So-net無料ブログ作成

お花見プチマラニック♪ [マラニック他]

本日は、もともと、
女性RUN友さんと「峠走ダブル」の計画を立てておりました。

このたび、
「検査結果が最終ハッキリするまでハードすぎることはやめとく」ことにしたため
申し訳なかったですが峠走はお断りさせていただきましたところ、
そのお方、昨日の土曜日の、ご自身のチームの方が企画された「お花見マラニック」に
誘って下さいまして(;;)

住吉大社をスタートし、大阪城公園まで、
大阪市内の、桜がきれいと思われる公園をいくつもはしごして・・のマラニックでしたので
そんないくつもの公園の桜をいっぺんに見る機会はなかなかないですし、
そんなに速く走らないとのことでしたので、ぜひ行きたい~と思い、
参加で返事をさせていただいたのですが、
よくよく考えましたら、昨日の土曜日は、
午前中に地元の用事あり、午後は鍼の予約を入れており・・をすっかり忘れておりました(^^;

↑ のような機会はなかなかないから行きたい~ということと、
検査結果のことでやっぱり気が動転していたのか、
かなりボケボケしておりました・・(><)

そんなわけで、参加できず。

本日は雨の予報でしたが、日中は大丈夫そうでしたので、
自分で「お花見マラニック」をしよう・・と思い(^^)
昨日からさらに開花が進んだかな~と思われる「浜寺公園」と、
自宅から走っていけそうな「大仙公園」に行ってまいりました♪
(大泉緑地も桜がきれいですけど、走っていくにはチト遠く・・)


浜寺公園は、
昨日よりも人の少ない時間帯に・・と思って、
今朝はもう少し早起きするつもりでしたが、
どうもやっぱり、大会を控えて・・とかそういう状況じゃなかったら
気持ちものんびりしてしまい、7時すぎまでうだうだ横になっておりました・・。

8時半頃出発。

まずは浜寺公園へ。

昨日と同じルートですが、
公園に入ってすぐのあたり

001.JPG
昨日と比べて、・・・・・どうでしょうか(^^;


八重桜エリアを抜けて、噴水の向こうの桜のトンネルのあたりへ。

場所取りもいっぱいで、すでにバーベキューのにおいも漂ってきます・・。

002.JPG


9分咲きくらいかな~と思いますが、
木曜あたりの雨が「花散らし」らしいので、
ワタクシにとっては、昨日と今日が見ごろかと(^^)


桜のトンネルを往復しました。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG

桜のトンネルを走っておりましたら、
ご近所の植木好きのおじいちゃんに今日もまたお会いしまして(^^;

おじいちゃんは自転車でトンネルを走っておられましたので、
併走しつつ少しおしゃべり。
「いつも走ってるんか?」
『 あ、・・ハイ』 (以前、ドカ走りの帰りにも見られたことアリ)
「そこのマラソン大会(=泉州国際市民マラソン)は出てるんか?」
『最近はその時期に別の大会に出てますので、ここ最近は出てないです』

桜のトンネルの行き止まりでおじいちゃんとお別れし、
ワタクシは折り返して、噴水のところまで戻り、
本日は運河の対岸のほうは行かず、そこから浜寺公園駅のほうへ。

駅の北側の南海電車沿いにも桜が連なって咲いてるところがあるので、
そこの道を通って大仙公園に向かおうかと。


で、そう言えば、「浜寺公園駅」は、
あの「中之島公会堂」や「東京駅」を手掛けられた「辰野金吾」さんの設計による建物で、
説明文によれば
「辰野金吾の設計により、1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎は、
 1998年に国の登録有形文化財に登録されている。
 第1回近畿の駅百選選定駅。現存利用されている私鉄駅舎の中では最古の駅舎がある。」
とのことで、
かなり古く、雰囲気のある建物だったのですが、
(ワタクシの最寄駅も含めてこのあたり)高架工事のため、現在工事中。
しばらく前からこの古い建物のほうは使われなくなった・・と聞いておりましたが
すぐ近くはいつも走っているものの、駅のほうまで見にいったことはなく・・でしたので
駅の地下道を通って桜があるほうに抜けますから、
ついでに駅も見に行きまして・・・。

駅から公園までの道も、立ち退きが進んでいるのか
なんだか建物が減ってさみしい感じに。

でも、「松露団子」のお店は健在でした(ホっ)
008.JPG


古い駅のたてものは塀で囲まれて入れなくなっていまして、
009.JPG


外からチラっと見えました。
010.JPG


その左側に、味も素っ気もない駅の建物ができておりました(^^;
011.JPG


地下道を抜けて線路の向こう側へ。

このあたり、前の家に住んでいた頃に、公園に走りに行くときに通ったりしましたが
最近は通ることなく・・でしたので、久しぶりでした。

道沿いの桜、ほぼ満開♪
012.JPG

途中、
桜の根本に花壇があって、手入れされたお花がきれいでした。

花壇の前あたりに町内の会館があって、
みなさんでお花見でもするのか、お年寄りの方が集まっておられました(^^)


ここから大仙公園へは、5キロくらいかな・・と。
主要幹線道路を通ると空気が悪いので
なるべく通らないようにしようということで、「紀州街道」を北に向かい、
阪堺線(=チンチン電車)の御陵前駅のところに出ますので
そこを東へ向かうと大仙公園と仁徳天皇陵の間の道に出れるはず。

・・・・・・・・うん、合ってそうです。
013.JPG

ここだけは交通量が多い道ですけど仕方ないです・・。


着きました♪ 
その道の南側が大仙公園、
北側が仁徳天皇陵。

先に仁徳天皇陵をば。
014.JPG

・・・・でも、正面から見ても、「前方後円墳」であることはまったく分かりませんけど(^^;

