SSブログ

ゆるゆる峠走ダブル@新入門者アリ♪ [ポイント練習(峠走)]

GW前半?の最終日、
本日は、
同い年の美人RUN友Yちゃんと「峠走ダブル」を走ってきました(^^)

あ~~~(≧∀≦)
楽しかった~~~(≧∀≦)
(まだ余韻に浸っております・・(^^) )

先月、
ワタクシ、一人で「ゆるゆる峠走」をしましたが、
そのブログを見て下さったYちゃん、
「keroちゃんが『ゆるゆる峠』をするときに、『峠走』を体験したい。」
とおっしゃってくださり、
本日ご一緒していただきました(^^)


大阪市内にお住まいのYちゃんには、
電車で、大阪南部のとある駅まで来ていただき、
そこから車に乗っていただいていつもの道の駅へ。

7時半頃スタート予定、
道の駅には7時10分頃到着。

003.JPG
とってもいいお天気でうれしい♪

ここ2日ほどは寒かったですけど、今日は暑くなるとのこと、
なのでワタクシは、
ノースリーブ、アームカバーは用意していっていましたが結局着けず、
ハーフタイツにランスカ・・といういでたち。

で、先月同様、
「ゆるゆるペース」ですので、写真も撮りながら、
給水も、「走りながら飲みやすいボトル」じゃなくても、ペットボトルそのままでいいよね・・と
それらを小さいほうのリュックにつめまして。

(一応)峠組組長から、
本日入門されましたYちゃんへ、
『歩道がないので1列で走ります。車にはくれぐれも気をつけて下さい。』
『自分のペースでムリなく走って下さい。』
と、組長からの注意事項をお伝えし、
7時19分、2人でスタート(^^)

女性の参加者は、
だ~~~いぶ前に、
主に峠1つだけ走っていた頃にご一緒していただいたことがありましたけど、
その方以来・・・ですので、なんかうれしい(^^)

ペースはあまり気にしすぎず、
途中、目印とか、過去のエピソード(=犬に追いかけられたこととか(^^; )などを
お話ししながらまずは1つめの峠

空気はまだ少しひんやり、
でもまったく寒くありません。
2人で、「18度くらいかなぁ・・」とか言いつつ、1つめの下の温度計を通過。


そんなわけで、本日の気温をば。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       15度      18度
下の温度計       15度      21度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       18度        18度
下の温度計       20度        21度


ゆるゆるペースとはいえ、寒くはない感じですので、
走っていますと汗をかくワタクシ、
Yちゃんとはそう言えば、練習会でお会いしたことはありますけど、
ガッツリ一緒に走ったことって初めてだったかも・・で、
ワタクシの汗に少々びっくりされておられた様子?

でもワタクシ、夏はこんなもんじゃありませんよ(^^;
なんたって、「シューズ水没女」ですから(^^;

息が上がらない程度、心拍が上がりすぎない程度のペースで走ります。

いつもの自転車のチームの方は、
今日はワタクシたちのスタート時刻が少し遅かったこともあってか、お会いできませんでした。
それはザンネンでしたが、
今日はYちゃんが一緒なので(^^)

1つめの峠に到着♪

2人で、ちょびっとだけ「奈良県に足を踏み入れました」(^^)

「奈良県に足を踏み入れたYちゃん」
004.JPG


「大阪に戻ったYちゃん」
005.JPG


ここの峠からも登ることができる葛城山、
山ツツジが有名ですが、来週くらい?からが見ごろなのかしら。
今日もかなり登山の方がおられた感じでしたが、
来週くらいからは警察が見回りに来てるかも・・・(昨年見かけた)。


さて、このあとは下り。

旧道を下っており、本道の手前まで来ましたときに、
知り合いの男性ランナーさん(トライアスリートさん?)ご一家にお会いしました(^^;

だ~いぶ前に、一人でダイトレを走りに行ったときに知り合った方で、
その後、つながりができ、
一昨年でしたか、ダイトレにご一緒させていただいたことがあるお方(^^)

・・・・・なんでこんなとこで(^^; (びっくり!)


分かれ道まで下ってきまして、2つめの峠のほうへ。

「下り」で前腿を酷使した状態からの「上り」はけっこうキツイですよ・・と
組長からYちゃんへお伝えしておりましたが、
Yちゃん、しっかり体験していただいた・・・かしら(^^)?


消防署を越えてしばらく行きますと、
向こうから来た車がワタクシたちのところで停まられまして。

ワタクシたち共通の知り合いの女性ランナーさん2人組でした(^^)
金剛山を登ってこられたみたいで。

・・・・・なんでこんなとこで(^^; (またまたびっくり!)

いや~、大阪の端っこで走っていても、知り合いと会うのですね(^^;

そのあと、
先月もお会いしました、これまでも何度かすれ違ったことのある、
Rさんのチームメイトのオジサマかな?と思われる方にもお会いしまして、
またまた手をあげて挨拶して下さいました(^^)


2つめの峠の「上の温度計」がありますトンネル付近、
2つめの峠のゴールにしています登山口まであと1キロ・・あたりですが
こちらの気温は先ほども書かせていただきましたように18度。
006.JPG


先月、
スズランが咲いていたあたりには、チューリップが(^^)
007.JPG


2つめの峠のゴールにしています、登山口に到着♪
008.JPG
登山の方が次々と登って行かれました。

坂道練習は「慣れ」の部分も大きいと思うので、
Yちゃんは初めてで上りはやっぱりキツかったかも・・でしたが、
歩くことはなく、しっかりと上り切られました(^^)
さすがのど根性!!


