SSブログ

(峠走+山)@新入門者アリ♪ [ポイント練習(峠走)]

ゴールデンウィークあたりからホームページをチェックしていましたところ、
今週の日曜日あたりは、
ちょうど、葛城山のツツジの見頃じゃないかな~と。

お天気に恵まれれば、
「ゆるゆる峠走1つだけ」+「(峠からの登山道で)葛城山登山」に行こうと計画を。

「ゆるゆる練」ですし、「登山」付きですので、
当初、一人で行くつもりでしたが、
以前より、
チームの「ブルーTシャツおにいさん」と、「ゴッド先輩」が、
「一度、峠走に行ってみたい」と言って下さっており、
3月のチームの総会の折にもそのようなお話をいただいておりましたので、
『今回は、「峠ダブル」ではないんですけど、
 もしよろしければ、「峠走の入門」にいかがでしょうか?』
と、お声をかけさせていただきましたところ、お二人ともご参加くださるとのこと(;;)

さらに、
チームメイトで「峠組」のO氏と、ご近所Rさんもご参加くださることになり、
「一人(さみしく)練習」と思っておりましたのが
新入門者を含めまして5名で走ることができました(^^)

そんなわけで、本日の内容は、
「峠走(1つめの峠)」+「葛城山」


「1つめの峠」からは、金剛山にも登れまして、
山に入るなら、金剛山に登ったほうが、
下山は「本道」ルートを通りましたら、
登山口から道の駅までは、「2つめの峠」の下りを走ることができ、
ロードも山道も、行きと帰りと違うルートを通ることができるので、
「山に入るコース」としてはそちらのほうが変化が出ますし、
何年か前に「峠ダブルの変形バージョン」として、夏に何度か走ったことがありますが
今回は「葛城山のツツジ」目当てですので、
行きと帰りは同じ道を通る・・という、ちょっと変化に乏しくて申し訳なかったのですが・・。


コースと距離はこんな感じ・・。
(上段のキョリは、もともと「キョリ測」で測定・または「登山マップ」等で確認していたもの)


道の駅 ~水越峠 ~(ダイトレコース)葛城山山頂 (ダイトレコース)~水越峠~道の駅
 {(上り)8.4キロ}  {(上り)2.5キロ}        {(下り)2.5キロ}  {(下り)8.4キロ}
   8.36キロ       2.22キロ            2.48キロ       8.41キロ


トータル21.47キロ(キョリ測 21.8)
でございます。


道の駅に6時半集合・・・とさせていただきましたので、
ワタクシは4時起き、
5時45分にRさんと待ち合わせ~道の駅へ。

6時20分頃に道の駅に到着しましたときには、
ブルーTシャツおにいさん、ゴッド先輩、O氏はすでに到着されておりました m(_ _)m

001.JPG


本日のコースは、
ロードを走る距離のほうが長いですけど、
ワタクシは一応?「トレランシューズ」で走りました♪

朝はひんやりしていましたが、
暑くなりそう&走ったら暑いだろう・・ということで、ノースリーブにハーフタイツ、
登山道に入ってから用に、アームカバーと手袋はリュックに♪

山に入りますから、峠組組長、念のため、
テーピングテープとバンドエイドもリュックに入れ、
飲み物はペットボトル2本、
あとはカメラ。

6時45~7時頃にスタートできたら・・と思っておりましたが、
みなさんの集合が早かったですので、
「組長からの注意事項」をお伝えしたあと、
6時33分にスタート♪

空気が適度にひんやりしていて気持ちがいい♪

歩道がない道路なので、1列になって走らないといけませんけど
やっぱり、1人で走るより楽しい♪


「1つめの峠」のいつもの温度計、本日は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計      15度       21度
下の温度計      18度       17度

下の温度計の帰り、見間違えた???
でも確かに17度と・・。


ワタクシが一応先頭を引っ張って走ります。

旧道に入る少し手前で、
後ろから(このメンバーさんではなさそうな)話し声が・・と思いましたら、
いつもの自転車のチームの方々でした(^^)

今の時期、葛城山のツツジで旧道も混みあいますから
2つめの峠のほうで練習されてるかな・・と思いましたから、
お会いできてうれしかったです(^^)

ご挨拶&ちょびっとお話。


昨年のこの時期も、
旧道のところに警察が来ていて・・でしたが、今日もいました。
旧道にあります駐車場がすでにいっぱい・・ということなのか、
旧道の(大阪側の)入り口からは車が入れないようになっていました・・。
ワタクシたちは「走り」ですから入れていただけましたが・・。

