SSブログ

堺市音楽団 定期演奏会を鑑賞♪ [舞台・映画]

先日からこっち、母との予定が続いております。

・・・・・まぁ、今日は「母の日」ですし(^^)

伊豆に引っ越しした幼馴染、
学生時代からブラスバンドを続けており、
こちらに住んでいたときに所属されていた「堺市音楽団」。

年1回の定期演奏会を何度か聴きにいったことがありました。

彼女が伊豆に引っ越し、
ここ最近、予定が合わず・・でご無沙汰していたにも関わらず、
毎年、案内ハガキを送って下さいます・・。

001.JPG

今年は久しぶりに鑑賞(^^)

「以前何度か聴きに」・・は、母と行ったこともありましたので
このハガキ、実家にも毎年届いているようで。

今回、母からも、
「8日、空いてたら行かへん?」と連絡がありました(^^)

そんなわけで、一緒に行くことに。

余談ですが、
幼馴染のことは母もよく知っていて、
弟どうしも同級生なので、弟クンのことも、
母どうしも知っていた間柄。
以前、定期演奏会に母と一緒に行きましたときには、
幼馴染のダンナさまとロビーで偶然お会いしたので、
母は幼馴染のダンナさまの顔も見たことがあります。

なので、幼馴染の思い出話なんぞもしながら向かいましたが、
まずは腹ごしらえ(^^;

14時開演ですので、
「その前にどこかでお昼を食べよう。あのへん、スパゲティのお店に行ったことあるよね?」

たぶん、「鎌倉パスタ」のことだと思われますが、
それもいいけど、ワタクシ、最近お気に入りの「ピソラ」さんに行くことに(^^)

先週日曜、峠ダブルのあとで、RUN友Yちゃんと行きましたお店です(^^;

・・・・・どんだけ好きやねん(^^;

・・・・・というツッコミは自分で入れときます(^^;

先週、Yちゃんとは、峠走のあと11時半くらいに到着して、
どうにか待たずに入れたものの、
ワタクシたちが帰るときには、1時間以上待っているお客さんもおられたみたいですので
本日も、11時頃に出て・・とも思いましたが、
後の時間が決まっているし、予約しました(^^)
確実に入れますし、待ち時間を考えなくていいからやっぱり予約したほうがいいですね(^^)


それほど暑くはなく、さわやか~な1日でしたけど、
朝、トレーニングはしましたので、のどは乾いており、
やっぱり、ここのドリンクバー、サイコ~♪

002.JPG


結局、パスタも先週と同じモノを食べてるし(^^; (美味しかったので♪)
003.JPG


ピザは、「ジャポネーゼ」という、和風のモノに。
004.JPG
甘辛のタレが何ともおいしい(^^)


季節のデザートを食後に♪
005.JPG

あ~、幸せ♪


おいしくランチをいただいたあと、会場へ。
定期演奏会は、泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅からすぐの
「ビッグ・アイ 多目的ホール」にて。

「ピソラ」さんから車で1駅もない感じ・・ですので、すぐ。

会場の駐車場に入れなかったら、駅前のショッピングセンターの駐車場に入れないと・・
と思って、ちょっと余裕を見ておりましたら、
どうにか入れましたので、開演まで1時間弱。

母が、買いたいモノがあるみたいでしたので、
歩いてすぐ・・ですし、駅前のショッピングセンター内のデパートの食品売り場へ行くことに。


そう、デパートのほうに向かいます時に、
入口で開場待ちの行列ができておりましたけど、
ミュージカル・・というわけでもないので、席は別にどこでもいいよね・・と、
デパートをぷらぷら。

会場に戻り、
006.JPG
中へ。

007.JPG


すごくきれいなホールでした(^^)


ワタクシたちが以前何度か聴きにきたときは、
ここの隣の駅、
昨日ワタクシが走って通りました「栂・美木多」駅すぐの「栂文化会館」だったのですが
昨年が、「第20回」ということで、
(団長さんの挨拶によれば)「がんばって『ビッグ・アイ』をお借りした」とのこと、
収容人数は倍ほどになるそうですが、
その分、お値段も倍ほどになるそうで(^^;

「今回も、がんばって、昨年と同じ会場にしました」とのことでした。

でも、ほぼ満席でしたよ~。

じゃあ、「栂文化会館」に戻したら入れなくなるんじゃ・・と、ちょっと気になりました・・。


今回の「テーマ」は「フランス」・・だそうで、
演目は、↑ ハガキにもありますが

<第一部>

 ・ロレーヌ行進曲        (ルイ=ガストン・ガンヌ 作曲)
 ・吹奏楽のための「木挽歌」 (小山清茂 作曲)
 ・「アルルの女」第2組曲   (ジョルジュ・ビゼー 作曲)


<第二部>

 ・オー・シャンゼリゼ ( マイク・ウィルシュ&マイク・ディーガン 作曲)
 ・シャンソン・メドレー
   パリの空の下
   ムーラン・ルージュの歌
   バラ色の人生
   枯葉
   セ・シ・ボン
 ・パリのアメリカ人   (ジョージ・ガーシュウィン 作曲)
 ・M.ルグランの世界 (ミシェル・ルグラン 作曲)
   キャラバンの到着
   双児姉妹の歌
   おもいでの夏
   シェルブールの雨傘

でした。

第一部では、演奏のみなさま、
男性は黒のお衣装、
女性はみなさん色とりどりの華やかな感じのお衣装でしたが、
第二部では、黒と白のシックな感じ、
指揮者の方も、黒エンビから白エンビにお召しかえでした(^^)

