく知りませんでしたが
 ひと月交代のようでした。
 歌舞伎とか時代劇のお芝居ばかりかと思っておりましたら
 9月公演は「ガラスの仮面」だそうです(^^)
 こういう外部のお芝居に、宝塚の卒業生が出ておられることも多い
 のですが、今回の「ねずみ小僧・・」には出ておられず、それは残念
 でした(^^)
 タマネギ丸焼き、初めてでした!どれも全部おいしかったです♪

★よーちゃんさまへ
 松竹座、そういえば、昔は映画館でしたね・・。
 すっかり忘れておりました(^^;
 私もすぐ近くはよく通っておりますが、入ったのは初めてでした(^^)

★裏・市長さまへ
 お声をかけていただかなければ観ることはなかった演目だと
 思います(^^) ありがたいことです。
 
 スーパーの貸し切り公演、社長さんや店長さんのご挨拶が
 何ともほほえましかったです(^^) 客席からご登場のアドリブシーン
 では、「今日は年齢層が高い」と言われておりましたし(^^;
 劇場じたい、昭和の雰囲気がありました。でも、お手洗いや客席は
 きれいでしたが(^^)

 村上弘明さん、仮面ライダー役者さんだったんですか!
 ・・・知りませんでした(^^;
 そう、藤岡弘、さんて、やはり、最後に「、」が付くんですね。
 大河ドラマのキャストのところで「、」が付いているので、
 「名前に『、』て??」と思っていたんです・・。

 近商ストアの抽選、芝居観劇はやはりなかなか当たりませんか・・。
 それにしても今回、ローカルなスーパーですのに貸切公演って
 太っ腹やなぁ・・とびっくりしておりました(^^)
 当選したRUN友さん、すごいです!

 「下っ腹専用運動」(^^)、どんなんでしょう??
 裏・市長さまの実演動画のアップを希望いたします。
by keroyon (2016-06-16 21:24) 

ポッポ

「ねずみ小僧」って宝塚歌劇の演目にもありそうですけど、どうでしょう?
浅野ゆう子さんと言えば大奥のイメージです。どういう雰囲気なのかなー。村上弘明さんは渋くて好きです。keroyonさんにとって、男性が男性役を演じるのが逆に新鮮に映っているようで面白いですね。
演劇はゴージャスで良いですね♪その流れでのお食事もゴージャス!
by ポッポ (2016-06-16 21:30) 

keroyon

★ポッポさまへ
 「ねずみ小僧」、宝塚で・・・・は、そう言えば、「風の次郎吉」というのが
 昨年だったか・・にあったように思います。これってねずみ小僧次郎吉
 を扱った作品じゃないかと・・。
 バウホールかシアタードラマシティか・・だったと思いますので、
 私は見ておりませんが・・。
 浅野ゆう子さん、この舞台の中で、「滝山」に扮して妹を救いに
 行く・・というシーンもありまして、大奥の雰囲気をしっかりと出して
 おられましたよ~。
 そう、一般の舞台で男性の演技を拝見しますと、けっこう新鮮だったり
 します(^^;

by keroyon (2016-06-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]