仁徳天皇陵は、高校の頃に、よく周りを走っていました。
1周走って高校と往復しますと3キロ少々・・でしたので。

仁徳天皇陵も公園も、あの頃からあまり変わってないかと思います(^^)


今、このあたり、世界遺産登録にむけて頑張ってるんでしたっけ。
仁徳天皇陵や履中陵はかなり大きいですけど、
それ以外にも、小さい古墳はあちこちにありまして、
この公園内だけでもこんなに。(赤丸つけたのが古墳です・・)
015.JPG


大仙公園は適度にアップダウンがあって、のんびり走るにはいいコースです(^^)

桜もきれいでした。
016.JPG
017.JPG

でも、かたまって、わ~~っと咲いてる・・という点では
浜寺公園のほうがすごいとワタクシは思います。

『これは浜寺公園が余裕で勝ってるな(^^) 』 と思いつつ走りました(^^;
(↑ 地元の贔屓目、お許し下さい m(_ _)m )


でも、浜寺公園には「しだれ桜」はないので・・
018.JPG

しだれ桜、きれいでした(^^)

帰りは、公園の途中の出口から出まして、
住宅街の道を適当に通り、
元の道に出まして、御陵前に出て(御陵前のところの桜も並木になっていてきれいでした)
紀州街道を通って帰りました。

同じ道を通るときって、帰りは早く感じますね~。
行きは、「けっこうあるよね」と思っておりましたけど、帰りはあっという間でした。
自宅までは4キロ少々・・ですので、実際にそんなに遠くはなく・・。

トータル15.5キロの「お花見プチマラニック」でした(^^)

曇っているからサングラスはいらん・・と思っておりましたら
途中、少し日が射してきたり・・で、
お天気の心配はなく、本日も桜を見ることができました。
感謝です(^^)


<本日のトレーニング>

・ お花見プチマラニック 15.5キロ 
   (自宅~浜寺公園~浜寺公園駅~紀州街道~大仙公園~自宅)
  

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2016-04-03 21:00  nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 6

Yoshiki

桜の花を見ながらのラン、って気持ちがいいですよね。私も、(一人で) お花見ラン、してました。いつものコースですが、桜の木が沢山あるので、20kmが短く感じられるくらいでした。
by Yoshiki (2016-04-03 21:50) 

JUN

横浜は朝から雨とあいにくのお天気でしたが
午後からは薄曇りとなり桜の木の周辺は人でいっぱいでした。
by JUN (2016-04-03 23:00) 

liang

浜寺公園の桜は毎年いつも圧巻ですね!
写真もきれいだから実物はもっと迫力なんでしょうねえ。
仁徳天皇陵! そんなとこ走れるんですね!
桜ラン、散るまではもう少し楽しめるかな?
by liang (2016-04-03 23:27) 

よーちゃん

浜寺公園の古い駅、壊されるんですよね。
大昔、水練学校に通ってた時期があるんで
懐かしいですわー。
by よーちゃん (2016-04-04 07:59) 

裏・市長

満開!全開やな!。
今週一杯が見納めかしら?。

おかげさまで行って来たわ!花見。
花見と名のつくものは約20年ぶりぐらいかしら?。
近所の公園の横が定期パトロールコースなので、
毎年、横目でにらみながらは通るのだけれど、
「花見」はしないからなぁ。

記事を書こうかとは思っていますが、
ハナシがクソ長く、
(ひとつのネタで何日も水増しする必殺技)
ネタバレしそうなので、
行かれた皆さんがカードを出し終えるまで、
引き延ばそうと必死だ。
例えるなら、誘拐犯からの脅迫電話…みたいなもんだ。

さぁ!非日常は終了させて平常営業にシフトしよう!。
by 裏・市長 (2016-04-04 22:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 この時期、いろいろなお花が咲いてくる時期ですけど、桜の花って
 やっぱり特別な感じで、見ていて心躍ると言いますか・・。
 お花見ラン、気持ちがいいですよね(^^)
 この時期、ふだん通っていた道など、思わぬところに桜を発見したり
 しておもしろいです(^^)
 お写真撮られる方は、さらに楽しみがありそうですよね(^^)

★JUNさまへ
 仕事していますと週末しか見にいけませんので、雨があがってくれて
 よかったですね。
 コチラもお花見の人でいっぱいでした。

★liangさまへ
 浜寺公園はそれほど有名ではないですが、私はひそかに名所だと
 思っております(^^)
 かなりの本数がありますので~。
 仁徳天皇陵はぐるっと1周走れるようになっています。
 皇居みたいなもの??
 最近では、ランニングコースの表示もあるみたいです(まだ確かめて
 いませんが・・)

★よーちゃんさまへ
 浜寺公園の古い駅は保存されるそうです。
 記念館みたいになるんでしょうか・・。
 浜寺水練学校に通っておられたんですか??
 私も小学生のときに通っていました~。
 練習前に、プールの外の公園のところで「生まれし幸よ海の国~♪」
 って校歌を歌ったのを覚えております(^^)

★裏・市長さまへ
 お花見! オフ会ですか??
 ぜひ記事をお願いします(^^) いつも拝見するのが楽しみです。
 
 満開にはあともう少し・・・という気がしないでもなく・・でしたが
 週末しかゆっくり見れないことを考えますと、この土日・・だった
 かなと。
 次の土日まで楽しめたらうれしいですがどうでしょう・・・。

 それでは、オフ会記事、よろしくお願いいたします(^^)
by keroyon (2016-04-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]