SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

今回は、いつもよりも早め、
木曜日(=19日)に帰宅すると届いておりましたが、
手術等で余裕がなく、ご紹介が遅れておりました。

書店での発売は昨日(=21日)だったかと(^^)

「ランナーズ(7月号)」♪

001.JPG


そして7月号は、
言わば、「前年度の通知表」と(勝手に)思っておりますコチラが別冊付録。

「全日本マラソンランキング」(旧名称:「フルマラソン1歳刻みランキング」) ♪

002.JPG


届いた日に、パラパラ~と全ページに目を通し、
別冊付録のほうでは「自分の順位と知っている人の名前を探し」・・をしておりましたが
『早く寝ないと』 と思い、ぐっとガマンして寝ました(^^;

4月からこっち、
「ポイント練習」を封印しているせいか、
先月届いた6月号も、どうも、「身を入れて」読めてない・・。

でも、今号は、
100位以内にランクインした方のインタビュー記事なんかも載っていますから、
そういうのを拝見して、
「気持ち」だけでもキープしておきたいです・・。


そして、そして、今回の「通知表」(=別冊付録)のほうですが。

「全日本マラソンランキング(2015年4月~2016年3月)」

ご存じ、
「ランナーズ」誌では、毎年度、
フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
6月号でその集計結果の速報が紙面に載り、
7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます♪

(*注)日本陸連公認コースを使用した「対象大会」を走った方とされています。
    (海外マラソンも対象となる大会がありますが、自己申告が必要のようです)

今は、
101位以降の順位の方も、「RUNNET」で確認できるようになり、
今回は、5月23日(月)から確認ができるようです♪


で、ワタクシは、
別冊付録で確認しますと、今回は、
「女子47歳の部 31位/2161人中」
でした。

ワタクシの年齢も、
分母がとうとう2000人を超えました・・。
走る人は増えているんですね・・。


ちなみにこれまでの順位、そのときのタイム等は・・、

2007年度  74位/ 563人   3時間43分37秒(泉州国際)
2008年度  67位/ 732人   3時間33分30秒(篠山ABC)
2009年度  23位/ 795人   3時間09分50秒(篠山ABC)
2010年度  24位/ 975人   3時間12分00秒(大阪国際女子)
2011年度  20位/1498人   3時間08分04秒(名古屋ウィメンズ)
2012年度  30位/1639人   3時間12分43秒(大阪国際女子)
2013年度  39位/1797人   3時間18分23秒(神戸)
2014年度  21位/1938人   3時間09分39秒(大阪国際女子)

そして、今回、
2015年度  31位/2161人   3時間16分33秒(大阪国際女子)

*このランキングは、「ネットタイム」がある大会は、そちらを採用してくれています。


今回の、ワタクシの年齢の「100位」のタイムは3時間33分09秒で、
分母の人数が増えていることもあってか、前回(=3時間34分52秒)よりも上がっています。

アラフィフ年齢ですけど、
3時間33分を切るくらいじゃないと100位以内に入れないんですよね・・・。
ワタクシが初めてこのランキングに載っていることを発見した頃に比べましたら
本当、厳しくなりました。


ワタクシの今シーズンは、
走ったフルマラソン3本とも、すべて「暑さ」に祟られ(^^; ・・ということはありましたが
11~2月くらいまで、どうも体調が悪く・・・で、
もひとつ「乗り」きれなかったような・・。

なので、それを思えば、
順位はもう少しダウンしてるかな??と思っていたので、
これくらいでよく持ちこたえたな・・という感じ(^^;


ビミョウな年齢ですし、
しんどかったのは、『更年期かなぁ』・・とか思ったりしていましたが、
今思えば、『原因はコレやな』と思い当たることが・・。
(と言いつつ、更年期もあるかも・・ですけど)

なので、そのへんを自分で「解消」しつつ、また頑張っていきたいです!

・・・・・ですが、
今は、今回の検査結果が出ないと、先のことを何とも計画できない状態ですから
まずはそちらを・・・ですね。


ともあれ、今シーズンの「通知表」、
ワタクシ、「長期目標」の1つに、
このランキングで「100位以内に入り続ける」ことを掲げていますが、
目標にしていたタイムには届かなかったとはいえ、
今シーズンも無事に達成できました。
大きな故障をすることなく、シーズンを楽しく走り終えることができましたので、
まずはそれを喜びたいと思います。

そして、今、本当に、
「走れること」は当たり前のことじゃないんやな・・とつくづく思いますので、
この先も、走り続けていけるように、
「今」すべきことを1つ1つクリアしていきたいと思います。


そしてそして、
おこがましいですけど、
「トップ10入り」という目標もあきらめたくないですし、
自己ベストももう一度目指したい。

「走る」という、自分の好きなことができるのは、
自分が頑張るだけじゃなく、健康その他周りの環境が整ってこそだということも
しみじみ実感していますので、
1つ1つがんばっていきたいです。