このあと、峠から山に入りますので、
旧道の入り口のところにありますトイレを使っていただいたメンバーさんがいまして、
あとでお聞きしますと、中にはちゃんとペーパーがあったとのこと φ(..)
「非常事態」でなければあまり利用したくないな・・と
ちょっと思ってしまっていたトイレでしたので、
これまで入ったことがなく・・でしたから、1つ情報をゲット。
ありがとうございます m(_ _)m

しっかし、最近は、公園内のトイレにもペーパー備え付けのところが増えていますし
助かりますm(_ _)m


水越峠、到着♪

002.JPG

登山口は奈良県側に少し入ったところから(^^)

さて、そこからは、「ダイトレコース」にて、葛城山に登ります。

だいたい2.5キロくらい。

葛城山は、標高959.2mとのことですので、
標高518mの水越峠からは、約441m登ります。
2.5キロでそれだけ登るので、
反対側の登山道の金剛山のほうが標高は高いですけど、
葛城山のこの登山道のほうがキツく感じるような・・(^^;

『(山道は)走れるところは走ります』 とお伝えしておりましたけど、
『歩きでいいですか?』 と訊きましたところ、
「歩きで許す」 とのことでしたので、ほとんど歩きました(^^;

いや~、それでも、周りの登山者さんたちをゴボウ抜きで、
オジサマグループさんから「足運びが違うわ~」などと言っていただけましたが(^^)v


キツイ「階段」部分を過ぎたあたりから・・でしたか、
道の脇に、山ツツジがちらほらと。

ちょうどきれいなお花が咲いてます(^^)

朱色と言いますか、薄いめの赤っぽいお花がほとんど・・と思っておりましたが
中にはピンクのお花もあって、
やっぱりピンクはかわいい♪
003.JPG
011.JPG
013.JPG

ホームページ情報によれば、
先週の週末が「五分咲き」とのことでしたから
今週末くらいが見ごろかな・・と踏んでおり、
山道の途中のお花がちょうどいい感じでしたし、
それより標高が高い山頂付近も、当然、きれいに咲いているのでは(^^)?
と、期待しながら登っておりましたが、

・・・・・結論から申しますと、山頂のツツジはちょっと枯れかけておりました(><)

標高は高いですけど、
山道の途中にある樹よりも、山頂のほうがやはり日当たりがいいから
開花の状態は早いのかなぁ・・と思われます。

でも、先週末が「五分咲き」ですから、週末で言えば昨日か今日だし、
まぁ、仕方ないですね。

満開ならば、
「山肌一面に燃えるように咲いている赤い山ツツジ」・・・なのですが、
ちょっと色が薄くなってたかな~という感じ?
004.JPG
005.JPG
(あちらに見えるは金剛山)


葛城山の山頂は、「いかにも山頂」という雰囲気なので気持ちがいい♪
お天気もいいし、サイコ~♪
2016-5-15.JPG


大阪側
008.JPG


奈良側
009.JPG


やはりツツジの時期だからか、
いつもはそれほどでもない(特にまだこの時間帯)葛城山の山頂、
いつになく人が多くてびっくりでした(^^;


下りは、
男性陣3名は「かっとんで」下りていかれ、あっという間に見えなくなりました(^^;
(さすが~)

下りが怖いワタクシは、
ゴッド先輩にご一緒していただき、ゆるゆると下山。


登山口の水越峠に到着♪

そこからは、いつもの「1つめの峠」を下ります。

山登りでやっぱり脚にきてるみたいで、
ロードの下り坂、スピードは出ません・・(--;

山に入った分、いつもよりも長く時間が経過したあとに下ってきましたが
まだ、暑くなりすぎず、ひんやりした空気のまま、
道の駅まで走り切れました(^^)
(まだ真夏じゃないですもんね)


着替えたあとは、「白くま」♪
014.JPG

アイスがかなり減っていて、
「白くま」売り切れか??とギクっとしましたが、
ちょうど、5人分くらい残っておりまして(^^)

お一人分、撮れてないですが、
みなさん、「白くま」にお付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m
015.JPG


あ~~、走ったあとの「白くま」と炭酸のおいしい季節になってきました(^^)

そんなわけで、
もともとは「一人(さみしく)峠+山練」だったはずが、
4名さまにご一緒していただき、とっても楽しく走ることができました。

みなさま、本日は早朝から遠いところ、ご一緒していただきありがとうございました m(_ _)m

ブルーTシャツおにいさん、ゴッド先輩、
これに懲りず、また、「峠ダブル」にもぜひご参加くださいませ(^^)
そして、ワタクシは、
みなさまのホームコースである「生駒ボルダー」に
ご一緒させていただきたいと思いますので、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします!


