SSブログ

プチ・ドカ走り@栂緑道コース♪ [マラニック他]

昨日、ジムで、
いつもよりも少し長めに走って「元気になった」感じ(^^)
日曜はそれほど長くは走らない予定ですし、
ゆうべはあまり遅くならずに寝れましたので、
本日も、「プチ・ドカ走り」に行くことに♪

本日は、「栂緑道」コースへ♪

遠くへ走りに行きますと、
一般道を走るため、どうしても、信号待ち等が出てきます。
走っているときはなるべく立ち止まりたくないので、
そういう意味では、
地元の公園の1周約6キロコースなんかをぐるぐるするのがいいのですが、
「ジョグばっかり練習」の今は、地元の公園を走る機会が多くて・・。
(言うたらナンですが、飽きる・・(--; )

信号待ちはありますけど、
せっかくのお休みくらいは違うところを走りたい~
・・・ということで、
いつもと違うところに「プチ・ドカ走り」に行こうと思った次第。


で、本日は「栂緑道」コースへ。

5日に行きました「泉北緑道」は、正しくは?「泉ヶ丘緑道」。

泉北ニュータウン内には、「泉ヶ丘緑道」、「栂緑道」などが
血管のように?伸びておりまして、
同じ堺市民として、うらやましい環境です(^^)

欲を言えば、「泉ヶ丘緑道」、「栂緑道」と、
あとワタクシはまだ行ったことないですが「光明池地区」にも緑道があるらしいですけど
それらどうしは繋がってないので、
繋がっていて、それぞれ行き来できたら、
一般道に出ないで走れる距離が長く取れて走りやすそうなのですが(^^)


「kero公認ドカ走りコース」には、
「自宅~栂緑道~一般道~天野街道~一般道~泉ヶ丘緑道~自宅」
というコースがありまして、
それが約41キロ。

本日は、5日のときと同じように、
トータル30キロくらいにしておこうということで、
「栂緑道」のほうを走り、片道15キロになったあたりで折り返してこようかと(^^)


やっぱり、あまり遅い時間になりたくない・・と思い、
今朝は6時少し前に起き、
7時過ぎにスタートしました。


朝はけっこうひんやり。
アームカバーをしたほうがいいかな・・とちょっと思いましたが、
走ると暑くなるなる・・と思い、結局ノースリーブで(^^) 

荷物を減らし、ボトルポーチにすることに。
ボトルポーチにはカメラはムリヤリ入りますけど、スマホはムリ。
スマホは持たずにカメラと小銭入れ、
ペットボトル1本持って。

やっぱり、リュックよりも走りやすかったです~。


「栂緑道」の入り口は、
「泉ヶ丘緑道」の入り口よりも若干近くて約8キロ。
でも、その少し手前から、
(そんなに広い道じゃないですけど)車がわりと多い道から1本中に道があり、
ほとんど車が通らない「旧道」のような雰囲気の道ですので、
そこも、いわば、「緑道」の続きのような感じ(^^)
そこの道の入り口までは約7キロくらい。


そこまでへの道は、
↑ 先ほどご紹介の「kero公認コース:約41キロ」の「行き」に通っておりましたので
こちらも久しぶり(^^)


途中までは、「泉ヶ丘緑道」に行く道と一緒ですが、
違うところになってから、けっこう交通量が多い(--;
それに、けっこう日が燦々と・・。

前にここを何度か走ったときってこんなんじゃなかったような・・
と思いましたら、
前に何度か・・のときは、真夏のドカ走り・・ということで、
4時半とか5時に走り始めていましたので
交通量も少なく、日もまだ高くなかったんだと思います(^^;

それに今日は土曜日でしたから、
お仕事関係、通勤関係の車も多かったような・・。
帰りにそこを通ったのは9時半くらいでしたけど、
そのときのほうが交通量は少なかったですので・・。


本日も、布団を干して出てきましたが(^^;
風はほとんどなく・・ですので、布団がふっとぶ心配はなさそう(^^)