<本日のトレーニング>

オフ


いいお天気が続いていて気持ちがいいです(^^)

・・・・本日、
さすがにもうそろそろ・・ということで、
コタツをやっと片づけました(^^;

コタツ布団を干し、下に敷いていたのを洗濯。

ここ最近、
日中は28度・・とかでしたけど、朝晩はけっこう冷えて・・でしたので
なかなか片づける気になれず・・でした(^^;
(足元冷えるのがイヤなので・・)

そんなわけで、特に寒い地域に住んでいるわけでもないですのに、
ワタクシのリビングには、
10月~5月半ばくらいまで、コタツが出ております(^^;


2016-05-22 21:00  nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 8

よーちゃん

バタバタしてて出遅れましたが、
手術お疲れ様でした。
しばらくは無理せず、おとなしくしてましょ(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-23 06:50) 

メロン

手術お疲れ様でした。気苦労が多かったと思います。より良い回復を願っています。
年一回の通信簿の時期ですね。毎年、ここに名前がのられるのは、怪我・故障せずに済んでいる事なので、本当にすごい事だと感じます。
うちのカミさんも、今回初めて、50才女子で名前を載せる事ができました。
大阪国際女子まで、今の所、あと13分ぐらいですが、このぐらいの年齢だと、出場資格がある方は全体の1%以下なので、この大会の出場資格を狙うのは、とてつもなく厳しい事だと思います。
とりあえず、記念に乾杯をしようと思います❗️
by メロン (2016-05-23 19:30) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 無事に終わりました(^^)
 お忙しいところ、お気遣いありがとうございました!
 しばらくはおとなしくしときます・・。
 ・・・と言いつつ、だいぶフツウに歩けるようになりました(^^)
by keroyon (2016-05-23 23:02) 

keroyon

★メロンさまへ
 温かいお言葉、ありがとうございます。
 しばらくは、ゆっくりして、体を休めようと思います。
 奥様、ランキングに入られましたか(^^) おめでとうございます!
 私の知っている50~52歳くらいの女性ランナーさん、
 みなさんまだまだタイムを伸ばしておられて・・・。
 メロンさまの奥様も、まだまだ伸ばされそうですよね。
 私も年齢を言い訳にせずがんばらなくては・・と思えます。
 本当、メロンさまのコメントを拝見し、よく考えましたら、
 足を骨折した年は、「今シーズン、厳しいかなぁ」と思いましたけど
 どうにか秋冬シーズンに間に合わせることができましたし、
 他の年でも、故障しつつも、どうにか、シーズン内にフルのタイムを
 残すことができ、それってやはりありがたいことだな・・と、
 いまさらですが感謝の気持ちでいっぱいです・・(;;)
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-05-23 23:09) 

liang

おっ、今年もこの時期ですね。
知り合いを見つけるのも楽しいし買ってこなくっちゃ♪
ネットで調べたら私は130位でした。
100位入りは厳しいけど順位は励みになりますね。
keroさまの31位、じゅうぶんすごいですけど、
トップテン入りでお名前見たいです~(*^_^*)
by liang (2016-05-24 08:29) 

keroyon

★liangさまへ
 今年ももうこの時期ですね(^^)
 liangさまも100位入り、もうすぐですよ~~。
 来年が楽しみですね~。
 私もトップテン入り目指してがんばりたいです!
by keroyon (2016-05-24 21:00) 

Yoshiki

人数が増えている中、安定して順位をキープしているのはさすが!!まだまだいけると思いますので、トップテン入りを楽しみにしています!!
私はといえば、順位を気にするようなタイムではありませんが、2015年の大阪マラソンでタイムが10分以縮まったので、母数が700人くらい増えている中、順位は374位上昇、上位10%以内に入りました。トップ5%に入るにはあと6分程度のタイムの短縮が必要なので、まずはこれを目指してみようと思います。そのうち、タイムを維持できれば順位が上がる世代になってきますが…(笑)。
by Yoshiki (2016-05-24 22:01) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 順位が374番上がられたんですね!
 分母がかなり増えておられる中、すばらしいですね~~!
 男性は人数が多いですから100位以内に入るのはタイヘン・・。
 上位10%、すばらしいです~。
 昨シーズンの「伸び」はすばらしいものがありましたので、次の
 シーズンも楽しみですね(^^)
 私は今回はもう少し落ちるかな・・と思ったのですが、
 ビミョウな年齢なのか、周りの方も、苦戦されてる方がおられた
 感じ・・。でも、タイムを伸ばしている方もいらっしゃいますから
 私もまだまだがんばりたいです(^^)
by keroyon (2016-05-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]