<本日のトレーニング>

・ 峠走(1つ)+葛城山登山


2016-05-15 21:00  nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 6

kinkacho

峠走&登山、お疲れ様でした。
下界で寂しく葛城山のツツジに思いを馳せておりました。今日は山友が沢山登っていたはずです。
kinkachoは金剛山に登って、ピンクの葛城山を見るのが好きです。
by kinkacho (2016-05-15 23:20) 

liang

わあ~楽しそう♪ お花の季節は心が浮き立ちますから
誰かと一緒だと倍楽しめますね。あ、5人だか5倍かな?!
峠組、入門希望者増加の一途。組長の魅力ありきですね(^o^)
by liang (2016-05-16 06:47) 

よーちゃん

わー!
山頂は気持ちよさそうー。
ツツジはもうちょっとの所でしょうか。
そして、白クマ( ̄▽ ̄)
充実の1日でしたね。
by よーちゃん (2016-05-16 06:53) 

ポッポ

新入門者と言えどおぼこくない面々ですね(笑)。逆に猛者ばかり。
紅葉狩りならぬつつじ狩り楽しそうですね~。つつじで山が赤く染まっている様子を生で見てみたいなぁ。
by ポッポ (2016-05-16 12:51) 

裏・市長

またしても奈良県に侵入者アリ!。
順調に月のうち3回ぐらいは奈良県にいらしている印象。
ボクなんか大阪になんぞ年に2回ぐらい行くか、
行かないかなのに・・・。

スゴイな!山頂からの景色!。
当たり前ですが、いかにも山頂やな!。
奈良側をよくよく目をこらすと踊っているボクが見える…。
ミクロの世界ですが…。

夏本番に向けて、峠走も白くまくんもダブルの季節に
なってまいりました。今日も暑かった・・・。
真夏じゃないけど暑かった。

奈良は雨が降ってまいりました。
明日の朝にはあがっているらしい。



by 裏・市長 (2016-05-16 20:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 昨日は本当にたくさんの方が登られていました~。
 あの中に、kinkachoさまのお友達もいらっしゃったかもしれませんね(^^)
 金剛山からやはり見えるのですね!
 ちょうど、樹がじゃまして見えないのでは??と思ったのですが・・・。
 kinkachoさまは足は大丈夫なのでしょうか??
 奈良に行かれたとの記事を拝見し、びっくりしていたんですけど・・(^^;

★liangさまへ
 葛城山のツツジの見ごろ、なかなか手ごわいです・・。
 今年こそはバッチリ・・と思ったのですが、ちょっと遅かったようで・・。
 でも先週末はまだ満開ではなさそうでしたから、平日なら仕方ない
 ですよね・・。
 一人の予定でしたが、ご一緒していただけて本当に楽しかったです(^^)

★よーちゃんさまへ
 金剛山はあまり「山頂」という雰囲気ではないのですが、
 葛城山は「いかにも」という雰囲気で「登った」感を味わえます。
 ツツジはもう終わりかけでした(^^;
 こちらのツツジの見ごろはなかなか難しいですねぇ・・。

★ポッポさまへ
 新入門者・・ですが、年齢的に、私はちょうど真ん中、
 走力で言えば私がいちばん下・・ですね(^^;
 こちらのツツジ、なかなか見ごろに出会うのは難しいです・・。
 お花はどれもそうでしょうか・・。

★裏・市長さまへ
 昨日は5名で(ちょこっと)奈良県へおじゃましました(^^)
 少しもやっていましたが、葛城山、金剛山から見える奈良側の景色は
 ちょっと幻想的でいつも感動します(^^)
 「裏・市長~~~~~!!」と叫びましたが、聞こえましたでしょうか?
 ・・・・・ウソです(^^)

 今日のお昼間は暑かったですね!
 でも夜になってからはけっこうひんやりしております。
 朝晩と日中の気温差が激しいからか、周りには体調を崩して
 いる人が多いです・・。
by keroyon (2016-05-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]