阪和道の上を通る橋みたいなのを渡って、
001.JPG
003.JPG

緑道の入り口に到着♪
004.JPG


007.JPG

入って少し行きましたあたりに遺跡が・・。
005.JPG
006.JPG

緑道は、「公園」をつなぐように伸びていますので、
それらの公園の1つだと思って、スルーしておりました(^^;

ワタクシ、雰囲気は、「泉ヶ丘緑道」のほうが何となく好きですが、
道の舗装などは、こちらの「栂緑道」のほうがきれいな感じ。

道幅も少し広くて、自転車と歩行者に分かれています。
008.JPG
こう分けられますと、
「ランナー」はどっちを??と、ちょっと悩んでしまいますが、
まぁ「歩行者」の一種でよろしいかと。
(そこまで飛ばして走っていませんし(^^; )


泉北高速鉄道と道路を横切らねばなりませんが、
それは、駅の通路を・・・(^^;
009.JPG

ここまでで約10キロ。

この泉北ニュータウン、
同じ堺市内なのですが、東西の交通手段が不便で(バスはあるかも・・ですが)
ワタクシの最寄駅からは、電車だと、
いったん大阪市内まで出て、ぐる~っとまわらないといけません。

この「栂・美木多駅」は、
地元民の感覚ですと、決して「歩いて」とか「自転車で」行ける・・という場所ではなく
「電車か車で行くところ」・・だと思いますが、
走って1時間かからないのか・・・と思いますと、電車と大して変わらない(^^;
自転車だったら電車よりも絶対速い・・・とか思いながら通過(^^)


あと5キロほど走って折り返し予定ですが、
そこから「栂緑道」の端っこまで5キロないかも・・・とか考えつつ。

帰ってきてから、「泉北緑道」の地図を確認しますと、
「栂緑道」全体で5.5キロとのことですので、
駅からだと絶対5キロはないですね。


「御池台センタ-」のところには鯉のぼりがたくさんありました(^^)
010.JPG


緑道の端っこまで来ましたが
011.JPG
まだ15キロに到達せず・・。

う~~ん、
最初に書きました「公認ドカ走りコース」のうち、天野街道には入らず、
一般道を通って「泉ヶ丘緑道」に、途中どこかから入って、そちらを走って帰るか、
「ハーベストの丘」の中の道を行き止まりまで行くか・・・。

やっぱりなるべく一般道は・・と思い、
「ハーベストの丘」の行き止まりまで行くことにし、
とりあえずいったん一般道へ。

ハーベストの丘
012.JPG

こちらの中を突っ切ってる道、
地図で見ていましたら、そこから天野街道のほうへ行けるかな~と思って
一昨年・・でしたか、一度試してみましたら、途中で柵があって
先に進めなくなっておりました。
坂も上りましたのにショック(^^;・・・ということがあり、
本日はその行き止まりまで。

・・・・行きましても、まだ15キロにはならな~い。

・・・・ですけど、とりあえずそこで折り返し、
同じところから緑道に戻って、緑道を折り返し帰ってきました。

コチラの緑道、
行きに走っておりますと、そんなにアップダウンは激しくない・・ように思いましたが
ちょこちょこアップダウンはそれなりに・・と、
意外と、地味~~に、行きは上ってたんやな~と思うところがかなり・・。
帰りに、『あ、ここ、けっこう下ってるな~』 という感じでしたので。

阪和道を越えて、「緑道の続き」みたいな道も、
帰りは下りだと実感しました。

行きは、そんなにペース上がらんなぁ・・と思っていたのは
気付かない程度だったけど上っていたから・・だったのかも。

何と言いましても、ワタクシの自宅付近は
120324_1351~01.jpg
ですので、
自宅出発の「公認ドカ走り」コースの場合、
たいていは、「行き」は上り、「帰り」は下り基調になりますもので(^^;

そんなわけで、
暑い時期に、よほどの暑さでヘロヘロにならなければ
帰りもけっこう元気です(^^)


ゆうべはどうも、『あまりよく眠れなかった』感じでしたが、
5日よりも元気に帰ってこれました(^^)