さ~、あとはここで折り返して下ります。


下ってすぐのところにありますお蕎麦屋さんのお水でちょこっと顔を洗って。
このお水、気持ちいいんですよね~~。


本日は、写真も撮りながらのゆるゆるRUNでしたので、
2つめの峠の上りも呼吸も心拍も上がることなく元気でしたが、
下りは、呼吸・心拍がキツイわけではなく・・でしたけど、
お腹がすいてきた(><)???

「真剣練習」の「峠ダブル」は、上りも下りも呼吸が上がりっぱなしで
自分にとってかなりキツイペースで走り続けますから、もちろんキツイのですが、
自分にとってゆるいペースでも、意外とエネルギーを消耗しているんや・・
ということを本日実感φ(..) (ベンキョウニナリマシタ)

念のため、エネルギーゼリーも1つ持っていましたが、
補給はしなくても大丈夫そうでしたので、そのままゴールまで。


1つめも2つめの峠もそうでしたが、本日も自転車の方がた~くさん。
本当、自転車人口も増えていそうですね(^^)

最後の下りは、お腹がすきましたけど、
お天気はいいし、女子会RUNはとっても楽しく・・で、
気持ちよく最後まで(^^)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.35キロ      6.98キロ     7.73キロ        9.12キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.18キロ)でした。


道の駅でさっと着替え、
野菜販売所をのぞきますと、フリルレタスが安かったので買おうかと。
本日、何やら、○周年かの記念行事?をやってるらしく、
アンケートに答えたら「100円の金券」をいただける・・とのことでしたので
セコく(^^; アンケートに答えて金券をゲット、
で、売店でレタスとアイス♪

009.JPG
(こんだけの買い物で金券使ってすみません・・)


練習後は、Yちゃんと、
「ちょっと早めのお昼ごはんを食べにいく」約束をしておりましたので
道の駅から移動。

どこに行こうかちょっと考えましたが、
本日、やはり走っていたら暑く、
道の駅で、飲み物を購入されたYちゃん、
「こんなのすぐに飲めてしまう~」とおっしゃられ、
その言葉から、
「ドリンクバーがおいしい」ピソラさんに行こうかと(^^)

でも、人気があって混んでるのが気がかりでしたが、
まだ11時くらいでしたし、
知っている店舗のうち、そこから近いほう、泉北ニュータウンお店に。

予約はしておりませんでしたが、すぐに入れました(^^)
(ヨカッタ♪)

パスタとピザと食後にドルチェをシェアしまして、
そしてそして、ドリンクバー。

以前、マラニックの帰りにここに立ち寄ったことがありましたが
そのときもここのドリンクバーは感動モノでした(^^)

今回も、十分モトが取れるだけいただきまして、のどの渇きを癒しました(^^)


パスタもピザもとってもおいしく(^^)
010.JPG
011.JPG
(ワタクシが大ざっぱに4つ切りにした写真で失礼します・・・)


ドルチェもサイコ~♪
012.JPG


ワタクシのGPSウォッチによりますと、
本日の消費カロリーは1560キロカロリーとのことですので、
これくらいいただいてもだぶん問題ナシ(^^)


ゆっくりできるお店ですので、
いっぱいいっぱいお話できまして、
と~~~っても楽しかった(^^)

Yちゃん、今日は早朝から遠いところ、
ワタクシの峠走マイコースまで来ていただき、
「峠組練習会」に入門していただき、本当にありがとね(^^)
またぜひ、よろしくお願いいたします♪


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.18キロ)   3時間24分06秒


2016-05-01 21:00  nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 4

liang

ゆるめとはいえ30キロ超、タダモノではありませんね。
女子ラン、楽しいですよね♪
そしてランチ、ホントにおいしそう。
おいしいドリンクバー! それはいいですねえ~
私はいつも薄い、バリエの乏しい、「それなり」の所ばかり…(T-T)
by liang (2016-05-02 03:49) 

よーちゃん

出たっ!峠のダブル!
そこからのランチ、うまそーです( ̄▽ ̄)

あ、私の4月は203kmでした。
by よーちゃん (2016-05-02 07:47) 

ポッポ

素晴らしい!入門したばかりなのに歩かずに峠走ダブルコンプリートとは!
峠はマラソンコースにあるときに走るくらいですが、下りも辛いんですよね。下ったあとにまた上るこれが峠走ダブルの醍醐味なんですね。
走ったあとのドリンクバーはもとがしっかりとれそう!
by ポッポ (2016-05-02 11:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 女子RUN、とっても楽しかったです(^^)
 彼女は「根性娘」ちゃんですので、特に2つめの上りはキツかったと
 思うのですが、歩かずに上り切られました(^^)
 ここのお店、大好きです(^^) 今回で4回目、お料理もおいしいですが
 暑い時期、走ったあとのドリンクバーはサイコ~♪
 とっても充実のドリンクバーなのです(^^)
 liangさまの記事のお店、いつもゴージャスでおいしそうですよ~~。

★よーちゃんさまへ
 4月のRUN、お疲れ様でした(^^)

 峠のダブル、ゆるゆるでしたので、「マラニック」っぽかったかも・・
 ですが、基本の「休憩なし」は守りましたので、「マジ練習」の一環で(^^)
 コチラのお店、かなり好きです~。

★ポッポさまへ
 女性の入門者、うれしいです(^^)
 坂道は「慣れ」もあると思いますので、ひたすら上り続けるのは
 かなりキツかったと思いますが(初めての場合、コースも分かりません
 から、どこまで上るか・・も分からないはキツイと思います・・)
 さすが根性娘、頑張られました(^^)
 「下ったあとの上り」は脚がかなりキツイです。
 まさに「醍醐味」。
 ドリンクバーは、もとを取りまくりでした(^^)
 内容充実のドリンクバーですので、ふつうのお店なら、このドリンク
 1杯でもドリンクバー料金と同じくらいになるんでは?という感じ
 なのです(^^)
by keroyon (2016-05-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]