SSブログ

手術、終わりました♪ [体調管理・健康]

本日、
精密検査のための日帰り手術を受けてきました。

事前の説明では、
「手術は約1時間、準備や終了後に休んでもらったり・・を入れて約2時間」
と言われていましたが、
ちょっとだけ延びて2時間半くらいでしたか。

・・・・・とにかく、疲れました(^^;


例の「影」の部分と、そのまわりを採る・・とのことですから、
ワタクシの勝手な想像では、
サクっと切って、サっと採って、チャっと縫って、・・・ハイ終了♪
くらいに思っていましたが、
やっぱり、「手術」となると大変なんですね・・と実感。

局所麻酔でこちらもしっかりと意識があるだけに
ずいぶん長い時間に感じました。


準備の段階から、看護師さん数人で
左腕には抗生剤の点滴、
左胸には心電図、
左脚には血圧計、
右脚には(電気メスの電気を逃がすための)シート
と、思ったより大がかり。


最初に、「位置確認」。
エコーで採る部分を確認し、その部分に色素を注射。
先生曰く、「この作業には時間かけます」とのこと。

そこから、消毒、麻酔。
麻酔はブスブスと何本も打たれた(><)


痛みはほとんどなかったですけど、
電気メスの熱さはたまに感じて、うわわわわ(><) という感じ。
触られたり、引っ張られたり、押さえられたり・・は分かりますし、
麻酔の効きがまだイマイチ・・という箇所は、
切られる感覚とちょっと痛みも感じたりして わわわ~(><) という感じ。
最後、縫われてる感覚も分かったりして、
やっぱり、気持ちのいいものではありませんでした(^^;


汗っかきのワタクシは、大汗かきまして、
終了後、看護師さんたちはびっくりしてはったと思いますけど
気にせんとこ~。


マンモトーム生研のときのように、
「横向き」に寝た状態・・という、しんどい体勢ではなく、
仰向けに寝てはいられましたけど、
2時間じっとしているのもけっこうしんどいですね・・。
点滴してる左腕、まっすぐした状態だからか肘の裏側がだんだん痛くなってきたり、
伸ばしている膝がなんか辛くて、曲げたくなったり・・。


電気メスでだいぶ長いこと切ってません(><)???って思うくらい、
その組織の部分にたどりつくのにはやっぱりちょっとかかるのですね・・と思いました。

組織を切り取ったときに、
ワタクシにもすぐ見せていただけましたが、思ったよりも大きく切っておらえれ、
ちょっとびっくり。
でも、思っていたよりも「気持ち悪く」はなかったです。

先生からは、
「しっかり採りましたからね」と言っていただけました。
検査結果次第で先のことは分かりませんが、
今回の手術の目的は果たせたもよう・・。


そんなこんなで無事終了、
先生、看護師さん、ありがとうございました。


今回、電車で行くつもりでしたけど、
弟が、「仕事、都合つけれるから」と言って、
行きも帰りも車で送ってくれました m(_ _)m
ほんまにありがとう。

処方箋が出ているので、
いつも処方箋のときにお世話になっている自宅の近くのドラッグストアまで送ってもらって
あとは仕事に戻ってもらおう・・と思っていたら、
「そんな変わらんから家まで送るよ」と言ってくれる。

で、結局、「時間は大丈夫やから」ということらしく、
ワタクシお腹すいたので、遅いお昼ごはんも付き合ってもらいました。

お薬を待ってるときに、どっと疲れが出てきたことを感じ
『やっぱりごはん食べにいかずに、このまま帰って横になりたい・・・』
と思いましたが、
ごはん食べたら復活(^^; 
お腹がすいていただけのようでした(^^;

以前、「親不知」を抜いたときに、
麻酔が切れたあと、ひどい痛みに襲われた記憶がありましたので
今回も、麻酔切れたら痛いやろな・・と思ったのですが、
今のところ、そんなにひどくはなく・・。

まったく痛みがないこともないですけど、
ズキズキと耐えられない痛み・・とかではないので、夜も寝れそうかなと。
食欲はまったく問題なく・・ですし(^^;


今回の精密検査の結果が出ないと先のことも分かりませんので
今、ヤキモキしても仕方ないですから、
体を休めながら、結果を待ちたいと思います。

いつも、週末にお掃除してますけど、
手術のあとは、右胸~右腕にかけて痛みが出るかな~・・とか思い、
昨日と今朝にお掃除も済ませましたので、
今日から日曜までゆっくりしようと思います。


* 本日、コメント欄、閉じさせていただきます。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10.3キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

昨日は、夜、地元で用事がありましたから練習はお休みしましたし、
今朝は、朝は時間がありましたから走りました。
(しばらくは走れないですからね~)

母も早朝に、地元の公園をウォーキングしていますから
見つかったら、
「手術の当日まで走ってるんか(--; 」 と呆れられるか、
「いつもどうりに過ごせてる娘を見て安心する」 か、どっちやろ・・と。

・・・・ま、見つからなくてよかった(^^;

バラ園のほうにも行ってみました。
先週よりも今週のほうが見ごろみたい? まだまだたくさん咲いていました♪


2016-05-20 20:00  nice!(56)  トラックバック(0) 

nice! 56

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]