帰りは、やはりキョリが少々足りませんでしたので
少し先まで走り(^^;
予定通り、30キロ少々のドカ走りでした(^^)


戻ってから家の用事とごはんを済ませ、
午後は、ドカ走りの疲れをほぐそう・・と、
2月の堺市民マラソンの「お楽しみ賞」でいただきましたスーパー銭湯の無料券、
3月に1枚使いましたから、あともう1枚を使って。
091.JPG

040.JPG

連休の間に行きたいな・・と思っておりましたが混んでるかな・・とか思い・・。
本当に気持ちよく、スッキリ(^^)
やっぱり大きなお風呂は気持ちいいですね(^^)


<本日のトレーニング>

・ プチ・ドカ走り  30.1キロ    2時間49分37秒 
     (自宅~栂緑道~ハーベストの丘~栂緑道~自宅 コース)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2016-05-07 22:00  nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

ふぁーみん

keroyonさん、こんばんは^^

昔、ベランダに干していた布団が風で吹っ飛んで、隣のマンションのベランダに入ってしまったことがありました。
布団って本当に吹っ飛ぶんだと実感しました。
by ふぁーみん (2016-05-07 23:17) 

よーちゃん

相変わらず、凄い距離やわー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-05-08 08:33) 

JUN

ぷちどか30ケロお疲れ様です。
そうそう私のコースも歩道が広いところは自転車レーンと歩行者レーンが分かれてまして最初はランナーはどっち?って悩んだ事ありましたww
私はちょうど境目を走る様にしてますが基本あまり人通りない所なんです。
by JUN (2016-05-08 14:41) 

liang

緑道、走りやすそうでいいですね!
今の季節、緑の中を抜ける風が気持ちいいですよねー(^o^)
スーパー銭湯の券が副賞!ってランナーには大歓迎ですね♪
by liang (2016-05-08 18:21) 

ポッポ

1周6キロもある公園でもやっぱり飽きるんですね。確かに緑道を散歩気分で走る方が楽しそうです。
豊平川マラソンでナンバー抽選がありましたが、2人とも見事外れてしまいました。入賞なんて夢のまた夢なので、狙うはナンバー抽選なんですけど、うまくはいかないですーー。
by ポッポ (2016-05-08 19:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ふぁーみんさまへ
 こんばんは!コメントありがとうございます。
 布団が隣のマンションのベランダまで!!!
 私は先日、ベランダの内側に落ちていたことがありまして、
 内側に落ちるけど、外側にふっとぶことはなさそうかな~
 などと思っていたのですが、本当にふっとぶんですね(@@)
 肝に銘じておきます・・φ(..)

★よーちゃんさまへ
 しばらくRUNをお休みしないといけませんので、走れるときに
 走りたい~と思いまして(^^;
 ゆるゆるにしておりますが・・・。

★JUNさまへ
 横浜はきれいで道も広々していますから、自転車レーンと歩行者
 レーンがきちんと整備されていそうですね。
 ランナーはどっち?とちょっと悩んでしまいます・・(^^;
 境目あたりを走っているのがよさそうですね。

★liangさまへ
 緑道、近くの方はうらやましいです~。
 でも、ウチからも行けないことはないので、贅沢は言わないで
 おきます・・。夏の時期は特にいいコースだと思います。
 スーパー銭湯の券はうれしいですよね(^^)

★ポッポさまへ
 1周6キロですので、距離を走るときには気分的にはラクですが、
 運河をはさんで・・のコースですから景色があまり変わらないんです。
 しょっちゅう走っていますとやっぱり飽きます(^^;
 でも、久宝寺緑地は1周1450mしかありませんが、景色が変化に
 富んでいるように思い、あそこで30キロ走をしても飽きないですね。
 1周の長さだけで決まるものではなさそうです。
 豊平川マラソン、参加者が多いと思います。
 堺市民マラソンはだいぶ少ないと思いますから、当たる確率が(^^)
by keroyon (2016-05-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]