008.JPG


アンコールは、
昨年、「20回」を記念して、
堺市在住の作曲家の方に曲を作っていただいた・・とのことで
その作曲家の方が、その曲を、「作曲コンテスト」に出品されるそうで、
今回、このホールで、そのための「録音」を。
ワタクシたちの拍手も一緒におさめられているかと思います(^^)
(曲名、忘れました(^^; )


アンコール、最後の曲は、
イギリスの作曲家の方が、東北の復興のために作られた曲で、
それにかかる収益はすべて東北に寄付をされてる・・との説明があった曲でした。
(これまた曲名忘れました・・(^^; )


途中休憩をはさみ、16時過ぎに終了・・でした。

久しぶりでしたが、よかったです~~(^^)
やっぱり、生演奏好きです~。

特に第二部の「シャンソンメドレー」、
これらは、宝塚歌劇でもよく使われる曲で、
使われた演目などが思い浮かび、懐かしかったです~。

「セ・シ・ボン」は、
かつて、春野寿美礼さんトップ時代の花組公演のショー「レビュー誕生」で、
ワタクシ愛していました当時二番手の瀬奈じゅんさまが、
フィナーレのパレードで、これを歌いながら大階段を降りてこられて。

このときの和訳の「歌詞」がもう~~~、
瀬奈じゅんさまにこんなん歌われたら・・・、鼻血&気絶モノでした(^^;

パリは、母とも行きましたし、そんな話もしながら(^^)


会場をあとにしまして、
母から
「買いたいモノがあるから、帰りに車で連れていってほしい」と頼まれていましたので
どこに行きたいか確認。

「○トーヨーカドー」
「○ーナン」
「○トリ」
最後に、地元のスーパー「○代」にも寄りたい・・とのこと。

「母の日」ですから仰せのままに・・・。


今は、体のことその他で、
いい年して母にはいろいろ心配かけていますし、仲よくしとかねば・・・(^^;

買いたいモノは一応揃ったようで、満足していたようでした。
よかったよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ20キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


風はほとんどなく・・でしたが、
空気はさわやか~で、今は走っていて気持ちのいい時期ですね(^^)


2016-05-08 22:00  nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 5

桜

素敵な母の日となりましたね。
お母様も喜ばれた事思います。
トラックバックの説明もありがとうございました。

by 桜 (2016-05-08 22:32) 

よーちゃん

うん、やっぱり孝行娘やわー(^-^)

でかいホールで演奏すると、気合入るんですよ。
ただ、そこそこ客席が埋まってることが大前提ですが(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-08 23:04) 

liang

わあ、素敵な母の日の過ごし方ですね!
生の演奏はやはり迫力や感動が違いますよね。曲目もたくさんで
聴き応えじゅうぶん、という感じ。
充実のドリンクバー、やっぱり羨ましいわあ(^o^)
by liang (2016-05-09 08:06) 

ポッポ

今年の5月は日曜日から始まったので母の日がやってくるのが早かったですよね。10日以降じゃないと心の準備(?)ができません。というわけでなにもしなかったですーー。今度、温泉に一緒に行こうかな?
それにしても大型店の梯子お疲れさまでした!kero母さまが「今度keroに会った時に連れてってもらうリスト」を作っておられた様子が目に浮かびます。でも、これだけ廻っても、「あっ、あれ忘れた!」というのがうちの母の場合は絶対にありますが、kero母さまはいかがですか?
by ポッポ (2016-05-09 12:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★桜さまへ
 今年は母の日の日程が早かったですよね。
 ここ数年は、連休明けに行っていました海外旅行中に母の日・・
 という感じでしたのでうやむやに・・でしたが・・(^^;
 今、いろいろ心配をかけていますので、できることはできるだけ・・と
 思っております(^^) ケンカもせず・・(^^)
 トラックバックの説明、なにやら分かったような分からんような・・で
 すみません、わざわざありがとうございます(^^)

★よーちゃんさまへ
 孝行娘ですか(^^)?
 母にこのお言葉を伝えよ~っと(^-^)
 大きなホールはやはり気合入るでしょうね!
 コンテストに出す用の録音もされていたくらいですので
 音響もいい場所のようでした(^^)
 客席はほぼ満席でしたので、以前の会場に戻しましたら入りきらない
 かも・・です。

★liangさまへ
 ここ数年は、連休明けに行っていました海外旅行中に母の日・・
 でしたので、なんかうやむやにしていました(^^;
 今はいろいろ心配・迷惑をかけていますので、仲良くしようと
 思います(^^;
 生の演奏はいいですよね~。
 宝塚歌劇が好きな理由の1つは生演奏だから・・です(^^)

★ポッポさまへ
 今年は母の日が早かったですよね・・。
 なるほど、ちょっと感覚が・・・。
 お店のはしご、自転車だとやはりいくつもはしんどいだろうなと思い
 ますし、荷物も・・ですので、なるべく車で・・と思っています。
 そう、母は「リスト」を作っておかないと「忘れた!」になるようで、
 今回はリストを作ってたから大丈夫のようでした。
 でも、「○トリ」が終わった時点でわりといい時間になっていました
 から、地元のスーパーは母が遠慮しそうな気がしまして、
 「次は○代やね~」とこちらから言いましたら、やはり「いいの?」と(^^;
 自分で運転しないので気を遣っているようです。
by keroyon (2016-05-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]