SSブログ

2016年度はコレ♪ [お勉強]

以前より、当ブログをお読み下さっている方は、ご記憶にあるかも・・です。
ワタクシ、
まったく上達しておりませんが(^^; 
まだ懲りずに、
(お金をかけずに英語を勉強しようと思い)NHKの英語講座を続けております(^^;


今年度も、
2015年度に続き、コチラにすることに(^^)
003.JPG


2014年度は10月頃挫折してしまいましたので、
2015年度は「どの講座を勉強するか」悩んだ結果、
初めて(ラジオ講座ではなく)「テレビ講座」にしてみましたが、
「ラジオ講座を録音して通勤途中に」・・ではなく、自宅で・・となりますから
どうやろ??と思いましたけど、
思いのほか続けやすく、映像で見るからか、内容も入りやすく・・で、
「半年間の講座」→「録音したものを(再放送の期間の)後半の半年にも復習」
と、1年間続けることができました(^^)

月曜~木曜の週4日・・ということで、
平日全部・・ではないため、
1日は予備日みたいな感じで、忙しいときでもムリなく続ける余裕がありましたし、
1日10分・・ということで、ちょこっとした時間にも見ることができ、
1~2日分ためてしまっても取り戻すのもラク・・ということも
続けやすかったと思います(^^)

そんなわけで、今年度も同じのを続けることにしました(^^)

テキストは、別に買わなくても放送を見てるだけでも大丈夫なんですけど
放送時間が短いからか、「その日の会話」は1回しか通してくれないため
テキストがあったほうがあとで分かりやすいかな~と思い、購入しました。


しっかし、ワタクシ、
いったい、何年やってるんでしょうか(^^;

そもそものきっかけ?は、
もう20年以上前??
当時の勤務先で、
希望者は年1回、TOIECの試験を受けることができました。

それがもう、まったく出来なくて(><)、
『お金かけずに英語を勉強するには??』 と(セコく)考えた結果、
NHKのラジオ英語講座を聴こう・・と思って、
その当時にも何年か続けていたんですけど、
TOIECの成績にはまったくつながらず・・(--;

そのうちに、いったんやめちゃったんですが、
ここ数年、 母と海外旅行に行く機会を持つことができまして、
行くたびに、
『ちょっとくらいは会話したい』 と、そのとき(だけ)は思うんです・・。


最近(の旅行)では、
自由行動のときとか、朝食のときなんかに、外人さんと接する機会があったりし、
わりと日本に対して好意的に見て下さっていたり、興味を持って下さっている方も多くて、
質問されたり、感じよく話しかけて下さったりすることがあったんですけど、
単語しか並べられず(--;

そういった機会は、緊張しますけれどとっても楽しく、
そんなときにもっと、思っていることをお話しできたら・・とか、
こちらもいろんなことをお聞きできたら、
きっと、もっと楽しいやろなぁ・・と思うのです。


そんなわけで? 最初にやってたときからはだいぶ年数経ってましたけど、
2008年から、ラジオ英語講座を再開したのでありました。
「基礎英語1」(=中1レベル)からでしたが・・(^^;

2008年度・・基礎英語1
2009年度・・基礎英語2
2010年度・・基礎英語2 (←進級会議?の結果、留年)
2011年度・・基礎英語3
2012年度・・英会話タイムトライアル
2013年度・・ラジオ英会話
2014年度・・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(←10月頃挫折しました)
2015年度・・おとなの基礎英語

もう、丸8年(正確には7年半?)にもなるのですね・・。


でも、
ぜんぜん、
「口から英語がとびだす」ようになってませんが  ヾ(*´Д`*)ノ

まぁ、費用もかけず、「中学生レベル」の講座を1日数分間「聴いてるだけ」ですから
当然です・・。

E子ちゃんは、ちゃんと習いに行っていて、
マンツーマンのクラスに入っているのかな・・。
なので、
「E子ちゃんとのランチの時間の公用語を英語に計画」でも実践したらいいのかも・・
ですけど、
そんなことしたら、限られた昼休みに話せる内容が・・(^^;

そんなわけで、
1日10分の講座ですし、
今年度も、
「やらないよりマシ」「ボケ防止」程度にしかならないかな・・ですが、
懲りずに、あきらめずに続けることにいたします(^^)


新講座は今週から始まっていますが、
その時間帯だと、ドラマの録画時間とかぶる可能性アリ・・ですので
1週間遅れの「再放送」を録画するつもり。

・・・ですので、ワタクシの初受講は来週に(^^)

昨年度は高橋真麻さんが「生徒?」としてご出演でしたが
今年度はメンバーが変わるもよう・・。
(2年めなのでまだ分からないですが、毎年変わるのかしら・・?)

というわけで、

・・・・・・・来週からがんばります(^^)/


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(腕、体幹メニュー)

・ ジョグ11キロ


2016-04-07 23:17  nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 7

よーちゃん

えらいなー。
海外でも大阪弁で乗り切ろうとする私とは
そもそも心構えが違う!
以前会社でTOIEC受けさせられたけど、
当然ボロボロでしたー(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-08 08:07) 

はちみつ屋

うちの家に、小林克也のアメリ缶あるよ(笑)
久しぶりに聞いたら古くて、面白かった。
良ければプレゼントします\(^o^)/
by はちみつ屋 (2016-04-08 09:09) 

liang

何事も継続は力!ですよね。
毎年、keroさまのこの記事を読むと「新年度」と気持ちが改まります。
でも私はやっぱり他力本願でレッスン形式のほうが合ってるようです。
by liang (2016-04-08 16:48) 

ポッポ

私も4月から英語頑張りたいです。
おときそにジェイソンがカムバックしないかな~。
by ポッポ (2016-04-08 18:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 英語はセンスがないと思うんですよね~。
 勉強しても身につきません・・。
 でも、何もしないよりはマシかな・・と思いまして(^^;
 大阪弁で・・は、分かる気がします(^^;

★はちみつ屋さまへ
 ありがとうございます(^^)
 知りませんでした~~。英語教材ですか??
 使わなければぜひ勉強させてください~~。
 ・・・でも、NHK講座と違って「いつでも聴ける」教材は
 続くでしょうか(^^;(ちと不安)

★liangさまへ
 「継続は力」・・・になっているんでしょうか(^^; 
 英語はほんとセンスがなくって(><)
 liangさまは語学センスがおありですので、上達も早そうです~。
 ・・・でも、やっぱり、努力なさってるんですよね。
 私もがんばります・・。

★ポッポさまへ
 以前も「ジェイソン」さまのお名前をコメントで拝見し、気になって
 おりますが、以前の出演者の方ですか?
 ・・ということは、やはり毎年メンバーは変わるんですね~。
by keroyon (2016-04-08 23:57) 

勝手に活躍人

英語って、人によって理解度が違うんですよね
京大卒の、ロザンの宇治原さんの英語も、
国立卒なのに、疑問ですよね。。。。。

たまたま今日、職場にシンガポール領事館があるので
事務員さんと会話する事があったので、
話すと、OKと言われたのですが
OKは何の略語が、ふと疑問に思いました。。。







by 勝手に活躍人 (2016-04-09 00:10) 

keroyon

★勝手に活躍人さまへ
 ご無沙汰しております(^^)
 ・・・あ、2月にお会いしましたね(^^)
 宇治原さんの英語、そうなんですか?バラエティーをほとんど
 見ませんので知りませんでした。
 でもそれってやっぱり、日本の英語教育の方法に問題が
 あるということでしょうか・・。
 OK、本当、何気なく使っておりますが・・・(^^;
by keroyon (2016-04-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]